chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
巻きスカート風&くしゅスパ&トレーナー
またまた巻きスカート風&くしゅスパをつくりました




こないだanimoさんでお買い物したとき、おまけでついていたBWのキルト。
かわいい~と思いつつも生地幅少なっ!!
これじゃ何にも作れねーよ…と思っていたのですが、
スカートならぎりぎり作れるかも!?ってことで、
縦横幅めいっぱい使いきってなんとか完成。
少しでも生地幅とるために今回も裾はバイアス仕立てで。
先に縫う方を間違えて、バイアス裏は手縫いで縫う羽目に。あはは

bwsp tagup

タグはこんな感じで。
このアルファベットのテープ、
いつかBWに合わせてみたいと思っていたもの。
ことちゃんの「K」。ついでにかおりんぐの「K」

bwsp stand


着用してみました。
こういうスタイルが大好きな私です。
今まで作ったよく似たもの、大集合させてみました(笑)
これだけあれば着回しに困らないでしょう
スパッツ大集合


トレーナーも作ってみました。
tn.jpg

お見せするのも恥ずかしいのですが…
またまた型紙なしなのです
「トレーナーってベストに袖ついただけやろ?型紙買うのもったいないわ!」
的な関西人の発想で(笑)
ベストの型紙に適当に袖つけてみたのです。
あくまでも試作品と言うことで、もう細部は見せられないほど適当です。
なんせことちゃんとパパがお風呂に入っている15分間で、
おおよその形を作ったのですから
tn stand

ま、こんな適当でも着てしまえばわかりません(笑)
お家用には許せるんじゃない?だめ?
tn all

もうすぐこの指が鼻の穴に移動します。
最近鼻くそほじほじがブームのことちゃんです

でもやっぱトレーナーはラグラン袖が可愛いのかなと思う今日この頃です。
型紙買おうか…それともこれで乗り切るか…悩むところです。
おすすめの型紙ありますかぁ~??




Posted by kaori
comment:10   trackback:0
[こどもふく
comment
お久しぶりぃ
すごーい(o^∀^o)久しぶりに見たら!ステキなお洋服でいっぱいになってるではありませんか!!!
ハンドメイドライフ満喫してるねー♪

私は…例の如く、ミシン出せてない…

で、編み物に夢中になってます^ロ^;


来年こそはご無沙汰の手芸部参加しますので、どうかよろしくお願いします☆
2007/12/16 12:45 | | edit posted by みずき
v-133みずきちゃんv-133
おっす!!お待ちしてたよ~♪♪
来年からはフルメンバーで本格始動だね。
楽しみにしてるよe-266
ミシン使えないんだよね。
うちもお隣さんが2月に出産だから、ちょっと気を遣っちゃいます。
またうちのミシン使いにきてねe-420
しばらくあわないうちにロックミシンも増えてるから(笑)
編み物やってるんだね~e-266素敵素敵!
例のコサージュ、是非教えてくださぁい♪
2007/12/16 17:40 | | edit posted by かおりんぐ
すごい!自分でアレンジなんて・・。
たしかに着ると、まったく問題なさげですが・・。
わたしもラグラントレーナーにハマっています。小さいサイズではパターンハウスさんなんかいかがかしら?(お値段も手ごろ?)わたしは買ってないけれど見た目かわいかったです。買ったのでよかったのはパターンレーベルさんですがちょっと大きめです。(たしかHPに丈などかいてあったのでそれみてください)大きかったころは身頃や袖を勝手に詰めてつくりましたが、形がスマートで丈も長めなのですごくおしゃれですよ。
2007/12/17 14:15 | | edit posted by モモ
v-133モモさんv-133
情報ありがとうe-266
モモさん、トレーナーいっぱい作ってるもんね!
もう慣れたもんじゃないかな?
あれはPLさんのパターンなんだね。
実は私が作ったトレーナーのポケットは、パターンハウスさんのアレンジのまねっこなのよん♪
お気づきだったかしら?
ありゃ、PLさん、冬期休業中だねe-263
2007/12/17 17:39 | | edit posted by かおりんぐ
ブラックウオッチのスカート、50センチの布をうまく使いつつもかわいいーv-10
私もスカートとスパッツの重ね着が好きでmiuも自分もよくしてるよv-392
あったかいしねv-398
私もトレーナーの型紙を探しててこないだORIKAさんで買っていま届くの待ちだよ。
たしかいろんなサイズやパターンが作れてオトクだったよv-221
また作ってみて報告しまーすv-392v-344
2007/12/18 16:57 | | edit posted by mai☆
v-133maiチャンv-133
スカートとスパッツの重ねばき、maiチャンもしてるんだぁe-266
私はいつもパンツばっかり!
出産してから3回しかスカートはいてないよ(笑)
母娘同じスタイルだとオソロ服しやすいね。
私もやってみようかなぁ…私足太いからなぁe-445
orikaさん、名前は聞いたことあったけど、
じっくりみたことなかった。
ほんと全サイズのトレーナーお得だね。
完成品楽しみにしているね。
12月は何かと忙しくて、ハンドメイド進まないよねe-330
2007/12/18 17:59 | | edit posted by かおりんぐ
この生地はあの生地ですねv-119やっぱりBW柄っていいな~。しかも50cmしかないのにうまくアレンジしているところがさすがです!!!

2007/12/18 21:50 | | edit posted by ともぅみ
トレーナー、パパッて作ったようには見えないですね。
ポケットが、とっても可愛いv-353
私は、SCENEの型紙を使っています。(この間ブログにのせたやつね)
3パターンもアレンジできて、なかなかお得ですよ。

ところで・・
私、ついにロックミシンを買うことにしましたv-363
今、色々探しているんだけど、どれがいいのか全くわからないんです。
なので、『PLのユーカさんが使っているのにしちゃえ~』って思ったら、かおりんぐさんも同じ機種を使っているではありませんか!
使い心地はどうですか?
教えてください。
かおりんぐさんのコメント欄をお借りしての質問、失礼しましたe-466
2007/12/18 22:19 | | edit posted by あゆみ
v-133ともぅみv-133
布譲っていただいてありがとね!
この布ね実は50㎝もないのよ。
35㎝くらい。幅も80㎝くらいだったんだ。
やし、何作るねん!!って感じだったんだけど、
ジャストでスカートサイズだったものでe-319
おまけ布で1着ってなんだか得した気分e-266
2007/12/19 09:07 | | edit posted by かおりんぐ
v-133あゆみさんv-133
トレーナーほんとにテキトーなんだけど、
ポケットつけたらそれなりに見えるかな??
褒めていただいてありがとう。
SCENEさんね。のぞいてみますe-266

ロックミシンついに購入するのね~e-420
おめでとう~パチパチe-405
うちのロックちゃん、超使い心地いいわよ!
いい仕事してるし、今のところ大満足してるの。
カバーロック併用機だけど、今のところカバーロック機能使ってません…。
ちなみにお店はネットショップのミシン一番さんです。
評判いいし、比較しても一番安かったので。
もっと詳しく知りたいときは、あちらへメッセちょうだいね。
私でわかることならなんでもお答えしますe-420
2007/12/19 09:28 | | edit posted by かおりんぐ
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/28-be97bcbd
trackback
