chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
ギャザーキャミ
 ひそかに…
top1_20100519124813.jpg



先日のシャーリングチュニック(☆)と、おそろいで作ってました。
これは次女くーちゃん用。
hibi+さんのギャザーキャミ size90です。


           おそろい感を出したくて、こちらにも裾にスカラップレース。
            パイピングは、しつけをしたのでバッチリ決まりました。

          garace.jpg


             胸元のギャザーがやっぱり可愛いこのパターン。
                    何度作っても飽きないっ!

             c stand1

             c side stand1

                   この夏もたくさん作りたいな♪

               m-stylmini2_20100519130542.gif    m-stylmini3_20100519130542.gif    m-stylmini4_20100519130542.gif    m-stylmini5_20100519130542.gif


さて、今回も自称ケチケチ裁断部長、頑張りました!
ガーデンリング 112cm幅×1m購入で、
satoさんの シャーリングワンピ100
hibiさんの ギャザーキャミ 90 
 → 2着とりました!!

2着とも微妙に布が足りなかったので、型紙よりは2cmくらい丈が短いです。
スカラップレースつけたので問題なしです。
よい子のみんなはあまりマネしない方がいいかもしれないけれど、ご参考までに♪
クレームは一切受け付けませんからね ^v^(笑)
私的には今までにない鮮やかな使いきりっぷりで大満足。
ポケットの裏布に使うほどの生地も残りませんの。
今後、shop用にこの組み合わせで登場すること必須です☆


line49_20100508024744.gif


最近、くーちゃんに手を焼くことが多くなってきました。
おてんばすぎて大変です!
一番困るのは食事の用意をさせてくれないこと。
ダイニングのテーブルによじ登って占拠してくれるので、
狭いキッチンがますます狭くなって準備が進まない進まない!
数々の悪事は、またおいおい聞いていただくとして…

この日ばかりは助かりました!
先日ばぁばが畑でとれたサヤエンドウをたくさん持ってきてくれました。
その皮を2人がむいてくれたんです。


              「ほうほう。中はこんな風になっているのか。」
          en1_20100519131210.jpg


                ちょいとおふたりさん。無言ですよ??
          en2_20100519131249.jpg


                「見て見て~!全部むいたよ~!!」
          en3_20100519131249.jpg


な、な、なんと30分かけて、2人だけですべてむいてくれたんです。
これには私もびっくり&感動!!
ありがとう。とっても助かったよ!

この日からくーちゃん、皮むき大好きになったことは言うまでもありません。
スナップエンドウも、きぬさやも、全部皮をむいて食べます。皮は食べません。
一昨日なんて、オクラも皮をむいて、なかの白いのだけ食べてました。
何か違う気がする。。

昨日はことちゃんの希望により、そら豆を購入。
                        
    最近のお気に入り絵本  sora book 

『そらまめくんのベッド』 (内容はこちら → 
本当に中身はふかふかベッドなのかを確かめてみたいらしい。


                 「うわぁ、ほんとにふわふわだ~!!」
                      まじまじと観察中
             sora1.jpg

というわけで。
我が家は最近豆ばかり食べてます。完。


スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:12   trackback:0
[おそろい
comment
・・・やっとコメできた(;´д`)
私のPCはfc2さんのブログと相性が悪いのかしら(ToT)
cozicaちゃんのところもそうだけど、コメできなかったの
。。えっ、もしかして二人グル・笑?!?!

何だかkaoriちゃんって薄いピンクとか薄いブルーのイメージを勝手に抱いていたんだけど
今年に入ってから、とってもイエローのイメージ!!
くぅちゃんもとってもお似合いだし
ことちゃんもお似合いだよ♪
このスカラップレースかわいい。。
てかことちゃんの顔がぐぐぐっとお姉さんになっててびっくり!!
顔だけ見たらくぅちゃんとことちゃんの区別がつかなくなってきているのは私だけ・・・(-_-;)??
くぅちゃんの髪型がいつもイラストと同じなのがツボです(^^)
ふぅ~今回も1mで二着の言葉にお腹いっぱい(笑)♪

イエローと同じくkaoriちゃんちは“豆”のイメージが(笑)
以前も同じような光景を・・・
食べるところなくなってたよね(笑)
将来は豆博士かぁ~(笑)??

P.S
↓猫・犬は好きだけど・・・それ以外はNGだよ(-_-;)
私のイメージ的に以外でしょ(笑)
2010/05/20 08:43 | | edit posted by momoso
1mで2着、さすがkaoriちゃん~!!
しかも両方ともギャザーの入ったお洋服だし!
私も日々ケチケチ裁断に挑んでるけど、50cm買いの布が多くて1着しかとれなくてあとは小物しかとれない・・・っていうようなハギレがたくさん(+_+)
きっちり布を生かして裁断するのってかなり頭使うよね。
私はそれだけでどっと疲れるわ~(^_^;)

私も黄色のガーデンリングまだ少し持ってるんだ♪
大流行は過ぎたかもしれないけど、いつ見てもかわいい布だよね。
残りで何を作ろうかもったいなくていまだ悩み中・・・。

豆むき!この量を2人剥いてくれたんだ~(@_@)
くーちゃんもしっかりことちゃん姉ちゃんの様子を見て覚えたのかな?
kaoriちゃんちはいつも2人仲良さそうな様子がほほえましいよ♪

うちは最近miiがなんだかfuuに冷たくってさ。
幼稚園でのストレスや疲れもあるんだろうけど、
まったく遊んでやってくれない様子(たぶん、目にも入ってない様子・・・)にたまにムカッとしたり。
早くこうして2人で何か同じことに夢中になってくれたらいいなぁ~☆
2010/05/20 14:22 | | edit posted by bambi*
おそろいってあこがれます♪
昔はおそろいいやだったけど・・・。
自分の子供たちにはやっぱりおそろい着せたいですね。
私もいつか二人目ができたら・・・って男の子の可能性もあるけど(笑)
でも男の子とおそろいって悩みそうだなぁ。

1メートルで2着かぁ。
私はいつも、縫い代を大きくとりすぎて、
いっぱいハギレがでちゃいます(汗)
2010/05/20 17:44 | | edit posted by れおゆき
か、か、かわいい!
さすが~師匠!可愛すぎるね☆
お豆さんむくのうちの子も上手よ~でも男の子の方は持たせたらぐっちゃぐちゃ。やっぱり女の子の方がうまいのかしら(笑)
ソラマメくんの絵本、、偶然!
実は、YっきーちゃんとこのSちゃんも大好きって前にあった時言ってたよ~
んでプレゼントしてもらってうちもお気に入りだよ♪
2010/05/20 22:13 | | edit posted by まっちん
シャーリングチュニックもギャザーキャミも
可愛すぎます。
私もこの前ギャザーキャミ作ったんですけど
レースつけたらもっとかわいいんですね!
勉強になります((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

そして皮むき、うちも義父が畑してるので
よくもらいますさやえんどう、スナップ、ソラマメも
うちの娘たちも大好きな作業です~(*^^*)
2010/05/21 14:22 | | edit posted by こりす*
v-22momosoちゃんv-22
ええっ?コメント消えた?おかしいなぁ。グルじゃないって!
momosoちゃん、ここにもあのワード書いた?(笑)
(cozicaちゃんのとこで見てきたよ!そうそう、以前momosoちゃんがコメできないって言ってたの、
まさしくそのワードが引っかかったみたい。
後日判明したんだけど私ってば伝えてなかったかしら?ごめんね~お手間かけちゃって!)

気を取り直して!
私イエローのイメージ? 偶然!最近同じこと言われたのよ~。
そういやmomosoちゃんチョイスのリバティのネックストラップもイエローだったね☆
いろんなイメージもってもらえて嬉しいわ^v^
くーちゃんとことちゃん、似てるでしょ? 私もしょっちゅう呼び間違えるよ(笑)
くーちゃんのおだんごヘアは健在よ。妙な天パのおかげで、このヘア以外できないーっ!
トレードマークということで、イラスト同様お気に入りです♪♪
そして春は豆の季節だね~!季節を感じる旬の食べ物、大好き!

犬猫以外ダメなの~?うん、意外だよ! 私は何でもOKなのよ。
ゴキブリも自分で退治できちゃう。
ふっふっふ、男前でしょ?意外な一面にクラッときた?きた?(笑)

2010/05/22 01:44 | | edit posted by kaori
v-22bambi*ちゃんv-22
そうそう!ギャザーがたっぷりな2着をとれたと思うと、満足度最大級だよね。
おっ、bambi*ちゃんもケチケチ裁断部なのね。 かなり頭使うし、時間もかかるよね。
その時間あれば1着簡単なもの縫えると思う(笑)
でもいかに布を有効利用できるか、とことん追求しちゃうのやめられなーい!
bambi*ちゃんもオススメの組み合わせを発見できた際には、ご報告お待ちしております。

ガーデンリング。そうそう、ブームは過ぎても人気布はいつまでたってもステキよね。
ロングセラーに納得! bambi*ちゃんはどんな作品にするのかな~?^v^

豆、すごい量でしょ? すべて2人でむいたんだよ。
でも2人で和気藹々と♪…ではなく黙々とね(笑) 内職みたいで笑えた。
2人最近よく一緒にやりとりするようになってきたよ。
でももちろんケンカもするし、ことちゃんがくーちゃんにイジワルなこともよく言うよ~!!
きっとfuuちゃんが言葉が通じるようになって反応がおもしろくなってきたら、
miiちゃんもまた気持ちがかわるかも。うちがそんな感じだったから。
つい最近なのよ。2人で楽しそうにやりとりするようになったのは。 これからが楽しみだね♪

2010/05/22 01:57 | | edit posted by kaori
v-22れおゆきさんv-22
おそろい、憧れますよね~☆
うちは女の子2人なので、今思う存分おそろいを楽しませてもらってます♪ 母の特権^v^
最近のマイブームは、全くのおそろいではなく、色違いとかデザイン違いのおそろい!
考えるだけでワクワクしちゃいます。
れおゆきさんは2人目、女の子、男の子どちらが希望ですか?
姉妹もいいけど、私、異性のおそろいも大好きです!おしゃれですよね~♪♪

れおゆきさんもハギレたくさん抱えてますか?私もなんです。
なので最近はなるべく出さないようにいろいろ工夫しているんですよ。
ま、そんなことしても、どんどん布は増えていく一方なんですが…(苦笑)
ソーイングにハマった人の永遠のテーマではないでしょうか?^v^
2010/05/22 02:05 | | edit posted by kaori
v-22まっちんv-22
おおー!そらまめくん! まっちんも持ってるのね!
しかもSちゃんも大好きだなんて。やっぱ子どもに人気なんだね。
そらまめくんシリーズは他にもいろいろあるんだよ。英語版もあるの。
うちも次は他のお話も読みたくて、早速図書館で予約しちゃってます ^v^
なんだかみーちゃんと楽しみが共有できてhappyだわ☆
ことちゃんにも伝えておくね!


2010/05/22 02:11 | | edit posted by kaori
v-22こりす*さんv-22
褒めていただいてありがとうございます^v^ いえいえ、レースたたいただけなんですよ。
今回どうしてもおそろい風にしたかったのでレースを使用しただけで、
普段なら絶対つけてなかったと思います。
だってスカラップレースお高いんだもん!(笑)えへへ
何々?こりす*さんもギャザーキャミを?
早速見に行っちゃいました。なななんと、リバティじゃないですか!
ジョアンナ、とっても素敵ですね~ 可愛いお洋服に嬉しくなっちゃいました♪

こりす*さんもご実家からお野菜いただけるんですね。ありがたいですよね。
娘ちゃんも皮むき好きなんですね^v^ 手先が器用な子になるかしら? なんて、ちょっと期待♪♪
2010/05/22 02:20 | | edit posted by kaori
このガーデンリング、とってもかわいい!って前から思ってそのまま・・・。
でも、kaoriちゃんの作品見てますます欲しいなあって思いましたよぉぉぉぉぉ!
kaoriちゃんは、可愛い布選ぶのほんとお上手ですよねぇ!!
買うときって勢いよく!タイプですか?
試しにちょっと・・っていうタイプですか?
私は、まだ自分の目利きに自信がなくて^^;

ギャザーキャミ、今度の販売でGETしたいなぁ!!
ほんとよく似合ってますね!

お豆さん、お上手!!!
次は、何むきましょ~^^
2010/05/24 09:27 | | edit posted by aya*iro
v-22aya*iroさんv-22
ガーデンリング可愛いですよね。
ara*iroちゃん(では私もちゃんで!)もバッチリチェック済みだったのね^v^
是非手にとってみてほしい素敵な布でしたよ~♪
布選び上手ですか?それはきっとaya*iroちゃんと好みが見ているからだと思います。
自分的には、もっといろんな布柄にチャレンジしたいって思ってるんです。。
私は布買いは…試しにちょこっとタイプかな。
お洋服作り始めて早3年。
やっと自分の縫える量がわかり、布買いセーブができるようになってきました(笑)
それでもまだ布山は増えるばかり…

hibiさん、もうすぐオープンみたいですね。
私もいろいろサイズ違いで購入したいなぁ…。
aya*iroさんもgetできるといいですね☆
2010/05/24 21:23 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/273-f442abf3
trackback
