chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
むすめ服 etc..
    sk2.jpg



ご無沙汰しております!
私も子どもたちも元気です☆

ことちゃん 喜んで幼稚園に通っています。
お弁当が始まってからと言うもの、毎日それはそれは上機嫌。 鼻歌交じりで登園♪
(そう、ことちゃん昔から 「お弁当」 と言う響きが大好きでした。)
一時期の 家でのわがまま放題も落ち着き、今は絶好調の様子。
新しいお友達も毎日たくさんできているようで、(私が)把握するのが大変です。
男の子のお友達も多くてビックリ。
見知らぬ男の子ママに「いつもうちの○○が遊んでもらってるみたいで。。」なんて挨拶されて、
私しゃビックリですわ。

中には、もう「男女」を意識している子もいて、異性と話すのを恥ずかしがったり、
「この子じゃなきゃ嫌!」という特定の友達としか遊ばない子もいる中、
うちのことちゃんは、なんとも幼いです。
キャッキャ言って 男の子と追いかけっこしたり 抱っこしあったり。
そのうち「女子」の集団が出来たときにハミったりしないかしら。。と少し心配でもありますが
今しかないこの時期を 大切にしてほしいと見守っています。

幼稚園から帰宅後は、 お友達の家に遊びに行ったり、
習い事(らしきもの 笑)をはじめてみたりと、これまた忙しく。。

相変わらず ミシンやパソコンの時間は激減ですが、
毎日充実していて、とっても楽しいです。
今夜も 「幼稚園サイコー!!」 と言って眠りについたことちゃん。
何よりの言葉です。
ホッと一安心。 久々に寝かしつけから復活できました^v^



             line9_20110518012728.gif


                          最近作ったもの 
  
      IMG_5274.jpg


       以前オーダー受付させていただいた フリル襟チュニック()のTシャツver.
        ことちゃんがずっと狙っていて。。 やっと作ってあげることが出来ました。




                sk1.jpg


                   こちらは フリフリスカート と スパッツ。
                   スカートのレースは彼女のリクエスト。
           とってもsweetなスカートになっちゃった。。けど本人は大喜びデス♪


     IMG_4688.jpg  IMG_4702.jpg

       あっという間に暑くなり、スパッツは去年作った短め丈のものをあわせています。
                 右は テントウムシをつかまえて大興奮の図。笑



                  あと、麦わら帽子のリボンをリメイクしたり。。

                    20110513102522.jpg




                   ダイニングチェアのカバーを新調したり。。

       ck1.jpg



                     4脚分それぞれ 少しずつ違います。 


             ck ok

                  チェアの足に、ヒモでリボン結びしてとめます。
                    このヒモ、見てピンと来た人はお見事!



          ck5.jpg

               RR実店舗で購入した カットクロスが結ばれている紐。 
                  何かに使えないかとずっととっておいたもの。
                           役にたったぜ!

                 ここ2ヶ月ほど、家中の掃除に目覚めています。
            「いつでも人を呼べる家」が理想だけど、まだまだほど遠いわ。。


             line9_20110518012728.gif


                   お弁当作りも なかなか楽しいものです♪


        0509.jpg


                    0510_20110518004256.jpg


        0513_20110518004255.jpg


                       さぁ、明日も頑張るぞっと!


スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:14   trackback:0
[こどもふく
comment
きゃ!
かわいいお弁当!
うちは完全給食だから、お弁当作る機会ってほぼないんだよね~。
ちゃんとかわいくしててえらい!

ことちゃんのお洋服もかわいいね♪
やっぱり女の子はフリフリとかレース大好きだよね。
ことちゃんがチュニ狙ってたのわかるわ。
私は同じ生地(チュニックの方)でAラインパフT作ったよ。
2011/05/18 08:27 | | edit posted by キラリ
ことちゃん楽しんで通ってくれてママとしてもこんなに嬉しい事はない!!って感じですよね^^
うちの娘も入園してから毎日楽しく通い、家庭訪問では「よくおしゃべりする子なのでみんなが警戒心なく近づいてくるとても扱いやすいお子さんです。」と言ってもらえたものの、母ちゃんとしてはもう少し警戒心持たれては??と思うときもありました^^;
でも何よりも本人が楽しけりゃいいんですよね。

お弁当もかわいい~☆
私は一度キャラ弁作ったら最後・・・毎回作らされてしまう><と思い簡単な物しか作ってきませんでした^^;
こりゃぁ~ことちゃん大喜びですね♪

そして忙しい一日の中でもちゃんとハンドメイドtimeを楽しめてるkaoriさんがまたすごい!!
このスカートもお洋服もうちの娘っ子にドンピシャ☆間違いナシです!!
2011/05/18 08:41 | | edit posted by シー
スカート、めちゃかわいい~!!
うちが欲しい!
って毎回自分が欲しいって言ってるなあ。。。汗
もちろん蒼ちゃんも大好きやろうなあ~♪

スカートのレース、ナイスチョイスやわ!
さすがことちゃん。
なしでも充分かわいいだろうけど、きっとレースつくだけで200%増しにかわいいよ☆

ことちゃん、幼稚園楽しんでるんだね!
わがまま放題、落ち着いてよかったね(笑)

男女関係なく楽しく遊べるほうがいいやん!
颯ちゃんは最近、男の子としか遊んでないわ。。。
まあ、たたかいばっかしてるからなあ。。。
2011/05/18 15:11 | | edit posted by ゆを
お久しぶりです^^
ことちゃんが元気に幼稚園に行ってる姿、想像できました♪
「幼稚園サイコー!!」なんて親としては嬉しいですよね。


ことちゃん服、とっても可愛い☆
てんとう虫、触っても大丈夫なのね!
うちは遠くから見るのが精一杯な感じなビビりです^^;

昨日息子が覗きに来たときに↑のお弁当が見えて
「おいしそうー、かわいいねー」って何度も見てました。
やっぱり子供は好きなのね。。。ホントに美味しそうだけど
来年お弁当かー。


2011/05/20 07:02 | | edit posted by miruky*
うわぁ♪可愛いお弁当だね。(毎回お弁当はキャラ弁なの??)
ことちゃん、フタをあけるのが楽しみだろうなぁ。
「ママが作ったんだよ~」って、毎回自慢していること
間違えない!

幼稚園にも楽しく通っているみたいでよかったね。
楽しいのが1番!お友達もたくさんできたんだねぇ。
習い事まではじめて、大忙しだね。

お洋服、可愛い♪
何で、こんなにラブリーに可愛くできるの??
ぽのかがこれを見たら、大興奮だろうなぁ。
2011/05/20 22:24 | | edit posted by あゆみ
いつも可愛いね~ことちゃん。
ザ・女の子!って感じで。。
うちのミズキ最近お姫様好きだけどどうもひらひらとか似合わないといいますか・・

お弁当めっちゃ可愛いやんーー私が食べたい。あーやってお顔にしたら喜ぶかな??あののりを切るのがめんどくない?!
2011/05/21 01:47 | | edit posted by まっちん
v-22キラリちゃんv-22

なんだかお久しぶりな気がする~♪
元気だった? コメントありがとうね。とっても嬉しい^v^
キラリちゃんところは完全給食なんだね。 いいなぁ~(笑) 
ほら、周りの子につられて苦手なものも食べられるようになったり。。しない?
可愛いっていってくれてありがとう♪♪ 作り甲斐があるってもんだわ^v^
幼稚園に行きだしてから、ますます「可愛いもの」に目がなくなってきたことちゃん。
(というより私?笑) 服も持ち物も、「可愛いもの」目指してます!
そろそろAラインパフTの季節だよね。私も先日引っ張り出してきたよ。
キラリちゃんの作品、楽しみにさせてね!
2011/05/21 07:31 | | edit posted by kaori
v-22シーさんv-22

シーさんの娘ちゃんも、毎日楽しく園に通ってるんですね。
みんなから好かれるパワーがあるんでしょうね。
きっと素直で優しいお子さんなんだろうな^v^
警戒心。。笑 実はうちも最近そんな感じなんです~
昔はもっと神経質で警戒心の強い子だと思っていたのに、
今では、公園で偶然出会った子とすぐに仲良くなっちゃうような そんな子です。
お弁当。。これキャラ弁って言えるんでしょうか?おはずかしい。。><
「キャラ弁作るぞ!」って気合入れているわけではないんですが、
何かしら 形抜いたり のり切ったりしてしまってます(笑)
ハンドメイドタイムは実はほとんどとれていないんですよ、トホホ。
さらっとアップしてしまいましたが、
チェアカバーは3ヶ月前に作ったものだったりします。チーン
(全然「最近作ったもの」ではありませんね^^;)
2011/05/21 07:32 | | edit posted by kaori
v-22ゆをさんv-22

着る?着る?(笑) 
きっと‘イケてるママ’ならレギンスなんかと合わせてサラッと履いちゃうんだろうね。
私は無理だけど。。
私はレースなしで、もう少しシンプルにって思っていたんだけど、
ことちゃん的には断然レースらしい。 すっごい乙女スカートだよ^^;
でもお友達やママに声かけられて嬉しいみたいだよ。
颯ちゃんは男の子としか遊んでないのね。
そうそう、徐々にそうなってくるよね~。うんうん。
こないだ外食先でK谷さんちのK君(笑)に会ったけど、
K君も最近女の子と話すのが恥ずかしいって言ってたよ。
ことちゃんは気にせず近づいていってたけどね^^
S宮さんちのM君(笑)はずいぶん前から「男」を意識してるもんね。
男の子の方が幼いって思っていたけど、個人差があるんだろうね~。
そのうちいつものメンバーも男女別れて遊んじゃうのかしら。
なんだか寂しいわ><
2011/05/21 07:33 | | edit posted by kaori
v-22miruky*ちゃんv-22

ますますのんびり更新のブログにもかかわらず、いつも嬉しいコメントありがとう。
幼稚園、今のところすっごく楽しんで行ってくれてるよ。
私的にはいろいろ心配なこともたくさんあるんだけどね、
本人が楽しいって言うんだからそれでヨシ!だよね。
このままずっと喜んで行ってくれるといいな♪
テントウムシ、平気だよ~。
だんごむしにバッタ、ちょうちょも素手で捕まえちゃうんだから(笑)
(これには親もびっくりした! 原始人かよっ!!)
お弁当。お料理は苦手だから、せめて見た目でテンション上がるように…トリックです^v^
息子くんは来年なのね~。入園予定の園はお弁当なのかな?
いや、大丈夫。 早起きもお弁当もなるようになるから!(経験者は語る)
2011/05/21 07:33 | | edit posted by kaori
v-22あゆみちゃんv-22

すっかりご無沙汰してるのに、嬉しいコメントありがとうね。
ゆっくりお話したいよ~>< 園ママとは毎日腐るほどしゃべってるんだけど(笑)
これ、キャラ弁って言うほどたいしたものじゃないよ~
形抜いたり、ピック使ったり、のりをちょきちょきしてるだけだしー。
それでも時間は30分くらいかかっちゃう。。
(でも毎日頑張って3人分入れてるよ~。お昼の準備はずいぶん楽になった^v^)
世のママは10分くらいでパパッ作っちゃうみたいだね。
朝から洗濯も干して、掃除機もかけて、洗い物も終えて、登園するママもたくさんいて、
ほんと尊敬~!! 
私は帰宅後、のんびりと家事やってるから時間がうまく使えてないのね。。
あゆみちゃんはどんなタイムスケジュールなのかしら?
お仕事していたら、なおさらてきぱき動いてるんだろうなぁ。。^v^

幼稚園に 習い事に お友達の家への行き来。 毎日全力投球でまさに「充実」って感じ。
充実しすぎて、先日私熱出しちゃったよ~(笑)
4月からガラッと生活が変わったけど、今の方が断然楽しい♪
お洋服誉めてくれてありがとう! 
バリバリミシンを動かせるのはいつになることやら。。
2011/05/21 07:34 | | edit posted by kaori
v-22まっちんv-22

ことちゃん、「ザ・女の子!」かしら? この日は生まれて初めて編みこみしてみました。
最近三つ編みが大好きなことちゃんなの。
幼稚園に行ったら、みんな可愛いもの持っていたり、髪結ったりしてるからね~
ママも気が抜けませんわ。。

お弁当、私にしたら頑張ってるでしょ?笑
のりは前夜時間があったから、先にのりだけ切っておいたのよ。
目のパーツとかも、時間のある朝にまとめて切っておいておいたり。
無理なくやってる感じよ~。 まっちんも余裕あるときにやってみて♪ 
最近いろんなお弁当ブログを見るのも楽しくて^v^ 参考にさせてもらっています。
(だからミシンが進まないとも言う。。^^;アハ)
2011/05/21 07:35 | | edit posted by kaori
kaoriちゃん、こんばんわ(^u^)
ことちゃん、楽しんで幼稚園に行ってくれてるんだね~♪♪
甘えんぼうさんだったぶん、ママからの愛情をたっぷり受けて安心して幼稚園で自分を発揮できてるのかな(^v^)

うちのmiiったらその逆(?)で、新しい幼稚園では問題児みたい。。。
この間家庭訪問があって、いっぱいダメだしされてヘコんでるわー=3 私が・・・。
まぁ、本人はいたって楽しそうなんけどね(^^ゞ
元幼稚園教諭のkaoriちゃん、また改めてメッセするから話聞いてね~。

ことちゃん服、かわいい♪♪
ピンクの花柄に~、レースのついたスカートに~♪ 女の子の喜びそうなものいっぱいだね(^v^)

お弁当も毎回雰囲気違ってて、とっても豪華!!
kaoriちゃんのアイデアってすごいね(*^_^*)
こんなの作ってくれたら自慢のママだろうなぁ~☆
私のこの間の遠足で初めて作ったキャラ弁は~、丸いおにぎりを3つ合体させただけのクマちゃんでしたー(笑)
miiにも「もっとかわいいお弁当の子いっぱいいた!」って言われたわ(^_^;)
2011/05/22 02:03 | | edit posted by bambi*
v-22bambi*ちゃんv-22
お返事遅くなっちゃってごめんね。
ほんっと毎日忙…(え?このセリフもういい?笑)
bambi*ちゃんはどう? この生活リズムに慣れた?
私はね、きっと慣れることはないな。。

ことちゃん、まさに「enjoy!」して幼稚園通ってるわ。
最近は門のところでバイバイできるようになって、
(通常はまだお部屋の前までいかなくちゃいけないの)
習い事も、送ってだけ行ったら「もう帰っていいで」とか言われるし、
なんだか寂しいわ。。 いや、嬉しい。(笑 子離れの準備ならいつでもできてまーす♪)
miiちゃん問題児なの? うっそー、何があったの?
きっとそんなに気にするようなことじゃないって!
担任の先生も、miiちゃんは幼稚園歴2年目だし、少しハードル高めでお話ししたんじゃない?
たいしたアドバイスはできないけど、愚痴ならいつでも聞くからメッセウエルカムだよ~^v^
お弁当、すごく小さいからいれずらいよね。ちっとも豪華じゃないよ~。
bambi*ちゃんのくまちゃん弁当見てみたいな^v^
週4のお弁当だし、さすがにネタ切れしてきたわ。

2011/05/28 06:24 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/351-7e155633
trackback
