chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
ぬくぬく真冬コート
   all1_20110212015919.jpg

これが今年の初縫いだったような。。
縫製も ボタン付けも 写真撮影も亀の歩みで、ようやくアップ。
今2月中旬ですけどっ??


毎年毎年 「作らなきゃ~!」 と思いつつ、後回しになっていた娘のコート。
今年こそは! やっとこさ作りました *^v^*
思えば3年ぶりのコート作成でした(汗)
3年前に作ったことちゃんのコート。 未だにくーちゃんが着ていますがかなり無理矢理~っ!
パツンパツンにも程があるっての。
待っててくれてありがとうね♪
ってことで、これは次女くーちゃん用のコートです。

            top1_20110212015919.jpg

パターンは hibiさんの裏地付きフードコート。
この型紙も3シーズン寝かせてじっくり熟成させました。。あは。
私ってば hibiさんのパターンを寝かす癖があるみたいでね。。
何気に今シーズンはhibiさん 強化シーズン1人で開催中(笑)

サイズは悩みに悩んで。。
本当は 冬の初めに95%くらい縮小して作ってやろうと企んでいたんだけど、
もうこんな時期になっちゃったし、来年&再来年を狙ってデフォ通りのsize100。
厚手のキルトニット+もっこもこのプードルファー の2枚仕立てで
超超あったかいです^v^ 私も着た~い!

 boa_20110212024451.jpg



                     ポケット口に幅広レース。
                   ボタンは革調のステッチボタン。
         ショッキングピンクのタグが、もこもこのファーの中で映えて可愛くない?
                思いっきり自己満足なコートの完成です☆


   poc ok




         身長80cmちょい、体重10.5kg のくーちゃんが着ると、こんな感じです。

             c ku3


               c ku1


                      うん。 やっぱ大きいね。
              思いっきり “着せられてる感” が否めませんが、
         来年・再来年用ということで、安心して次の冬を迎えられます(笑)


               c koto side
                      フードも可愛いでしょ *^v^*



          あ、この写真 ↑↑ 見て「ん??」と思った方はかなりのツウですな。
                   てなわけで、ことちゃんも着用~!


              c koto3


                c koto2


               うわぉ! 予想はしてたけどジャストサイズっ!!
                    むむむっ。 今年着せちゃう??
                          次回へ続く。。



                4_20110212030913.gif


前記事の 「リバティをさがせ☆」 クイズ。
さてさて、正解はわかりましたか?
答えはこちらです^v^♪

   ri2_20110212031803.jpg


一応 名称載せておきますね。
 ・上段左より 
Felicite(フェリシテ)/ Fergus( ファーガス) / Isabe(イザベル)/ Thorpe(ソープ)
Tatum(テイタム) / Rydia Rose (リディアローズ) / ×(ピンク花柄)/ Thorpe(ソープ) /
Betsy(ベッツィ)
 ・下段左より
Poppy & Daisy (ポピー&デイジー) / Meadow (メドゥ)/ Emily(エミリー)/ ×(青花柄)
Nancy Ann ナンシーアン / Capel(カペル)/ Nancy Ann ナンシーアン / Capel(カペル)
Mirabelle (ミラベル)


第1回 「リバティをさがせ☆」 のmicchi♪ちゃんに続き、
またまたこんなものを贈ってしまって、大変迷惑をしているだろうお方は
fuwari* の riko*ちゃんです → 
大変失礼いたしましたーっ!!
(でもでもriko*ちゃん、大正解~☆ パチパチ!)

私 リバティも好きだけど、それに負けないくらい可愛い花柄生地を探すもの大好き!
春はやっぱ花柄だね~^v^
今とっても花柄モードでお洋服作っています。 ワクワク☆



                4_20110212030913.gif



食欲の冬。 まだまだ続きます。。
お友だちが遊びに来たので、またまたドーナツ作り。
今度はお店みたいな丸いドーナツにも挑戦!
抜き型は、コップとペットボトルの蓋でできますよ~^v^


   0210-dok.jpg



お次はハンバーグ。
クリスマスに作った煮込みハンバーグがとっても美味しくて!
また作りたいのに、レシピが見あたらない! 血眼になって探し当てました。
愛用のCOOKPADより。
今度は忘れないようにリンクしておこう。→ こちら(

ハンバーグって奥が深いよね。
普通の焼いたハンバーグも好きだけど、中まで火が通っているかいつもハラハラ。
その点 煮込みハンバーグは安心して食べられます♪

このレシピ、つなぎに卵を使わないのが目から鱗!
片栗粉がその代わりなのかな? とっても柔らかくて美味しいです。
ガッツリ肉肉しさを求める方には物足りないかもしれませんが、
ふんわり柔らかで、うちの子ども達はおかわりしまくりです!
みなさんのオススメハンバーグレシピ。
あったら是非教えてくださいね^v^♪


         0210-3.jpg


スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:8   trackback:0
[こどもふく
comment
おはよ~。
コートあったかそうだね。
やっぱり女の子はピンクに花柄、いいなぁ。
うちなんて、フードの裏布がボーダーだから
いくらコートが無地といえど、
これにボーダーのフライングキャップをかぶらせたら
センス足りんな~っていっつも思ってるよ。
うちも100サイズで作ったけど、
うちはもしかすると来年はもう一つ必要かもなぁという感じ。
手足はともかくとして、なんかおなか回りがね・・・・。
でも万が一サイズアウトした場合のパターンは
買ったんだ~!忘れないように。
(忘れてもいいと思うんだけど)

ハンバーグ、おいしそう♪
私も煮込みの方が好きだなぁ。
でもだんなさんはガッツリ焼いた方が好きみたい。
寒いから今のうちに煮込みハンバーグやっとく~!
レシピ参考にさせてもらうね。
2011/02/12 06:24 | | edit posted by mami
hibiさんのコートのパターン・・・
うちにも眠ってます。。。
かなり眠っていただいているので
来年には着れないサイズ(´Д`|||) ドヨーン

ピンク・ピンク・可愛い❤
ショッキングピンクのタグもイイですね~!
女の子の好き~が詰まったコートですね。

煮込みハンバーグ美味しそう♪
息子アレルギーで卵が食べられないので
いつも豆腐で作ってるんですが、卵使ってない!
これ作ってみよ~っとヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
レシピありがとう♪

ドーナツ作りも楽しそう(*^_^*)






2011/02/12 08:21 | | edit posted by miruky*
言ってたの、このコートだね♪
かわいい~~。
私もこのキルトニット持ってるよ☆
女の子なら大好きなピンクだよね。
フードやポケットのレースがたまらないわ。
ことちゃんにぴったりで、ことちゃんがほしくなっちゃったんじゃ??
…ん?
次回に続くって事は、ことちゃん用もちゃんとあるのかしら~?
2011/02/12 11:10 | | edit posted by キラリ
kaoriちゃん、早速可愛い女の子服を探しにぷらり
やってきたら!!!アップされていた~!!!ヤッタ♪
くーちゃんのコートすっごく可愛い^v^
細部にkaoriちゃんの好きやこだわりがぎゅーっと
詰まっているそんなところも大好き
ちなみにこのキルトニット・・・もしかしてマナロールさんの
かな???違っていたらごめんね><
私もこの生地みてつぶつぶが入っていて可愛いなぁって
見ていたから、なんか見た瞬間うれしくなったの
でも違っていたらごめんね;;
たしかに、ことちゃんにジャストサイズだね!
くーちゃん用だけどたまにはことちゃんも着用可能だね(笑

私も寝かせている型紙いっぱいあるなぁ~^^;
サイズアウトしちゃうまえに形にしなきゃね!
といいつつ、今回のhibiさの新しいパターンを購入して
またさらにパターンを増やしてしまった(苦笑



私も煮込みハンバーグがお気に入りでハンバーグ作るときは
ほとんどが煮込みだよ
私は市販のなんだけどすごくおいしく簡単にできるソースがあって
煮込みハンバーグ(時々CMで煮込んでグーグー♪っていうの)ソースを使ってます
フライパンに火をかけてソースを水でといて煮だたせて
そのなかにたねごとハンバーグを入れてしばらく煮込むと
まんまるのふんわり煮込みハンバーグができるんだよ~
ソースの味も3種類あるんだけどおすすめはテリヤキと
デミグラスでどちらもすごくおいしくてすっごくおすすめ^^
ロコモコとか作るときも重宝するよん♪
私すごくハンバーグ好きだから(笑)
思わず熱く語ってしまいました>m<
2011/02/13 08:18 | | edit posted by ゆき
v-22mamiちゃんv-22

すっごいあったかいよ、このコート^v^
温かさだけで言うと最強無敵クラス!!(笑)
フード裏がボーダーってオシャレじゃない♪ 私そう言うお洋服に憧れる☆
ボーダー×ボーダー?? アリアリ!
うちもね、来年ことちゃん用にもう1着作るハメになりそうよ^^;
mamiちゃんがゲットしたパターンって何だろ?
幼稚園にも着ていくようになるしね、私もどのパターンにしようか今から迷ってるよ~

ハンバーグ、冬は煮込みたくなるよね(笑)
mamiちゃんだったら、もっといろんな料理のいろんなレシピ知ってそうだな^v^
レパートリーの少ない私に、ぜひ伝授してくださいっ!
あ、焼き芋が甘くなるホイル(だっけ?)すごく興味あるー!
でも近所のスーパには売ってなかったよ。ションボリ><
2011/02/14 00:47 | | edit posted by kaori
v-22miruky*さんv-22

miruky*さんもhibiさんコートのパターン持ってるんですね。
えっ?来年には着られないサイズなの?? それはお気の毒に。。
でも、禁断の拡大コピーという技もあるので、元気出して!^v^
私も実はことちゃん用に買ったパターンなのに、くーちゃん用になってるし。。
だって3年越しですもの。 2人産んでよかった^^
miruky*さんもぜひ2人目を!なんちゃって(笑)
くすんでようが ショッキングだろうが 杢だろうが、ピンクは全般的に好きみたいです。
娘に気に入ってもらえるのが何よりですよね♪

息子君、卵アレルギーなんですね。 じゃ、このレシピは持ってこいですね!
ぜひぜひオススメします^v^ あ、でもこのハンバーグはもともとすごく柔らかいので、
豆腐を入れちゃったらNGですっ。
ああ、おなか空いてきたな。。ぐるるるる~
2011/02/14 00:48 | | edit posted by kaori
v-22キラリちゃんv-22

そうなの、このコートでした☆
そしてさすがキラリちゃん、勘がいい!
ことちゃん編、次回に続くのです。またアップするからよければ見てやってね♪
このキルトニット持ってる??
てか、キラリちゃんから「この布持ってるよ」って言われるの何回目だろう(笑)
同じ布たくさん持ってるよね! 
ふむふむ。。噂によるとキラリちゃんの布山すごいって耳にしたけど。。^v^♪
是非全貌を見てみたい~! 私?私はムリムリムリムリーーー!
昨夜布整理してたんだけど、当分買っちゃいけないなって反省。。><!
2011/02/14 00:54 | | edit posted by kaori
v-22ゆきちゃんv-22

ロングロングコメントありがとう!
うんうん。めっちゃ熱く語ってくれたね。嬉しいよー><
あっ、でも合言葉は「小出しに」じゃなかった? うふ^v^♪
このキルトニットね、どこで買ったかわからなくなってきちゃった(笑)
たぶんmocaさんだと思うんだけど、もしかしてMANALOLEさんだったかな?
似てるよね、あの杢な感じのやつに。。 なんせこれも2~3年前の布だから(笑)
うーんやっぱたぶんmocaさんかな。 (あ、もうどっちでもいい?? 笑)
でさ、そうなの。ことちゃんにジャスト!!
私的にはことちゃんに着てほしいんだけど、いろいろ折り合いがありまして。。
次の記事に続く。。^v^
ゆきちゃんも寝かしているパターンあるのね。うんうん私も!
今回のhibiさん、参戦したのね。 新しいパターンってことはスタジャン??
私カーディガン購入しようと思っていたのに、100も110も撃沈して、
めっちゃしょんぼりしているところなの~><! くーっ!今すぐ作りたいのにっ!!
hibiさんてあんなに激戦だったっけ?? ってそんなひとりごとはさておき。。

ハンバーグ! 市販にそんなに簡単にできるソースがあるのねっ☆キラーン
たねごと入れるってこれまた楽ちんだね! よしっ、次回はこれで決まり!
「煮込んでグーグー♪」って誰がCMしてるのかしら? 
商品名わかればお願いプリーズ^v^
2011/02/14 01:05 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/337-111acd3c
trackback
