chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
レイヤード風チュニック&スキニーSP
                納品しました!
                c back1



                            *****



               今週末のイベントに向けての作品、最後のご紹介です。
             わが娘にも重宝している、私が大好きなデザインのお洋服を。。


              ++  レイアード風フリル襟チュニック size110  ++ 

               top1-n_20110301171828.jpg


とっておきの花柄生地は、以前作ったオーダーのパフベストと同じもの。
そのままでも十分すぎるくらい可愛い布に、ちょこっとだけ手を加えて。。


襟元にフリルのスカラップレースをはさんでみました。
裾は軽い素材の生地で 重ね着風スカートを。
袖は5分丈です。 ゴムをたたいてくしゅくしゅっとしてみました。
ポイントにお花ボタンをのせて。


   all ok



     こういうの、全部縫いながらひらめいては 実行しちゃいます。 It's デンジャラス。笑
          でも思い描いていたとおりのデザインになったときは、1人でムフフ。。



                   c stand2-n

      sode-n.jpg



現在身長100cmジャストのことちゃんが、size110を着用しています。
ほんの少し大きい感じもしますが 許容範囲。
以前も書いたかもしれませんが、このデザイン とっても長く着られるんですよ。
1年目はチュニックとして。2年目はTシャツとして。うまくいけば3年目も!
この時期の子どもは、横よりも縦に縦に成長します。
普通のTシャツだと、すぐに丈がつんつるてんになってしまう。
(これ実証済み! ことちゃん7ヶ月で約9cm背が伸びました!!)
フリルスカートを付けることで、チュニックにもTシャツにも変身♪
THE☆お財布に優しいお洋服! いかがでしょう?笑

このお洋服、私的には ボトムスに困らないのも嬉しいんです。
チュニック丈だと スパッツ1枚はいておけばOKでしょ?
この年齢だと、逆にTシャツにスパッツだとちょっと。。だよね。
やっぱTシャツだと“ちゃんとしたパンツ”を履かせなくては。

そんな理由もありまして、うちの娘達は
きっちりかっちりパンツより、楽ちんで着心地のいいスパッツ派。
写真のように、いつもスパッツを合わせて着用しています。
一緒にコーディネイトしてもらえるように
今回はこちらのスパッツもshop用に作ってみました。



               ++  スキニースパッツ7分丈 size110  ++

               top1-n_20110301234921.jpg


1枚は持っておきたい万能選手。デニムニットのスキニースパッツ。
スキニーと言えども、このパターンは お腹やお尻周りはゆったり、足部分がフィットする
そんなカタチです。 娘達もヘビロテしていて() お洗濯が乾く度に履いています!



            susorace ok

            ウエストリブはギンガムチェック。イエローボタンをのせて。
           裾を折り返して レースをチラ見せ。気分によって変化を楽しんで♪



       ちなみに娘達に作ったのはストレッチデニム生地。 こちらはデニムニット生地。
              なので、shop用の方が気持ちゆったりした着用感です。


                 c stand-n


最近 気付いてしまいました。
110サイズの7分丈を 100サイズの子が着ると、9~10分丈になる!!
股上の違いって言ってもせいぜい1~2センチの世界でしょ?
(ちなみにこの型紙は100も110も股上一緒だった! あ、mish*mashさんです。)
なので、今年はフルレングスで楽しみ、来年は7分丈で楽しめる!!
って私、ことちゃんに着せる気満々じゃん(笑)


何が言いたいかって。
「どちらのお洋服も、長い間着ていただけますよ」ってこと。以上。
んもー! 毎回毎回 話が長いっ!!

折り返さなければ、レースは全く見えませんので(糸の色も合わせています)
男の子にももちろん履いていただけます。
お姉ちゃんの後、弟君がお下がりで。。っていうのもいいですよね♪
今回セット販売にはしませんでしたが、こちらもぜひ一緒にオススメするアイテムです。



              line9_20110302002609.gif



           その他、ネックストラップ soldoutしていた柄をすべて補充しました。
                  奥さん、今なら選びたい放題ですよ *^v^*
         もうすぐ新学年。 新しい春に 新しいネックストラップはいかがでしょうか?


             kneckst-n.jpg

         Capelの紺、ピンク、Poppy&Daisyは 生地の在庫がなくなったので 今回が最終です。
                リクエストがあればまた買いたすかもしれませんが 予定は未定。。





     hair1-n.jpg

           ヘアゴムも少し。 リバティやら リバティやないのやら いろいろ。
       うちのことちゃんも 春から毎日 可愛く髪の毛結って、幼稚園に送り出さなきゃ!


以上 お洋服8点、エプロン、ネックストラップ、ヘアゴムを 昨日 *petit pas* に発送しました。
               イベントでたくさんの方に見ていただけますように^v^
     イベント終了後(来週中頃になるでしょうか)には、ネットショップにも並ぶ予定です。
                反映されましたら、またお知らせいたしますね。


             line9_20110302002609.gif



●Pocket Marche -5th-
開催日:2011年3月6日(日)
時 間:9:30~16:00 (荒天中止)
会 場:京都府相楽郡精華町 【けいはんな記念公園】芝生の広場
イベントHPはこちら → 

●Fululumarket vol.9
開催日:2011年3月20日(日)
時 間:9時~17時(少雨決行)
会 場:大阪府河内長野市 花の文化園
イベントHPはこちら →  
                        
                            yutori_20110302005351.gif

                       いいお天気になりますように♪


スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:10   trackback:0
[委託販売・オーダー作品
comment
おはよ~。
久々のコメントになっちゃった。
このカタチを拝見したら、「あ、kaoriちゃんだわ~」って
思うようになったよ。
女の子はお洋服も選びたい放題だけど
こうやってお気に入りの一枚を大切に長く着れるって
親も助かるけど、大切なことだよね~。

それと!
前記事のジャンパースカート!
かわいすぎるんですけど!!
サイズ80センチって言ったらほんっと歩き始めたくらいだよね。
そんな時期にこんなかわいい服を着せてあげれるのって
いいな~。
2011/03/02 07:46 | | edit posted by mami
私も久々のコメントで・・・ご無沙汰してます!って感じ(汗)
ほんとこのチュニックを見るとkaoriちゃん!って思うよ^^
でもほんと子供にとってチュニックって上手くいけば3年は着れるよね。
我が家でも実証済み!
パンツでワンサイズ上の7分丈もこちらも我が家は3年着たのも我が家では実証済み!
みなさ~~ん、オススメですよ~って感じだね♪

衿に挟んだのレースも可愛いわ^^
自分用のお洋服に真似っこさせてもらおうかしら~~♪
2011/03/02 11:21 | | edit posted by yuka
お財布にやさしい・・・
1度で3度美味しい・・・
節約主婦にはたまらないよねi-176

子供ってすぐに大きくなるけど、このお洋服だったら
ず~っと使える!しかも可愛い☆
いや~ん。最高。
さすが、節約主婦の会長。参りました!!

↓のジャンパースカート。
めっちゃ可愛いね。
そして、きれいな縫い目。
たまさん同様、ピシ~~ッ!!って聞こえたよ~。
リネン×リバティの組み合わせって・・とっても素敵だねぇ、、

Kaoriちゃんのお話で、たくさんリバティのことが出てくるので、
「高いからなぁ」って二の足を踏んでいた私も
欲しくなって来ちゃった。。。
今月、日暮里とかに行くから・・むふふ。買っちゃおうかしら。
2011/03/02 13:57 | | edit posted by あゆみ
kaoriちゃん、こんにちは^^

とっても可愛いフリル使いにまたしてもやられた
娘隠し子説浮上中のゆきです(笑
いや~ん、かわいすぎる>m<
こんな風にレースを使える小技があるなんて
しっかりメモっておかなかきゃ!
何しろ女の子服のアンテナは鈍いもので^^;
今度?いつか?私もこの小技ぜひぜひ使わせてね

私もkaoriちゃんの作品が並ぶイベントやお店に
行ってみたいなぁ~
2011/03/03 16:56 | | edit posted by ゆき
初めまして(^^)
*petitpas*さんでお世話になっているpatapouf lapinです(*^_^*)
nameはmixiのHNです♪


私も子供服を作らせていただいてるのですが、ほんとにkaoriさんの作られるお洋服かわいいですね♪
ひそかに…いえいえ…大々的に憧れてます(^^)
kaoriさんのようなお洋服を作れたらっていつも思っています(^^)
私もレースが大好きで、普段着の中にもちょっと女の子な部分を作りたいって思いながら作ってます♪

今回のお洋服もかわいいですね~(^o^)
襟元にレースつけるの私も好きなのですが、イマイチ上手にできません…
練習あるのみ…ですかね…
コツたあったら教えてください(^^)
ちょっとオッタチギミ?(笑)になっちゃうんです(/_;)



前からブログを読ませていただいても、お声かけることができなくて…
でも、今回ちょっと勇気を出してコメントさせていただきました(^^)
仲良くしてもらえるとうれしいです(*^_^*)

明日のイベント、大盛況だといいなっと思っています。
遠くてお手伝いにもうかがえないのですが…

よろしくお願いします(^o^)
2011/03/05 23:42 | | edit posted by トミカ王子
v-22mamiちゃんv-22
mamiちゃんおはよう~^v^ コメントありがとう! お返事遅くなってゴメンね^^;
最近 夜 娘達がかわるがわるお呼び出しをかけてくれるもんで、
夜の自分時間がなくなっちゃって。。息子君は熟睡できてるかな?
「このカタチを見て“”kaoriちゃんだわ~」なんて思ってくれるの、最高の褒め言葉だよ!
ありがとう♪♪
そうだよね、せっかく手間をかけて作る&着てもらうからには、
少しでも長く大切に着てもらえるように^v^ 
。。ってただの貧乏性とも言うんだけど(笑)
ジャンパースカートも見てくれたの?ありがとうね。
歩きはじめ、私もまだ記憶に新しいけど、ほんと愛らしいよね。
(未だにくーちゃんたどたどしい歩き方で笑っちゃうの^v^!)
ぜひこのお洋服をお供させて欲しいって作ってみたけど、お嫁に行ってくれるかなぁ。。
歩きはじめと話しはじめが、一番可愛い時期だと思う私。
もうすぐ娘もこの時期が終わっちゃうなんて寂しすぎる~!!
2011/03/06 08:14 | | edit posted by kaori
v-22yukaちゃんv-22

こちらこそご無沙汰ご無沙汰!!
yukaちゃんまで「このチュニック見るとkaoriちゃん!」なんて言ってくれるの?
んもー嬉しいんだからっ!! ありがとうね♪♪
おお~☆ チュニックも7分丈パンツも、natsuちゃんで実証済みなのね^v^♪
だよねーだよねー。ここにもオススメ隊がいて心強いっ(笑)
レースの挟み技、お気に入りなのよ^v^
え?自分服にいっちゃう? いやんなんてガーリー♪ 着画楽しみに待ってるわ!
あ、今見てきたよ~。素敵に紹介してくれてありがとうね!
ここ2・3日また寒い日が続いてるからね、ベスト活躍してるかな?
ネックストラップね、発送した直後に第一希望の柄(Betsyのグリーンだったよね?)
手に入っちゃったのよ~^^; ごめんね。一歩間に合わず!
今のがくたってきたらまた作るから、いつでも言ってね♪
2011/03/06 08:17 | | edit posted by kaori
v-22あゆみちゃんv-22

ほんと子どもってすぐ大きくなるよね。 
ぽのちゃんもお写真見ているだけでも「また随分身長伸びたんじゃない?」って思うもん。
ことちゃんも小さいながらも、7ヶ月で9cmも伸びていることにビックリしたよ☆
節約主婦会長は名ばかりという噂も。。 最近ちょこっと休憩中(笑)
ジャンパースカートもありがとう。
「ピシ~~ッ!!」ってほんとかな? 自分では丁寧に仕上げたつもりだけど、
そこはハンドメイドなんで。。実物見てガッカリされないか心配だわっ!
おお~聖地日暮里に行くのねー。 きゃん、私も同行したいよー!!
関西って「素敵な布屋さん」はたくさんあるけど「安くて素敵な布屋さん」って
あまりない気がするのよねえ、ブツブツ。
リバティも安くなったりするの? その時は御一報を(笑)なんちゃって^v^
うんうん、あゆみちゃんも遂にリバティの世界に足を踏み入れちゃって!
お買い物楽しんできてね! 戦利品のお披露目も楽しみにしています♪
2011/03/06 08:20 | | edit posted by kaori
v-22ゆきちゃんv-22

あっ、娘隠し子説浮上中のゆきちゃんだ!(笑)
そのゆきちゃんにフリル使い褒めてもらえるなんて、
とっても光栄だわ~☆
おっ、またメモ帳飛び出したねっ^v^
ネタどんどん増えてきた? 少しは私もお役に立ててるのかしら?
女の子のアンテナ鈍いなんて、とんでもな~い! ビンビン受信してるじゃんっ♪
ちなみに私園グッズ、全く手つかずどころか、布すら買ってないの。。
ゆきちゃん、小物熱プリーズー!!

イベントいよいよ今日だよ。 今のところいい天気みたい♪
たくさんの方に見てもらえるといいんだけど^v^
私もゆきちゃんの作品が並ぶイベントに行きたいな。
あーん、この距離がもどかしいっ!

2011/03/06 08:22 | | edit posted by kaori
v-22トミカ王子さんv-22

はじめまして♪ わざわざコメントをありがとうございます!
*petit pas*の子ども服作家さんですよね~^v^
もちろん、バッチリ拝見させてもらっていますよ♪
いえいえー憧れなんてとんでもないですっ! 
トミカ王子さんの作られるお洋服、とっても可愛いですよ~!
ボーダーのパーカーが可愛かったな。 加えて娘ちゃんの着用がcuteで♪
これからも可愛い作品見せてもらえるのたのしみにしています^v^

襟元レースは。。もともとギャザーやフリルのレースを使うか、
普通のレースを使う場合はしっかり円周分のゆとりをもった寸法で縫いつけると
オッタチギミ(!?笑)にならないかと思うのですが。
あれ?アドバイスになってなかったらごめんなさい^^;
イベント今日ですね。お天気も良さそうだし、
たくさんのお客様に来てもらえると嬉しいですね♪♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。 声かけてくださって嬉しかったです。 
一緒に*petit pas*をじゃんじゃん盛り上げていきましょうね~^v^!! 
2011/03/06 08:24 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/342-d5f83999
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。