chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
パフ袖のAラインTシャツ (オーダー) 
 再び…
top1_20100608052252.jpg


オーダー製作させていただきました。
以前作ったAラインTシャツ)の、size110バージョンです。

all1_20100608052032.jpg

何度作っても大好きな布&パターン。 テンション上がります。
ギャザーの量も大満足^v^
もはや私の気持ちを満たしてくれるのは petit etalageさんのギャザー量だけです。

      buttonrace_20100608052525.jpg


裾は前回同様 巻きロック仕上げです。
よくいろいろな方の記事で、
「うまく巻きロックが出来ない」「糸調子が合わない」と書かれているのですが、
私はもはや「キレイな巻きロックの状態」がわかりません。

suso_20100608052031.jpg

ロックミシンを購入して早2年半。
これが美しい巻きロックの縫い目だと信じて縫製しています(笑)
万が一、これがあまりキレイな状態ではないのなら、
誰かこっそり教えてやってください ^v^
今さら誰にも聞けないシリーズ 第2段です。
(ちなみに第1段はcozicaちゃんのみ知っています。ププっ!)


あ、話が思いっきりそれてしまいました。。

でね。今回のオーダーでは大きな課題を与えていただいたんです。
実は、娘さんが頭に怪我をしてらっしゃるそうで、
「開きのあるお洋服にできませんか?」と。
市販の110sizeのお洋服で開きのあるお洋服なんて、まず見かけませんものね。
どうしてもお力になりたくて、私のスッカラカンの頭を振ってみましたとも。
こういう時、日頃どれだけ遊んでるかって重要だなって思いました。
以前、無理矢理開きをつくった経験があったので、→ 
今回はこれを応用しました。

back3_20100608052821.jpg

後ろ中心にスリットを。
共布でループを作り、ボタンで開閉できるようにしました。
このボタン、バラの形をしていて素敵なんです。
見返し部分、ちらっとギンガムチェックが見えたら可愛いかしら?って思ったんだけど
こうしてみると共布の方がよかったかも。そこがちょっと残念。

さすがに縫製が難しくって、アップに耐えられる出来ではありませんが、
今できる精一杯のことをさせていただいたつもりです。
今ごろオーダー主様のお手元に届いているでしょうか?
どうか、早く娘さんの怪我が治りますように…


       line-tamared_20100528011620.gif


                  ついに! 待ちわびていた日が!!

   0606-12_20100608055515.jpg

            くーちゃんが歩き始めました^v^♪


この日、15時を過ぎても一向にお昼寝する様子のないくーちゃんを寝室に連れて行き、
私はお布団で寝たふり。。。
一緒に寝るかと思いきや、「やーだよ!」とでも言うようにトコトコ歩き始めました。
私が「くーちゃん、いってらっしゃーい!」と手を振ると、
同じように手を振り、さらに部屋の端までトコトコ。
「くーちゃん、おいでおいで!」と私が手招きすると、今度は私の元にトコトコ帰ってきました。
このやりとりを10回くらいしたでしょうか?
今までの蓄え(?)のおかげで、Uターンも上手にこなします。
やっぱ歩けたんじゃん!!
日常生活ではまだまだハイハイがメインですが、
催促すると歩く姿を見せてくれるようになりました。
まだまだ私の手がないと不安もあるようですが、これからまたどんどん世界が広がるのでしょう。
恐ろしくもあり…(笑) いえいえ、とっても楽しみです^v^

6月6日 くーちゃん 1歳7ヶ月20日
この日が正式なくーちゃんの2足歩行の記念日と認めましょう!
くーちゃんおめでとう~ パチパチ

スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:14   trackback:0
[委託販売・オーダー作品
comment
いやぁ、kaoriさんの巻きロック、とっても綺麗だと思います。ギャザーも最高♪
kaoriさんの作られるお洋服って、どれも肌触りが良さそうで引かれます。私はよくネットショップで生地を購入しますが、見た目で肌触りがわかりにくく、届いて見て「あれ?」ってことがよくあります。肌触りの良さのポイントにしていること(成分とか、重量とか)があれば教えてください。

くーちゃん、おめでとう!!
二足歩行し始めるとママは大変度が倍増ですが、可愛いお洋服がますます着せられるようになりますね♪
2010/06/08 08:27 | | edit posted by くっぴー
くーちゃんおめでとうございます。
しかも、いきなりUターンもできるなんてすごいです。

巻きロックってどれくらいがいいのかさっぱりですね。
とかいって、1回しか挑戦してないんですけどね(^^;
ヤフオクの作品とか見たら、びっちり巻かれてるのとかあるけど、
そんなにできないや~って思ったり(もしかして2重にしてるのかな?)
しかも、私はメス固定してやってるんだけど、メスで切りながらするものなのかな?
2010/06/08 22:07 | | edit posted by れおゆき
とうとう歩いたんだね♪
おめでとう!!
一気にたくさん歩いてくれたね。うれしいね~。
10往復ってi-237
やっぱり、今まで、歩ける姿を秘密にしていたんだね(笑)
ママを驚かせようと思ったのかな。
これからくーちゃんの世界が広がるから
とっても楽しみだね。ほんと、おめでとう♪

巻きロック、kaoriちゃんのきれいだよ!
kaoriちゃんの様な糸調子で、フワフワってなっているのが
最高だと思うな。
私がやると、チリチリっていうか・・
何とも言えない感じになっちゃうの。
なんでだろな。

このお洋服、オーダーされた方への愛を感じちゃう。
後ろのバラのボタン。とっても可愛いね。

2010/06/09 13:24 | | edit posted by あゆみ
kaoriちゃんこんにちは☆

くーちゃんあんよおめでとうー*^^*ぱちぱちー☆
一気にそんなにあんよできたなんて、すごいすごい!!
今までハイハイで足腰鍛えてたもんね♪
うちの娘も歩き出してからは早かったよー
すぐに走り出すようになったっけ☆
今は、何をするにも猛ダッシュで逃げるから
追いかけるのが大変^m^
くーちゃん、これからどんどん世界が広がって
楽しいこといっぱい待ってるね☆ほんとおめでとう☆

AラインTシャツ、すごくかわいいー*^^*
cozicaちゃんだけが知ってる、
今さら誰にも聞けないシリーズの第1弾が気になるわぁ笑
2010/06/09 14:24 | | edit posted by yui-mama
v-22くっぴーさんv-22
巻きロック、大丈夫ですか?
くっぴーさんにそう言ってもらえてホッとしました^v^

布選びのポイント。。なんだろう…?(笑)
私の場合、布選びと言うより、shop選びでしょうか?
ほとんどの布が王道の素敵shopさんの布を購入しています。
お値段ははりますが、やはり質が全然違います。
信頼できるお店で購入することがポイントなのでしょうか?
あとはshopさんの「○○にむいている生地です」等の説明文もとても参考にしています。
こういう説明が多いほど信頼できる気がするし、
具体的なイメージも湧きやすいので、お買い物しやすいです。
以前は安さが魅力のお店も利用していましたが、
販売させていただくようになってからは足が遠のいています。
ってなわけで、いつも素敵な生地に助けられているんです^v^ 
って全然参考にならないですね^^;

くーちゃんにおめでとう言っていただいてありがとうございます♪
これからお洋服の幅が広がりますね。ワンピとか着せたいなぁ。
2010/06/10 04:31 | | edit posted by kaori
v-22れおゆきさんv-22
おめでとうのお言葉ありがとうございます^v^♪
そうそう、いきなりUターン!(笑)
娘ちゃんもよちよちあんよ可愛いんだろうな。
歩き始めはたまらなく可愛いですよね!メロメロ~

巻きロック、私はメスでカットしながらやってるんですよ。
縫い代などミシンが進みにくい箇所は細心の注意ですけどね。
そして1重です。
1本ウーリー糸を使うと縫い目がふわふわして1重でも大丈夫ですよ。
れおゆきさんも巻きロック、ぜひじゃんじゃんやっちゃってください♪ 
一度マスターしてしまうとヤミツキですよ^^

2010/06/10 04:32 | | edit posted by kaori
v-22あゆみちゃんv-22
そうなのー!やっと歩いたよ♪♪
その後もよく歩くようになって、今まさに歩きたてよちよちの可愛い時期だわ。
写真何枚もとらなきゃね^v^
やっぱ闇練してたんだわ(笑)Uターンもお手の物!

巻きロックきれいかな? これ世にお披露目して大丈夫だった?
あゆみちゃんにそう言ってもらって、安心したー。
説明書に「理想的な巻きロックの図」が写真で載っていたらいいのにー!って
ずっと不安だったの。
一応設定は説明書通りにやってるんだけどね。
縫い目、チリチリになる?なんでだろう?
あゆみちゃんウーリー糸使ってる?
私は1本をウーリー糸に置き換えてるけど、これがふわっふわの秘訣だと思うんだ^v^

オーダー主様へ届いたかな?
バラのボタン可愛いでしょ♪ こう言うところに使うボタンあまり持ってなくて…
箱の隅に転がっていたお宝です。
このパターンほんと可愛くて重宝してる。 その節はありがとうね♪
2010/06/10 04:34 | | edit posted by kaori
v-22yui-mamaちゃんv-22
ありがとー! そうなの。くーちゃんついに歩いたよ♪
もうyui-mamaちゃんに真っ先に報告に行かなきゃって思ってた!
コメントありがとうね♪♪
一生歩かない子なのかしら?なんて心配してたけど(笑)
歩き出したら早いね~。今日もいっぱいあんよ姿見せてくれたよ。たまらんね^v^
え?すぐに走り出すって?? きゃーそれはご勘弁っ!

今さら誰にも聞けないシリーズ第一弾、気になる?
お教えしちゃおうかしら^v^
yui-mamaちゃん、「裏毛」ってなんて読むかご存じ??

2010/06/10 04:36 | | edit posted by kaori
kaoriさん、こんにちは。さっそくお邪魔します^^

まず、くーちゃん2足歩行おめでとうございますっ!!
そうそう先日、yui-mamaちゃんのところで
まだ歩かなくって・・・というコメントを拝見してたんです。
うちの娘は結局1才3ヶ月で歩き始めたのでそれほど遅くないんですが
シャッフリングベビー(平均で2才~2才半で歩き始める、もっと遅い場合も)
だったので、気にしないようにしつつも気になってました!
なのでkaoriさんの気持ち、わかるわ~なんて思ってました。
そして歩き始めた喜びも、わかりますっ!! 本当におめでとう♪

kaoriさんの作られるお洋服は本当にひとつひとつこだわって丁寧で愛情たっぷりで
見習いたいことがいっぱいです。これからも楽しみにしています^^
↑のパフ具合が最高ですね!!

誰にもきけないシリーズ第一弾が気になったんですが
yui-mamaちゃんのリコメに書いてるのですか?
何て読むの~??? 私、わかりませ~ん><!!
2010/06/10 14:49 | | edit posted by ame*coco
kaoriちゃんの気持ちを満たしてくれるギャザー!
ほんといい塩梅だねぇ~♪
“ぷくっ”“ぽってり”っていう言葉がぴったり!!
巻きロック、画像見た感じではとってもいい感じだよ!!
って巻きロックしたことない私が言ってみた(笑)。。
巻きロックって違う糸使うの。。??
バラのボタンも素敵だけど
オーダー主様の気持ちに答えたい!!
っていうkaoriちゃんの気持ちもとっても素敵だよ(^v^)
あぁまた一つお勉強させていただきました(^v^)♪

“ウラモウ”。。って読んでた。。違うんでしょ?!
“ウラケ”“ウラゲ”
かっこよく“リモウ”“リケ”“リゲ”(かっこよくないか・笑)
私個人的には“ウラゲ”が好き(笑)

↓そうそういつかのリコメのお話しさせて(>_<)
jugemねどこから来てるのかわかるんだよ(^v^)
kaoriちゃんの記事からも何人か来てくれてるんだけど
圧倒的に“騙され記事”から来ている方が多いのよ~
と、と、あのアップリケもう売ってないよね?!
フロッキー売ってたの見た?!
2010/06/10 17:04 | | edit posted by momoso
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/10 21:09 | | edit posted by
v-22ame*cocoさんv-22
もちろんあのkaoriさんです^v^ で、どのkaoriさん??(笑)
ame*cocoさんにもブログを見てもらっていたなんて嬉しいです♪
コメントありがとうございました!

そうなんですよ~。やっとくーちゃん歩きました☆
コツをつかんだら早いようで、もう今ではとことこ歩いてます。
シャッフリングベビー。。初めて聞いた単語です。
うちね、ことちゃんも1歳4ヶ月くらいで歩いたんだったかな(?記憶が曖昧^^;)なので
のんびり家系なんだと思うのですが、
周りにそういう子がいなかったんで心配しちゃってました。
陰ながらame*cocoさんにも共感していただいてたなんて、嬉しいですよ^v^♪

「裏毛」よくみる単語だけど、意外となんて読むか知ってる人少ないのかな?
私も知らなくって、cozicaちゃんに教えてもらったんです。
次の記事で種明かししようかな^^
(って、もったいぶる話じゃないですよね!)

私の作品、全然大したものじゃないです!実物見たらがっかりされちゃうかもっ!
こんな私ですが…こちらこそこれから仲良くしていただけると嬉しいです*^v^*
2010/06/11 07:33 | | edit posted by kaori
v-22momosoちゃんv-22
ええっ!!?? momosoちゃん巻きロックやったことなかったの??
それ初耳ー! やりなよー!!すっごく簡単で可愛いんだからっ!!
巻きロックはね、いつもの糸でもOKなんだけど、1本だけウーリー糸にかえてすると
市販のモノみたいにキレイにふわふわの巻きロックができるよ^v^
私はそっちのが好み!手取り足取り教えてあげるからぜひやってみてちょうだーい。
設定や針抜きも慣れると一瞬でできるよ。
感動すること間違いなしだよっ☆☆ (めっちゃ勧めてみた 笑)

“リモウ”“リケ”“リゲ”。。。そこまでいっちゃった? momosoちゃんおもしろーい!
じゃ答え合わせは次回の記事でね~^v^

え?あのアップリケもう売ってないの?
ちょうど3日前にも使っちゃったよ。あと残り2ケ…
フロッキーまで売ってるの?それはチェックしにいかなきゃ!
へー、jugemはそんな解析ができるんやねぇ。(FC2もできるんやろか…^^;)
「騙され記事」一体君たちは何をしてるんだね?っておもわれているかしらん^v^♪
2010/06/11 07:52 | | edit posted by kaori
v-22鍵コメさんv-22
巻きロックキレイ?ほんとお世辞じゃなく??笑
ならよかったよー^v^ 鍵コメさんにそういってもらえると自信満々!!
私もカーブのロックは苦手だな。見返し裏のあり得ないカーブのパーツとかは
あきらめて家庭用ミシンのジグザグ2重で処理したりしてるよ。
なんかいい方法あるんだろうかね??私も知りたいわ!

おー!お熱?それは可哀想に!今はどんな感じかな?快方に向かってる?
幼稚園始まって早2ヶ月。そろそろ疲れがでちゃったのかな?お大事に!
ってもう包装まで終わってるって?? やっばー私まだ何にも。。
最近ほんと夜復活できないから、なんにも進まないんだよね。
今日あたり注文品も届くみたいだから、こちらは週明け発送目指します!
なのでそちらもどうぞゆっくりね~♪
2010/06/11 07:59 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/278-57b0bb70
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。