chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
ぬくぬく真冬コート その2
   top2-n.jpg


娘コート第二弾。
お次は 長女ことちゃん編。

ずっと作ってみたかった マルセリーノジャケット。
これも2シーズン越したかな^^;
でもGoodjobな私は size110のパターンを購入していたの!
だし、今年も余裕でしょ *^v^*

    all2_20110214022730.jpg


             届きたてほやほやのmocaさんのキルトニット使っちゃった♪
                 これ超可愛い! mocaさんの花柄は格別です。

 
       button_20110214022730.jpg


                  くーちゃんコートと色違いの革調ステッチボタン。
              ちなみに、5つが実際に開閉できるボタンで、3つはフェイク。
                      裏に1カ所スナップボタン付けてます。
           8つのボタン。すべて開け閉めするのは 4歳児とはいえ 大変だもんね。



                      見返しには、元気な赤ギンガム。
              引っかけループの、チロルテープがお気に入りなのだ *^v^*


       tag_20110214022729.jpg



真冬にガンガン着せたいので、くーちゃんコートと同じく もこもこ仕様に。
と言ってもこのジャケット、hibiさんのどんでん返しとは全く異なる仕様で、
衿もあるし、裏地もある。ボタンはダブルだし、裏布付けるのには かなり頭働かせました。


ダブル部分まで裏布をつけると、着用時にもたつくし すごい厚みになりそうだったので、
見返し直前でボア生地を切り替え。 あとはちくちく手縫いざますよ。
ここまできたら、いっそのこと インナー取り外し仕様にしてやろうかなんて思ったり(笑)


       uraji.jpg



               そんなこんなで、とっても時間をかけて作ったコート。
                   ことちゃん、お待たせいたしました!!


               c koto stand2


               c koto up1


                        うん、すっごくいいよ。

                        すっごくいいんだけど。。


                        袖がパツパツだぁ><!



薄手のボアにしておいたんだけど、それでもかなり窮屈な仕上がりになってしまいました。
hibiコート100 よりも こちらのジャケット110の方が はるかに袖が細いです。
やはりジャケットはジャケット。
裏地をつけてはいけなかったか。。 ショボン

着られないことはないし、ことちゃんはあったかい方がいいと言うので
しばらくはこれで着ると思いますが、
様子をみて、たぶん後々は袖部分だけボアを取り外すと思います。
しっかしこのパターン、最初から最後まで、大手術だな。。笑
いや、パターン自体はとても素敵なパターンです。 ラインとてもキレイだし♪
次はおとなしく ノーアレンジでリベンジしたい^v^



                             で。
                 そうなると、気になるのがくーちゃんの着用。。

               c ku stand2

     
               c ku stand1


                       これまた ぴったりやしっ!



                  ねぇねぇ君たち。 コート交換しません??

              c 2shot2

                       答えは 断固NO! だそうです。。



                 4_20110212030913.gif


               日曜日。1日早いバレンタインデーcookingを開催☆

                    ことちゃんからはハートのチョコを。
           これはどうしても譲れないらしい。 どこで覚えたんだか。。笑


               0214-3.jpg


                             * * *


           0214-1.jpg


           0214-2.jpg


           0214-4.jpg


                    私はガトーショコラを焼きました。
          これ 材料たった2つでできるんです。おバカな私でも覚えられる♪
                    味もとっても美味しかったです。
       今日のバレンタインの計画、まだ迷っている方にぜひオススメしちゃいます。 
                      → レシピはこちら(

                夕食に パパリクエストのキッシュを焼いて。。
                ホワイトデー 楽しみにまってまーす ^v^ エヘ



スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:14   trackback:0
[こどもふく
comment
いつも読み逃げごめーん!!
楽しく読ませてもらってます☆
110サイズより100サイズの方がしっくりきてることちゃん。パターンによって全然違うよねー!
裏地つけるの大変だったでしょーー!
でもこだわってるだけあって、素敵な仕上がりだよ~
↓くーちゃんのコートなんだけど、ボアにボタンホールつけるの大変じゃない??
コワくていつもできないよ~~~
2011/02/14 11:02 | | edit posted by たけちゃん
ところどころにmomosoがいる。。♪
(しかもミトンちゃんと別々!!)
花柄キルト見ると“あっ、kaoriちゃんだ~♪”って思うよ(^^)
二人ともとっても似合ってる♪
二人で交代で使っても(NG!って言われちゃうかな(>_<))いいっしょ~!!
やっぱり姉妹っていいなぁ。。

ダブルの部分に違う布持ってくるあたりさすが!!
上のボタン留めなかったらチェックがチラ見してめんこいよね(>_<)♪♪
↓のhibiさんも☆
パターンを寝かせてるわりにはサイズがぴったりなんだもの。。
kaori七不思議(久しぶりにでた・笑)だわぁ~

今日14日何もしないでおこうかと思ったけど
kaoriちゃんのブログ見て火が付いた!!!
どれもこれもおいしそう。。。
パパさんキッシュ好きなんだね♪何だか素敵♪♪
これから材料調達しよう~☆
2011/02/14 12:23 | | edit posted by momoso
ことちゃんもくーちゃんもとっても似合っててかわいいね!
でも、交換はNOなんだね~~汗
何かこだわりがあるのかな?笑
やっぱりことちゃんは花柄が好きなのかな?

裏地が無いパターンなのに裏地を考えながらつける。。。ってめっちゃ大変そう~~
難関大学の試験問題並じゃない??←言い過ぎ?
うちなら即お手上げだわ~
やりきっただけでもGOODJOB!だよ~

バレンタイン、残念ながらバイトなもんで、今日もチンしてすぐ食べられる生協の夕食かな?汗
父、ごめんよ~~笑
2011/02/14 13:22 | | edit posted by ゆを
うわ~このコートも可愛い~(>▽<)きゃー♪
どっちも着れるなら気分しだいで取り換えっこ出来る♪
って私なら思うけど、小さいうちは「自分の!」って
思うからムリかな?

女の子って分かってるなら、二人目欲しいんだけどね。。
(やっぱり花柄とかフリフリとか作って着せたい!!)

バレンタイン、材料二つならとガトーショコラ作ろうと
買い物してきたら、材料足りなかった><
ちゃんと確認して行けばよかった。。。

あ、あした作ろう。。。(-。-;)
2011/02/14 17:39 | | edit posted by miruky*
待ってました~~!
このコートもかわいい!
裏地つけるの大変だったね~。
私ならあきらめちゃうかも…。

板チョコと卵だけでできるってすごいね~。
私は今年はソウと一緒にMUJIのキットで作ったよ。
男の子でもこういうのって楽しいみたい。
2011/02/15 08:51 | | edit posted by キラリ
うわぁ~、コートが2着も!しかも大作~
どちらもkaoriちゃんぽーい♪

ジャケットに裏地をつける勇気がすごいね!
でも頑張っただけあってほんとすごくカワイイ~
袖は残念だったね><
ほんと。交換すればどちたもぴったりなのにね、笑。

↓ピンク×白のコートってすんごい可愛いね。
娘のコート、今年は花柄だったから来年は無地のキルトニットで!と思ってるよ~
でもこんなかわいいピンクのコートは、
やっぱりくーちゃんくらいの子が着てるのがいちばん可愛いよね^^
2011/02/15 14:43 | | edit posted by ame*coco
v-22たけちゃんv-22

いえいえこちらこそ~^v^♪
そうなの。パターンによって全然違うよね。
hibiさんはもともと裏地をつける仕様だし、
マルセリーノは逆にちょいと細身でコンパクトな作りみたい。
でもまさか100より110の方が小さいとは思わなかった!
裏地付けるのはね~、難しくはないんだけど、
間違わないように何度も頭でシュミレーションするのが大変だった(笑)
ボアにボタンホールね、コツをつかんだら意外にスイスイできたの。
私は逆にバネホック(だっけ?)がやったことなくて、
失敗したら立ち直れないから、なかなか勇気が出ないの~!
2011/02/16 01:56 | | edit posted by kaori
v-22momosoちゃんv-22

気付いてくれた♪♪ ミトンもちゃんと使い分けてるでしょ??*^v^*
そうそう。 私的にはマルセリーノといえばパキッとした水玉の生地で!
っていう印象なんだけど、あえてここは花柄で。
ダブルの裏布。そうなのよ。ちら見えしたときのアクセントになるよね^v^
でも、ヨークと前立てのチェックの大きさ。。
momosoちゃんならここにも気付いてくれているはず!
(笑 生地が足りなかったのだ~)
2人交代で。。って姉妹の憧れだよねぇ。 今はややこしくてできないけど(笑)
旦那、キッシュ大好きなんだよ。 彼曰く私の得意料理はキッシュらしい(笑)
なので調子に乗って、持ち寄りパーティーとか、両親をお招きするときとか、
必ず焼いてしまうメニューなの^v^
で、その後momosoちゃんちのバレンタインはどうなったんだろ?ワクワク☆

2011/02/16 01:57 | | edit posted by kaori
v-22ゆをさんv-22

似合ってるかなぁ? ありがとう^v^♪
時間だけはたっぷりかけたから、着てもらえなきゃ困るっ!!(笑)
これね、だいぶ前から(だって初縫いだもん)作ってて、
「こっちはことちゃんのだよ~」なんて散々本人に言いながら作っていたから、
かなり思い入れがあるみたいでね。
やっぱことちゃんは花柄は譲れないみたい(笑)
来年になったら交換するらしいです。。
難解大学の試験問題!! うんうん、言いすぎーっ!でも気分はまさしくそんな感じよ^v^
あの手この手を使って攻めていく。。私的には数学の世界だわ。
バレンタインの日もバイトだったんだね。 
えらいぞ!お疲れさま!

2011/02/16 01:59 | | edit posted by kaori
v-22miruky*さんv-22

そうですよね~。 私も「日によって取りかえっこしたら?」って思うんだけど、
2歳と4歳の子どもにはそれは無理みたいです。
ことちゃん曰く、来年になったら交換するそうですが。。
きっと来年はどちらもくーちゃん用になって、
ことちゃん用をもう1枚作ることになりそうです。
あ、私も男の子って分かってるなら3人目欲しいですよ~。 さすがに女3人はイヤだー^^;
バレンタイン、その後どうなりましたか? 
材料2つだけなのに、一体何が足りなかった??(笑)

あ、ちなみに私も断然切っちゃう派です!(←こんなところに書くな?笑)
私こんなにたくさん洋服作ってますが、ほどくのって1年で2~3回じゃないかしら。
とにかくほどくのが大嫌い。ほどくくらいなら違う手を考えます。
あ、大きな声で言うことじゃないわね。お恥ずかしい^v^
2011/02/16 02:00 | | edit posted by kaori
v-22キラリちゃんv-22

待っててくれたの? ありがとう♪♪
そうなの。気合いで裏地付けました! 
ちょっぴり残念な結果になったけど悔いはないわっ(笑)
板チョコと卵だけってほんとすごいよね!
キラリちゃんはソウ君と一緒に作ったのね。
うんうん、それもアリー☆
息子君とクッキングなんて憧れちゃうな^v^
2011/02/16 02:16 | | edit posted by kaori
v-22ame*cocoちゃんv-22

そうなの。3年ぶりの2着。もうお腹いっぱいぃ~(笑)
hibiさんね、ame*cocoちゃんのリコメをもらって、今回はステッチ入れてみたよ!
やっぱステッチ入れるとビシッと決まるね。
3年前に作ったキルト×ボアコートはふんわりした感じかな。アドバイスありがとうね♪
ジャケットね、こんなに袖細いとは思わなかった!
もともと細身なパターンみたい。110だからさすがに大丈夫だと思っていたのだけど。
ねー。2人で交換すればいいのに(笑) この冬はこのちぐはぐな姉妹で押し通すらしいです。ame*cocoちゃんの花柄コートこそ可愛かったよ^v^ オーベル最高☆
私もつい柄で作りたくなるんだけど、コーデを考えると無地も重宝するよね。

あ、そうそう。 ぼーっとしてたら交換会企画名乗り出るの逃しちゃった><!
二次募集があれば、その時はぜひ私も仲間にいれてくださーい^v^
例の仕様書も2つとも持ってる(笑)
すべてダウンロード済みなので、まだお困りのものがあれば声かけてね
2011/02/16 02:17 | | edit posted by kaori
kaoriちゃん こんにちは~^^
やっとコメまでたどりついた=3

これやね~!あったかコート×2着!!
あのマルセリーノに裏地をつけるなんて、考えただけで頭が爆発しそうだよ
でも、思いついちゃったからにはやりたくなるんよね~^m^
わかるわーー!
ひらめき後のkaoriちゃんのムフフな笑みと、試着後の悲鳴が手に取るように伝わってきたよ・笑
どちらもコーデにあわせて兼用できたら一番いいのにね☆
ことちゃんもくーちゃんも、実は2着も楽しめてとってもラッキーなんだよ^^v
最近のさっむい雪の日も、このぬくぬくコートたちで元気に乗り切ったんやろうな~♪
私mocaさんのこの花柄キルトは、見逃したみたい!
こんなのあったの!?可愛いわ~~♪♪

くーちゃんのピンクのhibiさんコートも、ほんと可愛かったよ~☆
娘は去年作った100サイズ×90%で今年もいけてるから、やっぱり大きめのパターンなのかな
杢ピンクのキルト、私も持ってるわ~
って、確か去年のモンキーパンツのときにも告白した気がする^0^
私??まだ手付かずです。。
一人キルトニット祭りでも手が届かなかった。。

キッシュもチョコも美味しそう^m^
私、キッシュというお料理をちゃんと食べたことが今までないかも!
kaoriちゃんのキッシュ、食べてみたいわ~
ご主人の幸せ者ーー!!
2011/02/17 16:50 | | edit posted by cozica
v-22cozicaちゃんv-22

ほんとほんと。あっちにこっちにお話ありがとうね。嬉しい^v^♪
またゆっくりお返事させてね~☆
そうなの。ようやく完成した。そしてやっとアップできた(笑)
マルセリーノ、裏地付けちゃったよ。。
いやぁ、娘ちゃんのsize100の着用見て気付こうよ~って感じだけど、
もともとこのパターンコンパクトだよね??
実を言うと、裏地付けたばっかりに 袖はくーちゃんでもsize110かなり怪しいところよ。
袖だけでも広げればよかった~!!
てなわけで、来年またことちゃん用作ります。。><!
なんかオススメコートのパターンあったら教えてね。
幼稚園にも気軽に着ていけて、園のジャケットの上からでも羽織れるゆとりがあって、
実用的で、暖かくて。。。 よろしくっ!(笑)

このmocaさんのキルトはたしか9月予約だったかな。
久々にmocaさん、しかも予約で買ったのに、届いたの年明けだよ~^^;
じらされただけあって、さすがに即効はさみ入れた!!
去年娘ちゃんに作ってたフードコートの生地の色違いではないのかな?
似てるな~って思ってたんだけど♪
杢ピンクのキルト(笑) そうそう!告白覚えてる!
で、mocaさんMANALOLEさん、どっちの布って言ってた、私?(爆)

キッシュね、中身は何でもいいんだよ^v^
私は今回ほうれん草とジャガイモとタマネギを入れたけど、
鮭とかキノコとか入れても美味しいの。簡単だから作ってみて!
また機会があればレシピリンクするね。てかメールするよ(笑)
あ、娘ちゃん卵NGだったかな。。><
2011/02/18 04:51 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/338-fab4f882
trackback
