chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
入園グッズ
      やっとこさ。。
    poc up ok




お久しぶりです♪
久々にパソコンを開けました。
たくさんお話ししたいことはあるのですが。。

前回の更新後すぐに 実家に帰省していました。
地震の影響というわけではなく、以前から予定していて。
ことちゃんが幼稚園に入園したら、
もう実家に長く滞在することもできなくなるだろうということで、
今回は前代未聞のロングステイ。
2週間近く居座ったでしょうか (笑)
私は 「人生最後の春休み!」 というくらいの相当な覚悟で帰省に臨んだもんだから、
帰省中に 「あれもすませて、これもすませて」 と毎日あわただしく
(遊びに) 忙しく過ごしていました。

そして自宅に戻るやいなや 待ちかまえていたものは。。入園グッズ製作。
「えっ?まだ作っていなかったの?」
はい全く。。布すら買っていませんでした。 あは、あはは。。
布が全部揃ったのが金曜日。 週末に裁断を済ませ、月曜日からミシンスタート!
くーちゃんのお昼寝中にチマチマ作っていたものの、全く進まず。
さすがにこれはヤバイ!と目を覚まし、水曜日の深夜2時まで、
翌日木曜は午前中子ども達はテレビ様にお世話になり、
何とか3点セットが完成しました。
あと雑巾が完成すれば、入園式には参加できる! やった!!(笑)

久々にHandmade作品 紹介させてくださいね。
そんでもって 久々に語らせてくださいっ♪


             line9_20110408014513.gif


                     ことちゃんの通園バッグです。

            all ok



古風な私の感覚では、“幼稚園バック”は 絶対に“横かけ”派。
(もっと言えば 色は黄色! 昔は皆そうじゃなかった?)
ことちゃんが通う幼稚園は 特にバッグに指定はなく自由。
市販のリュックを買う子どもが多いようです。
でも幼稚園の先生は どちらかというと横かけを勧められています。
理由は もらったお手紙等を 素早くバッグに片付けられるから。
あ、それ よくわかるわ~。  経験者は語る。 by元幼稚園教諭

なので、私も迷うことなく横かけをチョイス。
型紙選びから、デザイン、生地あわせ等、どんだけ悩むねん!! ってほど
時間かかりました。 それだけでどっと疲れた(笑)
正確に言うと、入園グッズ「ギリギリまで放置していた」わけでなく、
気合い入りすぎて「何を作っていいかさっぱり閃かなかった」って感じなのです。
あれ? 言い訳??(笑)

そんなわけで 思いがいっぱい詰まった通園バックが完成しました。
気合いの証拠=写真多めで。
しばし私の自己満足にお付き合いいただけますでしょうか。。



横かけとは言えども、リュックに負けないくらい たくさんのものを収められるように
マチをたっぷりとりました。 前面に大きなポケットを。
サイドにも2つポケットをつけています。
たっぷりのギャザーを寄せ、開き口はゴムできゅっと締めて飛び出し防止。

  pocside ok



ファスナーを開けると、内側はこんな風になっています。

  ura3_20110408013200.jpg

って これじゃ全然わからないよね。。
なので、裏返してみました ↓↓↓

  ura ok

いちご柄の布を裏布に使用。 ことちゃんのお気に入りの生地です。
内部の両サイドにもポケットを。
1つは大きめ。 ここにはおたより帳を入れるべし。
もう1つは2つに仕切って小さめに。 ここにはハンカチとティッシュを入れるべし。
片付けが苦手なことちゃん。 ちゃんと自分で整理整頓するのだよ。。
もっさもさの端を バイアステープでくるんで一掃!
一体何重?って程の厚みでしたが、(たぶん今まで縫った中で一番の厚さだったと思う!)
ビクともせず 針すら折れず進む。男前っ!
ほんとたまらなく大好きだわ、うちのミシンLOVE~!!



              line9_20110408014513.gif


       poc up ok2


このバッグの一番のお気に入りは、やっぱこのポケット部分かな。
うさぎさんとくまさんの、可愛いアップリケ。。
って!
残念ながら、私こんなに可愛いアップリケ作れませんからっ!

実はこれ、ことちゃんが小さい時に着ていたお洋服のリメイクです。
全くブランドものとかではなく、近所のスーパーのお安いお洋服でしたが、
素朴なアップリケが可愛くって、何かに使えないかと大切にとっておいたんです。
なぜかくーちゃんにはほとんど着せていなくて、
このお洋服は私にとって 「ことちゃん」 のイメージ。
これから2年間毎日持って行くバッグに、再びお供できて、なんだか嬉しい^v^


                       発掘したら写真出てきました。
                        ことちゃん、生後9ヶ月
          [photo08002235]koto

                           大きくなったね。
                     幼稚園でも楽しい毎日過ごそうね!



              line9_20110408014513.gif


                      こちらは 絵本バッグと上靴袋

        all1-n.jpg

いやね、これもまた悩んだ悩んだ!!
(まだ語る? もういいよね。やめとこ。笑)

この生地が最後の最後まで悩んでいたものでした。
でも妥協しなくてよかった!
ことちゃんも私も、2人が気に入った生地を見つけることができました。
どちらかの好みで決めてしまうのって簡単だけど、(←もちろんこれはこれでアリです☆)
持ち手と作り手 双方がお気に入りって ほんと難しいな、でも楽しいなって思う今日この頃。

この生地すっごく可愛いんですよ♪ 
カラフルな花柄の中に、うさぎといちごがかくれんぼ。
女の子に「うさぎ」「いちご」「花柄」「ピンク」。 嫌いなわけないっしょ!

   gara ok

赤いドットのリボン。 真ん中はチロルテープでぐるり。
スカラップレースにボタンも添えて。
何だかお洋服みたいだね、って旦那。 ほんとだー! いやん、じゃボタンいらない? 
でもことちゃんが 「絶対ボタンはあった方がいい!」 らしいので。。


  poc_20110408023757.jpg

内布は優しいピンクのギンガムチェック。
絵本袋には、またまた大きめのポケットをつけました。
予想するに。
絵本を借りるときに“絵本貸し出しカード”なんてものを一緒に渡されるのだよ。
そしてそれをどこかになくしちゃうのだよ。
お見通しだよ。
それ対策のポケットです。笑


                    apple4_20110408025828.gif  apple4_20110408025828.gif  apple4_20110408025828.gif



以上、入園グッズ第1段でした。
作らなきゃ行けないものはまだまだ。。ボチボチ頑張ります!
やれ「布買った?」やれ「入園グッズできたの?」とあちこちからメールが来るわ、
人のブログのコメで噂されるわ、おちおちブログ放置してられませんわよ。
取り急ぎ 「入園式には参加できそうだよ」の 報告でした^v^ オメデトー☆
  mちゃん、見てるー??笑


スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:24   trackback:0
[こもの&いろいろ
comment
こんにちは^^お久しぶりです!
昨夜の大きな余震に、まだ心臓バクバクでしたが
とっても女の子らしくてラブリーな入園グッズに癒されました~(*^_^*)
これならお友達にもお友達のママにも先生にも
いくらでも自慢できちゃいますね♪
私もいつか、新調しなければならない日が来たら
凝りに凝って作りたいです!
2011/04/08 04:59 | | edit posted by oRie
おはよう!!
久しぶり!!じゃなかった(笑)

お話ししたいことたくさんですが。。
TOPのアップリケに“いやぁ~!!!超めんこ~い!!さすがだわ。。kaoriちゃん。。”
って騙された(笑)
リメイクされてお洋服も喜んでるよ~(*^_^*)
幼稚園に携わっていた経験者が語るととっても納得!!
こんなにポッケがたくさんのバッグ見たことない!!

うさぎさんがかくれんぼの布。。
すっごくかわいい。。。
kaoriちゃんらしいしことちゃんらしいわぁ~♪
久しぶりの作品、楽しかった~(*^_^*)♪

あれま。。
最後の文章は。。(笑)
オメデトー!!
2011/04/08 06:36 | | edit posted by momoso
入園おめでとう!
うちは昨日入園式で今日から通園スタートだよ。

通園バッグのアップリケ、すごい!!!!っと驚嘆したんだけど、
実はリメイクだったのね(笑)
でも、でも、思い出の品を大事にとっておいて、
それをちゃんとかわいく使えちゃうのがすごい!

うちは小さなランドセルだよ。
ちなみに私が通った幼稚園もランドセルでした。
他の幼稚園を見てると、斜めがけのかばんのところもあるよね。
2011/04/08 08:46 | | edit posted by キラリ
こんにちは。

通園バックめちゃめちゃステキです。
こんなに気合の入ったバックたちと一緒なら
幼稚園の楽しさも倍増ですね。
きっと幼稚園のお友達にも「これママがつくったのー」って
お話しする姿が想像できちゃいます。
2011/04/08 14:00 | | edit posted by ochi
ご無沙汰してます。

入園バッグ、ラブリーすぎるわ!!(興奮)
うちは入学グッズも縫っただけ・・・・

だめだわ~~
最近裁縫から遠のいてしまって。
みるのは楽しいので覗きにきます!

またいつか盛り上がれるかしら・・
2011/04/08 18:26 | | edit posted by momo
なんだこの可愛いバックはー!!
師匠、すごいとは思っていたけどもう師匠を超えていますっ!!
可愛すぎる可愛すぎる!かおりんの子供になりたーーい(笑
そこまで言う?!って感じだけど底までいうほど可愛いの。

あのアップリケ、お洋服のだったんだねー柔らかい感じですっごく可愛い!
生地のセンスも、何もかもがすばらしいですわ~
ことちゃんすっごく嬉しいだろうね。
私、、見てくれた?!でしょ?ミクシィ、、お恥ずかしい・・・

しかしカオリンは2人育児、しかもことちゃん幼稚園行ってなかったのにどこにその時間があって?!私は毎日育児疲れ?家事疲れ?でもうくたくた。コッチにきてまだミシンできてまへん・・・
こっちでハンドメイドをしている人もいないし、見かけないから意欲もわかないんやろうけど、もうしばらくお預けかなぁ・・

最後に、、ほんま師匠の子供になりたい(笑
他のグッツも楽しみにしてるね。
2011/04/09 14:14 | | edit posted by まっちん
かわいいー❤
待ってたの!kaoriちゃんの園グッズ☆

息子には無縁の女の子らしい可愛いバッグ
私は横かけバッグがツボだわ~!
リメイクのアップリケもピンクも全部可愛い(≧∇≦)キャー♪

久しぶりにkaoriちゃんの作品見られて嬉しい♪

mって私かと思っちゃった(汗)
momosoちゃんだったかぁー(/-\*) ハジュカチ…
メ、メールは届いたよね?
2011/04/09 22:45 | | edit posted by miruky*
kaoriちゃんー!!

メッセしてあるよ~(見てる~?)
あ、これはお返事求めてるわけじゃなくて、
届いてるかの確認。
そんでそんで。
kaoriちゃんって幼稚園の先生だったのーーー??
私のまわり、すごく幼稚園の先生やってたって人が多いの。
kaoriちゃんもそう聞いてなんか納得。
雰囲気持ってるー!!
そして、園バック。
バイヤステープやら、ステッチやら
相変わらずきれいすぎ!!!
最近失敗続きの私には目が痛いわー。
柄もすごくかわいいし、ことちゃん趣味がイイねー
いよいよだね!!
また近況知らせてね。
2011/04/10 07:49 | | edit posted by たけちゃん
かわいすぐる
すご・・さすがだねえ~。こんなママうらやましい!!

うちは、まだ先のこととはいえ、すでに幼稚園グッズが憂鬱。
うちにミシンなんてものはないし(使えないし)、もうーとことん苦手なんだこれがv-12

そのときになったらご指導よろしくお願いします。
2011/04/10 20:53 | | edit posted by みっちー
v-22oRieさんv-22

お久しぶりです^v^ コメントありがとうございます♪
oRieさん お仕事されながら、
ハンドメイドの時間も楽しんでらっしゃるんですね。すごいです~!
それにしても 度々の余震、ほんと怖いでしょうね。。
ほとんど揺れていないこちらでも、些細な揺れや振動でビクッとしてしまうので、
そちらの心情は本当に計り知れず。。
娘ちゃんもoRieさんも心折れないように頑張ってくださいね。
ただ祈るしかありません。応援しています!
私のへっぽこ作品で癒されていただけるなら、いつでもまた遊びにいらしてくださいね。
たわいもない話や大好きな趣味の話をして、身も心もほっと一息できますように☆
2011/04/10 23:59 | | edit posted by kaori
v-22momosoちゃんv-22

あっ、mちゃん。ども~*^v^*
アップリケ☆もちろん私あんなの作れない~! 師匠にはかないません><
でも大切にとっておいたお洋服が、とっておきの場面にまた登場できて
私も嬉しいの♪ 閃いたときの私の小躍りったら!想像できるでしょ?^v^
もちろんmomosoちゃんの消しハンをポイントに使わせてもらってるのよ♪
(今回の写真撮った時点ではまだ付いてなくてね、第2段ではご紹介させてもらえるかな。
ほんとあの消しハン優秀!!声を大にして宣伝するっ♪)
ポッケいっぱいでしょ?笑 あのくらいの子どもはまだまだ1対1対応だからね、
ちゃんと片付ける場所を1つ1つ用意しておかなきゃ整理整頓ができないのさ。
(特に私の子どもだから、片付けは苦手! パパに似ればよかったのに(爆)

うさぎさんのかくれんぼ、私&ことちゃんらしい? やっぱわかってるね~!
この派手可愛い柄、ツボだった! ことちゃんも喜んでくれて万々歳☆
いよいよ明日(あ、もう今日だ!早く寝なきゃ!)が入園式だよ~。
母ちゃん、泣いちゃうかも><!
2011/04/11 00:03 | | edit posted by kaori
v-22キラリちゃんv-22

息子君は一足お先だったのね。 入園おめでとう!!
そうだよ、アップリケはリメイクです^v^ 
あんなの自分でできたら怖いもんなしなんだけどなぁ~
キラリちゃんとこは小さなランドセルなんだ! 
後ろ姿、とっても可愛いんだろうな♪
息子君喜んで登園してる? うちは今日が入園式でした。
いろいろハプニング!?ありでしたが、無事終了。
さて、明日から本番だ! 
ことちゃんはすっごく楽しみにしてるんだけどね、私は超ドキドキ!
朝起きられるか、ちゃんとメイクできるか。。(←そこー!まだ言ってる。笑)
お互い園ママライフも楽しもうね♪
またお話聞けるの楽しみにしているね^v^
2011/04/11 22:11 | | edit posted by kaori
v-22ochiさんv-22

嬉しいお言葉ありがとうございます!
ここぞとばかりに気合いの入る入園グッズ!! 
とはいえ、母の独りよがりにならないように、娘の意志も尊重しつつ。。
相当時間がかかりました(笑)無事間に合ってよかったです。ふぅ、ほんとギリギリ!
娘、喜んで幼稚園に通ってくれるといいのですが。
しばらくはしっかり様子を見てあげなきゃいけないですよね。
なんせうちの子、ガラスのハートなので。。
親も子も楽しい園ライフを過ごせますように。また見守っていてくださいね♪
コメントありがとうございました^v^
2011/04/11 22:12 | | edit posted by kaori
v-22momoさんv-22

お久しぶりです! 興奮?ありがとう^v^
momoさんは裁縫から遠のいているのね。
子どもさん、もう「入園」じゃなくて「入学」グッズなのね。
時が経つのは早いね!
ミニしてもらってるだけでも嬉しいわ。
私もmomoさんの作品、久々に見たいなぁ。
またハンドメイドのお話で盛り上がれる日が来ることを楽しみにしてるね♪
2011/04/11 22:23 | | edit posted by kaori
v-22まっちんv-22

おひさ~!コメありがとう。久々お話しできて嬉しいんだからっ!!
やっと作ったよ、入園グッズ。。  いや、まっちん褒めすぎだってば。
まっちんの作ったやつ、以前実物見せてもらったけど、
あの刺繍。。私にはできないよ! 
かぁちゃんたちの入園グッズにはせる思いは様々だね。
ことちゃん、今日無事に入園しました。
明日から楽しく通ってくれるかなぁ。ドキドキだわ☆
私も最近自分時間激減りだよ。ここ1ヶ月半ほど、思うようにミシン踏めてない。
しかもことちゃんのお弁当開始は5月からだと! 
しばらくペースがつかめるまでは無理しないでおくよ><
まっちんも3人育児頑張って! ここからエールを送るよ♪
PS: そうそう、マッチンて何州に住んでるの?
   (今さら?って怒んないでーキャー!)
2011/04/11 22:24 | | edit posted by kaori
v-22miruky*ちゃんv-22

待っててくれたの? いや~待たせすぎてゴメン。。笑
ほんとギリギリセーフって感じだよね^v^あは
横かけバック、ツボってくれた? 嬉しいな。
今日入園式だったんだけど、思いのほか横かけバックの子も多くて。。よかった!
あ、ほんとだー! ここにもmちゃん^v^
(私のお友だち、mちゃんがめちゃめちゃ多いんだよ☆)
メール見た見た。ありがとうね。 たたみ方もわかってよかった。
どう、生活リズムはつかめてきた? 私もしばらくはドタバタしそうよ。
お互いミシンの時間も早く確保できるといいね。
私もmiruky*ちゃんの作品のアップ、楽しみに待ってます♪
2011/04/11 22:32 | | edit posted by kaori
kaoriちゃん、久しぶりです^v^

私もkaoriちゃんの入園グッズが気になっていたものの
一人です♪ そしてそしてあまりの可愛すぎるアップリケ
園バッグにずきゅーんとやられました>m<
でもアップリケは残念ながら違ったのね(笑
画像見た瞬間「すご~い!!!」って思わず声に出して
言っちゃったよ(momosoちゃんと同じく騙されました 笑)

でもすごく可愛いね
しかもあのアップリケが思い出あるお洋服のリメイクとして
使われるなんて。ことちゃんもそしてお洋服もすごく幸せに
感じるね そういうところはすごくkaoriちゃんらしいわぁ☆
両サイドのギャザーポケットにまたさらにノックアウトされた
そして可愛い9ヶ月のことちゃん☆☆☆

今日は最後までkaoriちゃんの日記にやられました
時間も時間なのでこの幸せな気持ちのまま寝ようと思います(笑

2011/04/12 01:45 | | edit posted by ゆき
ことちゃん、入園おめでとう!!
かおりん作の愛情たっぷり入園グッズ素敵すぎるわー。

デザイン、柄あわせは、もちろんのこと、細部に至るまで子供目線で工夫されて作られていることに感動(T-T)

あたらしい生活で不安もあるだろうけど、こんな素敵なグッズたちを持って登園したら、それだけでママからのパワーめちゃ伝わるよ。登園も楽しくなるね。


私の人生でこんな手の込んだ入園グッズを持ってる子見たことないよー。

ほんま、ことちゃんシアワセものだわ。
うらやますぃー。


ことちゃんになりたいわ。


また落ち着いたら会えたらいいな。
2011/04/13 00:07 | | edit posted by ともぅみ
kaoriちゃん、お久しぶり~。
しばらく更新されてなかったからどうしちゃったんだろう?って思ってたよ~。
でもそういう意味の帰省だったのなら逆に安心したわ♪
私もいよいよ臨月突入だよ~。私は里帰り出産はしないで出産後に2ヶ月くらいは戻るつもりなの。
もしかするとダンナくんの仕事の都合でそれ以上に実家に居座るかもだけどね(笑)

うふふ、ことちゃん、入園おめでとう☆☆
これで少しずつkaoriちゃんの時間も出来るのかな?

そうそう、私も幼稚園(保育園)と言えば黄色の横掛けbagだったよ~。
だからkaoriちゃんのblog読んで今って指定のbagがないところもあるんだ~って驚いちゃったよ。
でもkaoriちゃんのbag、めちゃくちゃ可愛いよ♪
うさうさとくまちんののアップリケも可愛いし、内布もめっちゃgirlyだよ。
絵本bagも横掛けbagとは全然違う雰囲気でまたまた可愛い!!
ほんとこんな可愛いbagをいっぱい作ってもらえるkaoriちゃんの娘ちゃんであることちゃんがうらやましいよ♪
2011/04/13 11:38 | | edit posted by ami
v-22たけちゃんv-22

お返事遅くなってゴメンね~^^;!
幼稚園始まって やっぱバタバタしてるわぁ。
今は1時間半ほどしたらまたすぐにお迎えだしね。
メッセもちろん届いてるよ~!ありがとね☆ お返事もうちょっと待っててね。
あんな話やこんな話(笑)短時間じゃ書ききれない~^v^
あ、私幼稚園の先生だったのよ。知らなかった?
ことちゃん妊娠して辞めたから随分時間が経つけどね。
園バック、よく見たら出来映えはどうだか(笑)
ま、でも、娘に幼稚園グッズを作るという長年の夢はかなって、母大満足だよ♪
2011/04/14 10:35 | | edit posted by kaori
v-22みっちーv-22

まだ先と思っているけど、あれよあれよという間に
王子もあっという間に幼稚園に行っちゃうよ~><
憂鬱って?笑 みっちーミシン苦手なの?
もちろん私でわかることならビシバシご指導するよ~^v^笑
いざとなったら作ってあげるから安心して!
でも園グッズを機にハンドメイドにハマる人もたくさんいるんだって。
みっちーもこっちの世界へおいでよ♪♪
2011/04/14 10:36 | | edit posted by kaori
v-22ゆきちゃんv-22

お久しぶり☆ なかなかそちらにコメできなくでごめんね。
やっぱ幼稚園始まってバタバタしてるよ。先輩ママ、助けて~!
アップリケ、期待を裏切っちゃってゴメンね(笑)
でも。。大切なお洋服 残しておいてよかった♪
9ヶ月のことちゃん、小さいでしょ? 
あの頃の記憶、もう忘れかけてるな。。
アルバムを見返すいい機会にもなったわ。
私もゆきちゃんの作品見ていつも幸せな気分になってるよ。
これからも楽しみにしてる。イベントも頑張って!
私はすっかり娘達モードになっちゃって。。山ほど娘達のお洋服を作りたいなぁ

2011/04/14 10:37 | | edit posted by kaori
v-22ともぅみv-22

コメントありがとうね。 遅ればせながらことちゃんもやっと幼稚園生です。
ことちゃん、今のところすごく喜んで登園しているよ。
遊ぶのが楽しいらしくてね、登園したら制服もカバンもかけたまま遊ぼうとしてる。笑
帰りも私のところに戻ってくるより先にブランコに走っていってしまいます。
カバンはポーンと投げられて(汗)
おーい!もっと大切に扱ってやって!! 笑
ともぅみにたくさんお褒めの言葉いただいちゃった^v^アリガト
5月からやっとお弁当始まるみたいだし、また午前中遊んでやってね!
気候もいいし 下の子同士も遊ばせよう☆
さ、では今からお迎え行ってきまーす!
2011/04/14 10:38 | | edit posted by kaori
v-22amiちゃんv-22

お返事遅くなってごめんね~!
amiちゃんいよいよだね~。 ワクワクしながらブログ見せてもらったよ!
(なかなかコメできずにごめんね><)
ことちゃん、いよいよ入園しました。
私時間。。できるといいんだけどなかなか。
今は帰ってくる時間も早くてね、自分時間は思うようにとれないなぁ。
昨夜なんて子どもと一緒に8時に寝ちゃった。 どんだけ疲れてるねーん!
amiちゃんも“横かけ黄色”派?? だよねーだよねー^v^
毎日持って登園してくれている姿見て、ニンマリしています♪
amiちゃんも産まれたら、あれやこれやと夢が膨らむでしょ??
いまから楽しみだよね~*^v^*
2011/04/15 10:22 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/346-48c6259b
trackback
