chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
むすめ達のこと
    今年も行ってきました!
  yuki koto1n


びゅーんと高速を飛ばして、いざ雪山へ!!
今年はソリと大きなスコップも購入し、準備万端。
ことちゃん ずっとこの日を楽しみにしていました♪

ソリで滑りまくり~^v^
結構スピードが出るんだけどなんのその。
何度も何度も繰り返し遊びました。
歳甲斐もなく、私もパパも滑っちゃった! 爽快でした~☆

  yuki ku ok
 
      yuki koto new2


くーちゃん 初めは大雪を目の前に恐がっていましたが、だんだん慣れてきて
お砂場セットでひたすら雪を集めて、かき氷やさんごっこ。
(momosoちゃん、ここでもピンクが大活躍だったよ!笑^v^)
全身冷たくなりながら、めいっぱい冬を満喫してきました。
今シーズンもう1度くらいは行きたいな。


                line9_20110116093129.gif


  geki_20110115124714.jpg


              nurie_20110115124714.jpg


                         doctor_20110115124714.jpg


最近のお2人さん。
調子のいいときは、相変わらず2人一緒に楽しく遊んでいます^v^
くーちゃんが 何でもことちゃんと同じことをやりたがって面白い。
おしゃべりも一丁前で! 
このころのおしゃべり、とっても可愛くって書き留めておこうと思いつつ数ヶ月。。
もう片言じゃなくて、フツーにしゃべってるし^^;
二語文、三語文なんのその。。私の子だけあってさすがおしゃべりだわ。


ことちゃんは最近、字と絵を描くのがとても楽しい様子。
毎日何枚も何枚も描いては見せてくれます。
漫画家か!ってほど、机の周りに書き終えた紙が散乱(笑)
こちらも記録として留めておこうと思いつつも、
日々刻々と新作が完成しているので、ママ追っつきません!!

  [photo16063732]eok
                      (小さくてあまり見えませんね^^;)

                左上は じっちゃんの誕生日にプレゼントしました。
                      それはそれは喜んでくれて♪
                    右下は 「サンタさんとことちゃん」。
              仲良く手を繋いで ドアをあけて どこへ行くのでしょうか?


              [photo16065642]ku

                        こちらは 「くーちゃん」。
           くーちゃんの絵には いつも頭におダンゴがのっかってます。笑


              [photo16065599]dora

                         わかる? わかる?
                         ドラえもんだよ *^v^*

                 子どもの絵って 素朴で可愛くていいですよね。
                  壁に貼って並べて。。なんだか癒されます♪

                             ***

                毎日のように遊んでいる階上のお友だちの家で
                    お好み焼きパーティーもしました☆


    otomari.jpg


夕方に集合して、夕食食べて、一緒にお風呂に入って。
「ことちゃん、泊まってみる?」 って流れになり、ことちゃん初のお泊まり体験。
歯磨きを済ませたところで、ママとくーちゃんはバイバイ。
今までばぁばの家でも、かたくなにお泊まりだけは拒否してきたことちゃん。
ちゃんと泊まれるのかな? 私もドキドキしていると…

1時間もしないうちにお呼び出しメールが(笑)
迎えに行くと 泣いていることちゃんの姿があったのでした。
勇気をふりしぼり、よほど頑張ったのでしょう。
家に帰るなり 「ママが世界で一番の宝物やーー><!!」と大号泣。
可愛い一面を見せてもらっちゃった^v^♪
また1つ貴重な体験を重ねた ことちゃんなのでした。



               line9_20110116093129.gif



なんだか楽しげな様子ですが、もちろん楽しいばかりの毎日じゃございません。
実はここ10日ほど、とっても大変でした。.
原因は くーちゃん。
いよいよ魔の二歳児が本格的に到来か?? って感じでして。。。

お正月をすぎたあたりから、食事をほとんど口にしなくなったのです。
今まで多少の好き嫌いやムラ食べはあったものの、ここまでひどくはなかった。
今まで食べていたものも 「いらん」「くーちゃん、たべない!」の一点張りで、
おもしろおかしく話しかけても、きつく叱っても、とにかく口を開けてくれない。
一方 食事以外の時間に、
「バナナ」だの「ソーセージ」だの「オレンジジュース」だの 好き勝手要求^^;
お腹がすくのはわかるけどさ それはだめでしょ?って拒否すると、部屋中転げ回って大号泣(笑)
いやいや。(笑)とか書いてるけど、実際は笑ってなんかいられない状況でね。
くーちゃんは 1日中機嫌悪いわ、3度の食事の度に押し問答だわで、
ハゲができるかと思うくらい ストレスフルな日々でした。。
食事を口にしてくれないって、こんなに辛いことなのね。 はぁ=3

何でもよくわかるようになってきた証拠でしょうね。
美味しいモノ・そうでないモノがちゃんとわかっている。
ちょっとやそっとのごまかしも効かなくなって。
「知恵がついてきた」のね、あなた。。


                   [photo16094082]ku1
                    この日の昼食は 納豆オンリー。


                   [photo16094109]ku2
             おにぎりにしたら食べるかなと 一緒に握らせてみるものの、
               握ったことで満足してしまい。 たった1つで終了。。


                   [photo16094224]ku3
                  気分転換に お弁当箱に詰めてやっても、
                大好きなプチトマト、ナゲットだけ食べて終了。。
                       ママお手上げ~っ ><! 
                        根比べは続きます。。


でも、お世話になっている先生にアドバイスもらったり、
仲良しのママ友に話聞いてもらったりして、ちょっとずつ気分も上向きに♪
ほんの少しずつですが、くーちゃんも食べるようになってきてくれて、
少し出口が見えかけてきたかな。
やっとパソコンに向かう時間(気力?笑)ができたので 久々の更新です^v^
最近めっきりお友だちのブログにも遊びに行けてなくて、寂しいなぁ><!

                     これからも仲良くやっていきましょうね。。
                   [photo16095419]ku4
                   気分転換にと誘ってみた大根おろし。
                     フツー 寝転がりながらする?



            line9_20110116093129.gif


                 てなわけでハンドメイドも随分ご無沙汰。
                 今年の縫い初めは11日だったかと ^^;

      お姫様ベスト ・ もこもこ☆リバーシブルベスト 今期最終 再販してます。

  top1_20110116100221.jpg top_20110116100221.jpg top_20110116100348.jpg
       size110             size100               size90

         *** サイズ違いのオーダー、お姫様ベストとリバーシブルベストのトナカイ柄は
                   在庫ありますのでお受けできます。(size80~120)
          リバーシブルベストの ブルー(スノウ柄)レッド(サンタ柄)は完売しました ***


                   ネットショップ *petit pas* は こちらから
                            ↓↓↓
                         *Petit pas*net
                      よろしければご覧下さいね♪
                   

      [photo16110147]topok

                  こちらはオーダー分のお姫様ベスト。
                  花柄は初めてのブラウン系を使って。
               落ち着いた雰囲気でこちらもお気に入りです ^v^


 
スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:8   trackback:0
[日々のこと
comment
今年もよろしくね。

kaoriちゃんちから雪山へは気軽に行ける距離なのかな?
年末に長野の雪を体験したはやとは
今日の大阪での「ちらついた程度の雪」には
ほっとんど反応しなかった・・・・・。
スキーウェアあるし行きたいなぁ。

魔の2歳児にもいろいろだね。
そういえばうちはもぅピークは過ぎたのかな?って
読みながら思ったよ。
うちの場合は、食に関してはかなり貪欲なので
むしろ、「食事の量をどうにかして少しヘラシタイ」って
本気で思ってるんだけど・・・・。
一過性だと信じて気長に対処するしかないんだろうね。
いや~、忍耐の修行ですな。
2011/01/17 00:40 | | edit posted by mami
こちらも昨日から大雪です。。。
今日は幼稚園もお休みになっちゃいました~

2歳ってすごく手こずりますね~。うちも次女の方が大変でした。現在進行形ですが・・・
わがまま放題し放題(苦笑)
それこそどこでも気に入らないとわめき散らして転がります><
虐待してるんじゃないかっ疑われてないかってくらい・・・

ママ友にも「この子はなかなか手ごわいわ~」って何人にいわれたことか・・・
それでも3歳過ぎてちょっとおちついてきたかな~っておもってきたところです。

食事もガツガツ食べてたのが小食になってしまいましたが保健士さんに聞いたら「食事の量を調整してるだけ」っていわれましたよ。
本当2歳前にはお子様ランチも完食してたんですが2歳すぎたらまったく食べなくなったんですが順調に成長してれば問題ないって言われました。

同じ様に育てても長女と次女じゃすごく違いますね~。
2011/01/17 09:30 | | edit posted by yoshie
わかります~><
うちも魔の2歳児・・・
ご飯を食べてくれないのが一番ストレスになりますよね。
お風呂も拒否されますがお風呂なら一日二日入らなくても
まぁ~いっかって言えるけどご飯はね。
機嫌の良い時は可愛いんだけどね^^;

ソリすべり楽しそう♪
うちは来年辺りにデビューしたいねって話してました。
(パパは今年って言ったけど装備が何もないので却下)

今年も可愛いお洋服楽しみにしてますね❤
よろしくお願いします^^

2011/01/17 09:54 | | edit posted by miruky
kaoriちゃんあけましておめでとぉ☆
(おそくなって、ごめんなさい。。。><)
今年もよろしくね♪
今年こそ、kaoriちゃんに会えたらうれしいなぁ*^^*うふふふ

雪山に行ってきたのね!いいなぁいいなぁ♪
私、独身の頃はよく行ってたけど、
娘が生まれてからは行ってなくて。。
娘は積もった雪をまだ見たことがないので
連れてってあげたいなぁ♪

ことちゃん、「ママが世界でいちばん宝物」なんて
かわいいこと言ってくれるねぇ^^
お泊りは、私もなかなかできなかったな・・
小学校入っても、夜中、迎えにきてもらうことはしょっちゅうだったよ☆

魔の2歳児、ほんと手ごわいよね><
うちの娘はかんしゃく泣きがひどくて。。
場所をえらばず、どこでもパニックになって大泣きするから
一時、出かけるのがツライ時があったよ・・
ごはん、食べないのは心配やよね、
友達の子は、夏の間ず~っと、バナナとヨーグルトしか
食べなかった子がいたんだけど、
お医者さんにそれでも大丈夫って言われてたよ~
くーちゃん、好きなものなら食べるんやったら
ぜんぜん大丈夫!
といっても、やっぱり栄養のバランスとか気になっちゃうよね><
kaoriちゃん、頑張りすぎないでね。。
2011/01/17 15:21 | | edit posted by saori
v-22mamiちゃんv-22

お返事遅くなってゴメンね!
いつもコメントありがとう。今年もよろしくね^v^♪
長野の雪はすごいだろうね~!
こっちもほとんど降らないしめったに積もらなくて、昨シーズン雪山に乗り込んだんだけど、
今シーズンはこっちもよく降ってるよ~。 もう3回くらいどかっと積もった!
息子君は食いしん坊さんなのね^v^ うちもちょっと前まではそうだったの。
ことちゃんより食べていて、この子のまさかこんなことで悩むとは思っていなかったわ(笑)
おかげさまでちょっとずつ、良い方向にむかっています。
ほんと忍耐の修行!! お互い頑張ろうね^v^
2011/01/19 22:46 | | edit posted by kaori
v-22yoshieさんv-22

お返事遅くなっちゃってごめんなさい><
yoshieさんの次女ちゃんも大変な時期なんだね。
そうそう。外でわめきちらされるのが一番こたえる!!
食事の量もそれぞれなんですね。
うちももともとよく食べる方だったので、びっくりしてます。
今週に入って、やっと少しずつ元にもどりつつあります。ふぅ=3
魔の二歳児、まだまだこれからですよね。
またくじけそうになったら、アドバイスよろしくお願いしますね^v^
2011/01/19 22:53 | | edit posted by kaori
v-22mirukyさんv-22

お返事遅くなっちゃってごめんなさいね><
そちらも魔の二歳児ですか。。 難しいお年頃ですよね~。
そうそう。食事は毎回のことだし、単純に「ま、いっか」とは思えないですよね。
うんうん。そして機嫌のいいときはほんと可愛いのも事実^v^
二歳児の醍醐味ですね。 お互いに頑張りましょうね♪
ソリ滑り、楽しかったですよ~!
しかもソリ、だんだんシーズンオフに近づいてお得でゲットできちゃいました。
mirukyさんも装備を揃えるなら今がチャンスですよ(笑)
来年是非デビューしちゃってくださいね。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね♪♪
2011/01/19 22:59 | | edit posted by kaori
v-22saoriちゃんv-22

コメントありがとうね^v^ 今年もよろしく!
うんうん、今年こそは会えるといいなぁ。。☆
雪遊び、子どもたちすっごく喜ぶよ! あまり雪の知らない子達だから余計にね。
そっちもあまり降らないでしょう? 
来シーズンはぜひぜひオススメしちゃいます^v^
お泊まりsaoriちゃんもドキドキ派だったんだね。
小学生でも?ププッ可愛い^v^ 
娘達がお友だちや実家にお泊まりに行って、私は1人時間を満喫~♪とか
憧れてるんだけどな。。 まだまだ無理みたいね(笑)

娘ちゃんはかんしゃく泣きがすごかったのか~。
みんなそれぞれ悩みがあるよね。 うちもきっとまだまだこれから。
食事のことも励ましてくれてありがとう。
そうだよね。永遠に続く訳じゃないから、肩の力抜いて、気長に頑張るね。
saoriちゃんも体調気をつけてね。今年もたくさんお話しできるといいな^v^
2011/01/19 23:03 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/331-79462877
trackback
