chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
カウプレの作品 ~お洋服編~
                   Aコース & Bコース 発送しました♪

                    girl-sewing1_20100831071240.gif


こちらの地域では、夏休みは今日でおしまい。
うちには園・学校に通う子どもはいないものの、旦那が通っているので(笑)
夏休みが終わるというのは 大変悲しいことなのであります。。
はぁ~夏休みはいっぱい楽させてもらったなぁ。
また9月から母子家庭のような怒濤の日々がやってくるのか。ユウウツ=3

さぁ、お子さんは宿題もう終わられましたか?
今ごろ最後の関門、自由製作に焦っている子もいるんじゃないかしら? 頑張れー!
さてさて、私も夏休みの自由課題を終えました。
6月に開催したカウントプレゼント企画 (
当選された方へのプレゼントが完成したので、ご紹介させていただきますね。



           yotuba.gif



【 Aコース BOYS Tシャツ 】 my sunshine+ の mamiちゃん

bt1-n.jpg

男の子Tシャツ。
今回は紺色で。前開き風なパッチ布にカラフルなボタンをのせました。
お気に入りのワッペン&ループをつけて。
まだループは必要ないかなと思ったんだけど、
今後サークルやプレ保育等で名札をつける機会があるかもしれないと思ってね。
飾りとしてもワンポイントになって好きなんです^v^

bt2.jpg


mamiちゃんの息子君はこの7月に2歳になったばかり。
まだまだ赤ちゃんっぽさが残る、可愛いお年頃だと思うんです。
(うちのくーちゃんと同じくらいだもんね^v^)
今まで作ったBOYSTシャツ(あんなの や こんなの)は、
どちらかというと、ちょっと「カッコイイ系」を意識していました。
けど今回は2歳の男の子ということで、「カッコ可愛い」が私の中のテーマ!
カッコイイ要素と、可愛い要素、どちらも盛り込みたいなぁ。。そう思って。
なので今回の最大のポイントはバックスタイル!
ヨーク風に別布を切り替えてみました。 くるま柄が可愛いでしょ?

bt3.jpg

これ前からやってみたかったんですよ~♪♪
ただのヨークといえばそれまでなんですが、
直線でもなく、半円でもなく、この絶妙な曲線ライン(自分で言っちゃう?? 笑!)
を完成させるまで、何度も何度もパターンを引きました。
自分の中で、また一つ思い入れのあるお洋服が完成しました。
mamiちゃん、この度は素敵な機会を与えてくれてありがとう。
また洗濯後などの感想も聞かせてくれたら嬉しいな
是非これからの作品に活かしたいと思います。

mamiちゃんが自身のブログでとっても素敵に紹介してくれています。
息子君の着用も♪ ぜひ見に行ってくださいね → 



          yotuba.gif



【Bコース ガウチョパンツ】 mauve* の アオイちゃん

gp1.jpg

看板商品、ガウチョパンツ。
生地などはすべてこちらにお任せしていただいたので、
今回初めてチェック柄で作ってみました。

ちょっと秋の気配を意識したこの生地は、
ことちゃんの1歳のお誕生日に作った作品()と同じ物。
思い入れのある大好きな生地でしたが、今回でキレイに使い切りました。
チェック柄、とても気を遣いますね~^^;
今回必殺技を使って、奇跡的に柄合わせ成功しました! 
こんなのはじめて~! ひゃっほー♪♪
とは言え、途中でロックミシンの糸調子がおかしくなったりして悪戦苦闘。
オークションで活躍されているアオイちゃんにお渡しするには、
お恥ずかしい出来になっちゃいました^v^

アオイちゃんの娘ちゃんも、9月で2歳になります。
これまた くーちゃんと同学年^v^
ガウチョパンツにもちょこっと可愛らしさを取り入れたいなぁと思い、
サイド部分にレース+チロルテープ。
shop用のお洋服なら、きっとこのチロルテープは挟んでいないかな。。
特定の「誰か」に思いを寄せながらお洋服を作るのって、
ほんと楽しいし勉強になります。

gp2.jpg


お着替えももうすぐ自分で出来るかな?
( うちのくーちゃんは今「1人でお着替え!」ブームなのです )
前印にお花のウッドボタンを。

gp3.jpg

可愛い娘ちゃんが、早速ガウチョを履きこなしてくれています♪
(アオイちゃ~ん! うんうん、娘ちゃんとっても似合ってるよー!)
アオイちゃんのブログはこちら →


         yotuba.gif


宣言通り、ほんとのほんとに夏の終わりのお届けになりました。
お洋服はサイズアウトの可能性があるので、これでも大急ぎで作ったほうなの^^;ポリポリ
Dコース:リバティセットの micchi♪ちゃん
Eコース:キャスセットの ミリミリちゃん
こちらもほぼ完成して、あとはお手紙書いて梱包するのみって感じなので
(この作業が無駄に時間かかる私。。^^;)
到着までもう少し待っててね♪



スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:22   trackback:0
[おくりもの・いただきもの
comment
kaoriちゃん~うるうる。記事読んでkaoriちゃんの想いが
伝わってきて泣けてきた~T-T
心をこめて大切に作ってくれて、本当に本当にありがとう。
恥ずかしい出来なんてとんでもない!
とっても美しい縫製で見とれてしまったよ~♪
チロルテープ見ながらkaoriちゃんの愛情を感じちゃう^m^
にしし。
くーちゃんは1人でお着替えがブームなんだね。
えらいっ!えらいよぉ。うちのマイはまだまだ
「着せて~」ってせがんでくるよ。
1人でお着替えはまだ時間がかかるみたい・・・
でも、このパンツなら1人でお着替えもきっと楽だよね♪
素敵な贈り物を本当にありがとう☆
サイズアウトしたら、またいつかオーダーさせてね♪
2010/08/31 13:16 | | edit posted by アオイ
mamiちゃんもアオイちゃんもほんとうらやましいわ~~♪
kaoriちゃんのお洋服、ほんと完成度高いもの!
Tシャツなんかさ、男の子ママとして見習わなきゃ!っていつも思うんだけど、
残念ながら、枚数こなさなきゃであんまり凝ったものつくれないんだよねぇ。

ガウチョも、これからの季節にバッチリなカラーだね。

私もいつかkaoriちゃんのお洋服手にしたいわ♪
2010/08/31 14:47 | | edit posted by キラリ
アオイちゃん、ほんとにありがとう。
こだわりいっぱいでほんっとうれしい贈り物でした。
もう数回洗濯するくらい着させてもらってるけど、
ぜんぜん大丈夫だし、生地もしっかりしてるけど
やわらかくってはやとも「ラブ」って感じだよ。

サイズアウトしたら(その時期がもしかすると早いのでは?と心配)、そっくりそのままいただいたTシャツを模倣させてもらう♪

2010/08/31 19:35 | | edit posted by mami
とっても素敵なプレ企画のお品たち。。
当選した方々羨ましいよ(>_<)!!
背中のヨークかわいい!!
私もいつかしてみたい。。。って思ってた!!
我が家にももうすぐ二歳の男の子がおりまして。。
こういうお洋服を同年齢の子が着ていると
いやぁ~もうロンパース着ないのね。。
もう“男の子”なんだね。。
って嬉しくも淋しくもなるのです(T_T)
mamiさんのところにも見に行ったよ~!
息子君のこんがり焼けた肌にこの元気Tシャツがとってもとっても似合ってた♪

で!ガウチョ!!
チロリアンにチェック!!いいっ♪めんこ~い!!
ちょっと個性的なのがたまらんね(*^_^*)
“必殺技”っていうのがとっても気になるけど。。♪
アオイさんのところにもおじゃましたよ♪
娘ちゃんの着画見て
そうそう歩くとふわふわするのよねぇ~♪
と独り言を言いながら最後に
イラストほめられちゃった♪
って私も嬉しくなってきました~!!

D&Eコースのも楽しみにしてます!!
2010/08/31 23:41 | | edit posted by momoso
kaoriさん、こんばんわ☆

ホント当選された方がうらやまし~!

男の子の服ってどうアレンジしたりすればいいのかすご~くなやんでたんですけど・・・なるほど!!!
勉強になりますわ~。

ガウチョも可愛い~♪
チェック柄大好きな私には素敵過ぎて、見てるだけで幸せです(*^_^*)

メッセ読みました~♪
リンクありがとうございます!
早速いただきますね!
私のもど~ぞ(*^_^*)
2010/09/01 00:28 | | edit posted by 優mama
おひさしーーー♪♪
なんだか夏休みはバタバタでコメントが全然できなくてごめんね!!
後ろヨークのこだわり!!
さすがkaoriちゃん!
このカーブ具合がたまらないわ~☆
ガウチョもかわいい!!
早く私もつくらなくっちゃーーー!
2010/09/02 09:50 | | edit posted by たけちゃん
当選者さんは大喜びですねー!
ガウチョすごい好きっ!
息子しかいないけど・・・

先日kaoriちゃんの品みましたー!姉のとこでね。
丁寧な作りに感激です★
ウチに来る日も近づいているなんて~
なんかドキドキです。
楽しみにしてるね~
2010/09/02 14:59 | | edit posted by ㍉㍉
kaoriさん、こんばんは。
プレ企画で突然申し込みした、さくらんぼです。
実は私本名が「かおり」なんです!!
親近感を勝手に感じてます。すみません・・・

当選された方が羨ましいです・・・
息子服も作るのですが、センスなくて・・・
とても素敵なTシャツです。
ホンとに、ホンとに素敵~♪ウットリです!!
また、遊びに来ますネ!
2010/09/02 21:55 | | edit posted by さくらんぼ
v-22アオイちゃんv-22

お返事遅くなってごめんね^^;
最近また体力ダウンで夜撃沈の日々が続いているの。グスン><
え~!泣けてきた?? いやん、ありがとう*^v^*
そうそう。この柄はアオイちゃん好きそうだなぁと思って選んだの。
以心伝心?嬉しいな。 チロルテープはね、ちょこっと私らしさを+してみたんだ。
くーちゃんね、たぶんお姉ちゃんの昔のしまじろうのDVD見た影響だと思うんだけど、
お着替えに興味津々でね。何でも履こうとするのよ。Tシャツも足から(笑)
おトイレも私全く教えてないのに、自分から「オシッコ シーシー!!」って
やたらトイレに行きたがる。。全然でないんだけどね^^;
お姉ちゃんの影響はすごいわ。
サイズアウト後のことまで^v^ うんうん、いつでも作るからね~♪
なかなかメールにもお返事出来ず。。この場を借りてお礼言わせてね。
この度は本当にありがとう!!
2010/09/03 10:45 | | edit posted by kaori
v-22キラリちゃんv-22

お返事遅くなってごめんね~! コメありがとう。
こちらはなかなか訪問できてなくてごめんなさいっ。
ここで言わせてね。娘ちゃんお誕生日おめでとう!!
私カウプレの時はまだ知らなかったんだけど、アオイちゃんもmamiちゃんも
キラリちゃんとお友だちだったんだね。
他にも共通のお友だちがたくさんいるみたいで。。^v^嬉しいね
Tシャツ、そんな完成度高いだなんてそんなそんな!!
いっぱいミスってるところあるんだよ~。本人のみぞ知る。。ププ=3
私のお洋服手にしてみたいなんて嬉しいお言葉ありがとう。
うんうん、機会があれば♪♪
2010/09/03 10:46 | | edit posted by kaori
v-22mamiちゃんv-22

アオイちゃんって!?(笑~)
ここにもこんがらがってる人発見☆ フフー^v^
もう数回洗濯するほど着てくれているんだね。嬉しいなぁ。
生地もしっかりしてる?ほんと?
ここだけの話あの布、結構お値打ちな布だったから、
洗濯したらどうなのかな~ってちょっと心配でもあったの。
mamiちゃんのGOサインが出たらこれから心おきなくリピ買いしちゃうし、
またその後の状態、ホントのところ(笑)をお話聞かせてね~^v^
そうそう、サイズアウトは近そうなのでいっぱい着てね。
今年は残暑が厳しくてよかった*^v^*
2010/09/03 10:49 | | edit posted by kaori
v-22momosoちゃんv-22

羨ましいなんて~ほんとほんと?
momoso家の2歳男児にも機会があれば是非是非♪♪
ヨーク、momosoちゃんも思ってた? よね~!可愛いデザインだよねぇ。
私は今年こそ「肘当て風」にチャレンジする予定だよ~^v^
それぞれの着用も見に行ってくれたのね。
ほんとお洋服って着せてナンボだよね^v^ もう私それだけで大満足!!

そうそう、必殺技ってのはちょっと前に巷で話題になっていた「布用のり」ってヤツだよ。
知ってる? 薄く塗って生地と生地をくっつけると仮接着できて
柄合わせがずれる心配なし! まち針よりも信頼度ありよ。
柄合わせの他、タグ位置や、momosoちゃんならアップリケの仮接着にもってこいかも!!
水溶性なのでお洗濯で簡単にとれるらしいし。。。
ね、ね、欲しくなったでしょ?
神戸大使、おもちゃ王国大使の次は、布用のり大使になっちゃうかも~ ププ!!
イラスト、あちこちにまき散らして宣伝してるよ♪♪ なんせ大使だから*^v^*
2010/09/03 10:51 | | edit posted by kaori
v-22優mamaさんv-22

優mamaさんも羨ましいなんて言ってくれちゃうの? 
涙出る~嬉し~><
いえいえ、優mamaさんも素敵な男の子服作っているじゃないですか!
先日の3人おそろい、可愛かったなぁ♪
私、異性のプチオソロって大好きなんです。
これからも素敵な作品委見せてください~!
ガウチョも見てくれてありがとう^v^ 
優mamaさんもチェックがお好きなのね♪
あ、リンクありがとうございます。
私もいただきますね♪
2010/09/03 10:52 | | edit posted by kaori
v-22たけちゃんv-22

ほんとお久し~!! 私も随分ご無沙汰しちゃってごめんね><
でもちょいちょいお邪魔してたよ^v^
なんだかコメントするきっかけを失ってしまって。。
新座のイベントなんて、羨ましすぎてコメできなかった!!(笑)

後ろヨーク見てくれてありがとう。
ずっと前からやってみたかったのよね。
1つずつそう言うのかなえられるとすっごい嬉しいよね♪♪
たけちゃんのガウチョ、楽しみにしてるよ!
今回の1dayには並ばないのかな?
納品まであと数日! そんな忙しい中遊びに来てくれてありがとうね。
頑張ってね~!応援してる*^v^*
2010/09/03 10:53 | | edit posted by kaori
v-22㍉㍉ちゃんv-22

お久しぶり~♪ コメありがとう。元気にしてた??
ガウチョ。息子君には。。ちょっとムリだよね(笑)
お~ネックストラップ見てくれたの? 
2人で「歪んでるね、クスクス!」なんてウワサしてなかったかしら?(笑)
そうそう、㍉㍉ちゃん!! 緊急事態発生なの!!
㍉㍉ちゃんに送る品物の1つがなんと行方不明なの~!!
散らかりまくりのミシン部屋のどこかに埋もれているはずです。
今からもう一度発掘作業に専念します。
なのでまだ発送できず手元にあります。ハイ。。 ごめんちゃい。
もう少し待っててね。あ、でもほんと大した物じゃないので…
お恥ずかしいです^^;
2010/09/03 10:54 | | edit posted by kaori
v-22さくらんぼさんv-22

こんにちは♪ またまた遊びに来て下さったのですね。嬉しいです!
「本名がかおりなんです!」って、
実は先日のカウプレで他にもいらっしゃったんですよ^v^
よくある名前なのかしら? 私はちょっと漢字が変わってるんですけどね。
私も親近感ですよ~♪

羨ましいだなんて、そんなそんな!!
完全に自分の好みを押しつけちゃっただけですから^^;
でもカウプレでは たくさんの方に応募していただいてホントに幸せでした。
また機会があれば、是非エントリーして下さいね。
そしてどうぞまた気軽に遊びに来て下さい*^v^*
2010/09/03 10:55 | | edit posted by kaori
kaoriちゃん、お久しぶりー!!
元気にしてた?
あらためて、当たった人がうらやましい♪
アオイちゃんも喜んでたね^^

↓の最近登場の生地ちゃんたち。
ほとんど持ってるわ~(爆笑)
何なんだろうね~^^
ホント好みが似てるんだろうな~。
また作品楽しみにしてるね~♪
2010/09/03 21:17 | | edit posted by saku2★
私もよく発掘作業に追われます・・・
kaoriちゃんもそんなことあるなんて、ちょっと嬉しい(笑)
全然気にしないで~
いつまででもずーっと待てますよ~★
2010/09/03 22:07 | | edit posted by ㍉㍉
kaoriちゃん こんばんは^^
お二人のところも見てたよ~
いーな~!いーな~~!!
私、kaoriちゃんの作る男の子服、好きやわ=3
カッコいいと可愛いが、ちょうどよく同居してるんよね☆
シンプルな布に、カラフルなボタン、私も好き~♪
後ろヨークは、うんうん!確かに絶妙なカーブだわ^^
この後ろ姿が、たったか歩いててみ!! たまらん可愛いわ♪
ガウチョ、チェックは初めて見た気がするよ。
いいね~合うね~
コレ、アレじゃない?
kaoriちゃん自分服も作りたかったんじゃない??
shop用なら挟んでないというチロルテープが、
スペシャルな感じで羨ましいっ!!
必殺技気になったんやけど、momosoちゃんへのお返事を盗み見しました!
まんまと大使の影響を受けて、布用のり探してみる=3
そうそう、うちも一人でお着替えブームがやってきたわ^m^
Tシャツも足からね!一緒ーー☆

2010/09/03 23:21 | | edit posted by cozica
v-22SAKU2★ちゃんv-22

お久しぶり~お帰り~!! 実家ではゆっくりできたかな?
今回はミシン持参で行っていたんだよね?
たくさん充電して、素敵な作品いっぱい完成したんだろうな♪
当たった人が羨ましい?そんなそんな^^
SAKU2★ちゃんのプレ企画でも、当選した方大喜びだったよね。
誰かに贈り物をして喜んでもらうのって、とっても幸せだよね♪♪
アオイちゃんともお知り合いになれて、Wでhappy!!

おお~、やっぱり同じ布持ってるのね。うんうん、もう想定内だよね(笑)
どんなお洋服に仕上がるのか、毎回見物だよ。
SAKU2★ちゃんのアップも楽しみにしているよ。
落ち着いたら私もブログに遊びに行かせてね^v^
2010/09/04 09:15 | | edit posted by kaori
v-22㍉㍉ちゃんv-22

再コメありがと! 
私そう言うことしょっちゅう。。㍉㍉ちゃんもなの?
で。 あったよあったよ、雑誌の間に挟まっていた!!(笑)
てかシワをのばそうとわざと挟んでいたのを忘れていた。
ご心配おかけしました~。
週末はお出かけ三昧なので、また週明けにでも発送準備頑張るね。
またメールします♪
2010/09/04 09:16 | | edit posted by kaori
v-22cozicaちゃんv-22

2人のところも見てきてくれたんだ^v^ ありがとー♪
男の子服、好きっていってくれるの~? 
きゃーcozicaちゃんにそんなこと言ってもらえたら、舞い上がっちゃう!
カッコいいと可愛いが同居!うまいこという!!
そうなの、まさしくそんな感じを目指していたのよ。嬉しいわぁ。
ガウチョ、そう、チェックは初めての試みでした。
そしていいご指摘! はい。既にこの布で自分服作ってますよ(笑)
妊婦時代のブッサイクな着用も載せているので、過去記事発掘してみる?
(いや、しなくていいよ^^;)
必殺技、まんまと影響受けてくれるの?(笑)
私は近所の手芸店で購入したんだけど、ネットでもいろいろ売ってるよ。
http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/80-739/?scid=af_ich_link_tbl
コレをオススメしている人が多いよ。詰め替え用も買っておくと便利だって。
大使の役目、果たせたかしら??
娘ちゃんもお着替えブームきたのね。
今までお着替えといえば「きゃーっ!」って逃げ回っていたから、
今はすっごく着替えがスムーズで助かっているわ。
やっぱイマドキは Tシャツは足からが流行よね!
2010/09/04 09:18 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/303-3d813325
trackback
