chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
家族旅行 2010!!
無事行ってきました! 今年の家族旅行。
( いや、“無事”と言っていいのか^^; ハプニングの連続でした。。笑 )
去年はくーちゃんがまだ小さく 日帰りのUSJ旅行だったので、
泊まりがけの旅行は2年ぶり。 子どもが2人になってからは初でした。
久々の宿泊旅行、ちょこっと記録しておきます。
ふりふり浴衣の着画もチラリ!?
          gate photo2


ことちゃんはその後、熱が上がることもなく完全復活!
出発を今か今かと待ちわびて、家の中で浮き輪を着用し布団で泳ぐ始末^^;
しかし。。 まさかまさかのくーちゃんが発熱!! 
いえ、なんとなくイヤ~な予感はしていたんです。姉妹だしね。常に一緒にいるしね。。
車で出発して現地に到着した頃、くーちゃんのお熱が上がってきました。
「えー?そのタイミング!?」 って感じだったけど、もう出発しちゃったから仕方ない。
くーちゃんの様子を見ながら無理ないように楽しめればと、腹をくくりました。。


今回の行き先は 『東条湖 おもちゃ王国』 です。 (HP
  park1.jpg
関西では ♪おもちゃまんぞく おもちゃおうこく~ のCMでもおなじみですよね。
“0歳の子どもから楽しめる”というおもちゃのテーマパークで、
9つものおもちゃのお部屋、約20種類の乗り物に、子ども専用のプールまで。
子どもが泣いて喜ぶ要素が盛りだくさん!


そして宿泊先は、おもちゃ王国の目の前に建つオフィシャルホテル。
  『ホテルグリーンプラザ 東条湖』  (HP
hotel1.jpg hotel2.jpg

お部屋はちょっと奮発して 1日限定10室の「赤ちゃんプラン プレミアム」) に。
というか この部屋しか空いてなかったんです。 いつもギリギリに決めるので^^;
でもでも、今回この選択に ものすごく助けられました!!

1歳以下の子どもがいる家族しか宿泊できないこのお部屋。
とにかく赤ちゃん&ママ目線で作られています。
手の届くところには危ない家具や調度品は一切置かず、床は畳で段差なし。
広々としたお部屋の隅にはキングサイズのベッド! 夢の4人deベッド!!
横にベビー布団もひかれてあり、ねんねの準備はいつでもOK。
お部屋には おもちゃや絵本も置かれていて、退屈しません。
洗面所には オムツ専用ゴミ箱や ベビー用ボディソープ、補助便座に補助台まで!
本当にどこまでもありがたいお部屋に大満足でした。



       line-tamared_20100802044916.gif



さて旅のレポを。
到着後おもちゃ王国へ入園。
ここは本当に王国か? というくらい人が少なく、予想を軽く裏切られました(笑)
夏休みとはいえ まだ7月の平日だったからかな?
ことちゃんは乗り物に乗りたくて仕方ない様子。こちらも予想外(笑)
去年USJではメリーゴーランドにすら1人で乗れなかったのに、
わくわく☆コースター という 子どもジェットコースターにまで乗っちゃいました。
意外と絶叫系イケる派のようです。ニヤリ^v^

  nori2.jpg

                   nori1.jpg


4つ乗り物に乗った後、昼食。 レストランもガラガラ~(笑)
くーちゃん 食欲はあるらしく、立派なお子様セットを要求。
いつものように大好物のトマトを一口目に頬張ったものの、すごい顔して吐き出しました。
何? この見たことのないリアクション??
すぐに判明しました。 彼女ヘルパンギーナにかかってますわ。。
ちなみにことちゃんもそうでした。
口の中に複数の口内炎ができる 夏風邪の一種です。
ものすごいしみたんでしょうね。ギャン泣きでその後一切食事を口にせず。。
可愛そうに…><! とにかく水分だけはしっかり取るように心がけました。


午後からはおもちゃのお部屋に。
園内にある 9つのおもちゃのお部屋。 どこも冷暖房完備の室内型です。
「まなびのハウス」&「木のおもちゃ館」に入ったのですが、
とっても居心地が良く、子どもたちも大満足!!
たぶんね、ここで2~3時間遊んでいました^v^


  heya ok
 


涼しい空調のおかげでくーちゃんのお熱も落ち着き、
なにより本人、喜んで夢中で遊んでいました。ほんとによかったぁ。

結構いい時間になったので、ことちゃんは最後にもう一つ乗り物に乗り、
おみやげを物色してホテルに帰りました。


お部屋で少しのんびりしたら、その後夕食。
バイキング、想像以上に立派で美味しかった!!
ryouri.jpg
どうせ子どもだましの しょぼいバイキングだろうとおもっていたら大間違い!
目の前で揚げてくれる天ぷら。美味なトマトのスパゲティ。サーロインステーキ。蟹!甘エビ!!
デザートにチョコフォンデュ…♪
離乳食のバイキングもあるんですよ~。口内炎が辛いくーちゃんに助かりました! 
もちろん子ども用のイス、食器、エプロンも。
途中眠くなって寝てしまったことちゃんに「冷えてはいけないから」と
山のようなタオルを持ってきてくれた従業員さん。
至れり尽くせりのおもてなしをありがとう*^v^*


食事の後はことちゃんと2人で おデートタイム♪
ホテルの縁日に遊びに行きました。 ここでふりふり浴衣登場です!
スーパーボールすくい。強力な紙でできたポイ(笑)のおかげで
ことちゃん15ヶもすくいました。やっぱり子どもに優しいわ~
もう喜ぶのなんのって!!
輪投げも5回中2回も輪に入り、景品をゲット☆
すっかり出店に味をしめてしまったことちゃんでした。


      yoru3+_20100802043919.jpg
               yoru photo


その後は大浴場へ。
ことちゃんにとっては 生まれて初めての広いお風呂。プール感覚でプカプカ。
ジャグジーにも興味津々。長風呂を堪能したようです。
ママは少々のぼせ気味だよ~^^;
楽しい一日が終わり、ふわふわのベットで夢の中…☆


2日目。
1日目は猛暑の合間の涼しい日でしたが、今日はピカピカの晴れ模様。
ってことでプールへGO!!
ほんとは4人で行きたかったんだけどね、
さすがに今回くーちゃんは断念。 ママとお留守番していようね。
ことちゃん、今日はパパとおデートです♪

プールも楽しかったようですよ^v^ 新調した浮き輪でゆ~らゆら
流れるプールが一番好きだったそうです。
すべり台も何度も楽しみました。

pool ok


その頃、くーちゃんとママはまだホテルでゆっくり。
赤ちゃんプラン、通常よりもチェックアウトの時間がゆったり設定なところも嬉しいんです。
これまたプラン特典で 赤ちゃん向けのDVDの貸し出しもあり、退屈しません。
結局見なかったけど、ほんとに数々のサービスに感謝です!
11時のチェックアウトぎりぎりまでお部屋でのんびり。
くーちゃん午前睡をたっぷりして体を休めたので、お熱が下がっていました^v^

今まで ホテルってただ泊まれればそれで満足って思っていたけど、
小さい子ども連れ、今回は特にくーちゃんのお熱と重なり、
こんな子ども中心・子ども目線で選ぶのも大切なのかな、って思いました。
親としては、露天風呂の有名温泉や、お部屋でゆっくりと美味しい夕食&お酒
なんかを期待しちゃいますけどね。 これはまたのお楽しみ♪

さて、元気になったくーちゃん。 ねぇね&パパを迎えに再度おもちゃ王国へ。
まだまだプールを楽しむ2人待っている間、「ままごとハウス」に入りました。
おままごとの材料がこれでもか!!ってほど置いてあってね、
くーちゃんはひたすら包丁で食材を切っていました。
あとは冷蔵庫に食材を出しては入れてを永遠と。。笑


ようやくプール組2人と合流し昼食を。
くーちゃんは、やっと食べ物らしい食べ物を口にできるようになりました。ヨカッタ!
昼食後は最後にみんなで観覧車へ!
        kan photo
                            楽しかったね♪



           line-tamared_20100802044916.gif


おもちゃ王国への道のり、高速道路の渋滞もほとんどなく、
車で1時間半でスイスイ行けたのも魅力です。
想像以上に楽しめました。園内のイモ姉ちゃん&兄ちゃんも素敵で(笑)
みんなとっても親切です。心遣いはTDL級! 私が保証しますっ。
お近くの方、是非オススメですよ♪
私の長々としたレポが、少しでもどなたかのお役に立てれば幸せです。


楽しい夏休みはまだまだ続きます!
昨日は地元のお祭りに行ってきました。
2人そろっての浴衣の着画がやっととれたので、また次の記事で見てやって下さい。
みなさんも体調にはくれぐれも気をつけてくださいね^v^


スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:22   trackback:0
[日々のこと
comment
こんにちは^^
楽しい家族旅行だったんだね~。
くーちゃんも元気になってきて一安心だね。
でも、子供って、ほんと、こういう時にお熱出しちゃうよね。
素敵なホテルにおいしいお料理、楽しめた様子が伝わってくるよ~。
浴衣の着用とってもかわいいわ^^
2010/08/02 07:47 | | edit posted by tikutiku*
おはようございます。
楽しい家族旅行になってよかったですね。
くーちゃんもがんばったのかな?
子供って本当に大人の「絶対ここではやめて」っていうところで熱出しますよね。そういうのが伝わってるのかしら。
とっても子供に配慮した、子連れファミリーに配慮した場所なんだなぁと思いました。
お友達で「mamiちゃん行ったことある?」と聞いてた友達がいたので、オススメしとくね。
うちは・・・・だんなさんがこういうのがたぶん苦手だから行かないだろうなぁ。うちはおおきい子供(だんなさん)中心の、はやとにとっては少しハードル高めの旅行になりそうです。
2010/08/02 07:57 | | edit posted by mami
こんにちは^^
旅行にあわせたかのような発熱・・・うちも経験ありますよー。
それでもくーちゃんがんばって回復できたんですね~。
よかったー!
多少体調が悪くても遊べる施設ってありがたいですね~。
ホテルもすごく気が利いてて、一度行ってみたかったわー。
CMはよく見てたんですけどね、友達から行くんだったら
今のうちだって言われてたのに行けずじまいで。
小学校に上がったら物足りないかもって言われてたので。
でもプールもあるし、そんなことなさそうですね。
大阪に帰省した時でもいけたらいいなあ。
フリフリの浴衣もかわいい~^^*
浴衣を作る気力はなくて、
今年もおじいちゃんに買ってもらった浴衣を着せます^^
2010/08/02 12:13 | | edit posted by ageha
チョットチョットめっちゃそそられた~!!
たしかにCMはよく見るけど、全然ノーチェックやったし
そもそも東条湖ってどこなのかもわからんかったくらいやけど
kaoriちゃんのレポ見てすっごく行きたくなったよ~
宣伝上手やわ~

せっかくの旅行なのにくーちゃんのお熱が可哀想・・・って思ったけど
みんな楽しめたみたいでよかったね^^
室内の遊びも充実してるなんてほんとよかったねー!
旅行っていっても、今は自分たちが楽しむことよりも
子どもが喜んで遊ぶ姿見れる方が嬉しいもんね♪
でもこちらはお料理も豪華やし、それだけで私も満足やけど、笑。
離乳食のバイキングって初めてきいたよ。ほんとにありがたいね。

うち、パパが連休とかあり得ないので当分旅行なんて諦めてたけど
ここやったら近いしお友達親子ととか行けそうやわ~。
行ってみたいな♪楽しいレポをありがとう!!

2010/08/02 15:15 | | edit posted by ame*coco
無事に行けたんだねーーー!!!
よかったね~~!!
しかしーちょう楽しんでるぅ!!

kaoriちゃんの顔かいまみれてうれしいわ☆

なんかたまさんと雰囲気が似てるような・・
やさしい雰囲気な人なんだな~
旦那さんもやさしそう♪♪
2010/08/02 18:10 | | edit posted by たけちゃん
とっても楽しい夏休み旅行だったんですねぇ~~~^-^
良かったですね!!!
子供がいると、いろいろ気を使うし、また気配りのありがたさもしみじみと思いますよね~~~~♪♪
kaoriちゃんレポートのおかげできっと、予約は増えているでしょ~~~~^^v

ふりふり浴衣も素敵です!!

ヘルパンギーナ、軽かったのかな?良かったね!!
ひどい時は、3,4日出たりするもんね・・・。
親孝行ちゃんです^-^

おつかれさま~~~~♪
2010/08/02 21:27 | | edit posted by aya*iro
おかえり~~!
子供たちの体調不良があったにもかかわらず楽しかったみたいでよかったね~~^^
東条湖のおもちゃ王国前だけは通ったことあるけど・・・。
一度義理の父母と一緒に行きたいと思ったりしたんだけど。
わが県にもおもちゃ王国あってほんと子供の喜ぶものいっぱいだよね。
2年前に行ったきり行ってないからそろそろ行ってみようかな~。
多分遊び方も変わってるしね!
パパも登場しほんと幸せ家族って感じで素敵だわ^^

浴衣も登場してやっぱり女の子って可愛いね♪
2010/08/03 00:44 | | edit posted by yuka
お帰りなさい☆
くぅちゃんの発熱というハプニングがあったものの、
大満喫して帰って来れたんだね。
よかったねぇ。
kaoriちゃんも、のんびり癒されてきたかな?

kaoriちゃんのレポを読んで、旅行した気分になりました。
楽しさがヒシヒシと伝わってきたよ。
うちは、旅行に行かないから、これを読んで旅行気分を満喫。
かにも、ローストビーフも、お寿司も食べた気分で・・。
っていうか、美味しそうだね。このバイキング。
私だったら、子供そっちのけで食べちゃいそうだよ!

浴衣姿可愛いね。オーガンジーの帯がi-176
下駄もちゃんとはいて、本格的。。
次は、2人揃っての着用も楽しみにしているね。

おまけで・・・旦那様、素敵な方だね♪
体がキュッとしまっているわ。運動好きかな???
うちの旦那様も・・・こんなしまった体になりますように。
2010/08/03 10:56 | | edit posted by あゆみ
kaoriさんこんにちは~
お出かけ日記とっても楽しませてもらいました♪
何だか私も一緒にお出かけしてるような気分になれました^^
家族思いのサービス、嬉しいですよね。
おもちゃ王国、いつか行ってみたいです。
子供連れでのお出かけって何かとハプニングが
続きますよね・・・汗
くーちゃんのお熱、落ち着いてよかった☆
ちなみにうちの娘も手足口病まっさいちゅうです。
5日目の今日でようやく熱さがってきました=3
今すごく流行ってますよね~
ことちゃんもかからないように用心してくださいね!
そして、ふりふり浴衣のあまりのかわいさに
やられてしまいました。女の子の特権ですね♪
生地選びもお上手でほんと勉強になります。
私もいつか娘に浴衣作ってみたいなー。
2010/08/03 16:23 | | edit posted by アオイ
kaoriちゃんおかえり~(^u^)

こんどはくーちゃんがお熱で大変だったのねぇ!
でも至れり尽くせりのホテルでパパとママとうまく交代して過ごして、ことちゃんもくーちゃんもしっかり楽しめたみたいでよかったねぇ♪
おもちゃ王国、同じ系列の愛知県にあるとこは行ったことあるんだけどこちらも楽しそうー!!
そしてウチからも行けそう♪
赤ちゃん連れにも優しいといころがイイね☆
うちはいまだにこの夏休みの旅行どこも決めてなくってねぇ~。。。
kaoriちゃんのレポにめっちゃ楽しそう~!と心動かされました(^u^)
近いうちに「行ってきました」なんてblogに書いてるかも~(笑)
まずは旦那を説得だわ~=3

ことちゃんの浴衣姿、オーガンジーの帯に下駄でますますかわいい♪♪
次の記事で正面からの写真が見れるのがますます楽しみやわ(*^_^*)
2010/08/03 22:50 | | edit posted by bambi*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/03 23:45 | | edit posted by
v-22tikutiku*ちゃんv-22

そうなの~! こんな時に限って!って言うのが子どもかしら。
これから幼稚園に行って、遠足や運動会の度に熱を出さないか、
今から心配(笑) 日頃の行いかしら??
ま、そんな状況でも楽しんじゃったんだけどね^^;
今回はほんと、ホテルと施設に助けられました~♪
浴衣の着用も見てくれてありがとう!
あ、メールも見たよ。ありがとね~☆
2010/08/04 03:59 | | edit posted by kaori
v-22mamiさんv-22

くーちゃんにはちょっと可愛そうなことしちゃったけど、
なんとか家族旅行に行けて、楽しめてよかったです^v^
おもちゃ王国、とってもいいところでしたよ!
特に小さい子どもがいる家庭にはオススメ♪ 是非お友だちにお伝え下さい~*^v^*
mamiさん家はちょっと大人な旅行になりそうかな?
息子君がそれに付き合ってくれるなら、全然OKですよ~!
うちはわがまま娘達が絶対に許してくれません!
2010/08/04 04:02 | | edit posted by kaori
v-22agehaさんv-22

みかんちゃんも?? どうして子どもってこう言うときに限って!なんてでしょうね。
ホテルと施設がいいところだったので、こんな状況でもとっても快適に過ごせました♪
そうですね、たしかに小さい子がターゲットのおもちゃ王国ですが、
おもちゃの施設にも小学生わんさかいましたよ~。
プールはもちろん楽しめそうだし、agehaさんも機会があれば是非^v^
浴衣も褒めていただいてありがとう!
そうそう、こんなところでご報告なんだけど(笑) 
smile+行けなかったんだけど、erika*さんのはしごシェルフに一目惚れしちゃって、
お友だちにお買い物お願いしちゃった~! 今我が家にいます♪
お友だちが「大人服一瞬でなくなっていた」って言ってましたよ~パチパチ☆
2010/08/04 04:03 | | edit posted by kaori
v-22ame*cocoちゃんv-22

そそられた?(笑) 東条湖は兵庫県なんだよ。意外と近いの。私も知らなかった^v^
くーちゃんのお熱にはびっくりだったけど、
ガラガラの王国内と、日差しがゆるかったのと、室内遊びが充実していたことで、
十分に楽しめました。周りの子に写していたらごめんなさいだけどっ(笑)
これが猛暑のTDLとかだったら終わってたな。。
パパ抜きで、ママ友と子どもたちってグループも結構たくさん目にしたの。
ame*cocoちゃん、お近くなら是非オススメだよ。
入園料もUSJやアドベンチャーワールド等に比べたらとってもお安いし♪
あ、行くことになったらHPチェックしてね。Web割引券あるから~!
2010/08/04 04:04 | | edit posted by kaori
v-22たけちゃんv-22

無事に(!?)行ってきたよ~。
ほんとハラハラドキドキの旅行だったけど、
いろんな意味思い出に残ったわ^v^
私も楽しんだよ~! ジェットコースターはしゃぎすぎでしょ(笑)
え?たまさんに似てる?? 
いえいえ私は優しくなんてないわよ。 鬼ババでーす!

2010/08/04 04:05 | | edit posted by kaori
v-22aya*iroさんv-22

2年ぶりの旅行だったしね、何としても行きたかった!!
そうなの、子どもがいると何かとほんと大変。
外食だけでもヘロヘロになって帰ってくること多々なのに、旅行となると^^;
ホテルも施設も、心遣いが嬉しい素敵なところでしたよ。予約増えてる?(笑)
ヘルパンギーナ、2人とも1日で落ち着いたところをみると軽かったのかな。
ふりふり浴衣も見てくれてありがとう*^v^*
2010/08/04 04:06 | | edit posted by kaori
v-22yukaちゃんv-22

yukaちゃんも前通ったことあるんだね。 ねぇねぇ、何しに行ったの??(笑)
そうそうyukaちゃんの県にもあるよね。
東条湖は大きい方みたいだけど、全国何カ所かあるみたいだね^v^
そうなの。1年違うだけで遊び方がずいぶん違った!
子どもの年齢にあっているみたいで、
去年のUSJよりよっぽど楽しそうだったよ^^;
yukaちゃんも是非~♪♪
2010/08/04 04:07 | | edit posted by kaori
v-22あゆみちゃんv-22

うんうん、私も癒された^v^ 
おかげで夏バテの食欲不振が治った! 体重がもとに戻った!! ガビーン!!!
あゆみちゃん家は今回は旅行ないんだね。
うちもめったに行かないから、いざ行くとなれば気合い入りまくり!
で、お熱でしょー? 笑っちゃうよね。 
実はパパも微熱があったの。どんだけー!! 
おいしいお料理食べたらすっかり治ったけど、ありゃただの二日酔いだわ~
旦那体しまってないよ~! 趣味は釣りオンリーのインドアさん。。
2010/08/04 04:07 | | edit posted by kaori
v-22アオイちゃんv-22

えー!マイちゃんも手足口病なの?
(手足口病とヘルパンギーナって型番が違うだけでほぼ同じらしいね。)
しかも5日間もお熱が続いただなんて、ただでさえ暑い季節に可愛そうに。。
早く完治するといいね。もうひとふんばり!
マイちゃんもママも頑張れーっ!!
おもちゃ王国、とってもいいところだったよ♪
全国にいくつかあるみたいで。アオイちゃんのお家の近くにはあるかなぁ?
ふりふり浴衣も褒めてくれてありがとう*^v^*
2010/08/04 04:08 | | edit posted by kaori
v-22bambi*ちゃんv-22

ただいま~! そうなの。今度はくーちゃんが発熱。
どうしても1人が風邪ひくと家族中うつっちゃうよね。
でも我が家の場合、なぜだか私だけ元気なケースが多い。
毎日こんなに働いて、早起き&夜更かしを繰り返し変な生活してるのにね~。図太いの!?
bambi*ちゃん家からも行けそうだよね♪ 是非~! 絶対fuuちゃんも楽しめるよ!
bambi*ちゃんの県のあのレジャー施設も候補にあがっていたの。
ここなら30分ちょいで行けそうなんだって!
来年こそは+bambi*家訪問でよろしくお願いしまーす。ニヒ^^
ふりふり浴衣、帯と下駄まで見てくれたのね。 嬉しいわ~♪♪
2010/08/04 04:08 | | edit posted by kaori
v-22鍵コメちゃんv-22

宣伝上手!?ほんと? マージン(笑)もらってないない!!
でもこの記事書くのに4~5時間かかったの=3 どんだけー!でしょ??
もし売り上げに貢献したなら、是非マージンいただきたいわ(笑)
そうなの! 縦より横が長いベット! 部屋に入るなり大興奮だった~♪♪
ことちゃんと一緒に思わずダイブしちゃった!!
旦那の笑顔(笑)ちょっと大きく写真載せすぎたかな。バレたら怒られるかも^^;
私痩せた? それがねーこの旅行で元気になっちゃって。食欲復活!体重復活!!
おおっ!!お誘いありがと♪ ほんと、いついく~! またメールするね。
2010/08/04 04:09 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/294-e059df94
trackback
