chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
シャーリングチュニック
   久々に娘服♪  
 top1_20100515212927.jpg
ガーデンリング。 春の代名詞とも言える布ですよね。
中でもイエローが一番好き ^v^
ずっとずっと温めていましたが、ついに使っちゃいました。
久々の娘服です♪

all1_20100515213033.jpg
                                         pattern by ham*a

大好きなsatoさんパターン。
新作のシャーリングチュニック size100 です。

4月末の1回目カートオープン。そりゃ大激戦でしたとも。
なんせ販売開始8分で売り切れましたから!
私はこの日、朝から予定がなかったので、
携帯のアラームをセットしてスタンバイした甲斐あり無事ゲット。
いつもは仕事の遅い私ですが、
激戦の中、手にしたパターンをいつまでも寝かしちゃ女がすたる!
そして、これから作られる方の参考になれば…(何の使命感?笑)と思い、
早速作ってみましたよ。

チュニック丈・半袖ノーマルスリーブバージョンで。
胸元のシャーリングがポイント。
5本のゴムシャーリング。
これを裏表で計10本には、さすがにクラクラしました。
シャーリング、あまり慣れていないので、所々ミスってます^^;

m-up2.jpg

製作途中で試着させてみた感想、「胸元の開きがかなり大きい!」
シャーリングじゃなくても軽々頭入ります。
今のことちゃん(身長91センチ・体重13キロ)なら
90の方がジャストフィットだったと思います。

なので、胸元の開き対策と可愛さupを狙って、スカラップレースをつけました。
これ、中に着るお洋服や今後の成長に合わせて変化できるように、
スナップボタンで取り外し可能です。
お洗濯の度にくしゃくしゃになる心配もなし!

禁断の裏、見ちゃう?
m-back.jpg

いよいよスカラップの季節本番ですね。今年は特にアツいです!
着々と手元にスカラップ生地やレース、揃えていますよ。
うふふ。楽しみ楽しみ♪

           c stand1

             c up

布と言い、パターンと言い、ほんと「ありがとうございます!!」って感じ。
文句なしに可愛いです。
またお気に入りの1枚が増えました。
これでジャストサイズだったら完璧だったんだけど…
油断するとすぐこうなっちゃいます。。

                c stand2
                      うわぉ! セクシー!!


何気に私、satoさんパターン すべて制覇しています(笑)
(カタチにできたのは5つ中まだ3つですが…)
過去の作品は こんなのやこんなの。
  → その1(☆)  その2(☆) 
satoさんの作られるパターンは、随所に工夫があり凝っていて、
女の子を可愛く見せるツボがぎゅっと詰まっている気がします。
もちろんその計算されたパターン、決して難易度は低くないです。
でもそのための手間も苦じゃないくらい、完成が素敵なので、
また作ってみたくなっちゃうんですよね。

こちらのパターンのお洋服は既にオーダーをいただいています。
今度はシャーリングで撃沈しないように、気合い入れて頑張ります。
試作しておいてよかった~。ホッ(笑)


5/16 11:25 追記

今回1段目のシャーリングがどうしてもうまくいかず、
実は何度かほどいてやりなおしています。
(ほどくのが大嫌いな私にとっては超珍しいこと! 笑)
なかなか納得のいく出来にならず、satoさんに質問させていただいたところ、
縫い方のコツなどとても丁寧に教えてくださいました。
ご自身のブログにも早速縫い方をアップしてくださっています。→ 

パターンと一緒に添えられた仕様書、メッセージカード、送られてくるメールなど、
その随所から、satoさんの素敵なお人柄がうかがえます。
前から感じていましたが、
今回素敵なやりとりをさせていただいてますますファンになっちゃいました。
発送準備などお忙しい中、お時間を割いてくださり感謝しています。
satoさん、この度は本当にありがとうございました。



スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:12   trackback:0
[こどもふく
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/16 07:09 | | edit posted by
v-22鍵コメさんへv-22
ほんと素敵なパターンですよね♪ 
やっぱりsatoさんパターン大好きです^v^
スカラップのアイディアも気に入っていただけましたか?
お褒めの言葉とっても嬉しいですよ。
そうなんです。size100はことちゃんにはちょっと大きかったんです。セクシーでしょ^v^ 
今すぐ着るお洋服が不足しているのでちょっと痛手です(笑)
娘ちゃんはどうしましょうね。またお話ししましょうね。


2010/05/16 11:48 | | edit posted by kaori
かわいい~^^セクシーさも持ち合わせ^^

私これ、製作途中でシャーリングがうまくいかなくて
放置されとる。。。。^^;;;
でもkaoriさんのおかげでsatoさんの所にコツも紹介されてたし!
私もsatoさんにメールした事あるんだけど、
沢山の人から似たような事聞かれてるだろうに(汗)
「こうやってお話できること、嬉しく思います」っていう暖かい言葉。
私もその姿勢を見習わなきゃ、って思ったよ。
そしてこうやって素直に「素敵な人、ものは素敵!」って言える
kaoriさんの姿勢も!
ほ、ほどく姿勢もね!!
サイズ100不足してるの?
失敗したやつあったら送るよ!(失敗作かよ!)


2010/05/16 16:06 | | edit posted by たま
kaoriちゃん こんばんは^^
仕事速いーー☆ その使命感、おっとこまえ~!!
私は再・再販も全部逃しちゃったよ~(泣)
でもkoariちゃんのレポ見て、作りたさが沸々と。。
スカラップをプラスするアイデアはさっすがkaoriちゃん!
しかもスナップで取り外せるなんて!!
転んでもタダでは起きないとは、このこと!?

そうそう!satoさんはパターンもそうなんやけど、お人柄が素晴らしいよね! 言葉の端々に表れてるもの!
私も尊敬&憧れる方の一人です(*´∇`*)

そしてことちゃんの着用、めっちゃセクすぃ~☆
モデル業、ノリノリやね^^
きっとママの手作りのお洋服が嬉しかったんやろうな~♪
今年はkaoriちゃんのスカラップ作品がまだまだ見られるのね!
楽しみにしてるっ(≧m≦)

2010/05/16 23:55 | | edit posted by cozica
v-22たまさんv-22
おっ!たまさんも激戦勝ち抜いた組?^v^ これほんとかわいいパターンよね!
satoさん、ほんと素敵な方だよね。
私も「こんなことで質問していいものか?」ってだいぶ悩んでね。
「お忙しいと思うので返事はいつでもいいです。
 何なら返事はなくてもいいです。半分独り言ですので…」
なんて意味不明なメールしちゃったの!satoさんをさぞかし困らせたことでしょう(笑)
以前から憧れでありつつ、目標にしたい女性no1だったsatoさん。(ひそかにね♪)
そりゃ「素敵」連発しちゃうわ。 素敵なものは素敵!!何度でも言うわよ~^v^
そして嫌なものは嫌!ニガテなものはニガテ! 
ここんとこも結構はっきりしてる私だったりします。あ、どーでもいい話しちゃった!
たまさんの作品も楽しみにしてるよ~!

てかてか~!失敗作送ってくれるって?マジデ??
そんなの両手広げてウエルカムよー! 暇な時でいいし、詳細待ってる~♪
2010/05/17 14:58 | | edit posted by kaori
v-22cozicaちゃんv-22
仕事早い?よね。私にしては!(笑)
ほんとは届いた翌日には裁断→縫製したいくらいの気分だったのよ。それくらいツボだった~!
cozicaちゃんはまだ手に出来ていないのね。次は予約販売だよね。絶対ゲットしなきゃねっ☆
satoさん、ほんと素敵な方だよね。(何回言う?笑)
cozicaちゃんも尊敬&憧れのお方だったんだね。うんうん。
実際会って話したことないのに素敵なお人柄が想像できちゃうよね!
あ、cozicaちゃんと初対面したときも同じように思っていたよ~♪ ムフフ 告白しちゃった!

「転んでもタダでは起きない」。 はいっ、名言デター!!
そうだよね。以前も書いたことあるけど、
ピンチを何かしら小細工するのがうまくなってきたなぁ…と
我ながらそこだけは褒めてやりたいポイントです。 いや、腕はまだまだなんだけどね。。

ことちゃん、久々の自分服にウキウキだったよー。
あーん、娘服も腐るほど作ってやりたいっ!そして布も腐るほどあるっ!!
2010/05/17 15:04 | | edit posted by kaori
このパターン、私も激戦勝ち抜いたひとりでごあす!!!
でも布帛が苦手でなんとなく~~~
そのままに~~
でもイベント用で絶対出品したい!!って思ってひとめぼれ~☆☆
ホントかわいいよね!kaoriさんの見てさらに買った自分を褒めてあげたいわ!
取り外しできるレースも素敵!
これがkaoriさんのすばらしいところだわ~!
satoさんのパターン、リボンチュニックもゲットしてるんだけど。。。
まだ作ってない(^_^;)
2010/05/17 21:34 | | edit posted by たけちゃん
私も、satoさんのパターンgetしたよ~。
もう、もう、注文頑張った!
後でメールを見たら、販売開始数秒後に申し込んでたよ。
気合入りすぎだよね!!
でも、それで満足しちゃって、
まだ作っていないの~。

kaoriちゃんみたいに、アイデア満載の
素敵なお洋服を作れるといいな!
(kaoriちゃんのお陰でコツもわかったし。ありがと~)

satoさんもそうだけど、ハンドメイドで活躍している人は
みんな素敵だよね。
もちろん、kaoriちゃんも♪
素敵な人柄に、どんどんファンがつくんだな。って。
そして、セクシーショットのことちゃんも素敵~(笑)
2010/05/17 23:32 | | edit posted by あゆみ
v-22たけちゃんさんv-22
おおーっ。たけちゃんさんもゲットしたのね!
そうそう!
冬場ニットばっかり扱っていた反動で、久々に布帛扱うとちょっと緊張しちゃうよね。
でもでも、ほんと素敵なパターンだったよ!
たけちゃんさんもイベント用に是非!アップ楽しみにしてるし~♪
ちなみに私的にはリボンチュニックの方が難易度高かった気がするよ。
しつけも必須で、時間も半端なくかかったわ~!


2010/05/19 04:00 | | edit posted by kaori
v-22あゆみちゃんv-22
おおーっ、ここにも??どんどん出てくるね~!(笑)
ほんと激戦だったよね。私は5分くらいにメール完了だったしギリギリだったのかも!
すごい人気だね。でもそれも納得できちゃうよね。
すっごくかわいいパターンだったので、あゆみちゃんも早く作ってみて~!
ことちゃんが少し大きめだったから、ぽのちゃんなら100でジャストじゃないかな?
あゆみちゃんはどんな布×カタチで作るのか、楽しみにしているね^v^
私はsatoさんの足下にもおよばないけど、その真摯な姿勢は目指したいと思ってる♪

2010/05/19 04:06 | | edit posted by kaori
kaoriちゃんこんにちは☆☆
(私もちゃんで呼ばせてもらってもいいですか?*^^*)

シャーリングチュニック、かわいすぎますー♪
ほんと春にぴったり☆ガーデンリング、少しだけ持っているんですが、
大好きな生地です!やっぱりかわいいですね^^

私も、satoさんのシャーリングチュニック、
2回目のときにgetできました♪
サイズ100なんですが、
うちの娘にもまだ大きそうだなぁ@@
(うちの娘、ことちゃんとほぼ身長・体重一緒くらいです☆)
やっぱり90頼んでおいたほうがよかったかな。。
この頃、パターンによっては90はピチピチなので
100にしたんやけど。。。

シャーリング、初めてなので
うまく作れるかドキドキですが
こんなかわいいワンピースができるなら
頑張ってつくろっと^^

セクシーことちゃんかわいいですねぇ♪
いつも着画も楽しみなんです^^
2010/05/19 13:26 | | edit posted by yui-mama
v-22yui-mamaさんへv-22
コメントありがとうございます♪
どうぞどうぞ、kaoriちゃんでもkaoriでも! 私もyui-mamaちゃんでいいのかな?^v^

ガーデンリング素敵ですよね。
少々寝かしすぎた感があるのですが(笑)、やっぱり人気布はいつまでたっても素敵ですよね。
お洋服にしてますます素敵さアップでした!
おおっ、ここにもシャーリングチュニック部が!
しかも、娘ちゃん、ことちゃんと身長体重一緒って?? 1年以上月齢差あるのに!
やっぱうちはオチビだな。。
やはり100はちょっと大きかったですよ!少し小さめに作るのがオススメです。
私も別布でリベンジしたいなぁ。
yui-mamaちゃんの作品楽しみにしています^v^

先日は心のこもったリコメありがとうございました。
しかも前から見てくださってたんですか?嬉しいです♪
cozicaちゃんやyui-mamaちゃんはじめ、いろんな人が見守ってくれているので、
あとは彼女のやる気次第ですよね。 がんばれー!くーちゃん!!
毎日ばたばたしていて、お友だちのブログへも思うように遊びにいけないのですが、
これからも仲良くしていただけたら嬉しいです☆
2010/05/19 17:49 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/272-cc984c01
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。