chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
リベンジ! シャーリングチュニック
 2着目作りました。
top1_20100603212246.jpg
先日作ったシャーリングチュニック → 
感が鈍らないうちに2着目作りました。
ってかすでに10日くらい経ったかな? 感鈍りまくりっ!(笑)

今回はサイズを補正して90sizeに。
今度こそ、ことちゃんジャストサイズになったかな?
とはいえ今回は委託用ですよ。えへ。

all1_20100603212208.jpg

生地はパープルがキレイなWガーゼ。
大きい格子と小さい格子のリバーシブルの生地です。
全体は大きな格子で。袖だけ小さい格子で。 
こういうのやってみたかったの!

この布、まさしくこのチュニックを作りたくて購入したのですが、
裁断し始めてから大後悔っ!!
だってWガーゼですよ??
しかもチェック。。柄合わせ。。。ううっ、めまいが!
やっと思いで完成です。

こちら リベンジのシャーリング部分
sya.jpg

今回はsatoさんのアドバイスを忠実に、慎重に慎重に。
チェック生地って、線に合わせてシャーリングたたけばいいんだし便利~♪
と思ったのは大間違い!!
少しでもずれると目立ちます。。ああ、私の安易な発想が裏目にでたぜ。愚か者!
ブツブツいいながら、頑張りました。
機械のような美しい仕上がりにはなりませんでしたが、まぁ許容範囲でしょう。
もちろんキレイに出来た方を前身頃にね^v^


                   ポイントにイニシャルテープを。
                    裾はスカラップレースです。

          re-su_20100603212246.jpg


それにしてもシャーリングの縫製、
何度やっても指がつりそうになるのは私だけでしょうか?
みなさん、どうやって縫製してるんだろ?
1本だけなら、縫うところのゴムをのばしながら縫うだけですが、
2本目以降は…
私は、右手で1本目、左手で2本目をのばしながら縫っています。
こうしないと絶対2本目がズレちゃいます。
てかフトコンがないミシンだと、もはや無理でしょう。。
このパターン、縫ったことある方、
是非縫い方教えてください! 語り合いたいっ!!



               さて前置きが長くなりましたが、着用です。

           c stand1


           c up

夏のお嬢さん~♪
うんうん。サイズいい感じ!
欲を言えばシャーリング部分のゴムはあと1cmほど狭くしてもよかったかな。
一応仕様書通り作ったんだけど、ことちゃんはちょっと華奢みたい。
お腹はぽっこりなんだけどね。
うーん、やっぱり可愛い!このパターン!!
近いうちに、もういっちょ花柄でいっちゃいた~い ^v^♪

                        haripin_20100604033758.jpg

       
あ、そうです。大切な活動報告を忘れていました!
ケチケチ裁断部部長、今回ももちろんネタ有りです。(え?期待してないって?)
今回は90サイズということもあり
な、なんと! 柄合わせをしたにも関わらず、
112cm幅の布、50cmで 超美しく使いきりです。
前回の記録をさらに更新しました!
ワンポイントのタグに使うほどの布も残りませんでした。
何度も言いますが、よい子の皆さんはマネしないでくださいね。
かなりの裏技を使っていますので、あはは 大きな声じゃ言えないっ^^;
それでもやってみようじゃないの!って方はお問い合わせ下さい(笑)


       line-tamared_20100528011620.gif


☆おまけ☆
くーちゃんのスパッツ作りました。また?(笑)

   suso1.jpg

半年前に作って、裾のみ未完成で放置されていた作品です。
↑のチュニックでシャーリングしすぎて、頭が完全にシャーリングモードに。
巻きロックした後、思いつきでここにもシャーリング(笑)

           c sit1

  c suso1

                    ↑ 足のアップ(笑)

おっ結構かわいいじゃん!
こういうのもありじゃない?
今後の作品にいかします ^v^

            c sit2

                お嬢さん? そこ机の上ですけど??



Posted by kaori
comment:11   trackback:0
[委託販売・オーダー作品
comment
kaoriちゃん こんにちは^^
夏のお嬢さん~♪
ことちゃん、アイドルちっくなポーズ可愛い~~♪♪
このブラウス、チェック×スカラップも好きやし、パープルの色もいい感じやし、めっちゃ好みよっ☆
イニシャルテープつけてくれたの^m^ 嬉しいわ♪
風が通って涼しそうな形で、これからの季節に大活躍しそうやね♪
それに、ダブルガーゼとは思えない綺麗な縫製やわ=3 うっとり~^^
うんうん。花柄も絶対可愛いよね!楽しみ~☆

くーちゃんのスパッツ、たくさんいるよね!
コメントできずだったのだけど、↓のスパッツめっちゃ可愛かった^^
私もあの形作ったことあるけど、スパッツにもなるけど、パンツとして1枚でもはけそうな形で優秀だよね!
今回のフリフリも可愛いよ♪
くーちゃん、だいぶやんちゃになってきた?
うちも負けず劣らずのやんちゃっぷりやから、kaoriちゃんの苦労はわかるよ~><
そうそう!なぜか食卓の上に登る!!
下ろしても下ろしても、定位置のようにまた登る。。
でもさ、ここ2日ぐらい熱があってちょっと静かなのだけど、やっぱり寂しくって。。
手がかかっても、いつもの元気すぎる娘がいいな~と思ったのでした^^

そしてそして、作家デビュー1周年か~☆
おめでとう♪
これからもkaoriちゃんのペースで、ガンガンいいもの作っていってね♪(*'-^)-☆
応援しています!
2010/06/04 10:54 | | edit posted by cozica
作家デビュー1周年おめでとう!!!
この1年はとっても内容の濃い毎日だったんじゃないかな?子育てや家事もこなしながら作家活動、ブログの更新など本当に尊敬しちゃうぐらいどれも丁寧にこなしていくかおりん!!
すごいの一言です。


作家としての活躍をこれからも期待してます。そして応援してます!!


シャーリング素敵~。
女の子なら誰がきてもかわいくなれちゃうデザインだね。
去年辺りから大人服でもシャーリングのお洋服をよく巷でみかけるけどやっぱりかわいいね。

2010/06/04 20:00 | | edit posted by
おっと!!そこにイニシャルテープきたのね!!
とっても素敵(^v^)!!
シャーリングのアップが眩しくてPCから顔を背けちゃったじゃないの(笑)!!
Wガーゼで涼しげだし、夏だねぇ~(^^)v
ことちゃんのポーズは流行ってるのでしょうか(笑)
めんこいねぇ(^^)
おばちゃんもそのポージング今度真似させてぇ~(笑)!!

スパッツ、巻きロックにシャーリング
とってもキュートだね!!
ぜひぜひ量産して!!

と。と。と。。
部長~~!!さすがっす!!
50センチしかも112センチ巾に加え
柄合わせ!!!
“ケチケチ裁断の神様”でなかろうか。。
こりゃ“40センチでできました”“30センチでできました”
が発生しそう(笑)!!
布屋さん悲鳴あげちゃうっすよ~部長!!
2010/06/04 23:37 | | edit posted by momoso
v-22cozicaちゃんv-22
ポーズ、アイドルちっく? ママの帽子かぶって、完全にいたずらっ子の顔してるのよ^v^
チェック×スカラップいいよね。私も大好き~!
そうそうイニシャルテープ、ちょっと場所を変えたのよ。
ほんとはcozicaちゃんと全く同じにしたかったんだけど、このお洋服にはこっちのほうがしっくりきたんだ~。
でもいつか必ずあの黄金配置(笑)させてね。その時はぜひリンクも♪

ぎゃー!くーちゃんが邪魔しに来たので続きは後ほど!
2010/06/05 09:18 | | edit posted by kaori
かわいい~♪
シャーリング大好き。女の子って感じだよね!!
kaoriちゃん、パープル好きでしょう~?
私、大好きなのよ(笑)

このパターン、今回頼んだの^^難しい?
ダブルガーゼが苦手なんだよね。
でもkaoriちゃん、キレイに上手に作ってるね。さずが♪

くーちゃんスパッツもかわいい。
うちも子もテーブルすわるよ。。(汗)
2010/06/05 16:41 | | edit posted by saku2★
v-22cozicaちゃんv-22
さっきの続きね(笑)
スパッツ、ほんとたくさんいるよね。一日何回着替えるの?ってほどすぐ汚しちゃう~!
あのスパッツ、cozicaちゃんも作ったことあるのね。ほんと優秀だよね^v^
ほんとくーちゃんやんちゃで、毎日疲れ果ててるよ。

娘ちゃんお風邪かな?実はうちも先週ちょこっと風邪気味で病院連れて行ったんやけど
そこでもくーちゃん大爆発!
騒ぐわ泣くわ暴れるわで、もう顔から火が出るほど恥ずかしかった。。
ま、元気が一番やけどね。ほんとこの1週間で老けた(笑)
作家デビュー1周年おめでとうの言葉もありがとうね。いつも応援してくれてありがとう^v^
あ、近々メールすると思います♪

2010/06/06 00:01 | | edit posted by kaori
v-22名無しさんv-22
お名前ないよ~? ともぅみだよね?(笑)コメありがと♪
ほんと充実した1年だった。いろんな意味で勉強させてもらったよ。
ただの凡人主婦が、ほんのちょこっとだけど自己表現できる場所を与えられて
ほんと幸せな1年だった。
欲張りな私。まだまだバランスを保つのがむずかしいけど…。
いつもよき相談相手になってくれてありがとう。私こそともぅみのこと尊敬してます。
これからもよろしくね☆

シャーリング、今年はやってるみたいだよね。
もっと簡単にサクサクできちゃえばいいんだけどね~。
ともぅみもそろそろハンドメイド再開かな?
2010/06/06 00:03 | | edit posted by kaori
v-22momosoちゃんv-22
そうなのよ~。イニシャルテープ、↑ にも書いたけど、
このお洋服にはこっちの場所がしっくりきたんだわ。
ばっちりマネさせてもらう気満々だったんだけど、また別の機会に♪

ことちゃんのあのポーズは一瞬だったのよ。(momosoちゃんも はい、一緒に並んでっ!)
私がリクエストしたわけじゃないんだけどね、自然に。ちょっとはモデルの自覚出てきた?(笑)
ほらー、プリキュアのマリンちゃんが「モデル」とかよく言ってるでしょ?
だし、ことちゃんもモデルって言葉が好きなのよ。
最近「今日はモデルないの?」なんて聞いてくる(笑)

で!わがケチケチ裁断部員よ! 神様って?あははーそこめっちゃ笑っちゃった。
それ言い過ぎだけど! でも、かなり頑張ったでしょ?
こんなことばっかやってるから布山が一向に減らないんだよ~
「本当は恐ろしいグリム童話」ならぬ、
「本当はこれだけ!型紙の用丈」ってな本を出版しようかしらん?
2010/06/06 00:09 | | edit posted by kaori
v-22SAKU2★ちゃんv-22
この夏は特にシャーリングが熱いよね!!
うんうん、女の子には絶対着せたいアイテムよね。

あ、パープル好きバレてる。。(笑)
私最近自覚しました。
在庫布、ニットは花柄やピンク系やパステル系が多いんだけど、
布帛は圧倒的にパープルだった!!
今回も自分的には「意表をついてパープル♪」のつもりだったのに、
完成したら全然意表ついてなかったわー。 普通じゃん!無難じゃん!!。
いいの、いいの、自分の好み押しつけちゃうんだから~!
きっとどこかに私やSAKU2★ちゃんのようにパープル好きがいると信じて…^v^♪

このパターン頼んだんだね。可愛いよ~!早く作って見せて~☆
Satoさんも言っていたけど、シャーリングさえやっつけたら後は簡単だよ。
SAKU2★ちゃんなら簡単に作っちゃうんじゃないかな。
とはいえ私は軽く3時間くらいはかかったかな。
決して量産パターンではないはずなのに、なぜだか何度も作りたくなっちゃうの。
2010/06/06 00:11 | | edit posted by kaori
かわいい!!
でも、kaoriさんでも苦労するくらいだから
私には絶対手がだせない・・・・><
でも、とってもとってもかわいいっすよぉ~~~!

スパッツもこの長いのが私は結構好きなんです!
夏、蚊にさされないでしょ!
ころんでも怪我しにくいし・・・
かわいいなぁ~~~~!

パープルが好きなんですね^^
今後の作品も楽しみにしていますね~♪♪
私は・・・花柄が多いかな^^;
2010/06/06 09:43 | | edit posted by aya*iro
v-22aya*iroさんv-22
ね~可愛いでしょ? (あ、パターンがですよ!!)
ぜひaya*iroさんにも作ってみてほしいです。
たしかに手間と時間はかかるんです。
でも完成したときの達成感は格別~!着せてみてもっと満足~!なお洋服なのです。
声を大にしてオススメしますよ^v^

そうですよね。夏は私も蚊が気になります。
夕方家の表で遊ばせてるんですが、早くも蚊が出てきてるんですよね。
昨日もかまれちゃいました。私も夏でも薄手の長丈派ですよ。

aya*iroさんは花柄が多いんですね。
私も花柄たくさん持ってます。
同じ花柄でも、好きな花柄とそうでない花柄があるのですが、
旦那にはイマイチ理解してもらえず、「その境界線がわからん!!」って言われてます^^;

2010/06/08 06:13 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/277-4c23fa58
trackback
