chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
タートル強化週間!?
またまたことちゃんのタートル作りました。
今回は接結ニットで。
前回のスムースと同様、生地の伸びがいいので、
肩開きにしなくても頭通りそう。
パターンはいつものパタレさんの14way。
80サイズで作ってみたけど、ちょっと大きめ。
今回は実験で95%縮小かけて、同じ生地でもう一つ作ってみました。
何で同じ生地やね~ん!でもそうしないと実験の意味がないので。

2つを比較! befor=80サイズ  after=95%縮小
ba1.jpg

なんとなく右の方がしっくりきてますね~。
これでもまだ頭余裕ありです。
極限まで挑戦して、
なんとか肩開きでない丸首の長Tが作れないかと
試行錯誤しているのであります。
だって肩開きめんどうなんだもーん。
b-2.jpg

今回は襟部分にお花のモチーフつけてみました。
おおプリチー
このお花は既製品なんだけど、
何とか自分でつくれないものかと現在勉強中であります。

で、もういっちょタートル作りました。
bhana-2.jpg

これはストロベリーコットンさんのエンジェルニット黒。
この生地を見た瞬間、
「これはタートルを作るために生まれてきた布だ…」と
神からお告げがありました(笑)
予想通りかわいいです。
幼い子どもに黒の服っておっしゃれーな感じで好きです。

最近、布を見て「コレでアレを作ろう!」と
イメージしてから購入することが多くなってきました。
今日もまた神からのお告げがあり、
思い立ってモンキーパンツ作りました。
そのうちアップします。

今日はなんだか写真のアップロードうまくいきませんでした。
ホントはもっとたくさん写真があったのにな…
うまくいったら後日写真差しこんでおきます
Posted by kaori
comment:4   trackback:0
[こどもふく
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/10 13:05 | | edit posted by
v-133非コメさんv-133
了解でーす!
また連絡するね♪
2008/01/11 12:04 | | edit posted by かおりんぐ
最近ほんと寒いから首元が暖かいタートルはいよねぇv-290
黒タートル、シックでなんだかお上品でイイねv-353
うちもmiuが後頭部薄毛で寒そうなのでv-48作ろうかと思ってたんだけど、頭って普通に通るものなのかな?
これくらいの子って(特にmiuは。。。)まだ頭大きめだからちゃんと通るの?って心配でv-404
やっぱりよく伸びるのじゃないと無理だよねぇ?
2008/01/15 00:42 | | edit posted by mai☆
v-133mai☆チャンv-133
タートルは便利だよぉ~あっという間にできちゃうしね。
裁断と接着芯あらかじめ張っておいたら、1時間半で3着できたよ。
どんだけ~i-184
タートルたぶんmiuチャンでも頭はいると思うよ。
うちは頭囲45センチで、パタレさんの80の型紙を95%縮小でも余裕だったし。
生地は接結がおすすめ~。伸びるけどびろびろしないし2重折りだからあったかいe-266
是非おためしあれ~♪
2008/01/15 10:33 | | edit posted by かおりんぐ
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/32-370a4923
trackback
