chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
今さら… ハンドメイドバトン!
                 ただ今、プレゼント企画開催中です♪♪ 
          
   プレゼントの応募は締め切りました。 たくさんのご応募ありがとうございました!                       

                           torisan.gif


プレゼント企画、たくさんのご応募ありがとうございます。
想像以上の方にエントリーしていただき、びっくりしています!!
お返事、ゆっくりゆっくりですが、少しずつさせてもらっています。
お話する機会を与えてくださってありがとう♪ → 

プレゼント企画の締めきりは、いよいよ明日と迫りました。
まだエントリーされていない方、どうぞお気軽に応募してくださいね^v^
ちなみに裏情報。 現在の応募状況
Aコース:18名  Bコース:16名  Cコース:1名  Dコース:16名  Eコース:6名
CコースとEコースが狙い目ですよ~^v^
変更も可能ですので、どうぞ ギリギリまで悩んで、楽しんでいただけたらと思います*^v^*


        line-himoribonpink.gif

 さてさて、プレ企画中にもう一つやりたかったこと。
 それがハンドメイドバトンです。
 いや~、時代遅れすぎますよね。。 ポリポリ ^^;

                                          続きは moreより ↓

ハンドメイドバトンとは何ぞや? という方のために ちょこっと補足。
昨年12月~2月ごろ、ハンドメイドブログ界に一大旋風を巻き起こしたこの「バトン」。
いわゆるチェーンメールのようなものです。(え?違う?)
もらった人はその質問に答えて、次の人に回すという 何ともユニークな企画。
誰が考えたんでしょうね~

私は「Avec la lune」の cozicaちゃん
   「猫よ寝た子を起こすな」の たまさん   お2人からバトンをいただきました。
大スターな2人からのお誘い、今まで放置してほんますんません。。

ここまで放置したならば。。
どうせなら プレ企画でたくさんの方がこのブログを見てくださっている今、
私の自己紹介も兼ねて! と、バトン復活です。
決して今まで忘れていたわけじゃなかったの~^v^遅くなってごめんね。
とは言え、たぶん私のハンドメイドな生い立ちなんて誰も興味ないと思います。
なので、さらっと行きます。
。。。ウソです(笑)

きっと今回も長文になることでしょう。
書き出したら止まらないワタクシ… 覚悟あれ!


       line-tamared_20100624045317.gif



1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

いつなんでしょうね。 きっと小さな頃からお裁縫は好きだったと思います。
私の母も、私が小さな頃にいろいろなものを手作りしてくれました。
幼稚園グッズはもちろん、ピアノの発表会の衣装から、リカちゃん人形のお洋服まで。
母の影響は大きく、今でもわからないことがあるといろいろ教えてもらっています。
とは言え、この3年でさすがに母の腕を追い越しちゃったかな。

忘れもしません。3年前初めてネットショップで型紙をお買い物した時のこと。
「可愛い!ことちゃんに作ってあげたい♪」という一心で、
何も考えずに購入したチュニックの型紙。
前はカシュクール、胸下で切り替えがあり、後ろには開きをつけてループボタン…
ハンドメイド処女作品にしては無謀すぎます!!
自分のレベルもまだわからない、まさに 「何がわからないのかがわからない」 そんな状態。
もちろん仕様書に目を通した瞬間放棄! 母に託しました(笑)
で、そのパターン。今では面白いほどサクサク作れちゃうんですよ。
成長したよね、私!!
                       247.gif
     
とっても印象的な思い出。
小学4年生の頃。
「6年生を送る会」で6年生に手作りの何かをプレゼントする機会がありました。
私は缶にお気に入りの布を貼り、フェルトで作った「のりピー人形」(爆)をつけて、
見知らぬお姉さんにプレゼントしました。
そしたら そのお姉さんがものすごく喜んでくれてね。。
「めっちゃ可愛い!嬉しいっ♪」ってそこらじゅうのお友だちに自慢してくれて、
あっという間に人だかりができました。
見知らぬ年上のお兄さんお姉さん、そして先生方に「すごいね~」って言ってもらえて
恥ずかしくも とっても嬉しかった。
この時はじめて「人に手作りのものをプレゼントする喜び」を知ったのだと思います。
今のおせっかいの私があるのは、この出来事が大きいと 今となっては思うのです ^v^


2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

やはり、長女ことちゃんが生まれたことだと思います。
子どもができたら、私も母のように
手作りのものをたくさん作ってあげるのが夢でしたから。

あの頃はまだ自分時間がたくさんあったなぁ…(遠い目)
パソコンを開いては、素敵な子ども服を作っている方のブログを読みあさっていました。
そして とあるブログにたどり着きました。 衝撃が走りました。
その方の作るお洋服、考え方、子どもさんに対する思い、すべてが大好きで。
「私もこの方のようになりたい! こんなお洋服を作りたい!!」
強い憧れを抱いて 今に至ります。

「その方って誰なの??」って気になりますよね。
でも これだけは絶対に教えられませんっ!(笑)
だって 私も まともにお話したことないんですもん。
もうね、片思いってこういう気持ちだと思うんです。
大好きすぎて声をかけられない。。ひそかにずっと見守っていたい。。
もう隠れファン歴3年半になりますが、ずっと静かに応援しています *^v^* ポッ

露出の多い方ではないので、ご存じの方は少ないと思います。
お友だちのお友だちのお友だち…を辿っていっても、めずらしくこの方だけは誰とも繋がりません。
なので私にとって余計に「特別な存在」なのです。
いつかお話できることを夢見つつ。。これからも応援させてください!



3. ハンドメイドをして良かったことは?

お気に入りの布で、お気に入りのものが作れる!
特にむすめ達のお洋服は格別。
布を選ぶ喜び。 ミシンに触れる幸せな時間。
着せた時の達成感。 「ママありがとう!」の言葉の満足感。
ハンドメイド 万歳!!


4.ハンドメイドをして悪かったことは?

うーん、いろいろありますよ。。
でもやっぱり一番は「睡眠時間が減ったこと」だと思います。
幼い子どもが2人いる中、自分時間を捻出する最終手段は
やはり「夜更かし」になってしまいます。。

夜更かしをして自分のやりたいことに没頭すると、心が満たされます。
子どもたちの寝顔を見ながら ぐっすり熟睡すると、体が満たされます。
さぁ、今夜はどっちをとる? 毎晩 究極の選択です。。


5. 自分の腕を思う存分誉めてください。

思う存分? いいの??(笑) わたしゃ言うときゃ言う女だよ~ なんちゃって!
いえいえ、まだまだ未熟者ですので日々勉強中です ^v^

あえて言うなら、自分なりのアレンジや応用ができるようになってきたことかな。
昔はそれができなくて、ひたすら型紙や本を買っていた。 それもよく似たものをいくつも。
いや、あの時の投資があったからこそ、今があるのかな。
今なら「これとこれとこれの良いところばかりをドッキング!」ができるようになった…かな。
既製品を見てぱぱっと再現できたり、「あったらいいな♪」と自分なりの工夫を込めてみたり。
そう言うのができるようになったら、もっともっと楽しくなってきた!!
最近は以前ほど型紙を買っていません。
布を引っ張り出して、あれこれアイデアを湧かせ、1人ほくそ笑むのが至福の時間です^v^♪


6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

どうなんでしょう。。
昔から細かい作業は好きなほうだし、これだけ夢中になれる趣味だから、
向いているんじゃないかな?
そう信じたいな♪


7.主に何を作っているの?

子ども服。時々小物。ほんのたまーに大人服。
 愛する2人の娘のために。 大好きなお友だちのために。
 そして 私の作品を好きと言ってくださるお客様のために。


8.ハンドメイドに欠かせないものは?

ロータリーカッター と 水で消えるチャコペン!!
はい、一気に現実的です(笑)

最近はハンドメイドの便利グッズがいろいろあるそうですね。
仮止め用ののりに、水にとける両面接着テープ??
そういう情報に疎い私は、まだ一度も試したことないです。
今のところ、ロータリーカッターと水で消えるチャコペンさえあれば
無人島でも生きていけると思います。


9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?

思いをカタチにできる、自己表現の場です!
結果「それ作ったの?」って褒めてもらえたり、「頑張ってるね」って認めてもらえたり。
ちょこっとだけ鼻高々になれる瞬間。
それが嬉しくて、また作っちゃう。
人からの評価ばかり気になるわけじゃないけど、やっぱりそう言う声が励みになるわけで。
なので私にとって、ハンドメイドと共にブログもなくてはならないもの。
1人で黙々と作るなんてありえない!
こうやってたくさんの方とわいわいハンドメイドのお話をするから、より一層楽しいのです。
主婦であり母であることを忘れずに… これからもめいっぱい楽しみたいと思います。


10.次に回すハンドメイダーさんを3人。

今さらですもの。次に回しても(笑)
私でアンカーにさせてもらいますね。
最後まで読んでくださってありがとうございました!!


       line-tamared_20100624045317.gif


見事に文字だらけですね。。すみません。
お口直しに(!?)オマケ写真です ^v^

☆昨日のむすめ達☆
夕食はカレーでした。
静か~に作るつもりでしたが。。ダメでした。奴らに見つかってしまった!
てなわけで、人参の皮むきを。
                
                ことちゃん、ピーラーはお手の物です。
                くーちゃんは、スプーンでまねごと。
  IMG_1582.jpg


              ちょっと目を離すと、こんなことになります^^;
                      それ、生だよ?
               ってか 汗かきすぎ! 鼻水出すぎ!!

              IMG_1378_20100701034532.jpg


                  だって楽しいんだもーん♪

           IMG_1588.jpg


スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:12   trackback:0
[こどもふく
comment
こんにちわ^^
プレゼント企画凄いですね~♪
大好評でkaoriさんの人気もさらにUPUPですね!

バトンもじっくり読ませていただきました★
kaoriさんの生い立ちフムフム・・・・。
やっぱりハンドメイドって良いなとしみじみ思いました!

お子ちゃまもお手伝い上手で羨ましいです♪
うちもにんじん大好きで生でポリポリ食べていますよ^^;
私は苦手ですけど・・・。

なんかよくわからないコメになってしまいましたが
また覗きに来ますね~♪
2010/07/01 10:21 | | edit posted by ryukeiママ
お久しぶりです(笑)
ハンドメイドバトンお疲れ様です♪
kaoriさんのハンドメイドの思い・・・もう素敵ですよe-266ますますファンになっちゃいましたよ!!
そして自分も楽しむこれが一番色々な事に挑戦や
レベルアップにつながるのでしょうね♪
そして片思い・・・実るといいですね(笑)
↑静か~に夕食を作る(爆)
分かります!!私も子供たちがお手伝い魔3人衆(笑)が居ますので(まだ補佐が必要なのでまたね・・・と誤魔化す私です)夏休みに入ったら(あまり時間に追われる事がないので)息子には米とぎ(既にやる気満々)や夏の昼食は子供達と少しでも一緒に昼食作りをしたいな~と思っています!
後・・・今更ですがプレゼント企画参加させてもらいます♪
(初参加なんですよね・・・)
2010/07/02 11:41 | | edit posted by minazuki
kaoriちゃん こんばんは♪
プレゼント企画、大盛況だわ!!!
お返事企画もkaoriちゃんらしい^^

そして、いつぞや~のバトン!私が忘れてたよ(;´▽`A``
受け取ってくれてありがとうね^^
で、ほんまに長いーー・笑
お忙しくてあまり時間もないやろうに、丁寧に回答してくれてありがとう♪♪
なるほど~って思うところ、共感できるところ、いっぱいあったよ。

やっぱり最初はお母さんの存在って大きいよね。
私も、小さい頃にミシンをしてる母の横でワクワクしながら出来上がりを待ってたの思い出した^^
きっとことちゃん、くーちゃんもkaoriちゃんの背中を見て育ってるから。。 楽しみだね~(= '艸')ムププ
6年生へのプレゼントの話も、情景が目に浮かぶよう。
そのときの気持ちを忘れずに持ち続けてるから、kaoriちゃんはプレゼント上手なのか!!
想いをカタチにできる手段を手に入れたkaoriちゃんは今、ほんと最強だよね☆
私、いつまでもついていくよ~~
バトン、思うところもあったけど、こうしてkaoriちゃんの歴史や想いを聞けくことができて、結果よかったのかなって思ってるよ^^

生にんじん丸かぶりのくーちゃん。可愛い~♪♪
で、今日は心と体の充実はどちらにした?
2010/07/02 22:41 | | edit posted by cozica
プレ企画締め切り終わったね☆
おつかれさま~ってまだか(>_<)!!
これから抽選までの時間がドキドキわくわくなのよね↑↑
Eコースねらい目だったのね。。
だめじゃーん言ったら(笑)私Eコース希望(笑)
chou*chou人気のすごさを改めて実感したしだいでございます。。

と今さらバトン(笑)
逆に今ここから始まるのか?!って思っちゃうほどの放置期間。
楽しく読ませていただきました~♪
全部読んで私の心に響いた言葉。。
“のりぴー人形”(笑)
あったねぇ~あったねぇ~今じゃその本人も。。だけど
私も好きだったよ~!!
と、kaoriちゃんの背景も知ってますますファンになった方も多いはず!!
私もますますファンになった(^v^)

片思いの相手の方、もしかしたら見てるかもね(^v^)
いつかお話しできる日が訪れますように。。♪
2010/07/03 00:32 | | edit posted by momoso
kaoriちゃんおはよう♪

kaoriちゃんのハンドメイドバトン、
とっても楽しく拝見しました*^^*
たくさん共感するところがあったよー☆☆
うんうん、やっぱり子供に「ありがとう」って
言われるとほんと「ハンドメイドやっててよかったぁ」って
幸せな気持ちになるよね♪

あと、心を取るか、睡眠を取るか・・・
私も毎日悩むところだよ^^;
最近は、睡眠ばっかり取っちゃってるケド 笑

そうかぁーー^^
今、ほんとたくさん投資しちゃってて
手をつけていない型紙や本がいっぱいあるんだけど
(気がついたら、サイズが合わなくなってたり。。涙)
この投資がいつか
将来、kaoriちゃんみたいに、かわいいアレンジが
できるようになる!?と期待しよう^m^むふふ


kaoriちゃん、お願いがあるんだけど・・・
blogのリンク頂いてもいいかな!?
よろしくお願いします♪♪
2010/07/03 08:47 | | edit posted by yui-mama
こんにちは、
カウプレ参加させて頂いてます!
凄い競争率ですね(^^)
私の娘はまだ生後二ヶ月半なんですよ、
よちよち歩くようになってガウチョパンツ着てたら
可愛いだろうなぁなんて妄想しちゃいました。
サイズは85がいいのかなぁ? 
抽選楽しみですv-22
2010/07/03 12:09 | | edit posted by mamasaku
v-22ryukeiママさんv-22
お返事がとっても遅くなっちゃってごめんなさいね!
こんなに長いバトン記事、最後まで読んでくれてありがとうございます^v^
大変だったでしょう?(笑)
ほんとハンドメイドって人それぞれの歴史があるんですよね。
ryukeiママさんの歴史も是非知りたいです♪

ryukeiママさんのお子ちゃん、生でニンジン食べるんですか?すごーい!!
うちはさすがに生では。。。なのに何でも口に入れるんですよ^^;
ほんと一時も目が離せませ~ん!
2010/07/10 13:53 | | edit posted by kaori
v-22minazukiさんv-22
ますますファンに?? え~照れちゃいます。。!
「自分が楽しむ!」 まさしくそうですよね。
楽しくなくちゃこんなにのめりこみません(笑)
minazukiさんちのお子ちゃん達もお手伝いしたがるんですね。
しかも3人衆!ププっ!! 想像するだけで微笑ましい~♪
そういえばもうすぐ夏休みですもんね。
楽しいお食事の時間をお過ごしくださいね^v^
そういえば、例のお返事。。どうしましょうか??待ってま~す。
2010/07/10 13:54 | | edit posted by kaori
v-22cozicaちゃんv-22
バトン、忘れてた~??笑! そりゃそうだよね。ごめんねー遅くなっちゃって。
こういう機会でもないと一生できなかったよ。
長文も(爆!)最後まで読んでくれてありがとう。
そっかぁ、cozicaちゃんもお母さんが洋裁されるんだね。
「ワクワクしながら出来上がりを待ってた」その姿想像するだけでとっても愛おしい!
うちの娘たちは。。どうだろうね。
大人になった時に、少しでも記憶に残ってくれていたなら嬉しいな。
うんうん。私もこうやって自分のこと振り返ることができて、
バトンも捨てたもんじゃないって思った!ご指名してくれてありがとうね^v^
あ、私。最近は専ら心の充実重視です。。そちらはいかがで?
2010/07/10 13:56 | | edit posted by kaori
v-22momosoちゃんへv-22
お返事さらに遅くなってごめんね~。やっと自宅に戻りました!
一気に現実に戻るねぇ。。おかげさまでくーちゃんも一段落☆完全復活だよ!
さてさて、バトン。逆にここから始まる??ウケた!!
ほんといつの話?だよね。
私としては「バトン」というより「自己紹介」って感じで楽しませてもらったよ。
のりピー人形!!笑うでしょ?いや、実際はちょっと年齢合わないんだけどね。
当時6年生くらいの世代で流行ってるんじゃないかな?って考えて作成したのよ。
小4のくせしてGOOD JOB! でしょー(爆!)
片思いの相手、いつぞや話していた「絶対教えてあげない!」のあのお方です^v^
2010/07/12 15:24 | | edit posted by kaori
yui-mamaちゃん
コメントありがとうね。お返事遅くなってごめんね!
共感するところたくさんあった?ププッ!嬉しいよ♪
そうなの。娘に「可愛い」とか「ありがとう」って言ってもらえるのが
何よりの褒め言葉だよね。ハンドメイド冥利に尽きる!!

yui-mamaちゃんも手をつけてないパターンたくさんあるんだね。
うんうん私も!半分とは言わないけど、まだ手つかずのものがたくさんあるよ^^;
でも2~3年して思いもよらず大活躍することがたまにある!!
うん、きっと今の投資は無駄じゃないって信じよう!(ってか信じたい!笑)
リンクの件、もちろんOKだよ。私もいただいていいかな?
2010/07/12 15:25 | | edit posted by kaori
v-22mamasakuさんv-22
こんにちは。またまたのコメント嬉しかったですよ^v^
お返事遅くなっちゃってごめんなさいね。
娘ちゃん、2ヶ月半!!いやん、可愛いんだろうなぁ♪
うちの娘達のあの頃…もう忘れちゃいました。。ちょっぴりあの頃に戻りたい(笑)
そうですよね。よちよち歩きのガウチョ姿、たまらないんですよ。
うちのくーちゃんがまさしくそれなんです。
ちょっとよろけて膝をついてしまっても、長さがあるから大丈夫なので、
とっても便利でそればかり着せちゃってます^^;
今回は当たらなくてごめんなさいでした。また機会があれば♪
2010/07/12 15:27 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/284-eb6a9e33
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。