chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
レイアード風Tシャツワンピ
 今度は赤のいちご柄で♪
top1.jpg


この形どこかで見たことあるような??
と思われた方も多いのでは。

top2.jpg

先日、惜しまれつつ閉店されたパターンショップのirohaさん。
あの「ラブリー系Tシャツ」の形がすっごく好きでね~♪
でも見れば見るほど自分で作れそう…いや無理か…でもやっぱり…
とケチって型紙買わなかったんです。
サンプルと同じ生地(たぶん)も持っていたので、いっちょ頑張ってみました。


                 前開き風に、ギンガム布で切り替え。
              レースでふちどり、ウッドボタンをのせました。

      button etc ok2

            裾はフリルスカートをダブルステッチでレイアード風に。
                     脇にレースをチラ見せ。


              今回もやっちゃいます。パフ袖にズームイン!
      sode_20100413063113.jpg

                     相当パフフェチです♪
            この夏このショットが続くかと思いますがあしからず。
                    肩に開きを作っています。
            開きのあるパフTって、babyには嬉しいですよね。
           「あかちゃんだってパフT同盟」今年もこれにて開幕~!


                     さてさて、着用です ^v^

         c stand1
                 スカートを重ね履きしているみたい♪


         c sit1
                    座っても可愛いでしょ?

           《 モデル くーちゃん : 身長73センチ 体重9.5キロ 》


サイズ80を着用しています。
型紙は自作です。
…と言っても、手持ちのTシャツをもとに変形していっただけなので、
そんな大したものじゃないです。ちょっとカッコつけてみました^v^あは

元となる型紙がコンパクトな作りなので、
市販の80サイズよりは少し小さめかもしれません。
shopでのサイズ表記は75でもいいかなと思っているところです。
肩の開きを作っていますが、それでも始めは少し頭が入りにくいかもです。
(あ、でも「入らない」と言うことはないはず。くーちゃん標準サイズなので)
開きを作ることで、着用時に首もとがビロンとだらしなく伸びることがなく、
ジャストフィットして、私は好きな形です。

このレイアード風Tシャツ、個人的にとっても気に入りました。
何てったって着せやすい!ママとしてはここ重要ですよね☆
下はスパッツ1枚でいいし、
夏だったらオムツ(パンツ)一丁でも涼しくていいよね。
トイレトレにもばっちりだわ!
てなわけでサイズを変え、布を変え、デザインを変え、
今後もいろいろ作っていきたいと思います。


          前記事のAラインTシャツとあわせて、姉妹おそろい風に♪
               
c 2shot3


スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:16   trackback:0
[委託販売・オーダー作品
comment
ラブリーで素敵なレイアード風Tシャツだね。パフ袖のAラインTシャツもかおりんらしさが出ていてかわいかったよ。
去年はちぃちゃんはベビちゃんだったから今年からパフ袖デビューできるしずっと楽しみにしていたんだ~。女の子の特権だよね。

でも当面は亮佑の幼稚園生活のスタートによりハンドメイドの時間がとれるのは少し先になりそうだわ。
いろいろあってさ~、また聞いてね。
2010/04/14 13:19 | | edit posted by ともぅみ
ありがとう~~~
こんにちは!
とってもとっても可愛いですぅぅぅぅ~~~!!
モデルちゃんたちがさらにキュート感出してます!!!

メッセ、ありがとうございました!!!
感激でしたよぉ!!
嬉しかったです^-^♪

私もパフ大好きです^m^
2010/04/14 17:38 | | edit posted by aya*iro
カワイイ!
とってもカワイイ~。
赤のギンガムが入ると元気な感じになりますね♪
同じくパフ好きの私にはたまらない><

仲良し姉妹♪のモデルちゃんも可愛い^^
姉妹っていいなぁ。(うちは男くさいので羨ましい・・・)
いいにおいが漂ってきそうです^^
2010/04/15 08:25 | | edit posted by micchi♪
初めまして☆
mixiハンドメイドコミュからお邪魔します。

ワンコ服メインですが、子供服もちょこっとだけ作るので、レイヤード風Tシャツワンピに一目惚れして、たどり着きました。

又遊びにきます。
2010/04/15 13:44 | | edit posted by genmame
かわいい~~!!!
ぱふっとお袖がかわいすぎるっ!
で、イチゴちゃんもかわいい~!!!
くーちゃんの1枚目の着画写真もかわいい~!!!
かわいい連発しすぎた(笑)

この前立て風、一度やってみたいんだけど、なかなか面倒そうで手が出ない。。。
またやり方おせーてね♪

2010/04/15 22:20 | | edit posted by ゆを
v-22ともぅみv-22
いよいよパフTの季節到来だね♪
今年はちぃちゃんもパフ袖を満喫できるね。
一緒に「あかちゃんだってパフT同盟!」盛り上げようー!!

亮ちゃん、幼稚園その後どうかな?
自称第2のママ、kaoriはとっても心配しています。
先ほどメッセ送ったよ♪ 親も子もボチボチ頑張ろうね^v^
2010/04/15 23:50 | | edit posted by kaori
v-22aya*iroさんv-22
aya*iroさんもパフ大好きなんですね。
あのぷっくり感が何とも言えませんよね~^v^

我が家のモデル達、しっかり仕事してますか?
可愛いって言ってもらえて安心です。
どれも「私の娘に着せたい」と思って作っているお洋服なので、
ほんとは納品するのがちょっぴり寂しかったりするんですよ(笑)
その分お嫁にいってくれたときの喜びもまたひとしおで。
ロハスが落ち着いたら、娘達にもお洋服ぬってあげなきゃなぁ☆
2010/04/15 23:55 | | edit posted by kaori
v-22micchi♪さんv-22
micchi♪さんもパフ好きなんですね。ここにもまた発見!
赤ギンガム、私も迷ったんです。
白のサークルレースなんかでも可愛いかなと思ったのですが、
たしかに赤の方が元気な感じですよね。
ちょっとやりすぎてない?大丈夫かな?
一歩間違えたらメイドカフェの制服っぽい?なんて思っちゃった私です♪

「男くさい」(笑)発言に思わず大爆笑!
娘ちゃんたくましく育つでしょうね。
うちは口ばっか達者な、やかましい姉妹になりそうですよ~汗;
2010/04/16 00:01 | | edit posted by kaori
v-22genmameさんv-22
はじめましてコメントありがとうございます。
mixiから来てくださったんですね。
久々にコミュに投稿したら、
たくさんの方に遊びに来ていただいたり、メッセいただいたりして
かなりビビっている私です^v^

一目惚れなんて、とっても嬉しいお言葉ありがとうございます。
genmameさんはワンコ服を作られるんですね。
子ども服以上に小さくて可愛いんだろうな♪
つたないブログ&作品ですが、よければまた気軽に遊びに来てくださいね。
2010/04/16 00:09 | | edit posted by kaori
v-22ゆをさんv-22
可愛いの4連発、あざーーっす!
ありがとね~。私も気に入りのお洋服なのだ^v^
くーちゃんにも是非作ってあげたいところ。

前たて風ね。自己流だから何とも言えないけど、可愛いよね。
うん確かに面倒よ。
カーブがキレイに出るように厚紙使って手縫いのギャザー寄せてアイロンしてる。
でも仕上がり見たら、そんな苦労も吹っ飛んじゃうわよ。
ゆをさんもぜひ自己流で頑張ってみてね!
2010/04/16 00:14 | | edit posted by kaori
わー!!!
このワンピと言い、前の紫イチゴ柄のパフTといい、めちゃくちゃツボ中のツボだわ~♪♪
思わず画像見て「わぁ~!」と叫んじゃったよ。どちらもとっても素敵だねえ~(うっとり)。
紫のイチゴ柄、もしかしてSさんの生地??
この間見かけて、可愛いから買おうかな、でもショップの画像見たらちょっと毒々しいかななんて思ってしまってやめたんだけど、、、もしそれと同じ生地だったら、めちゃ可愛いじゃない!!(見る目なし><)
kaoriちゃん生地を活かしたお洋服づくりが最高に上手いね、いつもながら。

そしてくーちゃんには赤のイチゴ柄がとってもお似合いだよ~。
前たて風って手がかかりそうだけど、やっぱりいいね。
絶妙についてるナチュラルなボタンがまたいいのよねぇ~♪

ちょうどkaoriちゃんの服に出会ったのが去年の初夏、最初にパフTに一目ぼれしたんだよ。
また今年もかわいいパフTたくさん作ってね!!

2010/04/16 00:20 | | edit posted by mapion
kaoriちゃん こんにちは♪
はーい!私も「ラブリー系Tシャツ」は迷いつつ、「作れるかも!?」って思ったクチです~^^
でも作れそうと思っても、なかなか形にならないんやけど、
それをサラっと作っちゃうkaoriちゃん、やっぱり素敵ー!!
しかも本家「ラブリー系Tシャツ」より可愛くない??
パフっと袖がたまらんっ♪ 大好物です☆
今年もそんな季節がやってきたのね~^^
私もそろそろ「赤ちゃんだってパフT同盟」始動しなきゃ=3
そうそう、スカートを重ね履きしてるみたいなの、すごく便利よね!
実際にスパッツ+スカートだとウエストもごもごっぽいし、
おむつ替えのときもちょっとあたふた。。
でもTシャツ1枚より断然女の子っぽくなるので、スカート姿って大好きなんだ~♪

姉妹のおそろい、いちご柄Tシャツどちらも可愛いな~
仲良くなにかお話してるのかな?^^

2010/04/16 15:19 | | edit posted by cozica
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/17 01:25 | | edit posted by
v-22mapionちゃんv-22
ツボ中のツボ?嬉しいこと言ってくれるねぇ~コノーコノー!
叫んでくれてありがとう^v^
実はこのお洋服(紫イチゴ)、縫いながら「mapiちゃん好きそうだな~」って思っていたの。
これホントの話!相思相愛な感じで嬉しいわぁ♪
やっぱりmapiちゃんはパープルでなくっちゃ!
そうだよ、Sさんの。あらースルーしちゃった?いい生地だったよ!
私も今回参戦したけど、第一希望のコロンのレトロブルーが買えなくてかなり悲しい。
誰か譲ってくださーい!!(笑)
mapiちゃんは何買ったの?興味津々だよ☆

そっかぁ。パフTがきっかけでお友だちになったんだっけ。もうすぐ1年になるのね。
うんうん。今年もいっぱいパフT作っちゃうよ~!
また感想聞かせてね♪
2010/04/17 15:40 | | edit posted by kaori
v-22cozicaちゃんv-22
おー!cozicaちゃんも同じこと考えてた?嬉しい~♪
だよね、だよね。パターンショップ見ても、お洋服やさん行っても
「これなら作れそう」とか思って、なかなか買えないんだよね。
実際は作れもしないのに(笑)
これはカタチにできた貴重なお洋服だわ。全然サクサクなんかじゃないのよー。

本家のは前立ても裾フリルも、たしか白ベースって感じだったよね。
私は赤にしてみたの。本家より可愛いなんて言ってもらえて嬉しいよ。
でも一歩間違えてメイドっぽくなってないか心配よ(笑)
くーちゃんが着ていたらまだ許してもらえる?
150サイズとかだと完全アウトだよね。。

2人、仲良く何か話していると見せかけて、
実はラムネ食べて「ニマっ」としている顔なのです^v^
2010/04/17 15:42 | | edit posted by kaori
v-22鍵コメちゃんv-22
新学期は何かと忙しいよね。そんな中コメありがとう!
乙女心くすぐった?既製品みたいだなんて、えへへ。光栄です。
マネっこね。是非どうぞ。その際は宣伝よろしく頼むよ~!よっ☆宣伝部長!!なんてねっ^v^
あ、ちなみに私も乙女心、まだ持ち合わせていますわよ。おほほ。
鍵コメちゃんもイチゴ部分使い?いいねいいね。春だね♪
ってまだ雪?いやーこっちも寒いよ。どうなっちゃってるんだろうね。

土日ね、OK!楽しみにしてるよ^v^
2010/04/17 15:45 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/265-18a7d9c6
trackback
