chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
ふりふり浴衣 オーダー受付
●追記2. 6月11日 
  オーダー受付終了しました。 ありがとうございました。
  お声をかけていただいた方すべてに お返事完了していますが、
  もし私からのメールが届いていないという方がいらっしゃいましたら、
  再度ご連絡いただけるとありがたいです。


●追記1. 6月7日 9:30
  早々で申し訳ないのですが、
  予想を超える たくさんの方にお問い合わせいただき、
  あと若干名でオーダー受付を終了させていただく予定です。
  イメージや布が決まっていなくても大丈夫ですので、
  現在オーダーを検討中の方は、お早めにお声かけてくださいね。


      all-top.jpg

*****

 前回に引き続き、ふりふり浴衣 2着目です♪

 top1_20110605001635.jpg



前回とは がらっと雰囲気を変えて。。
CandyPartyの ちょこっとレトロな生地を使いました。
「ハイカラ」って言葉を連想しながら作りましたが、いかがでしょう?
今回は、襟元にぼん天とレースを挟んでみました。
黒のぼんぼんがアクセントになって、いい仕事しています。


   eri_20110605003829.jpg


子どもの浴衣、ドーンと大柄の生地も可愛いですよね♪
今回 柄あわせは特に気にせず作りました。
柄合わせ 試みましたが、ものすごい布の用尺が必要になるので。。
価格を抑えるためにも。。 てなわけで気になる方、ごめんなさい><

結び紐&inのパンツには 色を合わせた無地布を使用しています。
パンツの前部分に、目印にクリアボタンをつけて。。


     3shot ok




             line9_20110605010636.gif


            身長100cm、体重15kgの ことちゃんが着用してみました。
                 こちらは サイズL(105~120)になります。

              c stand p-new



                c up-new


             ほんの少し大きめですが、着られないことはないです。
                    サイズは105~120としました。
           105だと長め丈、120だと短め丈で着ていただけると思います。
              どちらの丈が好きかは 人それぞれお好みですよね^v^


                   手持ちの帯があまりないのですが、
          濃い色の帯でキリリと締めると、柄の可愛さが引き立つと思います。



              c stand b-new



                c b up-new



            line9_20110605010636.gif



さて 前回お知らせしましたように、
こちらのふりふり浴衣の オーダーを受付いたします。
受付期間は、本日より 6月11日(土)21:00まで。
お洋服の納期は、7月上~中旬の予定です。

幼い子どもとの生活の 隙間時間を使っての製作ですので、
たくさんの数を承ることができません。
予定数を上回りましたら、期日前でも締め切る場合がございます。
ご了承下さいませ。



 サイズは 3サイズ展開です。

 ●S (身長 約 70~95cm)   
  ふりふり浴衣 + パンツ付きスカートの2点セット 4700円


2010-1 S  2010-2 S  2011 S


 ●M (身長 約 95~105cm)   
  ふりふり浴衣 + パンツ付きスカートの2点セット 4900円


  2010 M



 ●L (身長 約 105~120cm)  
  ふりふり浴衣 + パンツ付きスカートの2点セット 5100円


  2011 L



*****

浴衣の生地ですが、もちろん今回のサンプル2着と同じものでも構いませんし、
お好みのイメージがあれば、生地探しからご相談にのることも可能です。
生地の指定や持ち込みも できる限りお応えできればと考えています。
(ただ、商用不可の生地については ご遠慮させていただきますこと ご了承ください。)

オプションで 襟やそで口にレースを重ねたり、
パンツ付きスカートを、2段フリルスカート(こんなの→や、こんなの→)に
変更することも可能です。
(サイズを合わせてあらビックリ! ↑ の2つのスカート丈が全く同じなんです。
 これだと 普段着にも使っていただきやすいかな^v^)


参考になるかな。。
 左) Sサイズ浴衣に 80サイズの2段フリルスカートを履いた図。
 右) Lサイズパンツ付スカートに 普段着のTシャツを合わせた図。

  furifuri-sk-ku.jpg  skart2.jpg

せっかく購入していただくんですもの、浴衣だけで終わらせるのはもったいない!
いろいろ着まわして、楽しんでいただけたら嬉しいです。
たくさん書いて ややこしくなってしまいましたが。。
まずはお気軽にご相談くださいね。


*****


尚 こちらのお洋服は既製のパターンを使用していますが、
昨年 娘に作って 実際に着用を繰り返したものを参考に、
かなり大胆にパターンをいじっています。

一番大きいのはスカート丈。
原本はわかめちゃん並に短いのが気になって、補正しています。
2年、あわよくば3年着られることを前提に製作したつもりです。
(サイズ選びで迷われた際は、1サイズ大き目を選び、
 ウエストでひもを結び、長さ調節(こしあげ)することをオススメします。)

あとは身頃丈も、袖の大きさも、フリル襟の幅も微妙に変えています。
本人にしかわからない ささやかすぎるこだわりですが… 満足の修正です。
大体、原本とはサイズ展開が全く違うんです。笑
なので詳しくわかるように、私なりに写真はわかりやすく 多めに掲載したつもりです。
サイズや着用感など、こちらの写真をご参考になさってくださいね。
(小さな写真は、画像をクリックすると大きく見られます)




なお、今回のサンプル2点は、一足先にshop *petit pas* へ納品済みです。
オーダー品に比べ、少しだけお安くさせていただいています。
よろしければこちらも覗いてくださいね → chou*chou 商品のページ (


            line9_20110605010636.gif



最後になりましたが、今日もオススメ生地紹介。
今日は花柄以外の柄特集!


今回使った生地。CandyParty 今年の新作、人気布です。
<レトロフラワー : 4色>
n candy retoro


可愛い柄がいっぱい詰め込まれてワクワク。
涼しく 浴衣に最適のリップル生地。
<ハッピーアニマル : 3色>
n happy animal  n happy animal2


水玉のリップルもあります。
スカラップレースとあわせると可愛いかと^v^
<バブルドット : 6色>
i dot1  i dot2


こちらもリップル生地。
カラフルなバンビ柄、何色を選ぼうかほんと悩む。。
<バンビキャンディー : 4色>
i banbi3  i banbi2


こちらは綿(薄手シーチング)のバンビ柄。
何気にバンビ柄を作ってみたい(笑)小さい子どもが着たら絶対可愛いはず!
<バンビ&ラブリーフレンズ : 5色>
n banbi 1  n banbi 3


レースもいろいろ。。
w re-su1  n re-su4  n re-su3



柄が派手な印象のものであればあるほど、
単色で仕上げるよりも、レースなどをポイントに追加すると可愛いと思います^v^

布の値段が極端に相場と異なるものについては、価格が変動してしまうことお許しください。
(紹介している生地で↑に該当するものには印をつけています。)



              [frame05032923]ckuok3

 
                        世界に1つだけの浴衣。 
              是非 夏の素敵な思い出作りのお手伝いをさせてくださいね。
                      素敵なご縁がありますように☆

                          chou*chou kaori


Posted by kaori
comment:14   trackback:0
[こどもふく
comment
仕事早いね~。
今の時期にオーダー受け付けてもらえたら
この夏たっぷり楽しめそうだもんね。
オーダー殺到してるんじゃないかしら。

うちはまだ生地探しでもたついてるよ~。
こうなりゃnaniIROさんので・・・と
思ったりするけど、高いしガーゼだし・・・とこちらも躊躇気味。
2011/06/06 13:23 | | edit posted by mami
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/06 14:26 | | edit posted by
v-22mamiちゃんv-22

仕事早い? いえいえ、これ1年越しの念願叶ってですから^v^
なんせ去年の娘達のは 旅行の2日前に完成だったからね~(笑)
さすがにオーダーはそんなわけにはいかないわ^^;
mamiちゃんは生地探ししてるのね。
どんなの作ろうって妄想しながら生地探す時間、すごく楽しいよね。
あんまり詳しくないんだけど、naniIROさんって男の子向けの生地もあるの?
mamiちゃんの作る男の子甚平(浴衣?)楽しみにしてるね♪
2011/06/06 23:36 | | edit posted by kaori
v-22鍵コメさんv-22

コメントありがとうございました。
隠れファン(笑) 嬉しいです。光栄です~☆
2時間ほど前に お返事メールさせていただきました。
あんなのでわかるかな。。? ご確認くださいね。
こんなブログでよければ、また気軽に遊びに来てください♪
2011/06/06 23:40 | | edit posted by kaori
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/07 07:37 | | edit posted by
こんにちは^^
フリフリの浴衣かわいいねー。
去年はオーソドックスな浴衣を着せたけど、
あんまり活躍できず1度しか着なかったのよー。
こんなに可愛かったら、何度でも着たいって言ってくれそう^^
私もこのパターン持ってて今年は作ろうと思ってるんだけど、
生地がなかなか決まらなくって^^;
子供の浴衣はリップルが定番かなって思って探してたけど
涼しげな綿なら大丈夫そうだね~。
レトロなバンビ柄もかわいい^^
子供の頃にしか着れないもんねー。
最終的には娘に決定してもらうけど、
あー早く候補をしぼらなきゃー!(笑)
2011/06/07 13:41 | | edit posted by ageha
すごい人気ね!
やっぱかわいいよねぇ。
ほしい!
けど、うちの近所、あんまりお祭りないんだよね。
ちょっと足伸ばせばあるんだけど、
小さな娘を連れてだと、足が遠のく(苦笑)
2011/06/07 17:33 | | edit posted by キラリ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/08 23:23 | | edit posted by
v-22鍵コメさんv-22

コメありがとね♪ 黒のボン天、そうそう初!
園バックで初めてボン天使ってみたんだけど、結構気に入っちゃって^v^
ってかこれも無計画でさ、「一番この生地に合うレースを!」と思って
ハギレつかんで手芸やさんに走ったんだけどね(笑)

って!!そうだったのね!!!(どうだったのよ!笑)
それは突っ込んじゃうね~。うんうん、私もそう思う!
ああ、もうちょっと語りたい!あとでメールするわ。聞きたいこともあるし^v^
そちらもお忙しいだろうに、応援コメありがと~☆

2011/06/09 00:06 | | edit posted by kaori
v-22agehaちゃん

お久しぶり~! 見てくれてありがとうね。
みかんちゃんにも今年ふりふり浴衣なのね!
うんうん、すっごく可愛いカタチだからオススメしちゃう♪
生地選び、すごく悩むよね。
そうなの、リップルは涼しいしアイロンの心配がいらないから気軽にバンバン着れちゃう!
でも布柄の豊富さだったら綿だよね。 綿でも薄手だったら全然大丈夫!
ちょっとしわが気になるからアイロン必須だけどね、可愛さには負けるよね。
agehaちゃんもバンビ気になる? 期間限定だもんね。1度は作ってみたいよね~♪
私も誰かバンビ柄でオーダーしてくれないかなぁって熱望中(笑)
agehaちゃんの作るふりふり浴衣、楽しみにさせてー♪♪
2011/06/09 00:07 | | edit posted by kaori
v-22キラリちゃんv-22

いえいえ。すごい人気ってほどでもないのよ、お恥ずかしいっ><
そんなに数が作れないから、もともとの予定数が少ないだけなの。
だってギャザー寄せだけで1時間とかかかっちゃうんだもん。
前代未聞のギャザーだよ!!
え~そんなこと言わずにキラリちゃんもこのギャザー体験してみてよ~。
病み付きになるよ^v^
2011/06/09 00:08 | | edit posted by kaori
v-22鍵コメちゃんv-22

コメントありがとう。 
毎日忙しいだろうに、きっとその合い間をぬってコメントしてくれたんだよね。
お返事なんてよかったのに><! でも嬉しいよ♪
ブログの件了解です。リンクももちろん! 私も変更させてもらうね。

もうそんなになるんだね。早い! 心配事は耐えないけど元気が何より^v^ 
表情出てくるとたまんないよね~ 親バカにならない方がおかしいよ、うん♪♪
いっぱい写真とってビデオ回して、幸せを思いっきり満喫してね。
その時その時で大変なこと、悩み事って変わってくるけど、
前向きに一生懸命でいれば、振り返ればいつだって楽しい思い出だって思うよ。
あれ?ちょっと先輩ぶってる?私。笑
私も鍵コメちゃんとママ友としてお話できるのが嬉しくて仕方がないわ^v^
またゆっくりお話しようね。
浴衣もそんな風に言ってくれてありがとう。 素直に嬉しい♪
そんなこと言われちゃったら、娘ちゃんが大きくなるまで作り続けちゃうぞ~(笑)
2011/06/09 00:10 | | edit posted by kaori
さすがkaoriちゃんって感じだわ^^
たくさんのオーダーこれから一緒に寝てる場合じゃないね(笑)
今回も実は読み逃げ予定(笑)の予定で遊びに来たんだけど・・・(汗)
こんな私を見捨てないでね!
レトロフラワーで作ってたからコメ残したわ~~^^
私グリーンで娘のリュックを作ったんだ~。
kaoriちゃんには意外な感じだったけどレース使いなど芸が細かくて本当にkaoriちゃんのモノになった感じだよ!
2011/06/12 01:09 | | edit posted by yuka
v-22yukaちゃんv-22

コメントありがとう! んもー読み逃げ全然気にしないでっ。
私だって読み逃げ常習犯で 訴えられそうな勢いだもん(笑)
yukaちゃんのレトロフラワーもちろん見てました!!
ちょうど生地が到着した頃だったから嬉しくて♪ 
(そしてその時はコメする気満々だった。笑)
意外だったかな? 他の人にも言われたような。
でもこのちょいレトロな感じは、絶対浴衣にしたら可愛いはず!って思ったのよ。
ことちゃんも生地だけの時は微妙な反応だったんだけど、
完成を見て「私も来年これで作って!」って薄情なヤツ(笑)
yukaちゃんのグリーンも素敵だった。
私的にはこれをリュックにチョイスするのがさすがーって感じ。
natsuちゃんが選んだんだっけ? ナイスセンスだね~♪♪

先ほどはおめでとうメールありがとう! そうそう、旦那さんと一緒だったよね。
あのブーケ、アジサイ入ってる? アイビーもお庭にあるの?
素敵なブーケのおすそ分け、幸せな気持ちになったよ~。Thanks!!
2011/06/14 00:41 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/353-ed61abb2
trackback
