chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
めざせ!200冊☆
            娘達と楽しんだ絵本の記録です。 ( 2011年1月スタート!)

                         book.gif

                The memory when it is young is eternal...

めざせ!200冊☆

 1.そらまめくんの ぼくのいちにち
 2.まいごのころわん
 3.ぼくのからだ ここなあに
 4.このかたちなあに
 5.かっとびジャック
 6.14ひきのもちつき
 7.わんぱくだんの ゆきまつり
 8.タンタンのハンカチ
 9.どろんこたんけんたい
10.どこへいった?
11.はらぺことのさま
12.なめれおん
13.もりのじてんしゃやさん
14.べべべんべんとう
15.きいちゃんと ゆきだるまちゃん
16.わんぱくだんの きょうりゅうたんけん
17.わたしのワンピース   (~1/29)

18.からすのぱんやさん
19.てぶくろ
20.さる るるる
21.ねむいねむいねずみの うみのぼうけん
22.タンタンのずぼん
23.ふねなのね
24.ひままつりこびと のおはなし

25.わんぱくだんの はしれ!いちばんぼし
26.わんぱくだんの スナバさばく
27.ねずみくんとブランコ
28.ひゃくおくえんのぼうし
29.10ぴきのかえるのピクニック
30.ティモシーとサラのパーティー

31.はるかぜのたいこ
32.なにがみえるの?
33.ちょんまげとのさま
34.ひみつのひきだしあけた?
35.よくばりすぎたねこ
36.しろくまちゃんのほっとけーき
37.スパゲティになりたい
38.ねこざかな
39.しっぽのつり

40.とこちゃんはどこ
41.11ぴきのねことあほうどり
42.ねないこだれだ
43.ランドセルだいすき
44.でこちゃん
45.チリとチリリ はらっぱのおはなし
46.ノンタン ボールまてまてまて
47.ノンタン こちょこちょこちょ
48.ノンタン おはよう
49.だるまさんと
50.だるまさんの
51.だるまさんが

52.どうぞのいす
53.でこちゃんとらすたくん
54.よんでたのしい どうぶつえんガイド
55.もっと ほんとのおおきさ動物園
56.だじゃれどうぶつえん
57.だじゃれすいぞくかん
58.タンタンのぼうし
59.うさこちゃん ひこうきにのる
60.やさい
61.りんごです
62.おばけたち でておいで
63.10ぴきのかえる はじめてのキャンプ
64.だるまちゃんとかみなりちゃん
65.わんぱくだんの ロボットランド
66.11ぴきのねことへんなねこ
67.わたしのおうち
68.こぐまちゃんの いたいいたい
69.タンタンのしろくまくん
70.はじめてのようちえん
71.はっぱのおうち
72.ゴロゴロ ドンドン パラパラパラ  (~5/17)



*** この記事は、追記して更新します ***



5月17日 : 追記
毎月少しずつ綴っていこうと思っていたのに、
驚くほどまとめての更新になっちゃいました。。あは
ことちゃんの入園後も、毎晩 相変わらず絵本は読み続けています。
もう「寝る前の儀式」になっているようで、絵本なしでは気持ち悪いらしい。
半分寝ながらでも根性でお話を聞いている ちょっとヘンな娘たちです。
眠いときは 素直に寝てもいいんだけどなぁ。笑


2月
児童館で読んでもらった「てぶくろ」。
見せてもらったペープサートが気に入って、おうちでも姉妹で「てぶくろ」ごっこ。
ことちゃんがくーちゃんに繰り返し絵本を読んであげた結果
くーちゃんまでもが 「私ははやあしウサギよ。あなたは?」 なんてやりとりできるように。
私が幼い頃、何度も読んでもらった名作。 娘たちもどっぷりハマりました。

てぶくろ

*****

3月
かがくいひろしさんの だるまさんシリーズ。
うちの子どもたち大好きです! 3作すべて図書館で一度に借り占めてきました。笑
字が少なく、赤ちゃん向けの絵本なので、うちの娘たちには幼いのですが、
不思議ととっても楽しめちゃうんです。
何度も読んで、内容も 絵も すべて覚えているのに、でもやっぱりまた読んでほしい。
「だ・る・ま・さ・ん・が…」 と言いながら本を左右に揺らして読むのがお気に入り。

だるまさんが だるまさんの だるまさんと

*****

4月
春休みの帰省中、じぃじ・ばぁばに動物園に連れて行ってもらいました。
帰ってきてから、動物の絵本をよく見るようになったことちゃん。
私 ほんわかしたイラストの物語絵本も好きですが、実写本も好きです。
昔パパが買ってきてくれた 「もっと ほんとのおおきさ動物園」 が大活躍!
動物たちのいきいきした表情が、実物大の写真でド迫力のワイドページに収められています。
動物園に行ってきたけど。。こんなに間近では見られない!
記憶を辿りながら思い出とともに振り返る時間が楽しかったです。

もっとほんとのおおきさ動物園

動物園つながりでおまけ
こちらも。。笑えます。 
しょうもなさすぎて、たまらない! ツボです。。
これから動物園に行くご予定のある方、是非♪

だじゃれどうぶつえん


Posted by kaori
  trackback:0
[日々のこと
trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/335-355c0607
trackback
