chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
姉妹deおそろいパフT 2010ver!
  今年もこの季節がやってきました♪
 top2-1.jpg


前回の 「今さら誰にも聞けないシリーズ 第1弾」 に反応してくれた方、ありがとう!
うしし。そうこなくっちゃ!

第一弾はね…
布の種類の名前。 「裏毛」ってなんて読むかご存じですか??
私ずっと 「うらもう」 って読んでたんですよ。
でもね漢字変換しても 毎回「恨もう」って出てきて怖かったんですよね。。
ある時cozicaちゃんに 「うらけ」 って読むんだよって教えてもらいました。
ほえ~知らなかった!

ソーイングをしていると、ちょいちょいわからないことが出てくるんですよ。
皆さんはいかがですか?

ブログをプログだと思っていたり。
ガウチョパンツをガチョウパンツだと思っていたり。
クライムキさんは韓国人だと思っていたり。

みんないろいろな間違いや疑問ってあると思うんですよね。

他にも面白いエピソードや疑問があれば是非教えてくださいね。
疑問は、私が責任を持ってブログに掲載し、正解を募ります!
(私が調べるんじゃないんかいっ!!)
この機会に一緒に恥をさらしませんか?? ^v^笑


      line-tamared_20100611163655.gif

さて。
サクサクっとshop用のお洋服を作りたいところですが、
タイミング良く(悪く?)可愛い布が手元に届いてしまったのです。。

作らずにはいられません!!
パフT大好きな私。
やっと娘達のパフTを作りました。
姉妹deおそろいパフT 2010ver.!

all3_20100611150132.jpg

この布、言っときますけど~ とんでもなく可愛いです。
私のストライクゾーンど真ん中。 サイコー! ブラボー!!
リバティ風の小花柄は今やよく見かけますが、
花柄の輪郭といい色づかいといい、たまらなく素敵で上品です。 子どもにぴったり^v^♪
ふわふわの接結ニットで、肌に触れる部分も優しい素材。
これなら下着なしの1枚で着用しても、汗をしっかり吸収してくれそう。

       paffbutton ok

                   前部分にはレースonウッドボタン
                くーちゃん用のみ、肩開きを作っています。
                    うう~たまらんっ!パフー!

  
       tagrace ok

                    バックスタイルはこんな感じ。
                 タグにお花モチーフのレースをのせて…



                   さぁ、娘達! 着てちょうだいっ!!
            c 2 stand3

                 って、あれ? お洋服が見えないわよー!
           ことちゃんを撮影していたら、必ずくーちゃんが乱入してきます^^;

                     「私も仲間にいれてよ~♪」
            c 2 stan2


          ってことで、今日はほとんど2ショット写真です。動きまくりです。。

            c 2 stand


   c ku stand2


           c ko stand3


   c ku stand ok

ちっともじっとしていませんね。。
おかげさまで、くーちゃんその後もトコトコ歩いています。いえ、走ってます。。
(「おめでとう」コメ&メール ありがとうございました^v^)

こちらのお洋服はあと少し布が残っているので、shop用にも作る予定です。
ただね、何sizeを作ればいいか迷っています。大好きすぎて(笑)
もしご希望があれば教えていただければ嬉しいです。
娘達とおそろいしませんか? 先着2着です 
 追記:6/12 ありがとうございました。2着予約済みです


      line-tamared_20100611163655.gif


                  ちなみに去年のおそろいパフT

                                      記事はこちらから→          
                     
                 去年と同じ場所で撮ってみました。

c 2 sit

                     大きくなったね~^v^

                  やっぱり2人を見ていて思うこと。
                 「いつまでも仲良し姉妹でいてね」

    c 2 chu2


スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:22   trackback:0
[おそろい
comment
kaoriちゃん~♪
かわいいね~。
この生地持ってるよ~!!
可愛すぎるので色違いで買ったのさぁ^^
↓のAラインTの生地も持ってるよ(笑)
ほんと好きな生地一緒だわ~♪
クライムキさんは韓国人。。に爆笑。いいね♪

かわいいなぁ♥女の子二人。
いい写真だね!!
2010/06/11 17:11 | | edit posted by saku2★
こんにちわ。以前にコメントさせてもらった者です。
(その時は今のHNじゃなかったですけど)

私もこの生地もってます!セットの中に入っていて
(こんなに可愛いいのが入っていてラッキ~☆)と
思いました。(生地はまだ眠っていますが)

そして裏毛って「うらけ」っていうんですか?
私「うらげ」だと思っていました。^^;
(濁点くらいなら間違いじゃないですかね?)

クライムキさん!私も最初は韓国人だと思ってました。
もっと酷い事に私は「クライ・キム」さんだと
思っていたのです。

それから昔は「布帛」もなんて読むのか分かりません
でした。
私もまだまだ分からない用語なんかもあります^^;

チューの写真癒されます♪
2010/06/11 18:58 | | edit posted by yukko☆
いやぁ~ん、かわいい!!
これはかわいすぎて鼻血ものだね(^v^)
傑作だよー☆☆☆
特に最後の2枚の写真がたまらないわ~=3

今年もパフTの季節が来たね。
私もベビー用パフを作りたくって、いつもC&Sさん本のから作っていたけど90~だし・・・って悩んでたんだけど、mii用に昔作った90サイズをfuuに着せてみたらそのまま着れたのでそのサイズで作っちゃうことにするわ(^_^;)
腹出すぎ~~(笑)

くーちゃんもう走ってるんだ!!
やっぱそれだけのパワーは持っていたんだね☆
これでkaoriちゃんも心置きなくかわいいスパッツをはかせて公園行けるね♪
うちははっきりしたハイハイはしないものの、なんだか少しづつ移動するワザを身に付けたようで。。。
公園ではよくレジャーシートを敷いて座らせてたんだけど今日は動きまくって砂食べてたわ(*_*;
これからが大変なんだよね=3
2010/06/11 23:15 | | edit posted by bambi*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/12 01:50 | | edit posted by
e-452↑1日早かった~e-452
私も後に続きます(笑)
娘と同じ3歳(正しくは〇3歳)がでしたが・・
お先に4歳になって・・・。

去年のパフの生地もいいですよね~私大好きです♪
あんよが上手になったくーちゃん・・・
二人でポーズをとってのお写真楽しみにしていますe-266
これからはますますお揃いに力が入りますね!!
2010/06/12 02:14 | | edit posted by minazuki
やや緊張しながら初コメさせていただきます^^
可愛い~生地・・・パフT・・・(*^_^*)
先着2名って、もう間に合いませんよね???
自分でもパフT作っていますが、もっと欲しいなぁと思って。
市販の洋服だと保育園でかぶる、かぶる(;_;)
買う場所も品数も限られているから仕方ないけど・・・
全く同じものとなると、なんとな~く避けたい気分になります。
これはもう、ハンドメイドしかありません!(笑)
まだ間に合うようなら、ぜひお願いしたいです♪
2010/06/12 08:48 | | edit posted by ぴゅありん
v-22SAKU2★ちゃんv-22
やっぱ持ってる?(笑) 
ほんと可愛い布よね♪ かなりテンション上がっちゃったよー^v^
紫イチゴも持ってるのね。どんだけー!
ちなみに私、3日前にリバティのネックストラップ大量製作してました。。。
私たち、絶対前世は双子だね*^v^*^v^*

クライムキさん、韓国人って思ってた人結構いるみたいだよ。
前に顔写真みたけどフツーのおばさんだった(笑)ちょっとショック!
女の園って感じでしょ~我が家。 パパが可哀想かも!ププっ。
2010/06/12 09:51 | | edit posted by kaori
v-22yukko☆さんv-22
以前もコメント下さったんですね~♪ ありがとうございます!
HNは何だったのでしょうか?
ごめんなさい、思い出せなくて。よかったら教えてくださいね^v^

yukkoさんもこの生地お持ちなんですね。ほんと可愛いですよね。
裏毛は「うらけ」のようですよ。 私のPCの漢字変換では「うらげ」でも出てきますが、
yahoo!の辞書(大辞泉)では「うらけ」って載ってました。
私の友人はクライム・キムさんだと思っていたそうです。
「布帛」も確かに読めないですよね。私もソーイング初めて半年くらいは読めなかったです。
このネタまだまだいけそう(笑)楽しいです~♪
わからない用語があれば是非教えてくださいね^v^
2010/06/12 09:52 | | edit posted by kaori
v-22bambi*ちゃんv-22
鼻血――??そりゃありがとう^v^
2人、大きくなったよ。最近一緒に遊んだりできるようになってとっても可愛いの。
(おっと、親ばか失礼!!)
fuuちゃんがもう少し大きくなって、動き出したり、しゃべり出したりしたら、
miiちゃんも相手するのが楽しくなるだろうね。
姉妹サイコー!姉妹ママもサイコー! ほら、一緒に叫んでっ♪♪

パフいいよね。 bambi*ちゃんももちろん「赤ちゃんだってパフ同盟」入るでしょ?
fuuちゃんお腹出てるの?可愛いー。ぽんぽこお腹ならくーちゃんも負けないよ!
そうなの、もうくーちゃん小走りだよ。
まだ2足歩行記念日から1週間と経っていないんだけど??
fuuちゃんもいよいよ活動開始やね。
そう、これからが大変だ~。お互い頑張ろうね!
2010/06/12 09:54 | | edit posted by kaori
v-22鍵コメさんv-22
嬉しいお言葉ありがとうございます^v^
メッセ送りますね。
こんなところに書いてなんですが、例のもの、今日か明日にでも発送しますね。
お待たせしてすみませんでした!
2010/06/12 09:56 | | edit posted by kaori
v-22minazukiさんv-22
お誕生日覚えてくださっていたんですね。
感激~☆ありがとうございます。
今年の誕生日は旦那と娘が何やら企んでいるらしく…楽しみです♪
minazukiさんも6月生まれですね。お誕生日おめでとうございます!!

去年のパフTもお気に入りです。去年ガンガン着せていましたが、全然へこたれていません。
さすがsbさん!今年もいっぱい着せますよ~^v^
くーちゃん、ほんと動きまくりで。いたずらもひどいので、ますます目が離せません!!
おそろいいいですよね♪♪
2010/06/12 09:57 | | edit posted by kaori
v-22ぴゅありんさんv-22
コメントありがとうございます。
先日はお話しさせていただいて、嬉しかったですよ^v^ ようこそ~!
娘ちゃんの保育園着に選んでいただけるんですか?光栄です。
たしかに、市販のお洋服はかぶりますよね。
特に西○屋のお洋服とか^v^ うちも経験有りです。
詳細のちほどメールさせていただききますね。
2010/06/12 10:10 | | edit posted by kaori
kaoriちゃん こんばんは!
まずは、くーちゃん!!あんよ記念日おめでとう☆☆
ちょっと来れなかった間に、すっかり歩き出したのね♪♪
いいよね!歩き出した瞬間って、私もしっかり記憶してるもん。感激やんね~☆
気にしてないよーといいつつ、ちょっと気になっていたkaoriちゃん、
どんなにかホッとしたことでしょう~
でもそのホッもつかの間、走り出したかー(* ̄m ̄)プッ
いいね~、いいね~~!
やっぱりくーちゃんは、すごい力を秘めてたんやな☆
あっちでいたずら、こっちでいたずら、片付けてる間にこっちで机に載っちゃって。。。あ~、わが家と一緒。。
頑張ろうね~(;´▽`A``

パフT、今年もいよいよ来たね!
この生地、私は悩んで買わなかったの><
あ~、やっぱり可愛いの後悔しちゃう=3
1枚目の写真からも、空気を含んですっごくふわふわしてるのが伝わってくるよ。
姉妹の2ショット写真、どれもこれも可愛い♪♪
くーちゃんがことちゃんに似てきて、ことちゃんがkaoriちゃんに似てきたように思うわ~
最後のチューショット、ほのぼの~♪
うちの娘もね、チューしてくれるの!
嬉しくて、何度も誘っちゃうヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

「今さら聞けないシリーズ」、公表しちゃったのね~!
ほんとにあってるかな?これで間違ってたらえらいことやんね><
ほえ~~
あっ、第2弾は文句なく上出来だと思います^^
ウーリー糸がコツなのね!皆さんへのコメント返しを何気にチェックしちゃった(≧m≦)

2010/06/12 21:55 | | edit posted by cozica
そうそう!!私前の記事でくぅちゃんの祝あんよコメしてなかった(>_<)!!
だって。。以前の滑り台の写真見て
“絶対kaoriちゃん見てないところで歩いてるって!!”
ってPCの前で強く思って
その強い思いがいつの間にか“くぅちゃんは歩いてる”
と私の中で勝手に思ってて。。(笑)
もう~じらし上手な女の子ねぇ~♪
何はともあれおめでとう!!&ママがんばろ~(笑)!!

細かいこと言っていい(笑)??
この布~!!チューリップが描かれているでしょ??
それがまためんこくない?!
この色合い。。ほんと上品↑↑
それでもってこの布で作ったパフ。。気持ちよさそう~(^v^)!!
女子二人。。いいなぁ。。大きくなったなぁ。。

と。今さら聞けないシリーズ。
きゃは(笑)
ついつい私色々書いちゃった~(笑)!!
正解はうらけなんだぁ~へぇ~
このブログ勉強になるなぁ~(^^)v
てかkaoriちゃんもうらもうって読んでたのね!
だって起毛ってきもうだものね(?)
巻きロック。簡単なんだぁ~
説明書読んでもちんぷんかんぷんだったの(ToT)
今度教えてください。。
私も巻きロックのかわいさに感動したい。。


2010/06/13 00:51 | | edit posted by momoso
この前のコメはいつだったかしら?(笑)
本当にご無沙汰続きでごめんね~。
最近ミシンは少しの時間を探してしているものの一度PCをあまり見ない生活に慣れてしまうとなかなか開けなくて。
一時はPC中毒だったのに・・・(笑)

くうちゃんの歩き出した記念日のコメもできてなくてごめんね。
今更だけどおめでとう!
やっぱりかなり充電?イメトレ?してたぶんガンガン行くんだね!可愛い!
写真も二人可愛すぎなんだけど~!仲良し姉妹って本当にいいね^^
いろんな写真を見ると幸せを分けてもらった気持ちになるわ!

そう、パフ袖のラインTシャツ・・・私も作ったんだけどパクリみたいなの作ってたわ。
まあ良くある雰囲気だと思ってたけど前立て風にレースそしてボタン・・・kaoriちゃんの以前の作品を見たときの可愛い記憶が残ってたのかしら??
前後ヨークの生地の使い方もあまりにも同じ今改めて↓を見てビックリしちゃったわ(笑)許してね!
好みが同じって事で。
そしてこれからその記事をUPの前に遊びに来て良かった~。では後ほどUPさせていただくわ!
どんだけ一緒か見に来て~~(笑)
2010/06/13 18:05 | | edit posted by yuka
祝☆くーちゃん
ついに!ついに!!!くーちゃん歩いたんだね~。
おめでとう。
感動でウルウルしちゃいそうだわ。
とっても慎重なくーちゃんがついに歩こうって決めたことの気持ちの成長にも感動です。
今度は是非実際にくーちゃんのトコトコかわいい歩きを見せてね。

ちぃちゃんもまだお外では靴に慣れていないせいか手をつながないとこわがりますが少しずつ歩き出しとっても嬉しかったのでくーちゃんの話を聞き人事とは思えず感動してました。
三輪車もすごく好きで楽しんでいるよ。

世界が広がっているんだね。


ところで、
クライムキさん・・・・かおりんがご存知でしょうけどクライキムさんという韓国人やと思っていたもんね、私(笑)

プログだと思っていた人、は~い!!私です。
それに裏毛は「うらげ」だと今でも思ってました。
接結でさえ「せんけつ」だと思ってた。
あ~これ以上言うとバカ丸出しなのでこれぐらいにしておきます。
おもしろいね。

お揃いパフTとってもかおりんらしくてかわいい。
姉妹ならではのお揃いだね~。
うらやましいです。
2010/06/13 22:13 | | edit posted by ともうみ
ちょっとちょっと・・
ことチャンと、クーちゃんの2ショット。可愛いんだけどi-175
可愛すぎて癒されちゃうよ~。
くーちゃんは、歩き始めたら、もう元気いっぱい動き回っているんだね。
姉妹2人で仲良くって、いいないいな。って思っちゃうよ♪

今年もパフTの季節がやってきたね。
パフTと言えばkaoriちゃん!
そして、お袖ぷっくりの写真♪
今年も楽しく見せてもらいました。
この布、本当にお上品だね。色もいいし。
kaoriちゃんは、布やら、資材やら、可愛いものを見つけるのが上手だね。

で・・巻きロックって、ウーリー糸を使うんだね。
そっかぁ。使ったことない!だから、チリチリだったのかぁ。
勉強になりました。
「裏毛」も「うらげ」だと思ってたし。
2つも、知らなかったことが解決。
スッキリです♪
2010/06/14 11:38 | | edit posted by あゆみ
v-22cozicaちゃんv-22
「おめでとう」のコメありがとう♪
娘ちゃんから遅れること数ヶ月。やっとスローなくーちゃんも活動開始!
んでね~ほんっっっっっと毎日へとへとなんだわ。
イヤイヤ期も出てきたのか、すっごい自己主張でね。
思い通りにならなかったらすっごい声で泣くし、そこらじゅうのモノを投げるのよ~
こわすぎー!! てなわけで毎晩バタンキューな私だよ(涙)

パフT、やっと娘にも作れたわ^v^
cozicaちゃんもこの生地気になってた?? すっごい可愛いよ~
次回どう? 私もリピしちゃいたい~♪
2ショット写真可愛いって言ってくれてありがとう。
今回は(いつも?笑)親ばか全開だよね~お恥ずかしい^^;
娘ちゃんもチューしてくれるのね。うちもうちも!

「今さら聞けないシリーズ」勢い余って公表しちゃったよ!
やっぱ「うらげ」って思ってる人が多いみたいだね^v^
「うらもう」は私だけか(笑)
大丈夫だよ。私もcozicaちゃんに恥をかかすまいとちゃんと調べたから。
やっぱ「うらけ」のようです。またいろいろ教えてね♪
2010/06/15 13:59 | | edit posted by kaori
v-22momosoちゃんv-22
ねー。たぶん1人で夜な夜な練習してたんだわ。。
今や足取りも早く、ほぼハイハイしなくなった(笑)じらし上手な女子ね^v^
でね、ほんと「ガンバロー!!」だよ。毎日へっとへとでさ。
週7日のうち、1~2回しか復活できないのよ。どんだけ疲れてるねん!でしょ?
先輩ママ、励まして~!!(笑)

パフT、よく見てくれたね~!
そうなの。この生地、小さいチューリップのようなすずらんのようなお花がまた可愛くって♪
今さら聞けないシリーズ、お役に立てて嬉しいよ。ってかcozicaちゃんの手柄だけどねっ☆
そう!!なんで私が「うらもう」なんて変な読み方してたのかやっとわかった!!!
「起毛=きもう」の存在だね。間違いなく。
はぁ、スッキリしたよ。momosoちゃんに感謝―☆
巻きロック是非挑戦してね♪ 女子なら一度は経験すべし!!
2010/06/15 14:00 | | edit posted by kaori
v-22yukaちゃんv-22
いえいえ、こちらこそご無沙汰続きよ。お互い様ってことで♪
PCのない生活。。私もしてみたい~憧れる~
私も中毒まではいかないけど、今やPCがなければ何も回らないからね。
パケホーダイにしてからは、皆さんのブログは携帯でチェックすることが多くて
なかなかコメできないんだけどね。
娘に「また携帯触ってる~!」なんて指摘されて、そんな自分が嫌だったり(笑)
あ、おもいっきり話それちゃった。

くーちゃんに「おめでとう」ありがとうね^v^
そうなのよ~。ウソみたいに歩く歩く!今まで何だったんだろうね。

パフT見てきたよ~。えー?全然パクリじゃないよ~!!
よくあるアレンジだもんね。かぶることもあるよ。謝んなんで~
私もyukaちゃんはじめ皆さんの作品が、記憶の片隅に残って、
後日浮かんでくることあるある。それがどなたかのも覚えてなくて。。
あらやだ、歳だわっ!みたいな(笑)
2010/06/15 14:02 | | edit posted by kaori
v-22ともぅみv-22
そうなのよ~。くーちゃん、ついに歩き出しました!!
ちぃちゃんもなのね。5ヶ月も誕生日違うというのにね(笑)
Wでおめでと~う☆☆
一緒にあんよでお散歩できる日を楽しみにしています^v^

そうそう。クライムキさんもプログもともぅみのこと。(あ、言っちゃった^^)
無断で書いてごめんやで~(笑)
しっかり者のともぅみが、ちょいちょい勘違いしている手芸ネタがたまらなくツボなのです。
また楽しませて~!バカ度は私負けませんよっ!

パフT、今年もおそろい作ったよ。
毎年の恒例になりそう^v^
ちぃちゃんも今年はパフデビューするのかな? 楽しみ♪
2010/06/15 14:03 | | edit posted by kaori
v-22あゆみちゃんv-22
2ショット、可愛い? 嬉しいな♪♪
親ばか全開な私を温かい目で見てくれてありがとう^v^
くーちゃん、ほんと本領発揮だよ! いろんな意味でね(笑)
もう毎日くったくだわ~、私。 あゆみちゃんの手を借りたい!!

この布可愛いでしょ? もう私的には今年N01のヒットになりそうな予感♪
可愛いもの見つけるのが上手って? そんなことないよー!
あゆみちゃんの選球眼(笑)も素敵だよ。毎回楽しく見せてもらってるもん。

巻きロック、ウーリー使うのがオススメだよ。(もちろんなくても大丈夫)
一度やってみてね^v^
あゆみちゃんも「うらげ」派だったんだね。
いいじゃん、私なんか「うらもう」なんだから。ププっ!!
まだまだわからないこといっぱいあるよねー。
これからも楽しく情報交換しましょ♪
2010/06/15 14:05 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/279-b34358f1
trackback
