chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
新作☆ふわふわお嬢様ベスト
   新作できました♪
  n top1


去シーズン、娘用・プレゼント用にと たくさん作ったもこもこリバーシブルベスト。
私、このベスト大好きなんですっ。
何枚でも作りたくなっちゃう!!

なので、もちろん今年も作りました。
今年はさらにバージョンアップ!?
自分なりに試行錯誤して手を加えてみました^v^

           n top1

これでもか! ってほどの ふわっふわのファー。
落ち着いたグレーです。
近所の手芸屋で購入したんだけど、いいお値段した分、質・肌触り共に最高です!!
これ何て種類のファーなんだろう。。
お洗濯できるかどうか、それ聞くことばっかり頭にあって、
ファーの名前聞くの忘れちゃったよ。
私的には「猫の毛並み」って表現が一番近いと思います。
すごく気持ちよくて、いつまでもなでなでしていたくなる~
(あ。ちなみにお洗濯はOKです。手洗いで優しくお願いしますね♪)


今回の一番のポイントは、何と言ってもスカラップレース!
裾部分にぐるりと一周あしらっています。
先日子ども服やさんをぶーらぶらウインドーショッピングしていたら、
スカラップ使いが可愛いベストを見かけて、一目惚れ☆
そこからヒントをいただきました。

n top4


リボンは黒のベルベットを使用。
サテンリボンもいいけど、ベルベットの方が比べものにならないくらい高級に見えます。

ribbon up

裏地はYUWAの花柄を。
こちらは落ち着いたパープル。
グレーとパープル、相性いいのね。
もちろんリバーシブルにも着ていただけますよ♪

ura1.jpg

今回は材料費を気にせず、いいものばかりを使って作っちゃいました^^;
とっても贅沢な1枚です。
普段使いにはもちろん、結婚式や七五三など
親戚が集まる大切なシーンにも活用していただけると思います。

娘達にも試着させてみましたが、シンプルなデニムのジャンスカにも合うし、
花柄がcuteな明るいワンピースに合わせてもいい感じでした。
着用はまたいつか。。
サイズは100です。

   先日のネットショップ反映時には、たくさんお声をかけていただいてありがとうございました。
   温かい言葉も身にしみています。ウルウル。。 この場を借りてお礼申し上げます。
   オーダーいただいた順に製作進めていきますので、楽しみにお待ち下さいね^v^



             line9_20101003055044.gif

☆おまけ☆

去年から、「今年はネックウォーマーを作りたい」って思ってたんです。
女の子にはティペット、男の子にはネックウォーマーでぬくぬくになってもらおうと思って^v^
昨年フリーレシピを公開してらしたブログへお邪魔したら、
オーノー!! パスワード制になってるし!!
仕方ないのでわざわざ型紙を購入しました。
そしたら翌日、レシピ解禁されてるし!! 
タイミング悪すぎの自分にガッカリだよ。。
悔しいので作ってみた。フリーレシピのほう。だって購入したやつまだ届かないんだもん><

    [photo05150478]neck

ネックウォーマーって温かいんだね。
マフラーだと取れてしまったりするけど、
ネックウォーマーなら首が締まることもなく安全だよね。
かぶせるだけで簡単に着用できるし^v^
購入したものは、子どもから大人までのサイズ展開がされているので、
この冬たくさん作りたいなぁ。。と思います。


スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:22   trackback:0
[委託販売・オーダー作品
comment
これまたかわいい~~~❤
今年こそはベストを作りたいと思ってるんです~~~!
レース付けるとかわいさ倍増ですね♪
参考にさせてもらいますね~

ネックウォーマー、子どもにはいいです!
yuyuも冬の通園にはマストアイテムです☆
マフラーだと上手く巻けないしね・・・
ネックウォーマーだと暖かくて使わなくなってもコンパクトにしまえて通園バッグにも楽々入るので便利です!
今年も作る予定で~す^^
2010/10/05 16:58 | | edit posted by yoshie
こんにちは。

私もベスト作りたいと思っています!
とっても素敵です♪画像でも高級感漂ってます!!!
お嬢様ですネ♪
ネックウォーマーもかわいい!!!
2010/10/05 17:08 | | edit posted by さくらんぼ
うわ~~♪
ベスト、かわいい!!
可愛すぎる。
スカラップレースがガーリーでたまりませんな。
ほんと、素敵な毛並みのファーだね。
いつもネットで買っちゃうけど、私もたまには生地屋に足運ばなきゃ。
とはいえ、子供がいるとゆっくり見れないもんねぇ。

ネックウォーマー、私も作りたいと思ってたアイテムだよ。
ネックウォーマーの生地、数年前のモカさんのだよね?
私、なかなかハサミ入れられないの(笑)
2010/10/05 17:56 | | edit posted by キラリ
ベスト、射抜かれたよ!
えーい、このハート泥棒め!!!

裾フリルに手触りの良さそうなファー。。。
なんて女の子満載なの!
これから何かと行事が多いし、きっと沢山着れるね^^

ネックウォーマー、私も今年作りたいと思ってたんだ~
ランドセルやショルダー背負った時も、
マフラーよりも邪魔にならないからいいよね。
なのでちょこっと残ったキルトも捨てられないのだ~

2010/10/05 19:31 | | edit posted by たま
カワイイ~本当に「お嬢様ベスト」ですね!
完全にお出掛け用だわ~(^^)
すごく綺麗なファー♪
「洗濯OKです」と言われても、
なんか洗濯するのが怖い~(><)

ネックウォーマーも可愛い!
小さい子には良いんですね~
私も今年は作ってみようかな(^^)
2010/10/05 22:08 | | edit posted by asmama
kaoriちゃん、こんばんわ~。
贅沢なティペットだね。
お色目も高級感でてるわっ。

ネックウォーマー、私も作りたいんだよね。
自分にも。
あったかそう。
2010/10/05 23:05 | | edit posted by mami
すごい高級感漂ってる~♪
こんな高級感漂うファーが手芸店って売ってるの?
これ、売ってたらものすごーーーく高そうよ。
ベストってすごく簡単に作れるのに
知らない人から見たら、すごく高いの着せてるみたいに見えるね^^
私も断然、ベルベットリボン派!
去年、一昨年とベルベットリボンで作ってるので
今年はボタンにしてみようかな~とか思ってたけど
これ見ちゃうとやっぱりリボンもいいわ~~
裾のレースもさすが♪
2010/10/06 15:19 | | edit posted by ame*coco
うわっ!!!すっごく素敵!!
ちょくちょくkaoriちゃんのブログで出てくる“近所の手芸店”
結構品揃えいいよね!!
こんなファー布屋で売ってるの見たことない!!
普段着ているお洋服でもこのベスト一枚で
一気によそいきになって。。いいね~いいね!!
下のレースはあっぱれ!!
このファー縫うの大変じゃなかった(>_<)??
(さぁ。。このベストはハウマッチになるのかな。。ブツブツ。。)

ネックウォーマーにベスト。。
もうそんな時期なのね。。
私もボアを注文して届いたばかり♪
どうしてもベージュとかの色合いのファーやボアを見てしまうけど
グレーもいいなぁ。。
2010/10/07 00:30 | | edit posted by momoso
v-22yoshieさんv-22

ひそかにこのベスト、私の中で大ヒットなんですよね~♪
可愛いって言ってもらえて嬉しいです^v^
ネックウォーマー、通園にもいいんですね。
それは目から鱗情報です!
娘に試着させてみましたが、たしかに温かくて重宝しそうでした。
この冬たくさん作りたいと思います。
yoshieさんの作品も見せてくださいね^v^
2010/10/07 17:02 | | edit posted by kaori
v-22さくらんぼさんv-22

さくらんぼさんもベスト作られるのですね。
体温調節に便利ですしね^v^
私も冬になると必ず作りたくなってしまう1枚です。
高級感漂ってます?
布のおかげです~♪
お嬢様に変身していただけたら嬉しいな。
2010/10/07 17:03 | | edit posted by kaori
v-22キラリちゃんv-22

スカラップレース、最近ブームなんだよ♪ むふふ。
私もね 布買いはほぼネットなんだけど、
たまに手芸屋に行くと掘り出し物があったりしてワクワクしちゃう!
10cm単位で変えるのも魅力的!
モカさんの生地よくご存じで! もう3年前のものじゃない?
キラリちゃんまだハサミ入れずに持ってるってどんだけー!(笑)
でもわかる。この布可愛すぎるもんね。
私も今まで出会ったキルト布の中で、1・2を争うツボだよ^v^
2010/10/07 17:04 | | edit posted by kaori
v-22たまさんv-22

お久しぶり! ってこの忙しい時期にわざわざ射抜かれた報告ありがとう^v^
(あれ、違う? 笑)
私もたまさんにお話ししたいこと山盛りだけど、
忙しいと思ってご遠慮していたんだけど。。コメ見たらうずうず!
また電撃押しかけメールしちゃうぞっ!?
ネックウォーマー、いいよね。ハギレがまた作品に生まれ変わるなんて感激!
私も、「横に残った生地はネックウォーマーに。」
「縦に残った生地はレッグウォーマーに。」 この冬の合言葉です^v^
2010/10/07 17:05 | | edit posted by kaori
v-22asmamaさんv-22

ちょっとおすましのベスト。。
小さい子が着る姿を想像するだけで、目尻が下がっちゃいます。
ファーほんと気持ちいいんですよ。Asmamaさんにも触ってほしい~^v^
洗濯はOKですよ。 でもたしかにこの風合いずっとそのままでいたいですよね。
ベストは脱ぎ着しやすいし、それほど汚れないかな?
ネックウォーマーおすすめですよ♪
2010/10/07 17:06 | | edit posted by kaori
v-22mamiちゃんv-22

ほんと今回は贅沢づくしのベストになっちゃった!
大好きなものばかりを集めて作るのってほんと幸せね。
これぞハンドメイドの醍醐味だよね^v^
おっ、ここにもネックウォーマー作りたい人発見!
なんだか「ネックウォーマー作ります宣言場所」みたいになっちゃてるけど(笑)
大人用も便利そうだよね♪
mamiちゃんはどんな布合わせで作るんだろう。ワクワク☆
2010/10/07 17:09 | | edit posted by kaori
v-22ame*cocoちゃんv-22

そうなの、なかなか品揃えいい手芸屋さんでね。 去年からこの布 目をつけてたの(笑)
たしかに高級なんだけど、少しでもお安くお譲りできるように、
2割引の日を待って(笑)しかもケチケチ40cm買い(笑) 手芸店サイコー!!
ame*cocoちゃんもベルベットリボン派なのね。
うんうん、ほどけにくいし何てったって可愛いよね^v^
私は逆に去年はボタンばっかだったから、今年はリボンで作ってみたかったんだ。
ame*cocoちゃんのベストも楽しみだな~♪
2010/10/07 17:10 | | edit posted by kaori
v-22momosoちゃんv-22

そうそう。“近所の手芸店”(笑)
ここいいのよ。 何がってね、向かいにキッズスペースがあって
テキトーに子どもを遊ばせながらお買い物できるの。
くーちゃんはまだまだだけど、そのうち1人でゆっくり手芸店でお買い物も夢じゃないかな♪
ハウマッチ(爆) 堅実主婦は気になるところよね。
赤字覚悟で、去年のベストちょいプラスぐらいでお譲りできたらなって考えているよ^v^
momosoちゃんとこはもうボア最盛期って気候なんじゃない?
そうそう。ネットではグレーってあまり購買意欲そそられないよね。
オフやベージュ、私も買い込んじゃった^^;


2010/10/07 17:12 | | edit posted by kaori
kaoriちゃん こんばんは^^
これこれ!!すんごい可愛いのが出来てる!!
スカラップ、微妙にギャザー寄せながらつけるの大変やったでしょ!?
すごい手が込んでて、普段着にするのはもったいないくらいやね~☆
シンプルな黒のタートルも、よそいきに変身しちゃうね^^
ファーの色と内布のパープルの組み合わせが、大好き♪
去年いただいたベストをもちろん今年も愛用させてもらう気マンマンなんやけど、
今年は私も作ってみたいな~って思ってるんよ^^
私も作るならベルベットリボンやな~
って、すでにリボンだけ色も揃っております^m^
↑の、「縦に残ったら~、横に残ったら~」の合言葉、爆笑!!
私もつぶやきながら裁断しようっと☆

↓はやっぱりkaoriちゃんやったのね^^
発表を見て、そうかな?どうかな?と思っていたの!
いーな~!!ダーラナちゃん、めっちゃ素敵♪♪
とっても羨ましいー☆

2010/10/07 23:23 | | edit posted by cozica
kaoriちゃん、ちょこっとおひさしぶり~♪
もうこのベスト、写真がどーんって表示された瞬間「やられた~!!」って思ったよ(*^_^*)
私、とってもステキな作品を見ると思うんだ。「うわ~、負けたー!降参しました!!」って(笑)
私も今年もファーでベストを・・・って思ってたけど、こんなレース使いは思いつかなかったわ~。
たまには子おしゃれな供服屋さんにもフラリとお勉強に行かなきゃね☆
ケチなので買う気ナシだけど(笑)

そしてこのファー、ロシアンブルーって猫を思い出したよ(^v^)知ってるかな?
検索してみて♪ロシアンブルーファーに決定だから(笑)

さてさて、朝夕は寒くなってきたしうちの姉妹にもそろそろファーベストを作ろうかな。
でも裁断がツライんだよね~(+_+)
2010/10/08 00:27 | | edit posted by bambi*
おはようございます^^
あ~ふわふわ~朝から幸せ気分^^

レース挟むとこんなに雰囲気変わるんですね!
かわいい!!
娘が激しく欲しがりそう・・・

気持ちのいいファーってお高いですよね><
こんなグレーのファー、私も用意してあるんだけど、確かフォックスって書いてあったような?

秋冬のおしゃれって楽しいですよねー。
私もそろそろ始動しないと^^;
2010/10/08 10:25 | | edit posted by neru
v-22cozicaちゃんv-22

そうそう。わかってくれる?(笑)
ギャザー寄せながら縫い込むの、かなりのテクがいったよ。
失敗しないように一手間も二手間もかけたら、とっても時間がかかっちゃったわ^^;
シンプルな黒のタートル。そう、まさしくそれ!
うちの娘たちにも何にでも合う万能タートル作らなきゃ!!
うんうん。cozicaちゃん作のベストも見たい^v^
合言葉共感してくれる??(笑)

riko**ちゃんのカウプレ。私だったのよ~!
ああ、前回も前々回もメールでそれ言おうと思っていたのに
余談が多すぎて書き忘れてた。送信してから「あっ!」(笑)
素敵なご縁をありがとうね。
私もお話しさせてもらえるようになって嬉しいっ♪
ps: コートの件ありがとうね^v^ また経過報告する!
2010/10/09 20:14 | | edit posted by kaori
v-22bambi*ちゃんv-22

「やられた~!」「降参しました!!」って(笑)
あーでも言ってることなんとなくわかる。
私も同じように思うことあるよ!
bambi*ちゃんにそんな風に言ってもらえるなんて光栄だわ*^v^*
おしゃれな子ども服やさん、ぶらぶらするの楽しいよね。
うんうん、私も買う気なし。裏ばっか見てたりして。えへ。
ロシアンブルーかぁ。なるほど!言われてみれば!!
よし「ロシアンブルーファー」に決定☆ 名付け親ありがとう。
bambi*ちゃんのファーシリーズも楽しみにしていまーす♪
2010/10/09 20:15 | | edit posted by kaori
v-22neruさんv-22

レース挟むと雰囲気変わりますよね。
私もびっくりしました!
娘ちゃん好みですか? うちの娘もふわふわに目がないです。
「うわ~!これ気持ちよさそう♪♪」って。
残念ながらあなたのじゃないんです。。。><ゴメン
フォックスですか~なるほど!
たしかに私の手持ちのフォックス付きのお洋服も、こんな感じです。
秋冬のお洋服作りはテンション上がりますよね。
neruさん作のお洋服、楽しみだなぁ^v^♪
2010/10/09 20:16 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/310-f756cf8d
trackback
