chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
祝☆ことちゃん入園
    今日から幼稚園!
   k1-n.jpg



4月11日(月)
桜満開の良き日、ことちゃんが幼稚園に入園しました。
これから2年間どんな素敵な毎日を過ごすのでしょうか。
親も子も期待に胸を膨らませています。


            n4-n.jpg


ことちゃんは地元の2年保育の公立幼稚園に通います。
今や3年はもちろん 4年保育が実施されている市町村もある中、わが市は昔ながらの2年保育。
いや~正直この4年半長かった!
仲良しのお友だちがほとんど私立の3年保育に通う中、この1年いろいろな葛藤もありました。
人一倍 甘えんぼのことちゃん。
この1年間 ゆっくりとお家を基盤に過ごせて、今ではよかったかなって思います。
「満を持して!」って感じで、ことちゃん毎日喜んで登園しています。
今日はHちゃんというお友だちとブランコ2人乗りをしたんだって。
「また新しいお友だちが3人増えたんだよ~♪」ってご機嫌で帰宅したことちゃんです。
パパとママは ホッと胸をなでおろしています。
いや~、入園式当日はいろいろあったもんで。。
(式が長くてぐだぐだ→お腹が空いたとまさかの号泣!)

ことちゃんのクラス、な・な・なんと35人学級(2クラス)です。
あと1人いれば24人学級(3クラス)になっていたとか。。
もちろん担任は1人。 先生ほんと大変そう! 頑張って!!


            n6-n.jpg

               先生は若くて可愛い先生なんだよ~^v^ ことちゃんも大好きです♪



入園を機に、生活リズムがガラリと変わりました。
今まで自由気ままに生活していたんですもの、当然です。
今年の目標 「早起きと化粧」 も頑張ってますよ!(笑)
そして、1日が今までより すべて2時間くらい前倒しに進んでいます。
今日アパートのいつものお友だちから 夕方4時半頃に
「今から散歩行くけど一緒にどう?」ってメールが来ました。
私の返信 「ごめん!今からお風呂!!」  大爆笑されました=3

そうそう。入園式前日に、スイートプリキュアからことちゃんへ お手紙が届きました。
これには ことちゃんも(私も)ビックリ! 飛んで跳ねて喜んでいました。
パパが内緒で手配していてくれたんだって。 粋なことするね コノーコノー!
お手紙の詳細はこちら→  
 (男の子バージョンもあるみたい。入園入学やお誕生日にいかが?よろしければご参考に^^)

ちなみに入園式にはパパも出席してくれました。
仕事柄 自分も大切な日ではあったんだけど、こちらを優先させてくれて。。
おかげで私たち家族にとって 記念に残る1日になりました。
理解ある職場に感謝しています。  普段はボロクソ愚痴ってますけどね。笑

1分でも長く寝ていたい! と パンを持参し車中で朝食を食べていたパパですが、
この入園を機に、家族揃って朝食を一緒に食べることにしました。
夜の帰宅は遅いので 子どもたちはパパに会えませんが、
朝食を食べながら 幼稚園や家での出来事を お互いに話する時間ができました。
この1週間で少しずつ よい生活リズムができてきました。
私の自由な時間の確保はまだまだですが…
なんとか新生活スタートさせています。



            n5-n.jpg


            n3-n.jpg



            n7-n.jpg



            osekihan-n.jpg



            sakura_20110414004224.jpg

                          入園おめでとう! 
                       楽しい毎日を過ごそうね。



             line9_20110408014513.gif


余談ですが。。
ことちゃん、花粉症に悩まされています><
今年のスギ・ヒノキ花粉飛散量は、平年並みより多く
ここ近畿地方では何と10倍だとか!!
今まで花粉症とは無縁だった人も、今年発症している人も多いそうです。
ことちゃんも その1人。
1ヶ月半ほど前に、やたらくしゃみ・鼻水・目のかゆみを訴え、
「もしや花粉症?」と耳鼻科を受診。 お薬を服用していました。
今振り返れば これがスギ花粉のピーク時だったんですね。
最近少しマシになり油断していたら、ここ1週間またひどいことに!
今度はヒノキのピークだそうで。。

鼻水・くしゃみもあり、ティッシュが欠かせず 夜中も起きちゃうくらいなのですが、
一番ひどいのは目のかゆみ!
もう目を開いても閉じてもかゆいらしく、キー!!ってなってます。
かくな と言っても 我慢できないのが子ども。
目を離すと、ついかいたりこすったりしてしまい、目の周りが不衛生に。
目やにもひどく、ここ2日 朝は目やにでまぶたが開かない状態でした><
目の回りもほんのり腫れているし、いつも涙目だし、
表情が明らかに本人と違うものになっています。 かわいそうに…
幼稚園も始まり、屋外へ出るなと言うのも難しい話。
加えて 砂ぼこりや黄砂も舞い、ことちゃんには非常に辛い環境です。
今日はあらためて病院を受診し、目一杯お薬を処方されてきました。
思うに かなり重度の部類なのかもしれません。。

私自身、花粉症とは全く無縁だし、身内にも花粉症の人はいなかったので
お恥ずかしながら、花粉症に関して 全く無知だったんですね。
なので、少し前まで洗濯物はおろか 布団だって外に干していました。
マスクもさせていなかったし。。
耳鼻科の先生に「あ~、それはダメダメダメダメーっ」って言われちゃいました。
インターネットで調べていたら
 快晴の日は窓を開けて掃除をして布団を干して・・といきたいところですが、
 花粉の季節にそんなことをするのは自殺行為です。

なんてキッパリ書かれてあって。。 やっぱり?
ううっ、ことちゃんごめんよ><
今必死で、花粉症のお勉強(!?)と対策法を調べているところです。
花粉症のひどいママ友さんにも、いろいろ情報をいただいて…
「体にも花粉がくっついているので、外から帰ったら玄関でパタパタ全身をはたいてね」
「髪にも付着しているから、髪は毎晩しっかり洗ってね」
ふむふむ。
このまま重度の花粉症が続くのであれば、花粉除去の空気清浄機が必要かしら?
布団を外に干せないなんて我慢できない! 布団乾燥機も用意したいところだわ。。
なんて、いろいろ考えちゃいます。

同じように花粉症でお悩みの方、
いろいろな知識や経験をお持ちの方、
お話聞かせてもらえると嬉しいです。
ヒノキ花粉は梅雨入り近くまで飛ぶそうですね。。
早く症状が改善されますように!


スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:14   trackback:0
[日々のこと
comment
ことちゃん、入園、おめでとう!
喜んで幼稚園に行ってることちゃんの姿が目に浮かぶよ♪
これから楽しいこと、いっぱい待ってるね~☆
かおりんも四年半?!
本当にお疲れ様~
うちなんて3年半でも長かったのに(笑)
でも、蒼は4年半か。。。汗汗
一時保育に頼りまくってなんとか乗り切らないと~
また4歳の1年間の有効な過ごし方、是非伝授してくださいまし~

ことちゃんの幼稚園かばん、最高にかわいいね~!
きっとプリチーすぎて目立ってたでしょ?!
ことちゃんも鼻高々だね~☆
くーちゃんも「欲しい~!」って嫉妬したりしてないかな?笑
(我が家では1人がいいものを持ってると必ずそれを取り合って争いが勃発するのです。。。涙)

花粉症の件は本当に可哀想すぎる!
たった4歳の子供なのに花粉症に悩まされるなんて。。。
うちは旦那が酷い花粉症。。。
確かに、この時期の洗濯物にはかなり気を使ってるよ。。。
私は嫌いなんだけど、部屋干し中心になるわ。。。
布団も干せないし、リセッシュふりかけまくってたら、その匂いで気分悪くなるくらいやし。。。汗
玄関には「コロコロ」。
肩に付いた花粉を除去するらしい。
あと、もちろん空気清浄機あるっす!
「花粉モード」寝てるときは常に運転しとかないと、ことちゃんのようにかゆみやくしゃみでおちおち寝れないらしい。。。
長々と書いたけど、少しでもいい方向に向かいますように。。。

キャラからのお手紙、パパ、粋な演出だね!
うちも誕生日あたりに利用したいな☆

2011/04/16 12:26 | | edit posted by ゆを
ことちゃん入園おめでとう^v^
紺色の制服がとっても似合っているね、ことちゃん!!
制服を身にまとうだけでなんだかこの前まで家にいた
ことちゃんが急にお姉ちゃんに見えたりしない?
幼稚園にもすぐになじめそうな感じでよかったね

そうそう、子供が幼稚園とかに通いはじめると生活リズムが
ものすごく規則正しくなるんだよね^^;
(って普段どんだけ乱れているんだって感じだけど 笑;)
私は朝苦手なので未だにお弁当のある日の朝は辛いわ>< 
といっても回りのみんなに比べると起きる時間が
1時間くらい遅くてみんなには驚かれるんだけどね


ダンナさま、とっても粋なことするね~☆ 素敵☆
忙しいのにそんなことに気づいてちゃんと手配してくれるなんて
やっぱり娘を思う気持ちはどんなに忙しくても同じだよね  
kaoriちゃんの情報で私も来月お誕生日のしゅんたに
先ほどゴーカイジャーのお手紙手配いたしました!
(うちは夫がそういうことにはアンテナ全くたたない人なので 沈)
反応が今から楽しみ♪ ステキな情報アリガト^^


明日からことちゃんが楽しい幼稚園生活をいっぱいおくれますように・・・☆





2011/04/17 09:11 | | edit posted by ゆき
入園おめでとう!!!
ママの作った入園グッズ、とっても素敵だね。
思いが伝わってくるよ!!
楽しい楽しい幼稚園ライフが送れますように^^

花粉症かぁ。。。。。つらいよね。。。
ファイト!!
2011/04/17 19:19 | | edit posted by tikutiku*
ことちゃん入園おめでとう♪
ママの作った可愛いバッグで楽しく通えるね^^

パパのお手紙すごい気が利いてる☆
朝も頑張って皆でご飯、良いことだよね。
すっごくステキなパパだね。


ことちゃん、花粉症なの、色々な症状、辛いよね。
私は、小さい頃からハウスダストのアレルギーで
夜、布団の埃で眠れないことかあったし、今でも大掃除したり、
衣替えなんてすると花粉症の症状と同じ様な目にあうの><
それとここ数年軽い花粉症かも。。。

大したアドバイスは出来ないけど、、私は埃がダメだったから、
親は布団からベットに、畳から床に替えて埃が出ないようにしてくれたよ。

花粉症も花粉をなるべく近づけないようにするのが一番だよね。
外に洗濯物は干さない、窓開けない、外から帰って来たら、キレイにする。 
寝るときに空気清浄機はかなり良いみたいだね。  大した情報じゃなくてごめんね。

kaoriちゃんも大変だと思うけど、ことちゃんが少しでも楽になるといいね。
2011/04/17 23:58 | | edit posted by miruky*
v-22ゆをさんv-22

まず初めにお礼を言いたい! ゆをさんのコメ見て一大決心!!
3時間後には空気清浄機をGETしてました☆ これが大ヒットでさ、
その日からことちゃん、夜中一度も目を覚まさず安眠できてるんだ~!
私、水とか空気とか目に見えないモノはどうも信用ならんのだけど、
今回ばかりは空気清浄機の偉大さを感じだよ~!
花粉を分解するええヤツ(笑)お値段はちょっと痛かったけど買ってよかったー
ありがとう! お薬と他の対策も実行して、あと数ヶ月頑張ってすごすよ~!
バンドー 旦那様にもよろしくお伝え下さいね^v^

ことちゃん、やっと(笑)入園したよ~!
蒼ちゃんは2年保育なのね? 蒼ちゃん活発だからきっと時間もてあますよ~!
(なんて脅し?? 冗談冗談^v^ 
うちの「ママ依存症」と違って、蒼ちゃん1人遊び上手だから大丈夫!)
颯ちゃんは進級だね。小さい組さんも入ってきて張り切ってるんじゃないかなぁ?^v^
お互い頑張ろうね。 お弁当が始まったらちょっとゆっくりできるかな。
また遊ぼうね!
2011/04/18 23:08 | | edit posted by kaori
v-22ゆきちゃんv-22

そうそう。 明らかに「制服に着られてる」んだけど、
なんだかぐんとお姉さんになった感じだよ。 ちょっとじーん。。
いえいえ。 感慨にふける暇もないくらい毎日バタバタしています。
生活リズム、いい感じに整ってきたんだけどね、
今夜なんて2人とも8時に寝てくれて自分時間の絶好のチャンスなのに、
私も一緒に寝てたし。。先ほどいそいそと復活。。でも何もする気おこらなーい!
そろそろ日も変わることだし、また寝よっと(笑)
あ、私は今のとこまだ弁当も始まってないから7時起床だよ。遅いでしょ?
洗濯干してから家を出るのが目標なんだけど、娘達にごはん食べさせて準備して、
自分のメイクしたらもう時間なんだよね。
お弁当始まったら何時に起きよう。。

ゴーカイジャー、手配したのね!お役にたてて嬉しい☆ しゅんた君喜ぶといいね!
うちの旦那、全く気のきかない人なのよ。
年に数度、ほんのたまーに粋なことしてくれるの。
貴重だからブログに記しているだけ(笑) 
2011/04/19 00:01 | | edit posted by kaori
v-22tikutiku*ちゃんv-22

なんだかお久しぶり♪ コメありがとう。
tikutiku*ちゃんのブログにもコメに行きたいと思いつつなかなか。
数々の素敵な作品に惚れ惚れしています~☆ウットリ
ことちゃん、無事入園しました。 毎日楽しく通ってくれています。
自分の手作りグッズを身にまとっている姿を見ると、とっても自己満足(笑)
娘ちゃんは進級だね。 喜んで通っているかな?
花粉症。。ほんとこんな歳から可愛そうに。。
空気清浄機を買って、お薬しっかりのんで、ちょっとマシになってきたの。
tikutikuちゃんの地域にも花粉症ってあるのかな?
(北に行くほどマシな印象なんだけど、違うのかしら?)
洗濯部屋干しもあと数ヶ月の辛抱。がんばるぞー!
2011/04/19 00:17 | | edit posted by kaori
v-22miruky*ちゃんv-22

娘に「おめでとう」って言ってくれてありがとうね♪
毎日喜んで通っているよ。降園後も遊び続けて「帰らないー!」って泣かれるほど。。
みんなで朝ご飯、すっごくいいの!
子ども達も「パパとごはん食べることが多くなったね~」って喜んでいるよ。
パパすごく仕事忙しいし、今までは週末だけだったから。
朝ご飯代も今までより節約できそう^v^ 今日も明日のためにパン焼いた~♪
miruky*ちゃんもアレルギーがあるんだね。
貴重なお話聞かせてくれてありがとう!
うちも早速週末に空気清浄機買ってきたんだ☆ これがいい仕事してくれて感動!!
アレルギーの辛さは本人にしかわからないよね。
できるだけのことをして快適に過ごせるように、あと数ヶ月頑張りまーす!
2011/04/19 00:17 | | edit posted by kaori
わ~~!ことちゃんも入園おめでとう!
楽しく通ってるみたいでよかったね!
私も4年9カ月本当に長かったわ~~~^^
私たち本当によく頑張ったわよね!エライ!!
でもそろそろ本当に限界を感じていたし・・・その分いい幼稚園生活を送ってくれると嬉しいわ♪
私も昨年一年を家で過ごしたことよかったと思ってるわ。
これからずーっと学校生活が始まるんだしたくさんのんびりできたのも良かったし、ゆっくりした成長を待ちそして入園って感じで良かったよね。

そして私は一人時間PCもミシンも頑張るわ~~♪

こんな小さな子供でも花粉症になるんだ~~(汗)
うちは旦那が花粉症だけど洗濯物は外に干してるし布団も干すし・・・。
自殺行為どころか旦那を殺す気かって感じだね。
来年からの花粉症の予防のためにもう少し気をつけなくっちゃ。
早くこの時期が終わるといいね!
2011/04/19 10:35 | | edit posted by yuka
ことちゃん入園おめでとう!!
制服姿、初々しいねぇ~☆
うちもりりあが入園してうほうほですわ。

花粉症・・・
まさとは2歳の時からアレルギー性鼻炎&花粉症と診断され、
4歳になってからちゃんと血液検査したら、
『これは子供にしてはひどいね』
と言われるほど・・・

私ももともとアレルギー性鼻炎、+まさとを妊娠してから花粉症、旦那もひどい花粉症。
無事なのはりりあだけだよ(^_^;)

もちろんこの時期は、布団乾燥機!!
こまめにやってるよ。
乾燥機した後にダニなどが死んでるから、乾燥機した後にちゃんと掃除機掛けないと意味ないらしい。
あとは、早めに薬!!
うちは家族全員1月くらいから飲み始めてまーす!!
私は鼻の中をレーザーで焼くってのもやってみたことあるけど、全く効かなかったよ((+_+))

参考になるといいけど~

お手紙の情報ありがとう!!うちも早速手配だわ!!
2011/04/19 18:48 | | edit posted by たけちゃん
ことちゃん、入園おめでとうございます♪
kaoriさんが作った入園バックも似合ってますね。
制服もとってもりりしく見えますね。
パパさんの素敵なサプライズの手紙手配もとっても素敵ですね。
きっと、kaoriさん家族って皆さん気配り上手なんですね。

あと、小さいうちから花粉症って大変ですね。
うちの子は今のところ、そういう症状ないけど、
旦那がアレルギー体質だから、ちょっと心配ですけどね。
2011/04/20 17:06 | | edit posted by れおゆき
v-22yukaちゃんv-22

おはよう^v^ お返事遅くなってごめんなさい!
お互い入園おめでとう☆ natsuちゃんのも見たよ~見たよ~♪
4年9ヶ月!! ほんと自分で自分を褒めてあげたいよね。
yukaちゃんは特に、他に手を借りずずっと2人で過ごしてきたわけだから
なおさらお疲れさま!!って感じ^v^
どう? 1人時間、パソコン&ミシンタイムを堪能してる?
私は全くそれどころじゃなくて。。 毎日とにかく疲れ果てて、
子どもと一緒に8時台に就寝してるよ、かといって特に早起きするわけでもなく^^;
毎日夢の10時間睡眠♪ お肌が潤ってしゃあないわ。。><
誕生日が私と同じ旦那様(笑)も花粉症なのね。 殺す気か!って笑っちゃったじゃない!
花粉症も程度があるみたいだしね、辛そうじゃなかったら大丈夫なんじゃない?
ほんとこの季節が終わってほしいよ。これから毎年なのかしら。。
2011/04/22 06:36 | | edit posted by kaori
v-22たけちゃんv-22

お返事遅くなってゴメンね~! うほうほで1人時間を堪能しているたけちゃんに比べ、
忙しすぎて燻ってるkaoriです。。ぐすん 体力ないわぁ。
あ、でもたけちゃんからのコメで元気出たー♪♪
まさとくんは、な・なんと2歳から!! 可愛そうに><
たけちゃんと旦那様もなんだね。みんな辛いけど、気持ち分かち合えるね。
うちはことちゃんだけだから、イマイチピンとこなくてさ、
私も無知だったし この春前半は可愛そうなことしちゃったよ~><
やっぱ布団乾燥機も必須なのね。来年。。検討します。
実はさ、ここ1ヶ月でビデオカメラ(オススメありがとう!やっぱGETした♪)
+空気清浄機買っちゃったもんだから、家計大ダメージで。笑
いろいろ情報教えてくれてありがとうね。
ゴーカイジャー、まさとくん相変わらずハマってる?(たけちゃんが??笑)
2011/04/22 06:37 | | edit posted by kaori
v-22れおゆきさんv-22

おめでとうのお言葉ありがとうございました。
制服姿、ほんと新鮮です。 
見ていてジーン。。とする暇もないくらい、あわただしい毎日がすぎています。
うちの旦那、全く気配り上手ではないんですよ。
いつも要領が悪くて やきもきしている私ですから~(ヒミツ・笑)
なので逆に、年に2、3度こういうがあると「おっ☆」と思っちゃいます。
れおゆきさん、だんなさんがアレルギー体質なんですね。
うちは夫婦とも全くなのに、ことちゃんは皮膚も弱いし花粉症みたいです。
体は強くてほとんど風邪を引かないのが、せめてもの救いですが、
幼いころからトラブルがあると、可愛そうですよね。
というか! れおゆきさんおめでとうございます~^v^
久々に遊びに行かせてもらって、びっくり仰天嬉しい気持ちになりました。
お体大切にしてくださいね♪ (こんなところからのコメントですみません><)

2011/04/22 06:38 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/347-fcf39218
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。