chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
入園グッズ その2
  上靴5


はぁ、忙しい=3
これから毎回 この書き出しで始まりそう。笑

こちらは相変わらず元気にやっています。
超がつくほど規則正しい生活。
できるものですね~。
我ながら感心です。
来春から「早起きできるかしら。。」なんてご心配の方、絶対大丈夫です。
遅寝遅起き大好きだったこの私が 早起きできてるんですから!!
自分が一番驚いています☆

朝早く起きると、当然のことながら夜も早く眠くなります。
毎晩子どもと一緒に8時に寝ています。
その後復活し、日が変わるまでの約2時間が「自分時間♪」とほくそ笑んでいたのは
はじめの1週間だけでした。
2週間目からは 疲れ果てて、復活なんて全くできず、パパが帰ってきた物音にも気付かず。。
ならば 「自分時間は朝に捻出しよう」 と、早起き派にチェンジ。
でも依然 子どもたちの高感度センサーはバッチリ働いていて、
私が早く起きれば、子どもたちも早く起きてきます。。
こうなりゃ根比べです!! 私だって必死です。
先日、悔しいから4時半に起きてみました。笑
でも5時にくーちゃんが目覚めました。 無理矢理もう一度寝かせ ホッとしたのも束の間、
6時半に2人揃って「ママーおなかすいた~^v^」と それはそれは清々しい顔で起床してきたので
かぁちゃんあきらめました。。
これ土曜日の出来事です。幼稚園ない日やしー!!
そんなわが家の近況です。


           line9_20110503022431.gif


パソコンはおろか ミシンにもろくに触れられていない状況ですが、
久々にハンドメイド品をアップしてみます。
ことちゃんの入園グッズ。 その1 (→ ) に続いて第2段。
大したものではありませんが記録させてくださいね。


                    apple_20110503022520.gif   apple2_20110503022520.gif  apple3_20110503022520.gif


お弁当袋・コップ袋・ランチョマット
 いちご柄とリネンで切り替えて、おそろい風に。

 お弁当セット



スモック
 例年手作りの子どもはクラスで2~3人(大半は園指定のを買う)と聞いていたので、
 目立ったらかわいそうだと(笑) 園指定のギンガムと酷似した布でわざわざ作ったのに
 実際はいろんな柄のスモックの子どもがいっぱいいました。。
 なーんだ、ならもっと可愛い布で作ってあげればよかった!

               スモック2



お着替え袋
 着替え一式を入れておく袋。内布をつけ、ポケットも作りました。
 momosoちゃんに作ってもらったお名前ハンコ、役に立ちすぎです!!
 もう20枚くらいあちこちに貼り付けたかも。
 
  着替え袋 new



おまけ編 上靴
 「自分の物だとわかるように目印をつけてください」という宿題が 山のようにあるこの時期。 
 何かマークやワッペン・ボタンなど、統一しておくと便利です。
 左右の目印も兼ねて、ことちゃんにはこのリボンを多用。
 他にも、クレヨンのゴムバンドや、制服のワンポイント、カラー帽の目印などなど
 あちこちに利用しています。
 後ろのボタンがこれまたcuteでお気に入り♪ 

      上靴 ok


母の努力もむなしく、7割の確率で左右逆に履いていますけどね。。
ことちゃん、そういうとこ気にならないみたい^^;  
レ○ールで購入した290円の上靴+100均の中敷きで、
こんなにラブリーな上靴になるなんて!
今はいい時代だね~。 大体昔はピンクの上靴なんてなかったよね! 羨ましいぞ!!



           line9_20110503022431.gif


連休明けからスタートだと思っていたお弁当ですが、
4月にお試し日がありました。
初めてのお弁当♪ ことちゃん指折り楽しみにしていました。
クラス35人全員、残さずピッカピカに食べて帰ったそうです☆

5月2日の連休の狭間に、お弁当本格スタート。
降園時刻も この日から通常の14時降園に。
お部屋の大掃除で終わった1日でしたが、
くーちゃんとのんびりゆっくりした時間が過ごせました^v^
ビバ! お弁当!!
この日は幼稚園で 「こどもの日の集い」 があると聞いていたので、
お弁当もこどもの日チックに。

それにしても、お弁当作り 時間かかりますね。
なんてことないお弁当ですが、初日は45分、2日目は50分かかりました。
(下手すると 夕食準備よりも時間がかかっていたりして ^v^あは )
うちのパパは職業柄お弁当がいらないので、私にとってははじめてのお弁当作り。
要領もまだつかめず、詰めるだけでも時間がかかるっ><
実はあともう3品ほど作っていたのに、入らないし。チーン
コツを得るまで、もう少し時間かかりそう。
みなさん何分くらいで作ってますか??


     obento2.jpg




     obento4 5.2



         幼稚園から帰宅後、ピカピカに食べてくれたお弁当箱を開ける瞬間が
                  こんなに幸せなことだっただなんて!
                あらためて 母になった喜びを感じています。



           line9_20110503022431.gif



先々週~先週は 安定しないお天気が続き、まさに「春の嵐」のような雨ばかりでした。
なので久々に粘土を投入!
子どもたち、粘土大好きですよね。
今回、粘土用のおもちゃを買いたしてみたら、まぁ楽しくて。
時間を忘れて楽しんでしまいました。


        粘土1

                        おいしそうでしょ?
               4つはことちゃん作。すごく上手でビックリしたわ☆



                     くーちゃんは型抜きが大好き。
               コツを覚えて楽しいみたいで、ひたすら型抜き!
         「まま、ばれんたいんのちょこだよ。どーぞ♪」って渡してくれます^v^


                粘土3




スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:4   trackback:0
[こもの&いろいろ
comment
最近1番にコメントすることが多いゆをです(笑)
けしてストーカーじゃないよ(汗)

ことちゃんの入園グッズ、どれも乙女心をくすぐる可愛いものばかりだね♪
やっぱり男の子のより作りがいがありそう~!
ほんと、ピンクの上靴なんてうちらの時代はなかった!
めちゃ可愛すぎる!
今の子は羨ましいなあ~☆

お弁当の日はほんと助かるよね~
颯ちゃんは今年から預かり保育にも御世話になってるので水曜だけは5時帰宅やで~☆
しかもその日は給食やし!
もう、この日ばかりはのびのび~って感じ(笑)
蒼も水曜は一時保育に入れようかなあ~とたくらみ中です(ヒヒヒ。。。)

ちなみにうちはお弁当、長くても10分程度でパパパ~ッと出来ちゃうよ~
50ふん?!
どんなけ頑張ってんの?
すごいわ~
尊敬する!
うちは絶対無理だ~

ピカピカのお弁当箱見ると、本当に嬉しいよね~!
うちも今まで1度もお残しなしだよ!
あ!
1度だけあった。。。
玉子焼きにふりかけが掛かってしまって、それが嫌で食べられなかったらしい。。。
颯ちゃん、ちょっと潔癖の気があるのかしら。。。汗
悩むわ~笑
2011/05/06 00:18 | | edit posted by ゆを
2番目まっちんです(笑
どれもこれも可愛いね~可愛いとしかいいようがありません!!
ミズキが入園のときに(上海)もっともっと可愛くしてあげればよかったなーなんて今思いますわ。
あの時はそうでもなかったんやけど、今のミズキ、ピンクやら赤、リボンにお姫様・・だーーい好きでお姫様になりきっています。スカートばっかりはきたがるし、でもおパンツ見えるのは恥ずかしいみたいで(笑
ピンクのん可愛いわ~ほんま今の時代はすごいね!

お弁当時間かかるよな~あののりの切り抜きとかめちゃめんどくさい!でもかおりんセンスあるわ~可愛い!あのサラダかな?小さなにんじんのお星様は型抜きしてんの??すごいねんけど・・・
うちはパパとミズキにお弁当なんだけど、やっぱり子どものお弁当箱って小さいし、パパと入れるものを同じにしたら可愛さも半減、、ごはんなんて普通のごはんにふりかけでがまんしてもらってるよ・・・ママにも余裕ができたらしてあげようと思って、、、
ついでにクーちゃんの分も作るのがいいんでないかい??
うちでは颯タローがお弁当お弁当って言うから同じの入れたら(残り物でも)お昼助かっています。

どたばた規則正しい日々が目に浮かぶようですわっ、
みんな頑張っているんだねーー。まちこもがんばります!!

またあえる日を楽しみにしてるよ~!2年後になるかもしれないけど、小○ファミリーのこと忘れないでね♪
2011/05/10 09:40 | | edit posted by まっちん
v-22ゆをさんv-22
一番コメントありがとう~! 嬉しいよぉ♪
ストーカーじゃないのはわかってるけど、ストーカーでも大歓迎^v^笑
リコメが遅くなって申し訳ないんだけど、こうやってお話できるのはめっちゃ嬉しいのよ~!
やっと14時降園になったよ。また集まろうね♪

ピンクの上靴、ほんとうらやましいよね! しかも安いし!!
ゆをさんのコメ見て、次の日からお弁当20分くらいで作れるようになった(笑)
いやーピカピカに食べてくれるのが嬉しくて、ついつい頑張っちゃう^v^!
うちもピカピカ皆勤賞目指して2年間頑張ってもらおう!
颯ちゃん、潔癖の気が? 昔からキレイ好きだったもんね☆
うちなんて、幼稚園に行きだして、どれだけことちゃんがズボラかが浮き彫りに!!
コップも弁当箱も袋に入れずそのままカバンにポイポイ!
おたより帳のシールもしょっちゅう張り忘れて帰って来るしさー!!
さすがに昨夜説教しました。
親がズボラだから仕方ないけどね、A型であることが信じらんない!!(笑)
2011/05/10 10:36 | | edit posted by kaori
v-22まっちんv-22

お帰り~! (ってのもおかしいか。。どっちが本国なんだか。時差ぼけ治った?)
いやー、今回会えなくて残念だったわ><
5日押しかけようと思ったんだけどね、用事が入っちゃって。
ことちゃん去年のこと覚えてて、ほら、水上ぷかぷかボールで一緒に浮かんだやつ
あれ「またみーちゃんとやりたいから行こう!!」って言ってたんだけどね。
え?次は2年後?? そんなこと言わずに夏休みあたりに。。笑

まっちんもお弁当作ってるんやね。 しかもパパのも?3人も小さい子いるのに偉いなぁ!
ニンジンの☆とか、のりのお顔とかはほとんど型抜きなんだよ。
ああいうのが今は売ってるんだね。 
可愛いお弁当を作るのは、いかに可愛いグッズを持っているかということを最近知ったよ。
短時間でパパッっと可愛く華やかになるからね、特に女の子は大喜び♪
最近お弁当つくりが楽しくてさ。おいおい、夕食も頑張って!って旦那に突っ込まれた(笑)

諒チャンも大きくなっただろうなぁ。
またあちらでお写真見られるの楽しみにしてるからね!
もちろん忘れたりしないよ。いつまでも繋がっているよ~☆
2011/05/10 10:48 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/350-fd8dfa8c
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。