chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
むすめ服 秋の巻
   「ママ~! 急いで~!!」
  c ku stand1
衣替え のち 驚愕の事実。
むすめ達のお洋服がすっからかん!!

ということで取り急ぎ1着×2人分。
以前作った リボン×レースドットのパフT(
何気にお気に入りのデザイン♪
色&素材違いだけど布が届いたので、むすめ達にも作ってみました。

        top_20101015042721.jpg

長袖バージョン。 今回はレイアード風のスカートもつけて。
レイアード風スカートは まだまだ私の中でブームです。
今までにプレゼントやshop用にたくさん作ってきましたが、
実はむすめ達にはお初。
やっと作ってあげられた~^v^♪


    skart up

スカートは雰囲気のある布帛生地。
ただの無地じゃないこういうの大好きだなぁ。
オフホワイト、汚れちゃうかなとも思ったけど いいんです。
どうしても取れないシミがついたら ジョキジョキ切っちゃうよ^v^

 
             c ku sit

             c ko stand

くーちゃんはsize90で。 ことちゃんはsize110で。
それぞれサイズアップしてみましたが、やはり少し大きめです。
このレイアードデザインは、身幅さえ合えば、
1年目はワンピ風に、2年目にはチュニック風に、3年目はTシャツ風にと
かなり長い期間着られると思います。
ほら ハンドメイドのTシャツって、2年目に着てみようとしたら、
「横幅はまだまだ余裕なのに、丈がつんつるてんなの~!」ってことありません?
布は横に伸び、縦に縮む特性があるので、ある程度は仕方ないのですが、
少しでも長く着られるようにと考えたら、このデザインにたどり着きました。


 一緒に着用しているスキニーパンツも、お揃いで作りました。
IMG_2844.jpg

無難すぎて 作るまでになかなかテンションがあがらないアイテムですが(笑)
こういうのほど重宝するんですよね。 すでにヘビロテです。

           IMG_2848_20101015060208.jpg

ウエストリブは同色がいいんだろうけど、娘用だし。。
某shopで購入した‘一度洗濯したらのびのびになってしまったテレコリブ’を消費。
ウエストはゴムを入れるので、伸びる心配もなく 問題なしに使えます!
GOOD JOB!!
と思っていたら。。 とあるお友達が
「ウエストリブを白にすると、しゃがんでチラ見えした時‘下着見えてますけど?’状態になる」って
記事に書いてて大爆笑! たしかに~!!
長め丈のトップスを着せなきゃね。 気をつけますっ^v^


            [photo15044444]c2shot

            [photo15052961]c2shot2 new

最近、とってもよく一緒に遊ぶようになった2人です。
くーちゃんとことちゃんとのやりとり、
影からこっそり見ていると そりゃ面白いのなんのって!
2人対等に会話してますからねぇ。。 恐るべし女子!です。 

このお洋服、先週末に行われるはずだった学区の運動会に
着せていこうと思い 作ったのですが、
雨で今週末に延期になっちゃいました。
(んもう、くーちゃんの誕生日と重なってるし!!)
来週末には同じく自治会の秋祭りが。。
3週連続、自治会がらみで休日拘束です>< さすがに勘弁してよ~!
しかもね。。 ちょっと愚痴っていいですか??
今年うちが自治会長してるんですけどね、副会長が全く仕事をしないご夫婦で(怒)
ほんと私キレてますっ!!!
アパートのお友達ママもキレてますっ!!!
準備に買出し、人集め。すること山ほどあるのにね、全てこちらに丸投げ。
誰だってね 好きでやってるわけじゃないわよ、役なんて。
でも引き受けたからには、最低限のことはしましょうよ?
非常識な人もいるもんだと、大人になってから久々に腹が立ちました。
いや、現在進行形ですっ!!
あと半期、私の堪忍袋の緒が切れませんように。。

てなわけで、相変わらずてんやわんやなkaori家でした。
あらま~! くーちゃんのお誕生日服が間に合わないわ^^;


スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:4   trackback:0
[おそろい
comment
ちょっとちょっとkaoriさん!どんだけのスピードで縫ってるの~~^^
いつもkaoriちゃんのペースには驚かされるけど↓たちも含め本当に可愛いもの盛りだくさんで楽しいわ^^
実は私も今年もスキニーが欲しい季節になってきたなって近々作りたパターンを置いているところに移動させたところよん^^
そして今年こそ裾レースを着せてみたいなと思ってるんだ~~。
と言いながらいつ頃作るかは今の私のペースでは怪しいところ・・・。
でもほんと娘服がうちもスッカラカンなのさ~~(笑)
2010/10/15 07:22 | | edit posted by yuka
わぉ~やっぱりこのデザインとっても可愛いね~!!
そうそう、Tシャツとかってすぐ丈だけが短くなっちゃって困る困る^^;
なるほど~そういうことだったのか(おいおい今頃)。
レイアード風スカート、可愛い上に実用性もこの上なしだね♪♪
ちょっと織りが入っている生地はとっても素敵よね~。
以前kaoriちゃんが作ってた、白のドットミニョンもすごくよかったし。
姉妹お揃いだと一層プリティーよ!

スキニーパンツも出番多そうだね。
うんうん、こういうのうちも欲しい!
ウエストリブは、違う色の方が私は好きだよ^^
ちらっと見えた時ポイントになって可愛いよね♪
でも白だと下着に間違われるのかあ、気をつけなきゃ!

自治会長とはさぞかし大変でしょう・・・><
ただでさえ忙しいkaoriちゃんなのに。
体に気をつけて、頑張ってね!!

2010/10/17 00:44 | | edit posted by mapion
v-22yukaちゃんv-22

お返事遅くなってゴメンね~^^;
まだまだあわただしい日々が続いているわが家です。
来週の秋祭りさえ終われば落ち着くかと。。ふぅ=3
え~!ぜんぜんスピードなんてないよ。亀だよ、亀!
このお洋服達もちょっと前に完成していたやつだし、
この1週間ほとんどミシン触れてないぞー くぅーっ!
yukaちゃんもスキニーの型紙引っ張り出してきましたか^v^
裾レースは重宝するよね。
2年目にはロールアップなしで履けちゃうところがまたまた嬉しい!
この時期みんなタンススッカラカン?? 
お互い娘服も充実しなきゃね~!
2010/10/18 06:16 | | edit posted by kaori
v-22mapionちゃんv-22
おひさし! お話しできて嬉しいわ♪ 
もうね、ほんと忙しいのさ。自治会の行事、来週まで続くと思うと胃が痛い。。
mapiちゃんの励ましの言葉、心に響いたよ~!ありがと^v^
Tシャツってどうしてすぐ丈短くなっちゃうんだろうね?
それに気付いてから、私は市販の型紙より1~2cm丈を長くすることもあるよ。
だってできるだけたくさん着たいよねぇ。
>織りが入ってる生地 ←そうそう。そう言いたかったの!(笑)
>白ドットのミニョン ←ミニョンって何??(笑)
mapiちゃんの語彙は豊富だね~! 私に是非おしゃれワードを伝授してほしいよ^^;
ウエストリブ、私も別色が好み♪ でも白には気をつけて(笑)
また落ち着いたらmapiちゃんところにも遊びに行かせてね☆
コメントありがとう♪
 
2010/10/18 06:25 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/312-043d1325
trackback
