chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
なんてことない日常。
     平凡が一番の幸せ
   0129-top.jpg


** ご連絡 **
先日コメントを下さった あんさん。 
お伝えしたいことがありますので、非公開コメント or ページ右のメールフォームより
メールアドレスを記載の上、ご連絡お待ちしております ^v^



                            bird_20110129050100.gif



先日の記事では、くーちゃんがごはんを食べてくれない悩みに関して、
たくさんのコメントやメールなどありがとうございました。
暖かいお言葉や 励まし・アドバイスのおかげで、前向きに頑張れました。
あの記事以来、くーちゃんは徐々にごはんを食べてくれるようになって、
今ではあれがウソだったかのように、また食欲旺盛に戻りました!!
元気にもりもり食べています。 よかったぁ=3
また以前のように、おかずを作っても作っても足りない毎日です。

そして、私が料理に手をかければかけるほど、
子どもたちは「美味しい!」と言って食べてくれることにも改めて気付きました。
そうそう! 私の今年のもう一つの目標は「節約」なのです(笑)
外食や出来合いの物にできるだけ頼らず、家庭での食事に力を入れる。
そう意識するだけで 早くも食費が1万円もカットされました!
今までどれだけズボラしていたんでしょうね~あはは^^;
でも、節約できる上に 家族にも喜んでもらえて、とってもいい気分♪

「う~ん、しあわせ~!」 と言って食べてくれる家族が側にいること。
その“幸せ”に気付かせてくれた出来事でした。


        0129-oyatu.jpg

                      気分のいい日は おやつも手作り♪
            チョコでお顔を描いた「雪だるま白パン」は、くーちゃんの大好物。
       プレーン・チーズ・バナナの3種ドーナツは、簡単で美味しくて腹持ちもGoodなのです。



                line9_20110129050100.gif


さて娘さん達。
今週は毎日のように お出かけしたりお家に遊びに来てもらったり。
とても充実した日を過ごしていました。  おかげでママはグッタリです 笑



    0129-jidoukan.jpg

児童館にて お店屋さんごっこ。
品物を作って、売って、買って。
フリフリのエプロンを着けてもらって気分上々!!
あれ以来おうちでも暇さえあればお店屋さんごっこです。
ことちゃんが作った「くじ引きやさん」。
私が引いたら “きょう(凶)” でした^ ^;
ああ~ そんな単語教えるんじゃなかったよ。。



                line9_20110129050100.gif



わが家にて。 3児の母になったお友だちが 久々にご訪問。
ご自慢のリバティを見せ合いしていたら、「ちょっとこれ貸して~!」と子どもたち。
見ると、リバティ様がジャングルジムにディスプレーされて &FLOWERもどき!?(笑)
ここでもお店屋さんごっこ。
「いらっしゃいませー。 布はいりませんかー? 予約もやってますよー!」

ぽぽちゃんまで リバティに身をうずめられて。。
ママ達大爆笑でした。。

         0129-outi.jpg

 

                line9_20110129050100.gif



こちらはお友だちと一緒に 子育て支援センターへ。
女だらけの5人組でめいっぱい遊びました!
お弁当持参で丸一日コース。。 


          0129-yumekko.jpg


                  みんな来春から 同じ幼稚園に通うお友だちです。
                今年になってから お友だちがまたたくさん増えました。
                    親も子も 楽しい園生活を送れるといいな^v^



                line9_20110129050100.gif



そうそう。先日ついに くーちゃんもドラえもんを描きました(笑)
まぁ絵はアレですけどね、
「♪まーる書いてちょん!」の絵描き歌は完璧に歌い上げますよ^v^
ことちゃんのドラえもんはバージョンアップしたようで、手と足がはえてきました。


   0129-doraemon.jpg



                line9_20110129050100.gif


                  [photo29031921]ehon

                        おやすみなさいの その前に。。


わが家では、絵本を2人に1冊ずつ読んでいます。
絵本の読み聞かせ。 ことちゃんが1歳すぎたころから続けていますが、
私も子どもたちも絵本が大好きです。
今では字が読めるようになったことちゃんが、くーちゃんに読んであげることもしばしば。

以前、お友だちが 「めざせ!○○冊」と題して
子どもさんに読んであげた絵本を、ブログに記してらしたんです。
それがとても印象的で^v^
今年は私も書き記してみようと思います。

あ、あくまでも私個人の記録と言うことで。
絵本の対象年齢もばらばらだし、
ジャンルだって、王道の名作もあれば ジャンクなものまで。
カタチにとらわれず、子ども達と私 そしてパパ(おかしな本を選んでくるんですよ 笑)
が目にとめ楽しんだ本を、つれづれに記録しておこうと思います。
わが家の 「めざせ!200冊!!」 → コチラです  




             0129-14-n.jpg
                     ことちゃん 2歳6ヶ月 * くーちゃん 0歳4ヶ月




スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:10   trackback:0
[日々のこと
comment
おはよ~。
くーちゃんの食欲戻ってよかったね。
やっぱり子供ってたいていの親の悩みは「一過性」だね。
それにしてもくーちゃん、ドラえもんかけるなんてすごいわ~。
うちは親二人に絵のセンスがまったくないからな・・・
ここが一番心配だよ。
うちも今年は節約が目標!
といっても、食費は外食費は今までだんなさんの財布から出てたのを少しアップしてもらって私がもらってる生活費から出すということになったので、外食費減りそうです。
おやつは、ホットケーキミックス常備してたらたいていのものは
家で作れるよ~。(その代り、牛乳とバターの減りも早いです)
あとね、絵本のはmiteというページに登録したら簡単だよ。
私も一時期やってたんだけど・・・・
毎日のこと過ぎて面倒になったの。
でもうちも毎日寝る前は息子が選んだ本と私が選んだ本を2~3冊読んでます。
2011/01/29 08:33 | | edit posted by mami
今日(昨日)はお疲れ様でした!
まだ足がじんじんするよ~笑

くーちゃん、食欲戻って本当に良かったね!
でもまたいつ同じようなことを繰り返すか分からないけど、今回の経験が有るからきっと乗り越えられるね!

かおりん家も今年は「節約」が目標なんだね!
なんか同志が増えたみたいで嬉しいわ♪
是非、一緒に頑張りましょう!
でも、まあ、あまり思いつめすぎずにたまには息抜きもしようね!

ことちゃんももうすぐ幼稚園☆
行く前から沢山のお友達が出来て、今からとっても楽しみだね!
またその話も聞けるのを楽しみにしています。
2011/01/30 00:44 | | edit posted by ゆを
kaoriちゃん、こんばんわ(^v^)
最近blogの更新が以前より減ってる?!と思ったら、充実した日々を過ごしていたんだねー♪
ことちゃんがママとゆっくり平日にお出かけできるのもあとわずか。
お腹いっぱいになるくらい楽しい思い出作ってね~(^u^)

私は去年の今頃はなんだかさみしい気がしていたな。。。
miiを幼稚園に入れることもう1年待ってもよかったんじゃ・・・って自問自答してた。
いや、いざ入園してみたらmiiも楽しそうだし、私もとっても快適なのだけどー(笑)

kaori家の目標も節約なの~!? ウチもウチも~^m^
去年は家計を気にせず使い放題してたせいか、貯金が・・・。
なので結婚した当初3カ月でやめてしまった家計簿を今年からまたつけることにしたの!

そして、料理も☆私も同じこと思ってた(^v^)
今まで料理に興味ナシだった私も30の手習い(?)で目覚めてしまったのよ~☆
図書館で料理本を借りてきたり、クックパッドで検索したり日々研究してるよ。
オススメ節約レシピがあったらまた教えて~^^

ことちゃんのドラえもん、似てる!!
これは誰がみてもドラえもんだね!
くーちゃんのもドラえもん描こう☆っていう気持ちが伝わってきた(^u^)
こどもの絵って親バカだけど どれもかわいくて捨てられない宝物だよね♪
2011/01/30 01:31 | | edit posted by bambi*
kaoriちゃん、こんばんわ~♪
なんだか久しぶりのコメになっちゃったけど・・・

節約・・・我が家も毎年目標の一つに上がるんだけどなかなかできてないんだよね・・・^_^;
kaoriちゃんを見習って頑張ります!!!

いつもながら微笑ましい写真たちに癒されるよ~❤

絵本の読み聞かせも素敵!
私もしてあげたいなって思うんだけど、「もう一回!」攻撃がつらくて(笑)できてないんだよね・・・。
けど、寝る前だけじゃなく日中に読んであげればいいわけだし、我が家も毎日読んであげようかな~。

ちなみにわたしのお薦めは「ちょっとだけ」って絵本だよ♪
知ってるかな!?

明日から読むぞ!
2011/01/31 23:35 | | edit posted by 優mama
v-22mamiちゃんv-22

お返事遅くなっちゃってごめんね。
くーちゃんの食欲。もう「あれは何だったの?」ってくらい今は食べてます!
ほんと一過性だよね。
ひとつ悩みを乗り越えたと思うと、また次の悩みがやってくるんだけれども(笑)
何々? mamiちゃんも節約が目標? おお~ 同士発見! 
是非オススメ節約法を語り合おうじゃないかっ^v^
そうそう。うちもホットケーキミックス愛用者。あれほんと便利だよね~!
買っても買ってもすぐなくなっちゃうよ。
うちはHBも愛用しているからバターもほんとすぐなくなる!
ってことでお菓子作りは安っすいいわゆる「マーガリン」で代用よ^v^♪
miteってなになに~?初めて聞いた! あとで検索してみるね。
絵本の読み聞かせ。。 それだけですめばいいんだけど、
その後「♪きょうはたのしかったね~」という私自作の歌(笑)で
1日の出来事を振り返るというわけのわからない時間×2人分。
なかなか眠りにつかせてくれないのよ。
どんどん寝る時間が遅くなっちゃって。 正直もう少し時間短縮してほしいのだー^^;
2011/02/02 21:26 | | edit posted by kaori
v-22ゆをさんv-22

お返事遅くなってゴメンね。
いやー、あの後バテたよバテた!! 翌日には尋常じゃない筋肉痛がやってくるし。
ゆをさん平気だった? なんせ私は凶だしね。。 おとなしく1年をすごそう^^;
節約。ゆをさん、いや ゆを先生の足下にも及びませんが、
今年は私も頑張るよ。って去年までいかにズボラすぎたかって話。
そうそう。思い詰めすぎずに息抜きしながらね☆ 
あの日の夜はバテてしまって、早速デリバリしちゃった(笑)
あ、2人の話聞いて今日早速ヒブの予約してきたよ。
(というか予約なんていらなかったよ!いつでもウエルカムって感じで拍子抜け)
2人の話聞いてると、いかに自分が常識のない人かってことが思い知らされる^^;
なのでやっぱ定期的に会わなきゃって思いました。(←そこ??)
春になったら早起き人間になる(予定)なので、午前中とかまたこまめに集合したいな。
車乗っていつでもブーンと遊びに来てね♪
2011/02/02 21:28 | | edit posted by kaori
v-22bambi*ちゃんv-22

お返事おそくなってごめんね。
そうなのよ~。充実しすぎてバタンキューな毎日なの^^;
ほんと体力ないわ~。しみじみ。。
幼稚園ほんといよいよデス! 今日説明会だったんだけど、
親も子もルンルンでますます楽しみになって帰ってきたよ~♪
私はね、正直ちーっとも寂しくないっ!!(笑)もう十分です(大笑)
bambi*ちゃんも節約なのね。うんうん。主婦の永遠のテーマ。
お料理のことブログに書いてたよね(読み逃げゴメンっ!)
同じだーって思って読んでいたよ^v^
節約レシピかぁ。また見つけたらメッセするね!
ドラえもん、似てきたでしょ? ピッポの絵描き歌(わかる?笑)も上手なんだよ!
最近爆発的に字と絵を描くんだよね。 楽しいんだろうなぁ。。
おかげでわが家の壁、もうはりきれなくてえらいことになってるよ^^;
2011/02/02 21:30 | | edit posted by kaori
v-22優mamaちゃんv-22

こんばんは♪ いえいえ、こちらこそコメなかなかできてなくて><
読んでくれているだけでも嬉しいよぉ*^v^*
節約、難しいよね。 今年はお互い上の子が入園で何かと物入りだし、
何とか頑張りたいところだよね! また情報交換してね~☆
絵本の読み聞かせ。そうだよね、
子どもって繰り返しに強いから「もう1回!」が当たり前だよね。
うちは夜は1人1冊って決めてるから今はもう言わなくなったかな。
寝る前に穏やかな気持ちになれるから、
優mamaちゃんにも是非オススメしちゃう^v^
「ちょっとだけ」。いいよね♪ ちょっと前momosoちゃんとも話題になっていたんだよ。
ああいうあたたかい本、大好きだなぁ。
にしまきかやこさんの「ふんふん なんだか いいにおい」は知ってる?
最後のセリフがあったかくって、私これも大好きなんだ~^v^♪
なんだか皆さんと「オススメ絵本」談義がしたくなってきちゃった(笑)
2011/02/02 21:32 | | edit posted by kaori
平凡が1番幸せi-176
うんうん。
私は、kaoriちゃんの日常ブログを読むと、とっても幸せ。
何気ない毎日を、楽しく過ごしているなぁ。。って。
ほんわかした気持ちになるんだよ。

くーちゃん、食欲が戻ってよかったね。
ママの愛が伝わったね!!
手をかけると、本当に沢山食べてくれるよね。
節約をしているkaoriちゃんは、おやつも手作りにしているの??
どうやったら1万円も節約できるの~??
ちなみに、うちの食費は3万円超えよ。
2万円にしたいけど。。。
kaoriちゃん、食費の節約ワザを教えて!!

絵本200冊のカウント、ナイスアイディアだね。
ちなみに、私の好きな絵本は・・。
よんでたのしい!どうぶつえんガイドだよ。
旭山動物園の元園長が書いた本なんだけど、
イラストとい、動物ネタといい、とっても楽しいの♪
ぽのこも、めっちゃお気に入りよ~。
2011/02/05 02:38 | | edit posted by あゆみ
v-22あゆみちゃんv-22
平凡が一番幸せ。。 凡人の私はそれで十分満足なのです^v^
くーちゃんのことご心配おかけしました!
もうばっちりです! 節分の太巻きも1人で1本まるまる平らげた(笑)
食費っていうか外食費ね。主に節約の勝因は。
私も普通の食費3万円代だと思うよ。2万円代なんてムリムリ!
米でしょ、酒でしょ、おやつでしょ。 出費ばかりだよね。
節約技は特にないけど、私の場合極力スーパーに行く回数を減らすこと。
なんとかして今ある食材で食いつなげないか、cookpad開いて研究!
そして買い物にいったら最低でも1週間分はばっちり献立決めちゃうの。
そしたら毎日迷う時間がなくて案外スムーズ!
あゆみちゃんの節約技もぜひぜひ聞かせて~!!

「よんでたのしい!どうぶつえんガイド」。 はいはい!わが家にあります~!!
旭山動物園の元園長さんが書いてたんだね。それは知らなかった^v^
おもしろいよねーあれ。 教諭時代に買ったんだけどさ、子どもたち大好きだったな。
どうでもいいネタやシュールな動物たちもまた笑える!
ぽのちゃん、大好きなんだね。 うちもそろそろ娘達に解禁しよっと!
2011/02/08 02:46 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/334-577b1085
trackback
