chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
フリフリ~乙女な浴衣♪♪
   噂の“ヤツ” 完成しましたっ!!
 top1_20100728171228.jpg

間に合いました~!!
娘たちへおそろいの浴衣です♪♪

all2_20100728171226.jpg


前回ことちゃんの浴衣を作ったのは2年前。
2年間たっぷり着てサイズアウトしたので、
今年こそは新しいのを作ってあげようと思っていました。
今年はくーちゃんもおそろいで…ムフフ*^v^*

早い時期に 型紙も生地も用意していたのですが、なかなか動き出せず。
結局ギリギリの仕上がりになりましたが 夏本番はこれから!
旅行にお祭りに帰省… 楽しい場所にいっぱい着せていきたいと思います。

b top


さて今年の浴衣ですが、ご覧の通り超フリフリ~です♪♪
型紙を選ぶにあたり、かなり悩みました。
私は本来は正統派な浴衣が好き。古き良き日本。やまとなでしこ。。
でも今の時代、何でもアリみたいですね。浴衣にせよ着物にせよ、
フリルが着いていたり、レースがちりばめられてあったり、
ゴージャスで盛り盛り(何?その表現! 笑)なものも少なくありません。
ギャルチックなお姉さんが、袖をまくり上げてだらしなく街を闊歩しているあの様子、
私は断固拒否です!!

しかしね~。小さい子どものことなると話が違うわけなのですよ(笑)
フリフリの浴衣なんて、そうそう着れるもんじゃないよね?
きっと今の月齢が一番可愛いと思うのです!!
なので思い切っちゃいました。禁断の世界へ!

どうせフリフリにするなら、生地もおもいっきり可愛く、そして今風に!!
ことちゃんが選びました。なかなか素敵な布なんですよ^v^
桜柄が和風なんだけど、時々ラメが入っていてキラキラ光り、
レース柄のリボンがプリントされてあるの。
ことちゃんのハートもわしづかみ♪♪キュン

  gara_20100728172132.jpg
                 gara2_20100728172132.jpg


もちろんことちゃんがピンク担当。 なんせピンク星人ですから。
たまにはくーちゃんにもピンクを譲ってやってほしいです。。

p all


p refulle

なんてったってフリルがすごいんです!!
いやぁ~気持ちよかったぁ。
フリルに饑えている方、ぜひぜひオススメですよ♪

この浴衣、上下がセパレートになっています。
もちろんスカートもフリフリです。
上下×2人分。 さすがにお腹いっぱい。。

  pants2_20100728173401.jpg
                 pants_20100728173402.jpg

このスカート、ぺらっとめくると中からパンツが出現!
これで座り込んで金魚すくいをしても、パンツ丸見えにならないね。
機能的なパンツスカートは、ママ目線でも大満足です。

      
                   apple_20100728174105.gif    apple2_20100728174105.gif    apple3_20100728174105.gif


ほぼ完成し満足感にひたっていると、
横からことちゃんが 「ママ、なんかしんどーい!」 と。
なんと! 38.5℃の熱があるではありませんか!!
急いで病院に走ったところ「夏カゼ」とのこと。ガーン。。
丸1日熱が続いた後、平熱に戻りました。
今日も朝から平熱。このままいけば明日の旅行は決行できるかしら?
思えば2年前の旅行前日も、熱を出したことちゃん。
普段ほとんど風邪を引かない子なのにねぇ。。
みんな元気で明日を迎えられますように☆

all1_20100728171227.jpg

                        夏大好き!

Posted by kaori
comment:28   trackback:0
[こどもふく
comment
こんにちは^^
めちゃくちゃ可愛いです(*^_^*)
ぜひ着画を!楽しみにしています♪
うちのなのたんも歩くようになったら浴衣作ってあげたいな~
明日からの旅行、気を付けて行って来て下さいね^^
2010/07/28 21:26 | | edit posted by oRie
完成したんですね~^^
かわいい♡
フリルが手ごわいけど出来上がりはすごくかわいいんですよね~☆

そうそう、今年のはスカートの中にパンツついてるんですよね~。私のは去年買ったのでスカートのみ。
さすがにそれだけのために買い直さなかったですがパンツついてる方が安心ですよね~

熱、旅行が楽しみで出ちゃったのかな?
治ってよかったね~
楽しんできて下さ~い♪
2010/07/28 22:00 | | edit posted by yoshie
うわぁ。完成おめでとう!!
可愛いね~。
可愛すぎて、私の周りにi-175が飛び交っているよ。
これは、女の子の心を鷲掴みしちゃうよね。
だって・・たくさんのフリルが~i-176
大変だったよね?このフリル。
力の入り具合が伝わってくるよ。

そして、布も可愛い。
こんなに可愛い布、どこで出会えるんだ。って位可愛いよ♪
私も、可愛い布に出会いたい・・最近、布を探すパワーがダウン中なのよ。

私もぽのこの甚平を作った後に、この型紙のことを知ってね。
「これを使えばよかった~。来年は・・・」ってもくろんでいたんだよ。
kaoriちゃんのを見て、やっぱり作りたくなっちゃった。

ことちゃんの熱が下がって、本当によかったね。
明日からの旅行、めっちゃ楽しんできてね~。
2010/07/28 23:32 | | edit posted by あゆみ
kaoriちゃん こんばんは^^
コレ作ってたのか~~!!
フリルすごい量でしょ!?頑張ったねー!!
これ姉妹で着ていたら、めちゃめちゃ可愛いよ!
お祭りでは、そこら中でナンパされちゃうよ!
おばちゃん、心配。。
このフリフリ具合が、女の子だったら絶対テンションあがるねー☆
ことちゃんの嬉しそうな笑顔が、目に浮かんじゃうよ~♪
それにしてもことちゃん、いい生地選ぶねぇ
和風でもこんな生地があるんやね。
私は特にブルーが好きやな^^
くーちゃんにもブルーがよく似合いそうよ☆

これで明日からの旅行、思いきり楽しめるね♪
気をつけて行ってきてね=3
(kaoriちゃんが帰ってきたころにメールします~)
2010/07/28 23:56 | | edit posted by cozica
おはようございます。
かわいいですね~。
フリフリってほんっとに女の子の醍醐味ですね。
生地のセレクトもばっちりですね。
こういうおそろい、最高!
ほんっとcozicaさんの言うとおり、ナンパされちゃう。
私もこういう姉妹見かけたら「ママのお手製?」とか
話しかけちゃいそうです。

お熱下がってよかったですね。
うちも同じような感じだったけど、
終わってから思えば「1日で下がったよ~」って感じだけど、
暑いのに体まで熱かったら辛いしかわいそうですもんね。
親も気づかれしちゃうし。
楽しみ楽しみ・・・って思いすぎて先に熱出しちゃったかな?
楽しんできてください!

リンクさせてもらってよいですか~?
2010/07/29 08:04 | | edit posted by mami
うわ~~!
朝からやられちゃいました(笑)
すっごいかわいい!!

わかるわかる~~!
だらしなく浴衣着てる姿、ぜんぜんイケテナイ。
私も正統派が好きです。

子供はかわいいフリフリがいいね。
甚平では味気ないけど、こうやってスカート(しかもパンツつき!)ならかわいいし、
おトイレとかも楽チンそう。
2010/07/29 08:34 | | edit posted by キラリ
どもーー!!
浴衣超かわいいじゃないのーー!!
このパターン見たけど、見本よりkaoriちゃんが作ったやつのほうが断然かわいい!!
キュロットパンツ、私も今度の1dayshopで作ろうかと思ってたんだ~~
ママにうれしいスカートだよね!!
2010/07/29 08:51 | | edit posted by たけちゃん
きゃーかわいいですね♪

ふりふり浴衣って小さい子が着るととてもかわいらしいですよね。
アラサーには絶対着れない代物ですが、
小さい頃にふりふり浴衣があれば着たかったです!
私もがんばってふりふり浴衣にチャレンジしたいです。
2010/07/29 21:47 | | edit posted by ochi
いやぁ~~ん!!かわいいよー、かわいすぎる!!(*^_^*)
おそろいでこんな浴衣きてたら・・・♪♪姉妹ってサイコ~って改めて思っちゃうね(^u^)
ほんとことちゃんチョイスのこの布も和柄なのにかわいらしくて今ドキでナイス!

私も今年はフリフリ浴衣で☆って思って、先日あった幼稚園の夏祭りに向けて作ろうかと考えてたんだけど、、、
間近になってやる気になったものの、近所の手芸店を見てもパッとした布がなくて一気にやる気ダウン・・・↓
(このパターンを発見する前だったから自力でアレンジして・・・って思ってたから余計に考えてただけで疲れちゃった(笑))

結局3日前まで考えたあげく、西○屋で買っちゃったわ^m^
西○屋、安いし、フリフリだし、miiも満足げなんだけどどうも柄に品がないのよね~(-_-;)ありえないド派手柄。。。
その点、kaoriちゃんの作った浴衣はどこで着せても恥ずかしくないね(^^♪じぃじばぁばの反応もよさそう♪

旅行、無事行けたかな??
浴衣を着て・・・ってことはお祭りや花火かな?(^u^)
kaoriちゃんも一緒に浴衣着るのかな?
また3人そろって(?)の着画のUPを楽しみにしていまぁ~す♪
2010/07/29 22:17 | | edit posted by bambi*
kaoriさんも作ったんですね。
私も、型紙購入して作りました。
生地が違うとまた違った雰囲気なんですよね。
水色が夏っぽくていいですね。
でも、私も娘にはたぶんピンクを選んじゃうんだろうなぁ(笑)
2010/07/29 22:20 | | edit posted by れおゆき
あぁ~!!“やつ”ってこれか!!
もう“かわいい”の一言!!
コメも“かわいい”の一言だけにしようかと思った(笑)
いいなぁ。。姉妹。。
ななぱ、よーぺー。。女子。。いいなぁ~でも無理だなぁ~

古風な柄にホントだ!!レースのリボン♪
これことちゃんが選んだの?!
すごすぎ~母親譲りのgoodセンスを持ってるんだね~!!
布選びの達人になっちゃうね!!
どうするよ。。小学生辺りから布集めだしたら(笑)

にしても。
そうなの~子供ってそういう時に熱出しちゃうんだよね(>_<)
でも下がって今頃は楽しんでるのかな~☆
ナイスな旅行を!!レポ楽しみにしてるよ♪
2010/07/30 00:35 | | edit posted by momoso
声掛けて
こんなに可愛い浴衣姿の娘ちゃんを見つけたら
きっと声掛けてしまっている私です(笑)
我が家もそうですがこんな時に限って・・・の
熱を出したりします。
熱は出ずに旅行にいけていることを祈っています。
そして旅行レポと娘ちゃんの浴衣の着用写真を
とても楽しみにしていますね。
2010/07/30 07:03 | | edit posted by minazuki
ヤツ。笑
こんな手強い相手だったのねー?!!
このフリルの量、しかも二着!脱帽~
なのに、きっれーーーいにフリフリしてるねぇ。ほんとすごい!
で、また布がめちゃくちゃカワイイ♪
ことちゃん、センス抜群~!
ことちゃんのピンクにくーちゃんのブルー、もう想像するだけで
ニタニタにしちゃって、笑。
今頃は旅行楽しんでる頃かな?お熱は大丈夫かしら??
もう着画が楽しみすぎるー!
2010/07/30 11:30 | | edit posted by ame*coco
v-22orieさんv-22
可愛いですか?嬉しいな♪♪
2人4着分のギャザーったらすごい量でしたが、
そう言ってもらえると頑張った甲斐があるってもんです。
なのたんも来年は浴衣デビューかな?
今からパターン物色しておかなければ!ですよね^v^
旅行、なんとか行ってきましたよ~♪
ハプニング続出だったんですけどね^^;


2010/07/31 05:15 | | edit posted by kaori
v-22yoshieさんv-22
yoshieさ~ん!!完成しましたぁ*^v^*
その節は本当にありがとうございました。本文中にyoshieさんにお礼を!って
思っていたのに、旅行前バタバタと更新したものだからすっかり抜けてました。
次の記事でちゃんとリンクしてお礼言わせてくださいね。
去年のはスカートのみだったんですね。たしかにパンツが着いている方が安心ですよね。
ことちゃんの方は、手持ちのショートパンツとスカートの型紙をドッキングさせたので、
yoshieさんも手持ちの型紙でアレンジできちゃうと思いますよ^v^
(また次の記事でも紹介しますね。)
フリルの苦労なんて吹っ飛んじゃうくらい、満足感が得られるパターンですよね。
すっかりハマっちゃいました!
2010/07/31 05:16 | | edit posted by kaori
v-22あゆみちゃんv-22
ハート飛び交った?(笑)嬉しい♪ でも布とパターンの可愛さに助けられているだけ^v^
この布は偶然遭遇しただけで、実は私も最近布物色していないのよ。
shopのメルマガ登録もほとんどしてないしね。だって誘惑が多すぎて破産しちゃう(笑)
我が家には立派な布山が実在しているので…^^; あゆみちゃんの布山興味あるわぁ。
そうなの。あゆみちゃんの甚平見て、これ同じパターンじゃないんだ?って驚いたの。
自力で同じようなの作っちゃうなんて、あゆみちゃんすごいよ!
来年は!って思ってるのね。うんうん、めっちゃかわいいパターンだから是非!
次の記事でレポしようと思っているので、参考になれば嬉しいです。

2010/07/31 05:17 | | edit posted by kaori
v-22cozicaちゃんv-22
そうなの~。コレです、コレ!! ほんとハンパないギャザー量。。
いつもギャザーに飢えてる私なので、今回はニヤニヤしながらミシンしてたよ。
ナンパされちゃう? え~母は嬉しいかも^v^
「可愛いねぇ」なんて声かけられた時には「ママが作ったの」と答えるように
今から教育しておかなきゃ(笑) 完全に母の自己満足だわ~ ププっ!
ことちゃん、ほんと喜んでくれてね。コレを縫ってる間は、
「ママ?浴衣できた?頑張ってね!!」ってミシンをいっぱいさせてくれたの。
私、味をしめそうよ(笑) そうそう、ブルーも涼しげでいいよね。
なんだか我が家は ことちゃん=暖色、くーちゃん=寒色で固定されそう。
メール?なんだろ^v^ 楽しみに待ってまーす♪
2010/07/31 05:18 | | edit posted by kaori
v-22mamiさんv-22
ほんと、フリフリは女の子の醍醐味~♪
私も一度でいいからこんなフリフリの浴衣作って着せて見たかったので、
夢が叶って感無量なんです^v^ 
私も小さい頃にこんなの着たかったな~(笑)
旅先でも数人に声をかけてもらって、鼻高々の私でした。はい、完全に自己満足(笑)
熱、下がったんですけどね、思わぬ事態が発生してはちゃめちゃな旅行に^^;
また次の記事でつぶやかせてください。
子どもってほんと予期せぬ時に体調崩したりして、親もハラハラですよね^^;
あ、リンクもちろんどうぞ♪ 私もいただいていいかな?
2010/07/31 05:19 | | edit posted by kaori
v-22キラリさんv-22
やられちゃった?? 嬉しいお言葉ありがとう♪♪
そうなの。キラリさんもわかってくれる??
だらしなく着ている浴衣ほど見苦しいものはないですよね! 特にギャルなお姉さん。
日本を何だと思ってるんだーーーー!!!って叫びたくなる。
成人式荒らしているお兄さんも! って全然関係ない話だね^^;
でも子どものフリフリは格別♪ 
そっか、おトイレも楽ちんだね(今ごろ気付いた! 笑)
キラリさんも来年はいかがかな?
2010/07/31 05:21 | | edit posted by kaori
v-22たけちゃんv-22
え~? パターンshopのサンプルよりこっちの方が!って、
それ またしても、褒めすぎ褒めすぎ!!(笑)
キュロットパンツはパンツが見えなくてほんと便利だよね。
ことちゃんくらいの年齢になるとさすがにパンツ丸見えじゃね。。
どこに怪しい人が潜んでいるかもわかんないし。
たけちゃんのキュロットも楽しみにしてよっと♪
2010/07/31 05:22 | | edit posted by kaori
v-22ochiさんv-22
そうなんですよ。とてもアラサーには着れないですよね^^;
なので娘達に自分の夢託しちゃってます^v^
ochiさんもフリフリ浴衣に挑戦されますか?
フリルが大変でしたが、行程を覚えれば難しくはないので、是非作ってみてください♪
次の記事で少し型紙についてご紹介できればと思っていますので、参考になれば…。
あ、神戸散策はいかがでしたか? *^v^*
2010/07/31 05:23 | | edit posted by kaori
v-22bambi*ちゃんv-22
bambi*ちゃんもフリフリ浴衣って思ってたんだね。
そうなの。ありそうで なかなかない フリフリ浴衣のパターン。
もう少し早く作っていたらbambi*ちゃんのお手製も見られたかな? あーん、残念。
でもまだ来年もあるしね。来年の方がfuuちゃんも立っちしているしね。
もちろんおそろいでいっとくでしょ??^v^!
幼い子でも着られるように型紙アレンジしたので、次の記事で紹介するね。
旅行、無事(と言っていいのか!?)行って帰ってこれたよ~!
私が浴衣?いえいえそこまでは! 風呂上がりにホテルの浴衣着てたら、ことちゃんに
「ママの浴衣 可愛くないねぇ」と言われました。。
2010/07/31 05:24 | | edit posted by kaori
v-22れおゆきさんv-22
おっ! れおゆきさんも作られたのですね。
早速見に行ってきましたよ^v^ 
ほんと生地が違うとまたガラッと印象が変わりますね♪
(れおゆきさんの浴衣の生地、2年前に作った浴衣の生地と同じ柄かも!?
やっぱり好みが似ているんだわ~♪ 
なんて嬉しく思っちゃいましたよ*^v^*)
そうなんです。水色も爽やかで素敵なんですけどね。
まず初めに手に取ってしまうのはピンクだったりします(笑)
2010/07/31 05:25 | | edit posted by kaori
v-22momosoちゃんv-22
「かわいい」の一言だけ!?(爆)吹き出しちゃったよ。
うん、簡潔でいい。新しい!!
ただでさえフリフリな浴衣なのに、これ着て姉妹で闊歩していたら相当目立ちそう…
今さらながらちょっと恥ずかしくなってきちゃったわ^^;
この週末のお祭りが楽しみ♪
。。。そうなの。訳あって旅行では2人並んで着用できなかったのよねぇ。。
奥さん、旅にはハプニングがつきものですわね。。
布選びね、もちろん数種類の中から選ばせたんだよ。じゃなきゃある意味将来が心配。
ほんと小学生で布コレクターになったらどんだけー!!だよ。。
共有できて楽しいかも!?
2010/07/31 05:26 | | edit posted by kaori
v-22minazukiさんv-22
minazukiさんに声かけられたら嬉しいな~。
どこかで出会わないかな~ *^v^*
minazukiさんちの子どもさん達も、ここぞと言うときに熱を出したりします?
ねー、どうしてなんでしょうね。
うちなんてね、旦那までもですよ!!(笑)
とは言いつつ、しっかり旅行堪能してきました♪ またレポしますね。
着画も楽しみにしてくださってるなんて嬉しいです!
2010/07/31 05:28 | | edit posted by kaori
v-22ame*cocoちゃんへv-22
ヤツね(笑) 手強いでしょ? 
寝ても覚めてもフリルフリル!!だったよ。
でも全然キレイじゃないのよ~。 ギャザーって多い方が入れやすいしね。
裏技いっぱい使って、たくさんアラ隠ししてます~^v^
ことちゃんにピンク、くーちゃんにブルー、我が家では定番化しちゃってるわ。
たまには逆バージョンも新鮮でいいと思うんだけどねぇ。。
ame*cocoちゃん、ことちゃんを説得してくれないかい??
着画楽しみにしてくれるの~?ありがとう。
ちょっと時間かかりそうだけど、また次の記事見てもらえたら嬉しいです☆
2010/07/31 05:29 | | edit posted by kaori
ご無沙汰してます
いつも読み逃げしちゃってます(^_^;)

憧れのフリフリ浴衣~(≧∇≦)♪
とテンション上がってしまいました(笑)
着画も楽しみにしてま~す♪
2010/07/31 11:49 | | edit posted by paluco
v-22palucoちゃんv-22
お久しぶり~♪ 元気してるかな? コメありがとう。
いえいえ、こちらこそ。時々mixiから読み逃げしちゃってたよ~=3
息子君、念願の幼稚園生だね。羨ましすぎるぞー!
私あと数ヶ月。。もう限界かも(笑)

フリフリ浴衣、憧れ~?^v^
息子君には無理だけど(笑)息子君のガールフレンドのために、
palucoちゃんも作っちゃってよ! フリルはどんだけー!だけど、
達成感と可愛い度はお墨付きだよっ♪♪
着画も見てやってくれるの?ありがと☆ そのうちアップしまーす^v^
2010/08/01 00:17 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/293-33948189
trackback
