chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
キルト×ファーのジャケット
みなさま、明けましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします。
ハンドメイド大好きさん&見るのが大好きさん、
今年もいっぱいハンドメイド話で盛り上がりましょう~

さて今年の初縫い作品です。
以前から言っていたジャケット、ついに完成しました

画像 075


表地は大好きな布、小花柄バニラのキルト(モカさん)
裏地はとっても手触りのいいプードルファー(キンカ堂)
ボタンは同じファーでくるみボタン作りました。

実は何気にリバーシブル(笑)
画像 078

あまりにかわいいプードルファーなので、
裏地にしておくのはもったいなかったのです。
そのアイデアはよしとして、どうやって作るねん!!!って感じでした。
だって型紙の原型はフードつきのシンプルジャケット(笑)
そこにフード削って勝手に丸襟つけて(しかも襟付きは初挑戦
リバーシブルに処理。無謀すぎて頭が痛くなりました。
途中こんな感じに…
fuku1-2.jpg

腕がつながってる~でもこれ間違いじゃないんですよ~。
何度も裏返したり、マチ針うったりして、確認確認。
よくぞ完成しました
型紙から逸脱した作品は、もうしばらく遠慮したいですわ。

なにはともあれ出来上がりには大満足デス
だって超モコモコであったかいんだもーん。
これで雪国にもいけますよ行く予定はありませんが。

さっそく着用
画像 084

どぉ?どぉ??
同じ布で帽子も作りましたのん♪
帽子もリバーシブル(笑)
IMGP2437.jpg


この帽子はなんとまたまた無料ダウンロードです。
(ちょこっとアレンジしましたが。)
ネットを探検していたらいろいろ無料ダウンロードを見つけたんだけど、
ここのが一番かわいかったので
「にょろにょろにっき」さん 
http://nyorori.jugem.cc/?cid=29
私はどう間違ったのか、ちょっとサイズきつめなんだけど、
縮小率で頭囲にあわせられるのでおすすめです

今年もいっぱい縫うぞー!!
jk










Posted by kaori
comment:11   trackback:0
[こどもふく
comment
いい感じですね~~
こんにちは、yukaです。
早速お邪魔させてもらいました~~。
かおりんぐさんすごいですね~。

↓いろいろ作ってるし~~v-12
そしてジャケットはかなりv-218いけてますね。
私はリバーシブルのお洋服はまだ縫ったことないんですv-15やっぱり挑戦あるのみですねv-219

かなり刺激をいただきましたよ。
来週から今年の縫い縫いを始めようと思っているのでワクワクしてきましたv-8

また遊びに来ますね~~v-222
2008/01/05 23:57 | | edit posted by yuka
v-133yukaさんv-133
いらっしゃいませませ~e-266
遊びにきてくださってありがとうございました♪
ジャケットいけてます??かなり無謀なチャレンジャーですe-330
お互い小さな子どもがいて忙しいですが、時間見つけて自分の時間も楽しみましょうね。
私もyukaさんの新作楽しみにしていまぁすe-415
2008/01/06 00:49 | | edit posted by かおりんぐ
あけましておめでとうございます♪
新年早々すっごいものを作ったんですねi-189
どう見ても既製服ですよー!!
それに可愛すぎる~i-175
作ってみたいけど・・・私には無理そうです(>_<)

これからも可愛い作品たち楽しみにしてますね♪
今年もよろしくお願いします。

それからリンクのお願いを・・・
ブログのほうに貼らせてもらってもいいでしょうか???
こちらもよろしくお願いしますm(__)m
2008/01/07 17:10 | | edit posted by kumi
あけましておめでとうございます
うわぁ~v-352すごいのを作ったんですね。
表だけでも可愛すぎるのに、
リバーシブルになっているなんてv-344
お店で売っていそうだわ。
ちょっと感動です。

私は半月以上ミシンにさわっていなかったんだけど
なんだか無性に作りたくなってきたぞ!
今年もお互い楽しみながら
いっぱい作りましょうね。
よろしくですv-360
2008/01/07 22:55 | | edit posted by あゆみ
v-133kumiさんv-133
既製服だなんてそんないいもんじゃないですよ~!
でも、おきにいりの布で、自分の好きなデザインで、
希望通りのお洋服ができるなんて、
これまさにハンドメイドの醍醐味ですよね~。
ますますはまりそうです。
今年は自分のお洋服にも挑戦してみたいな。
大人服の型紙でまたおすすめあったら教えてくださいね!

リンク大歓迎ですよ!
お友達の多いkumiさんにリンクしてもらったら、有名人になりそう~!
なんて、冗談ですが。
私リンクのしくみがよくわかってないのですが…
私も理解できたらkumiさんの貼らせてくださいね。
2008/01/08 19:32 | | edit posted by かおりんぐ
v-133あゆみさんv-133
ロック到着おめでとう~e-266
影響されてじゃんじゃん作っちゃってくださいな!
リバーシブルは予定じゃなかったんだけどね。
セレブジャケットとか言って写真載せたら案外好評だったし、
コレ裏地だけじゃもったいないわと思って。
ほんとふわふわの手触りなんだe-266
今年もどうぞよろしくね。もっともっと仲良くなれるといいね~♪
2008/01/08 19:36 | | edit posted by かおりんぐ
あけましておめでとう。今年もよろしくね。
ほんま、かおりんはすごいわ~。私かなり手芸ストップしてます。
亮佑の夜泣きがおさまりいざ 取り掛かるぞと思った矢先にダウンしちゃってあれよあれよというまに年末年始。今年は実家でのんびりしすぎてもう気づけば今年も1週間過ぎてました。
というわけでこのプログを見て刺激を再び受ける私でした。

新年ママチックの日程も決めようね。
2008/01/08 22:25 | | edit posted by ともぅみ
今年もよろしくねi-195
私も楽しみにしてたジャケット完成したんだねi-189
これだけの大作、完成した時の喜びは相当のものだったに違いない!!
とってもかわいいわぁi-184i-184
帽子もかわいいi-184i-184
てか、かおりんぐさんって無料ダウンロードの達人だよねi-199
どっから得ている情報なのか。。
↓のことちゃんのクリスマスの“舞”おもしろいな。。
2008/01/09 13:23 | | edit posted by ももそ
↑“今年もよろしくねi-195”って。。。
今年もよろしくねi-175の間違えでした(笑)
2008/01/09 13:25 | | edit posted by ももそ
v-133ともぅみv-133
ありがと~じゃんじゃん着ていくのでまた見てやってね!
刺激受けていただけた??
ではそろそろ再開と行きますか!
今日手芸部の布選びしてました。
ぼちぼち決定しようね!
今年もよろしくぅe-319
2008/01/09 17:06 | | edit posted by かおりんぐ
v-133ももそさんv-133
褒めていただいてありがとう!
確かにできあがったときの喜びはひとしおでしたわ。
でも案外早くできたのよ~。トータル3~4時間かな?
せっかくやし正月実家に着ていきたい!と思い立って、
元旦から縫い縫いしてました。
(もちろんこの日に一気に縫ったわけではないけど)
ロックだと超早いよ~!
なんてまた一人ロックへの道に勧誘する私、うふふe-266
無料ダウンロードは、ヤフーとかで「帽子 ハンドメイド」とかブログ検索適当にかけたらいろいろ出てくるよ~。
またおすすめ見つけたらおしらせしまーすe-266
ことちゃん今日も舞ってますよ♪
2008/01/09 17:28 | | edit posted by かおりんぐ
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/31-cbc7eedb
trackback
