chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
春色スウェットプルオーバー
 お気に入りの花柄で♪
all2_20100408203447.jpg

一目惚れした花柄の生地で、スウェットプルオーバーを作りました。
もう鼻歌歌いながらスキップしちゃいたくなるほど、ルンルン気分のお洋服です♪

                   後ろ姿もcuteになるように…

back2.jpg


            前にはゴムでギャザーを寄せた丸いポケットが2つ。
                   脇にレースをはさみました。

      tag up  pocket ok

           後ろは、タグ&レース&ボタンでちょいちょいっと手仕事。
             最近どこかにボタンをつけたくなっちゃう私です。
            面倒と言えば面倒ですが、これがやめられないんだな☆
 


        これ平置きより、絶対着せた方が可愛いんだろうなーって思って^v^
               てなわけで、着用させていただきました。

          c front stand

             「 く、くーちゃんが立ってる!!」

ブログ初お披露目です。
「って、あんたもうすぐ1歳半なんだからね、当然でしょ」と思った?
それがね。くーちゃんとってものんびり屋さんで…まだ歩かないんです。。
やっと一人で手を離して数十秒立っていられるようになりました。
あまりのスローペースにさすがに心配になり、
先日市の赤ちゃん相談会なるものに行ってきましたが、
どこにも異常はなく、くーちゃんペースで順調に成長していますよ、とのこと。

1歳前後の子どもは、好奇心や冒険心から勢いで手を離したり歩いてみたりするそうです。
「でもこの時期(1歳半)までくると、ある程度先のことが予測できるようになる。
 今手を離したら倒れるとか、危ないとか、いろいろわかるだけに、
 より慎重になってしまって、歩くまでに時間がかかるのですよ」と。

なるほど。納得。
実は気にしないそぶりをしつつも、かなーーーーーり心配していた私。
それだけに、保健師さんの言葉にとっても安心させられました。
「歩き出すともっと大変よ」「ゆっくり成長してくれてくーちゃんは親孝行ね」
そう声をかけてくれるお友だちの言葉を、
そっくりそのままありがたく受けとっておくことにします。

あ、着用着用! 続きをどうぞ^v^


          c front sit


          c back stand

     ↑ りんごのウッドボタンをつける前です。私的に後ろ姿も大好きです♪

花柄の生地の厚さは中地くらいかな。
リブのアラン風ニットは、春夏用の薄手のものを使っています。
春は長袖と重ね着で、
夏になったら1枚で着てもらえるかなと思います。
サイズは80です。
(モデルのくーちゃんは現在9.5kg、73cmです。ご参考までに)
4月24・25日のロハスフェスタに納品しますね。
(なおオーダーは80~110まで製作可能。ロハス終了後の製作になります。)


       line-tamared_20100318042748.gif


                 今日は絶好のお花見日和でした。
              ことちゃん&くーちゃんのお友だちと公園へ♪

               s4_20100408214931.jpg

   s1_20100408215053.jpg  s2_20100408215052.jpg

ことちゃん、男の子に混ざって遊ぶ!走る!競う!
めいっぱい体を動かして、とっても楽しかったようです。

ことちゃんが生まれてまもなく知り合ったお友だち。
ことちゃんを除き、来週みんな幼稚園に入園します。
今まで自分の子どものように成長を見守ってきたお友だち。
「大丈夫かしら?」「楽しく通園してくれるかしら?」なんて
なぜか私までそわそわしちゃう(笑)
これからもおばちゃん、みんなを応援しているからね!
幼稚園楽しんできてね。またお話しいっぱい聞かせてね!
彼らの制服服姿、想像するだけで泣けてきます。。。

s3_20100408215313.jpg


スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:10   trackback:0
[委託販売・オーダー作品
comment
kaoriちゃん こんにちは^^
いや~ん!できてる、できてる~!!
しかもこの生地、私もコレを作ろうかと狙ってたの☆
kaoriちゃんと同じこと考えてたなんて、嬉しい♪
(あっ、在庫を振り返って購入は思いとどまったんやけどね)
だから見られてすごく嬉しい! やっぱり可愛いよ~^^
後ろのタグに添えられたレースがたまらんっ!!
そうそう、このポケット私は綺麗な形にできなかったんやけど、
さすがkaoriちゃん、ピシっと綺麗な出来だわ~=3

くーちゃんのたっち、おめでとう☆
くーちゃんは、まだまだママの近くにいたいんやと思うわ
慎重さのかけらもなく、どこにでも突っ込んで行くうちの娘も見習って欲しいくらい^^
最後の3人の写真も仲良しっぷりが伝わってくる。素敵!

2010/04/09 17:37 | | edit posted by cozica
はじめまして!こんばんは♪
何度か遊びに来させてもらってます(*^^*)
いつもとってもかわいい作品に(* ̄。 ̄*)ウットリしてます。

実は、私も姉妹を待つ母でしかも
2006.9月と2008.10月の娘の母なんです。
なんだかすごいって思ってコメントしちゃいました!
下の子は16日生まれで1日違いで関西在住
勝手にうわーって思っちゃいました(^^;)スミマセン
また遊びに来させてもらいます~♪
2010/04/09 22:11 | | edit posted by こりす*
かわいい!
この生地、ほんとめちゃくちゃかわいい~!
春~♪
って感じだね!

で、くーちゃん。
たっちしたんだね!
おめでとう!
本当、よかった~
くーちゃんのペースで一歩ずつゆっくりと成長してるんだよね!
親は心配でついせかせかしちゃうけど、長い人生の中で歩かない期間なんてほんのちょっとだもんね。
きっと「ああ~~歩かない時の方がラクだった~」って思うときが来るよ~笑
でも、やっぱり成長を見るのは嬉しいんだけど(笑)

遂に幼稚園まで3日になっちゃった~
なんだかずっと一緒にいたので変な感じ。。。
寂しいけど、私も颯ちゃんも頑張るね!
またいっぱい話し聞いてね!
一緒に成長を喜んでくれるお友達がいて、とっても心強いし嬉しいよ!ありがとう★

最後の写真、おもしろかったね~
なんであんな必死に取り合ってたんだろうね~笑
子供ってなんにでも一生懸命だから見てて飽きないね!
2010/04/10 08:46 | | edit posted by ゆを
v-22cozicaちゃんv-22
そうなのよ そうなのよ~!実はあの夜すぐに裁断したの(笑)
実家にいろいろ持ってきたはずが、いい型紙がなくて。
家庭用プリンタでコピーとって即効裁断!
いやぁ~今回ばかりは仕事早かったわ^v^
おかげでお気に入りのお洋服ができたよ♪
え~?cozicaちゃんもこの布でこのお洋服をって思ってたの?
私もなんか嬉しいーっ!!
私はこの布一目ぼれ状態で、珍しく2mも買っちゃった。
他にもまだまだ作りたーい!落ち着いたら娘たちにも☆

タグに添えたレース、たまんない?ほんと?
実はね、「ここにタグ置いて、レースを下にフリフリっと~」…ってどこかで見たことある!
あ、cozicaちゃんじゃん!と思って変更したのよ(笑)
cozicaちゃんのお洋服が目に焼き付いていたってことね。
そういやあのタグよく見せてもらうの忘れちゃった!次回また見せてほしいなぁ♪
ポケット綺麗?ほんと?偶然だよ!cozicaちゃんのめっちゃ綺麗だったよ☆

くーちゃん、ほんとゆっくりさんでしょ?
でも性格は全然そんなじゃなくて、我が強いし大変よ(笑)
娘ちゃんは突進タイプなんだねっ。頼もしいじゃん!
2010/04/10 15:22 | | edit posted by kaori
v-22こりす*さんv-22
こんにちは。はじめまして!コメントありがとうございます。
遊びに来てくださってたんですね。
可愛い作品にうっとりだなんて、お世辞でも嬉しいですっ^v^

というか、子どもの月齢聞いてびっくり仰天です!
ここまでぴったり一緒の方に出会ったのって初めてですよ~。
下の子なんて誕生日1日違い?すごすぎです!
さすがに娘ちゃん、歩いてますよねぇ。。?笑
私は自宅も実家も関西です。案外お近くかもしれませんね。
共通点がいっぱいで趣味も一緒なんて、話が弾まないわけないですよね♪
どうぞまた遊びに来てくださいね。いっぱいお話しましょうね☆
2010/04/10 15:30 | | edit posted by kaori
v-22ゆをさんv-22
ゆをさんもこの生地好み?
春らしくて鮮やかで明るい、とってもかわいい生地だよね。
あ、そういえば配色がキャスっぽいよね。今気付いたわ!

そう、やっとくーちゃんタッチしたよ。
最近はブーブーの後ろを持ってとことこ歩くこともできるようになったの。
ほんと今がかわいい盛りやわぁ。何しても可愛いね。ずっとこのままでいてほしいーー(笑)

幼稚園いよいよだねー。ほんと私までドキドキしているの。
またいろいろ話聞かせてね。楽しみにしているんだから♪
最後の写真、とってもいい写真だよね。
ボール取り合っているのにみんな笑顔なんだよ^v^
素敵なお友達に囲まれて、私も娘たちも幸せです。
2010/04/10 15:37 | | edit posted by kaori
先日の失礼お許しください・・・のmomosoです(笑)
まだ着画撮れないの~(ToT)
早くkaoriちゃんの記事で裏話など聞きたい!早く記事にしないとkaoriちゃん忘れてしまいそう!!
って思ってるんだけどね(笑)
私も日々の忙しく慌しい生活、記憶も一つ一つ消去だよ~
子供の記憶力にとっても尊敬する毎日です。。

ほんと子供ってすごいよ。
くぅちゃんはゆっくりペースなんだね(^^)
“気にしないそぶりしつつ、かなり心配”ってすごくわかる(笑)
結果オーライ。ほんと立って、歩き始めたら大変よ~(ToT)
よーぺーは恐怖の“ボタン押し”が楽しいらしく。。
ちょこちょこ歩いては、外ではエレベーターのボタンを・・家の中では電源スイッチを押しまくり・・助けて(ToT)
くぅちゃんの成長もまた今度見せてね♪楽しみにしてるよ~!!

と、長くなっちゃった(;´д`)!!
この花柄は知ってる♪
ぷっくりポッケに後ろのふりふりレースがめっちゃかわいい♪♪
このリンゴボタン、同じかわからないけど私も持ってるかも!
最近kaoriちゃん使うよね??これもとってもかわいいよね♪
ボタン一つでピリッと引き締まる感じがして私も好きよ♪♪


2010/04/11 06:59 | | edit posted by momoso
とってもかわいいです!!!

この生地、私も見たような^m^

こんなキュートな作品になるんですねぇ~~!!!

たっちは、少しでもたっちしているようなら、

大丈夫だと思いますよ!!

慎重なタイプちゃんなのかな~!

私も3人のママだし、ちょっとは安心してもらえるかな~(笑)

2010/04/12 09:43 | | edit posted by aya*iro
v-22momosoちゃんv-22
ニヒヒ…もう笑いが止まらないんですけど~!いろんな意味でねっ☆
私も早く更新したい!うずうず。
でもね、私もまだ全然更新準備ができていないのよ。
momosoちゃんもごゆっくりどうぞ。
できれば更新1日前くらいにご連絡いただければ嬉しいんだけど。
いえ、いろいろ段取りがございましてね。
で、でも無理ならいいのですわよ。おーっほっほっほ。

よーぺーくんはボタン押しブームなんだね。わかるわかる。うちもだよ~!
ファンヒーターとか勝手につけたりけしたりするよ。目が離せないっ。

そうそう。この花柄はあそこのだよ。可愛いよね~♪
リンゴボタン、きっと同じモノだと思う!
前いただいたマグネットにつけてくれてたりすさん。あれとご兄弟かと。
可愛いよね~。私もコレクションしてる♪あ、りすも買ってたかも!
ちなみに以前のBOYSパンツのアップリケもここのだよ。
種類違いで4つも買い占めちゃった。侮れないよね~!

2010/04/12 11:09 | | edit posted by kaori
v-22aya*iroさんv-22
aya*iroさんもこの花柄ご存じですか?可愛いですよね^v^
私大好きで、ツボぐいぐい押されまくってますよ!

くーちゃんは慎重タイプなのでしょうかね?
ことちゃんもそうだし、そういや私と旦那も超がつくほど慎重かも。遺伝ですかね(笑)
私も一応2人目育児なんで、肩の力抜けまくりなんですが、
さすがに1歳半まで来たので、少々焦ってました。
きっと歩くようになるのも時間の問題かもしれないですね^v^
っていうかaya*iroさん、3人のママですかっ??
きゃー私2人でもいっぱいいっぱいなのに! うーん、尊敬します。
2010/04/12 11:15 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/263-223cf4aa
trackback
