chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
ふりふり浴衣 2011ver.
    今年もいきます。 例のヤツ☆
  top-all.jpg



いよいよ この季節が近づいてきました。
夏に大活躍♪ ふりふり浴衣です。

今年はどんな生地で作ろうかと わくわくしながら選びました。
素敵な生地がいっぱいあって、迷っちゃう~><!
どれもこれも作ってみたかったのですが、 まず1枚目はこの生地をチョイス。

top1_20110530113022.jpg


鮮やかなブルーグリーンが映える、リップル生地。
浴衣に最適なさらさら感、色合い。 王道浴衣にふさわしい。。
私の大好きな感じです。 涼しげで夏にぴったり♪


     ribbon furiru ok



襟も裾もフリルいっぱいで、スカート裾にもフリルがヒラヒラのデザイン。
女の子のハートを鷲づかみすること間違いなしです^v^
スカート部分ををめくると パンツが出現。
座り込んでも、パンツ丸見えにならないところが嬉しいですよね。


     pants_20110530113138.jpg



          line9_20110518012728.gif


          身長85cm 体重12kg の くーちゃんが着用してみました。
                こちらはサイズS(75~90)になります。
 
            c stand3

  
  c stand2-n  c stand1-n


            c back1-n2


去年、娘たちにも作った このふりふり浴衣
その可愛さはお墨付きです。
昨年はこれを着ていろいろな場所へ遊びに行きましたが、
たくさんの人に声をかけてもらって、ちょっとした注目をあびちゃいました。
ママ鼻高々^v^♪


            top_20100804141644s_20110531003141.jpg



市販では なかなか好みのものが見つからなかったりします。
デザインは可愛いのに、生地がイマイチ。。とか
派手すぎたり、子どもっぽすぎたり。。とか
親と子ども、両方がお気に入りのものを見つけるのも、案外難しい。。

そのお手伝いができればいいなと、
今年はこのふりふり浴衣のオーダーを受付する予定です。
生地の指定や持ち込みも できる限りお応えできればと考えています。
準備が整いましたら、次の記事でご案内させていただきますね。
楽しみにお待ちいただけると嬉しいです♪


   sep2.jpg




          line9_20110518012728.gif


追記: 

布選びのご参考までに…
(写真はダブルクリックで拡大されます)


昨年の娘用と同じ布です。 
<桜とリボン>
布 sakura to ribbon


昨年の柄違いシリーズ 
<桜咲く : 他に オフ・ブルー・ピンク・ダークパープル>
i sakura saku 2


こちらは今回と同じ リップル生地。
<チェリーブロッサム : 5色>
n cherry blossoms  布 八重桜  布 八重桜黒


同じくリップル。人気布です。私は黒が気になる!
<桜とレース : 5色>
i sakura to race  i sakura to race2  i sakura to race3



派手可愛いのがお好みな方には、こちらはいかが?
ところどころ入るラメ使いが可愛いです。
<牡丹 : 4色>
i botan


<桜と蝶々 : 他に 白・ピンク・黒>
布 桜と蝶


フリルと合わせてごってごてに装飾したら可愛いだろうなぁ…
<スイートローズ : 他に白・ピンク・グレー>
布 スイートローズ2



ちょっと雰囲気を変えて…
こんなのも、古風和風でいいよね!
<みつば>
布 みつば赤  布 みつば茶  布みつば黒


<蓮>
布 蓮 水色  布 蓮黄緑  布 蓮赤


妄想は止まりません^v^♪
次回に続く…

スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:19   trackback:0
[委託販売・オーダー作品
comment
おお~~!!
ふりふぃり、ついに来ましたか~!
中にパンツがセットになってるのがいいね!
幼児のころはおぱんつのことなんていちいち気にしないから、親がハラハラしちゃうもんね(笑)

それにしても、くーちゃん、めちゃ大きくなってない?
なんかおねーさんになった!
蒼は相変わらず髪が伸びない&薄いのでなんかくーちゃんの方がおねーさんに見える。。。
ああ~~涙
いつになったら髪の毛くくらせてくれるの~~!?汗
2011/05/31 00:18 | | edit posted by ゆを
v-22ゆをさんv-22

おお~!びっくりした☆ タイムリーにコメントありがとうね♪
いよいよふりふりぃな季節だね。
去年の娘たち用はギリギリに完成だったので、今年は早めに作ってみた^v^
そうなの。パンツ付スカートは何気に嬉しいよね。
うちのこと&くーはレディのかけらも意識ないからねぇ。。
スカートでもガニ股で開脚するし、親が冷や汗~^^;
普通のスカートとしても使える優秀さんで、私も気に入ってるんだ!

蒼ちゃんの髪の毛。。ププ、そうなの?^v^
いや、それが蒼ちゃんのトレードマークで可愛いのよ。
うちはくせ毛でしょ? もう扱いに困るよ~特に夏場は。
旦那が切れ切れって言うのよ。 でも七五三があるでしょ?迷うところよね~。。
2011/05/31 00:41 | | edit posted by kaori
ご無沙汰してます。
もぅこんな時期なのか~って感じ。
amiepocheさんで季節限定でパターンが販売され始めて
ほんっと作りたかった!
しかしうちには息子しかいないし、
息子のも作ってあげれてないしな~とあきらめたよ。
女の子は柄選びも楽しいね。
うちは「ザ、龍」みたいな柄がいいんだけど
これもまた意外と見つからないんだよね。
季節限定もんだから普段作ってる服や選んでる生地と
少し違うものを選びたいな~。
くーちゃん、お姉ちゃんのお顔になってきたね。
子供ってしばらく見ないと顔がかわるね、ほんとに。
2011/05/31 06:21 | | edit posted by mami
kaoriさん、ご無沙汰をしてます。
仕事復帰して全くミシンにふれられずの毎日です。
フリフリかわいいですね~是非オーダーしたいです。娘はまだ髪が伸びないので、フリフリを着て女の子に見えるようにしないとf^_^;
またメールさせていただきます。
2011/05/31 16:47 | | edit posted by いくちゃん
kaoriちゃん おはよう^^
こちらにはお久しぶりになってしまって、ごめんね。

ふりふり浴衣完成してる~!
生地も夏らしくて、ちょこっと和風テイストなところが
めっちゃ可愛いよ☆
ヒラヒラでふりふりで、こんな可愛い浴衣を着ていたら、
夏祭りで大注目だよ!!
最後の候補布、可愛いのがいっぱいあるんやね^^
コレ探しまわるの、楽しくも大変やったでしょ!?
あわせる帯の色を何色にするか考えるのも楽しそう♪
うちも今年はどうするか、考えなきゃだな。。
いつもギリッギリになっちゃう><

くーちゃん、大きくなったね!
すっかりお姉ちゃんのお顔で、浴衣がとってもお似合い☆
2011/06/01 08:11 | | edit posted by cozica
昨日息子甚平の話をしてて、さっき去年のを出してみたところだった!

去年も可愛いなーって見てたけどやっぱり可愛いわ~❤
フリフリも生地も可愛いよねー。

女の子は可愛い生地がいっぱいで羨ましー(・ε・)ムー

続きも気になる。。。

聞きたいことがあったのでメールしまーす。
2011/06/01 14:21 | | edit posted by miruky*
やばい!!
お久しぶりです☆mixiのまゆみんです♪

かぁわいい~♪浴衣。
私、古典的な形が好きだから浴衣ドレスは作ったこと無いんだけど、これはかわいいv-7

やばーーい♪
子供がフリフリの浴衣着てる子見て、自分も欲しいって言ってたし、今年は浴衣ドレスに挑戦してみよっかな~
2011/06/01 15:10 | | edit posted by まゆみん
v-22mamiちゃんv-22

こんばんは。 こちらも随分ご無沙汰していてごめんね><
毎日バタバタしていたらもう6月だよ、ほんとに早いよね!
仕事の遅い私だけど、今年はふりふり浴衣をたくさん作りたいなって思って、
ちょっこっと季節先取りしてみたよ。 
ほんと素敵な布がいっぱいで見ていて楽しい~☆
mamiちゃんも息子君用に検討中かな?
「THE龍!」かぁ。 いくつか見かけたような。
もし本気でお探しなら、私も布探しのついでにチェックしておくから声かけてね。
くーちゃん、お姉ちゃんのお顔になってきた?ほんと??
実際は丸顔の童顔で、周りの同学年のこの方がもっとおねえちゃんぽく見えるんだけどね。
2011/06/02 00:19 | | edit posted by kaori
v-22いくちゃんさんv-22

お久しぶりです^v^♪ お仕事復帰ご苦労様です。 
そんな中ブログを見て&コメントくださるなんて。。涙><!
ほんと子育てしながら仕事と家庭を両立されているお姿、尊敬します!
でもさすがにミシンには触れられませんか。。そうですよね。
無理せず体調第一で頑張ってくださいね。 ほんっと、応援させてください。
フリフリ浴衣、可愛いって言ってもらえて嬉しいです♪♪
私の腕はさておき、布選びで可能性は無限大に広がるとっても可愛い形なんですっ。
私も今からワクワク~♪ また近々もう1着ご紹介しますね。
もし気に入っていただけましたらご連絡お待ちしています。喜んで^v^
2011/06/02 00:22 | | edit posted by kaori
今年の柄も可愛いですね~。
うちは、去年のがやっと着れそうな状況だし、たぶん作らないかなぁ。

でもでも、本音は作ってみたい。
ふりふり甚平でも作って普段着にしてみようかなとも思ったりもしてます。
でも、イベント用に服を作って終わりかも。
2011/06/02 15:06 | | edit posted by れおゆき
初めまして、ochibibearと言います。

実は今年、ふりふり浴衣の型紙GETして
今、上の桜とレースのピンクの生地待ちしてます。
どんな感じになるのかな~と思っていたところに、タイムリーな記事が!!と思わずコメントしちゃいました。

初めて、作るのですが、きっと可愛いですよね。
でも、オーダー出来るならばそっちが良かった?(笑)
フリルが大変・・・って。

これから、参考にして頑張ります!!
2011/06/03 12:27 | | edit posted by ochibibear
v-22cozicaちゃんv-22

いえいえ~こちらこそ♪ (メールのお返事見てくれたかな?^v^)
うんうん。めずらしく有言実行(笑) 浴衣完成させたよ~☆
ほんと、同じパターンでも布選びで印象ガラッと変わるから、楽しいよね。
今年はいろんなバージョンを作らせてもらえたら嬉しいなって、
今からワクワクしてるんだけど。。
果たしてお声かけてくれる人いるのだろうか(笑)
cozicaちゃんは今年はどんなの選ぶんだろう。それも楽しみ!
今年は甚平を卒業して浴衣? それとも… 私も楽しみにさせてね!
くーちゃん、大きくなったかな? 最近よく言われるんだけど。。
ま、口が達者になってるのは間違いない(笑)
2011/06/04 22:46 | | edit posted by kaori
v-22miruky*ちゃんv-22

おおっ、タイムリーな話題だったのね。
去年、息子君に甚平作ったんだね!(えー見せてよー!^v^)
で、今年も作るって? すごいすごい☆ (うちは去年の着せますから 笑)
ほんと、女の子はたくさん生地あるから迷っちゃう。
ハンドメイド冥利に尽きるね。
先日はメールありがとう。 早速お返事も。。
(返信もう少し待ってね。取り急ぎ 答えはOK!ってことで^v^)

2011/06/04 22:48 | | edit posted by kaori
v-22まゆみんさんv-22

お久しぶりです。 コメありがとうございます♪
この浴衣、やばいでしょ? でしょ?
たしか去年の記事に書いたけど、私も古典的な浴衣が好きで、
「浴衣にフリルやレースなんて邪道だ!!」って思っていたのに、
このふりふり浴衣にはノックアウトでした~><!!
子どもも喜ぶデザインですし、ほんと可愛いのでおススメですよ☆
まゆみんさんだったら キラリと個性光る 素敵な浴衣作られるんだろうなぁ。
楽しみにさせてください^v^ 
2011/06/04 22:50 | | edit posted by kaori
v-22れおゆきさんv-22

この季節がやってきましたね!
うんうん、わかります。
「着せる 着せない」ではなくて「作ってみたい!」なんですよね(笑)
れおゆきさんの独り言風のコメに思わず笑っちゃいました。
イベントお忙しいんですね。
安定しない気候が続きますので、体に気を付けてがんばってくださいね。
2011/06/04 22:51 | | edit posted by kaori
v-22ochibibearさんv-22

コメントありがとうございます♪
初めまして。。ではないような^v^ 
saku2ちゃんところだったかな~? お名前お見かけした覚えがあります。
(って、違ったらごめんなさいっ><)
桜とレースでこのフリフリ浴衣!! 絶対可愛いと思います!!
うわぁ、どーしよ。 すっごく完成が楽しみです。
完成したら是非見せてくださーい♪
そうそう、フリルが大変なんですよ。
ギャザー寄せるだけでざっと1時間ほどかかったり。。笑
いや、でも完成の喜びで苦労も吹っ飛んじゃう可愛さです。
頑張ってくださいね!
2011/06/04 22:52 | | edit posted by kaori
可愛いーーーー!!
もうこんなに和柄出てるんだあ。
このブルーグリーンは女の子の浴衣ではあまり見かけないかも?
爽やかで、かつ目立つね♪

で、助けて欲しいの。。。。><

これってアミポシェさんだったよね?
確か去年kaoriちゃん作ってて、補正の数字も書いてあったような。。。って気がしてるんだけど、
(勘違い???)

私も今同じの作ってるのね。90~100サイズのやつ。
パンツ付きスカート作ったんだけど、
「ワカメちゃんか!!」って位スカート短いの。
スカートからパンツが見えちゃってるんだけど、
kaoriちゃんのスカートって丈足してる?
アタシが勘違いして作ってるのかなあ~~~

アミポシェさんに聞く前にkaoriちゃんに聞いとこうと思ってコメントしちゃった♪
こないだからストーカーのようにはりついて
フリフリ浴衣読み返してるから!!

次回のフリフリも楽しみにしてるよ^^

2011/06/05 21:29 | | edit posted by たま
v-22たまさんv-22

おはよう^v^ コメントありがとう!
ストーカのようにはりついて見てくれてたって? それは、ごめんごめん!
もう次の記事の更新準備もできているんだけどね、なかなかアップまでたどり着けなくて。
ワカメちゃん(爆) そうそう。ちょうど次の記事にもそれ書いてたところだよ!!
あれね、原本通り作ったら超短いよ! そして間違いなく1年でサイズアウト><
私の場合、去年娘たちに作ったのがあるので、それに手を加えて、
今年のはさらに補正に補正を重ねて 自分好みに作り替えちゃった。あは
だし、アミポシェさんに申し訳なくて、去年の修正の数字は伏せたのよ。
覚えてて&参考にしてくれる人いたんだー。ありがとー。
長くなりそうなので、メールするね。 今日は予定満載なので1~2日待ってておくれ♪
たまさんの生地選び、とっても楽しみ~^v^

2011/06/06 06:28 | | edit posted by kaori
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/10 14:44 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/352-239a2ccd
trackback
