chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
もこもこ☆リバーシブルベスト
   今年も作ったよ♪
  all2_20101009163616.jpg


前回のお嬢様ベスト()に続いて、今回もベスト特集です。

思い返せば3年前の冬も ベストばかり作っていました。
シンプルなリブ使用のベスト。
クロスショルダーやフード付き。
いろいろアレンジしつつ、そりゃもう20着くらい作ったかしら。
ほんの少しの布で出来るんだもん。
ソーイング初心者の私でもあっという間に完成して、ものすごい満足感。
やみつきになりました。

あれから3年。今年もまたベストを縫っています。
「なぜにこんなにベストを作りたくなるのか」
それは。。
ベストって、本当に便利なんです!!
体温調節しやすいし、おしゃれだし、何枚持っていても嬉しいアイテム。
そう思いません?
子育て中のママなら、きっとうんうんと頷いてくれるハズ。。

てなわけで3着!
今年流行(らしい 笑)北欧風のジャガードニット×もこもこファーの
私の中での最強タッグです♪

top1_20101009163726.jpg
  【 チャコールとレッドのトナカイ柄×オフホワイトファーの組み合わせ size90 】

ura_20101009163812.jpg gara_20101009163812.jpg 

このトナカイ柄、今年の新柄ですよね。とっても可愛くて♪
裏地はふわふわのオフホワイトのファーです。
もちろんリバーシブルで着ていただけます。
男の子、女の子、どちらにでも^v^






top1_20101009163728.jpg
     【 ブルーベースのスノウ柄×ベージュボアの組み合わせ size100 】

ura_20101009170434.jpg gara_20101009170435.jpg

こちらも新柄。ブルーベースの雪の結晶柄。これも好み~♪
裏地はベージュのもこもこボア。
↑ のトナカイ柄の裏地より少し薄手の生地です。
さらっと羽織れて重宝します。






top2_20101009163727.jpg
        【 赤い雪の結晶柄×茶色のファーの組み合わせ size110 】

ura_20101009171323.jpg gara_20101009171322.jpg

こちらは赤ベースの雪の結晶柄。
sbさんのサンタだったかな。これ着たらほんとサンタさんみたい♪
裏地の茶色のファーもいい仕事しています。
柄物のお洋服には無地のファーが映えますね。



             line-yuki1_20101009193111.gif



以上3点です。
どの布も、大好きな色&柄で。。見ているだけで幸せ♪

ポイントはやっぱりトグルボタン^v^
去年 娘達に作ったのですが、これが可愛くって。(自画自賛でごめんなさい^^;)
去年 shop用にも1枚作りましたが、実は手を抜いちゃった(笑)
違いわかるかな?

           shop用                         娘用
2009-2.jpg 2009-1_20101009173831.jpg

革の部分を省略していたんです、えへ。
でもやっぱこの革がいい味出してるんですよね。。
なので今年はshop用にも 革+トグルver.で作りました。 (絶対にこっちのほうが可愛いです!)

button_20101009171909.jpg

ジーンズステッチ、コツをつかんで去年よりもスイスイとミシンが進みました。
針目もバッチリ揃って大満足です。 
1年の経験ってすごい。継続は力なりですね。

             2009-c1.jpg

             2009-c2.jpg


着用は去年の写真を拝借。
92cm・13キロのモデルが100サイズを着用しています。
よろしければ詳細、去年の記事もご覧下さいね→

手間&材料費は少しかかってしまいましたが、
日ごろの感謝の気持ちを込めて、昨年と同じお値段で販売させていただきます♪

   **こちらは生地の在庫がありますので、80~120オーダー可能です**
           お好きな柄×ファーの組み合わせを選んでくださいね



Posted by kaori
comment:18   trackback:0
[委託販売・オーダー作品
comment
かわいい~♪
ジャガード&モコモコ。
大好きな組み合わせだわ^^

名前初めて聞いたよ。。トグルボタン??
すごい本格的じゃない?
革のステッチも難しそうなのに、キレイ~♪
昨年と同じお値段って、kaoriちゃん器が大きいわ~^^
2010/10/10 02:52 | | edit posted by saku2
あ~!!!すっごいグッドタイミング!
私も絶対こういうベストを今年はうちのぼっちゃんに作ろうと思ってね、ためしに、フライングキャップの裏をプードルファー使ってみたんだけど・・・
あちこちのブロガーさんは、
こういうモコモコニットは裁断のときにすごいことになる、
コロコロ必須って書いてるんだけど、
私にしたら縫う方が数倍意味わからんかった。
中表に縫ってるとけなみはあちこち向いてるし
本当に縫い目あってんのかな~と。
kaoriちゃんの使用ニットはそうでもないのかな?
ジャガードニットはずっとお高いと思ってたけど、
これ1つでお洋服ってわけじゃないし、
ベストや帽子を作るならいくつも作れてけっこうお得だよね。
ブルーベースのは私も持ってるよ~。
2010/10/10 09:23 | | edit posted by mami
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/12 12:08 | | edit posted by
かわいい~~♪
革×トグルボタンがいいね。
リボンにしちゃうと、女の子オンリーだけど、
これなら男の子でもいいもんね。

私、これからネックウォーマー作るんだけど、
裁断が憂鬱だわ~~。
祭壇さえしちゃえば、縫うのは簡単だから、
コロコロ片手にがんばるわ~~。
2010/10/12 15:51 | | edit posted by キラリ
はじめまして。たけちゃんさんのblogからkaoriさんのblogを拝見し、今まで読み逃げしてました。
ベスト超かわいいです。オーダーお願いしたく、先程メールさせていただきました。
よろしくお願いします。
2010/10/12 23:16 | | edit posted by いくちゃん
v-22saku2★ちゃんv-22

ジャガード&モコモコ。 saku2ちゃんも好き?
冬にはたまらない組み合わせよねぇ♪
トグルボタン、初めて聞いた? ダッフルボタンとも言うのかな、
ダッフルコートとかにもよく使われてるヤツだよ。
去年、どう検索してもヒットしなくて血眼になって探したよ~=3
革のステッチ、ようやくコツをつかんだ感じなの。
お値段は日頃たくさんの方に見ていただいているお礼だよ~。
量販店にはかなわないけどね。 気持ちです。

2010/10/13 02:52 | | edit posted by kaori
v-22mamiちゃんv-22

mamiちゃんも同じ時にプードルファー使ってたんだね。
あはは^v^「意味わからん」って言う表現おもしろすぎ~!
そうだよね。 私も裁断はあまり苦じゃないかな。
縫うのはちょっとコツがいるよね。
そうなの。毛並みがあちこち向いてるから、縫い込まないようにするのが難しい!
ブルーベースのジャガード、mamiちゃんも持ってるのね。
今年よく見かけるよね。すっごく可愛くて私もツボなの~!
(もう少し生地幅広ければ言うことないよね 笑)
2010/10/13 02:54 | | edit posted by kaori
v-22鍵コメさんv-22

嬉しいお言葉ありがとうございます^v^
そうなんです。トグル部分がこだわりなので、
そう言ってもらえるとますます幸せなのです~♪
オーダーの件、もちろんOKです。 喜んで作らせていただきますね。
鍵コメさんブログお持ちですか? どこにお返事すればよいのかわからなかったので、
右のメールフォームより連絡先を教えていただけると嬉しいです。
2010/10/13 02:55 | | edit posted by kaori
v-22キラリちゃんv-22

革×トグル、いい?いい?(笑) 
昨年度の「kaoriひらめき部門NO1!」(※当社比)なデザインだったので、
そう言ってもらえると嬉しい♪ 今年もたくさん作ります^v^
そうなの。男の子にもオススメー!
キラリちゃん、ファーの裁断(祭壇?笑)タイムは無事終わったかな?
みんなどうやって裁断してるの~? 興味津々!
私はひと思いにジョキジョキ派だよー。
ネックウォーマーの完成楽しみにしています♪
2010/10/13 02:56 | | edit posted by kaori
v-22いくちゃんさんv-22

はじめまして^v^ たけちゃんのところからようこそ~!
今まで見てくださってたんですね。 ありがとうございます♪
お声かけていただいて嬉しいです。
このベスト、男の子でも絶対可愛いですよね^v^うんうん!
いくちゃんさんが初めてのオーダーですよ。
しかも2人お揃いだなんて、想像しただけで目尻が下がっちゃいます。
サイズの件ですが、明日(あ、もう今日か^^;)娘に試着させてみてから、
詳細メール送りますね。
しばしお待ち下さい~!!
2010/10/13 02:58 | | edit posted by kaori
kaoriちゃん こんにちは^^
今年もこのkaoriちゃんベストが巷にあふれると冬が来たな~って思っちゃう!
今年はさらにたくさんジャガードとファーを準備しているとふんでるよ!^m^
それにしても、革なのにすごーく綺麗に縫えてて見ほれちゃうわ☆
そうそう!このトグルボタン。
リボンじゃないから小さい子が触ってほどけてくることもないし、かなりポイント高いんよね!
kaoriちゃんベスト愛用者として、私からもオススメしちゃいます~☆
ファーの裁断といえば、lalalaベビー本に「布端の毛はあらかじめ取り除く」とあったので、私は最初にむしっちゃう派です(≧m≦)
2010/10/13 15:43 | | edit posted by cozica
うわぁ♪今年も可愛いi-176
kaoriちゃんのベストは、年々進化しているよね。
↓のレースも、お嬢様風で素敵だし~。
↑のトグルボタンも。カッコイイなぁ。
普段着に、↑↓を着るだけで
お洒落っ子に変身だよね。
ベスト、最高!!ファーも最高!!

ちなみに、私もファーはジョキジョキ切っちゃいます。
本当は、毛をよけつつ切るのがいいのかな?
2010/10/13 23:41 | | edit posted by あゆみ
トグルボタン2010年バージョン!!
ステッチがまぶしいくらいきれいだよ~(>_<)うっとり。。♪
私も実はトグルさんを購入してまして。。
けどもよーぺー用のベストだからただ紐だけにしようかと思ってたんだ。
。。でもやっぱ革バージョンかわいい(>_<)!!
ジャガードニットもあいかわらずかわいいね♪
雪ん子の私はジャガードニットの柄を見るととっても癒されるんだよね。。なぜか安心する。。(笑)

ファー裁断!
私もジョキジョキ普通に切ってcozicaちゃん同様むしってます~
誰かが縫い代をカミソリで剃る。。とも言ってたなぁ。。
でも基本面倒くさがりのO型なので。。そのまま縫うことがしばしば。。(爆)
あっ、先日はいろいろありがとうございました!!
2010/10/14 12:58 | | edit posted by momoso
v-22cozicaちゃんv-22

>今年はさらにたくさんジャガードとファーを準備しているとふんでるよ!
あっ、ばれてる^v^;
もう売れる売れない関係なく、このベストは作っているだけで幸せなのよ~♪♪
でもさ、ジャガードニットって1重じゃ真冬寒々しくない?
さらっとタートルフードとか作ったらいいんだろうけど、そこがひっかかっちゃって、
案外ベスト以外は消費できなかったりして。。どう思う?
革の縫製はね、以前ブログに書いたあのやり方だよ^v^
たくさん作ったので、さすがに物覚えの悪いわたしでもコツをつかんだみたい(笑)
ファー裁断は私もジョキジョキ切ってむしる派!
掃除機片手って人多いけど、私掃除機かけるの面倒なぼんくら主婦だからねー^v^!
2010/10/15 06:30 | | edit posted by kaori
v-22あゆみちゃんv-22

進化!?そうかなぁ? ありがとう^v^♪
シンプルな型紙ほど可能性があって楽しいね。
みさなんのアレンジを見るのもまた楽しい!
ベストはマストアイテムだよね。うんうん、最高!!

あゆみちゃんもジョキジョキ派なんだね。
普段めったにはさみ使わないから (ロータリーカッターラブ♪)
ファー時だけ登場するはさみが結構楽しかったりする^v^
何気に快感だよね!?(笑)
あちらのお返事もうちょっと待ってね♪
2010/10/15 06:32 | | edit posted by kaori
v-22momosoちゃんv-22

momosoちゃんもトグルゲットしたんだね。
momosoちゃん、たっぷり革蓄えてるでしょ?
そりゃ、革バージョンいっとくでしょー!^v^
ステッチ誉めてくれてありがとう。
今回は残念ながら大使アイテム何も出てこないです(笑)
ジャガード、いいよね。冬がやってきたー!って感じ。
お、ここにもジョキジョキ&むしり派! けっこうメジャーじゃん!よかったぁ。
かみそりで剃るの? なんか羊の毛そりをイメージしてしまった。。
先日ね。いえいえお役に立てたなら光栄よ。
なんだか沈黙がドキドキしちゃう今日この頃です。
2010/10/15 06:33 | | edit posted by kaori
超かわいい~!
遅ればせながらなコメントですまんねえ。
久々にみたら、何このベスト超かわいい!しかもほんとに男の子にもいいじゃないの!!

うちの子にもほしくなってきちゃったです・・・。
注文の場合はどうしたらいいの?メール??
2010/10/18 13:57 | | edit posted by みっちー
v-22みっちーv-22
いやん、みっちーお久しぶり♪♪ ってあのみっちーよね?(笑)
いえいえ、こちらこそお久しぶりで^^; 
時々mixiに足跡つけて、ひそかに王子の成長に目をほそめています^v^

ってか、嬉しいお言葉ありがとう~♪
そうそう。オーダーはここにコメントしてくれてもいいし、
このページ右横にある「メールはこちらから」からメールしてくれてもいいし、
mixiのメッセージでもいいし、
携帯メールでも(笑)
ちょっと、ちょっと~、いっぱい話したいことあるし、
オーダー話はさておき、是非メールちょうだい~待ってる~♪♪
2010/10/18 16:42 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/311-ac93f346
trackback
