chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
キャスキッドソンのリュック
    top1_20110614023746.jpg


kaori×Cath Kidston Collaboration ってねぇ。。笑

カッコつけるのもほどほどに!
いつもの‘ニセキッドソン’シリーズです^v^

ことちゃんの遠足が近いので リュックを作りました。
長らくあたためておいた キャスのさくらんぼ柄生地。 極厚ビニコさん。
ご存知のとおり、テフロン押さえなんぞ持っていませんので、
今回もトレッシングペーパーを使用。
人間 慣れってすごいもので、今回は恐ろしくサクサク縫えました。


front up

一番のお気に入りは この前面部分。
ファスナーポケットがついています。
キャスと言えばドット! 赤いドット×スカラップレースでおめかし。
サイドにも、ギャザーを寄せたポケットが2つついています。


back up

今回初めて、周囲に パイピングコードとやらを挟んでみた。
アクセントになっていいけど、難易度高いよ。。 撃沈してます^^;
リュック本体には、ダブルファスナーを使用。
左右どちらからでも開けられて、すごく使いやすいの。 ダブルにしてよかった!
引っ掛けループも忘れずにね。


  back_20110614023746.jpg

肩ベルトにも赤ドットを使用しました。 
真ん中にレースをたたいてgirlyに。
厚手のキルト芯をはったので、ふかふかで痛くなさそう。


  in.jpg


私、カバンの中で荷物があっちこっち移動するのが嫌なんです。
特に縦長のものは、荷物が少ないと、倒れたりするでしょ?
リュックに水筒は必需品なので、それを止めるベルト?もつけました。
マジックテープをはっていて、太さによって調節可能。
水筒でも、折り畳み傘でも、ペットボトルでも、何でも立てて収納できます。

内布もつけました。 余り布の寄せ集めですが。。
カバン中にも1つ大きなポケットを。
バイアス処理もしましたよ。 もうお腹いっぱい~


  top2_20110619015053.jpg

遠目で見るとそれなりに可愛いのですが、よーく見ると納得いかない部分が多々。。
ビニコは伸びも縮みもしないので、お得意のつじつまあわせができず(笑)
苦戦しました!
カバンの形も、想像より大きく 四角い印象。
もう少しマチがあって、まぁるいフォルムが理想なんだけど…
ま、今回はこれでよしとしましょう!


だってさぁ。

急に幼稚園からお手紙が出て 「遠足にはリュックを持っていかないことになりました」とな。

えええーっ><!!

次の遠足は秋。
てなわけで、普段使いのリュックに決定です。トホホ


             line8_20110614001116.gif

                        土曜日の朝の光景。

               shoes_20110619015412.jpg

幼稚園から持ち帰った自分の上靴を ごしごし洗います。
なぜかくーちゃんも毎度参戦。
終わった後は お楽しみの水遊び♪ が目的なのはバレバレ。笑


*****


ベランダ菜園のトマト。今年は所狭しと 8株植えています。
子どもたちと 「トマトの花は何色でしょう?」 クイズ!!
正解した人は、一番初めに色づいたトマトを食べることができます♪

ことちゃんは 白。
くーちゃんは 黄。
(ママは 赤。 パパは 紫。 盛り上げ役です^v^)

毎日毎日かかさず観察していた2人。。
ついに花が咲きました!

  tomato ok
                                トマトが大好きなくーちゃん。よかったね♪


*****

お弁当も 一応頑張って作ってます。
不思議なもので、最近は朝6時になると 勝手に目が覚めます。笑
週4日のお弁当にも慣れました。

         0619_20110619023933.jpg


            00603_20110619023933.jpg


         0526_20110619023934.jpg


スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:16   trackback:0
[こもの&いろいろ
comment
kaoriちゃん、先日はメールのお返事ありがとう♪
ホントにすごく助かりました!

さてさて、今回も可愛い作品だこと!
いつかリュックを作ってみたいと思っている私には大興奮記事だわ~(*^_^*)
一番興奮したのは縦長の物が倒れない為のベルト!
あたしも倒れるのが嫌なんだよね~。
だからこれはありがたい!!!

けど、あたしアレンジとかできないからなぁ~いつになるかわかんないけど、リュックを作る時には教えてくださいな~!

それにしても、リュックはいらなくなったって・・・ショックだね・・・
せっかくこんなに可愛いのに~!!!
普段使いでガンガンに使って欲しいね♪


トマト、我が家のハナボーも大好きだからベランダ菜園しようと思ってるんだ(*^_^*)
けど、最初って土やらプランターやら買い物すると何かと荷物が多いから旦那がいる時に買いに行こうって思ってるんだけど、旦那がいる日に限って雨・・・
今日も雨・・・

おくらも早く作りたいんだけどなぁ・・・

クイズの結果も教えてね♪
楽しみにしてま~す(*^_^*)

kaoriちゃんの作ったお弁当食べるのがもったいないくらい可愛いわ!
ことちゃん、幸せだね~!
お料理出来る人ホント尊敬しちゃう!

うちのハナボーにはこのお弁当の写真見せれないな・・・
だって、同じようになんて絶対作れないも~ン!
せがまれるのが目に見えるからね・・・

みんな素敵なmamaさんだなぁってしみじみ思いました(*^_^*)
2011/06/19 06:24 | | edit posted by 優mama
毎回キャラ弁?すごいかわいいv-344
私は詰めるだけですww

リュック、すごい手が込んでてかわいい!
ウチも、ミシン買い換えたからそれなりにパワーあるはずなので極厚ビニコいけるかな。。。

前作ったリュックね、普通のキャンパスに接着芯だけで作ったから形がしっかりしてないし、
ダブルファスナーじゃないし
引っ掛けるとこもないし、、

作り直したいな。
縁のピコッと出てるアレ、パイピングコードって言うのね~。
あれってどう作るんだろうと思ってたの♪

ありがとう!ほんとに参考になりました!!!
2011/06/19 11:19 | | edit posted by まゆみん
キャス&kaoriちゃんの見事なコラボレーション!!
めっちゃかわゆい~~(^v^)
あ、私も同じ柄のビニコ持ってるんだった!
えーっと、たしかmiiにエプロンを作ろうと思って買ったような気が・・・。
極厚&テカテカに恐れをなして手をつけてないけど。。。
でもテフロン押さえなくってもトレペでサクサク縫えるんだね☆

リュックのパターン、もしかして私も前に作ったのと同じかも?(^u^)
でもポケットにファスナーついてたり、ダブルファスナーだったり、水筒用のベルトがついてたり、手を抜いてないとこがさすがだわぁ~(^^)
なのに、なのに、秋までお預けになっちゃったなんて・・・(:_;)
「もっと早く教えてよー!!」って幼稚園に文句言いたくなっちゃうくらいショックだねー=3

ベランダでトマト8株すごいなぁ~^^
最盛期には毎日たくさん食べられるんだろうね♪
うちも2株育ててて、昨日miiが初収穫してたよ。(fuuはトマト食わず嫌いなので興味ナシ・・・)
毎日楽しみに成長を見守ってたぶんおいしさも格別みたいだよね(^v^)
2011/06/19 22:24 | | edit posted by bambi*
kaoriちゃーーん!
見ただけでおなかいっぱいだよー
こんな細かい小物、良く作れるねー(≧ω≦)b
尊敬・・・
遠足に使えなくて残念だね(ρ_;)
そしてキャラ弁にも脱帽です!!
可愛すぎ~~うちの子にも作ってほしい・・・
2011/06/20 10:54 | | edit posted by たけちゃん
ステキステキ!
リュックもお弁当も素敵だよ~。もう私、kaori家の子になりたいわー。

我が家に女の子ができたらいっぱいkaoriに発注するのだ。

我が家は東電区域だからこの夏節電節電。ゴーヤでグリーンカーテン作ってるよ。
2011/06/20 20:03 | | edit posted by mitty
v-22優mamaちゃんv-22

こんにちは^v^ 体調どう?コメントありがとうね♪
例の件は決まったのかな? またお話聞かせてね。

リュック、1つあると便利だよね。 ことちゃん4歳にして初リュック(笑)
優mamaちゃんも作ってみたいのね^v^ ベルトはオススメだよ!
一緒に挟んで縫うだけだから、是非やってみて♪
遠足に持っていけなかったのは残念だけど、習い事用に使ってるよ。
そんなことでもなきゃ紙袋で通わせたかもしれないし ちょうどよかったよ(笑)
トマト、オクラ、いいね~♪
ベランダでもいろいろ育つしね、お互い収穫を楽しみましょ^v^
お弁当、プーさんのはちょこっと時間かかったけど、他はどれも簡単なものばかり。えへへ
可愛いグッズに助けてもらってます♪ ほんとお料理できる人尊敬するよね。
ちゃっちゃっと何でもできちゃう人に憧れるよ~☆ 私はどんくさいから^^
2011/06/21 13:40 | | edit posted by kaori
v-22まゆみんさんv-22

毎回キャラ弁? なわけないない!! ってかこれってキャラ弁って言えるの?
とりあえず見た目重視で、星やらハートらや切り抜いて可愛くごまかしてマス。。

リュックほんと? 嬉しいな♪ でも実物近くで見たらトホホな出来なんだ^^;
パワーあるんだったら、極厚ビニコ余裕じゃない?
この生地は厚さというよりビニール部分が恐ろしいほどミシンにはいついちゃうのよ。
まゆみんさんもリュック作ったの? どこどこ?見に行かなきゃー
パイピングコード、自分でも作れるし、市販でも売ってるよ。
アクセントになるし、強度も増すみたい。 難易度も増すけど(笑)
まゆみんさんの第二段リュック、楽しみにしています~♪
2011/06/21 13:41 | | edit posted by kaori
v-22bambi*ちゃんv-22

お久しぶり~♪ 最近遊びにいけてなくてごめんね!
miiちゃんお誕生日おめでとう! 
ことちゃんが幼稚園で仲良くしているお友達がどことなくmiiちゃんに似てて、
いつもmiiちゃんとbambi*ちゃんを思い出している私です^v^
bambi*ちゃんもさくらんぼ柄持ってるのね^v^私も随分寝かせたわ。
そしてbambi*ちゃんもリュック作ってたの? うそ、どこどこ?見せてー!!
私のはオークションのパターンだよ。 お友達ママが貸してくれたの^v^同じ?

ベランダでトマト8株すごいでしょ? 買ったんじゃないのよ。旦那がもらってきてね。
もうわっさわっさ生長してきてさ、狭いベランダが余計に狭く、緑緑してる(笑)
bambi*ちゃんちも植えてるんだ^v^ 
うちは今小さな緑の赤ちゃんトマトになってるよ。収穫が楽しみだね~♪
2011/06/21 13:42 | | edit posted by kaori
コメント遅くなっちゃったw
リュック可愛すぎるわ(^^)
何ていっても、色合わせが素敵~(^0^)
うちはナチュラル系ににしようか、悩むわ。

うちも作ろうと思う気持ちはあるのだけど、今は違うことに興味が・・・

それにお弁当も可愛すぎで、うちのは地味弁すぎて見せられない・・・アハハ

kaoriちゃんを見習わねば!!

今度、布屋雑貨巡りしよう~w
めちゃくちゃ楽しみだわぁ。



2011/06/21 14:26 | | edit posted by hinarunaママ
mixiでミシンの相談に乗ってもらって、あの時はお忙しい中ありがとうございました。先日、ミシン一番の実店舗へ行き無事にジャノメのニューミシンを購入しました☆☆二年間悩んでやっとです!!
これから浴衣を縫うところです!

コラボのリュック、とっても素敵です☆
可愛い~!!
うちにもこんなの作ってくれるママが欲しいです。
でもおしゃれ過ぎて幼稚園の遠足に持っていかれるのはちょっともったいない気がしてしまいます、私は。。。

中も考えられて作られてて、もう売り物以上ですね!!

2011/06/21 16:14 | | edit posted by まさぽん
や~ん!可愛い❤
色々なところに乙女心をくすぐるポイントがあって
こんな可愛いバッグ、ママに作ってもらえるなんて
ことちゃん幸せだね^^幼稚園バッグも可愛かったなー。


中の水筒とめる紐、イイね!
もし私がリュック作るときにはぜひ覚えておいて
マネしたーい。

お弁当も美味しそうだし、kaoriちゃん素敵なママだね。





2011/06/22 22:38 | | edit posted by miruky*
v-22たけちゃんv-22

お返事遅くなってごめんねー。 ついでに今あちらのお返事も送ったからね♪
細かい小物ね、ほんとに。
通園リュックがかなり手ごわかったから、少し慣れたのかも。
でもよーく見たら散々な出来だよ。キャスビニコはかなり難易度高いわ。
でもさ、リュックも買ったら高いでしょ? 生地があるんだもん、作らなきゃね(笑)
キャラ弁ってほどたいしたものじゃないよ~。
形抜いたりするだけで、誰が作っても簡単に出来るから!
たけちゃんは給食だっけ? いいじゃん、そっちの方が羨ましい☆
栄養も考えられてるしさ~♪
2011/06/23 12:25 | | edit posted by kaori
v-22mittyv-22

名前が英語表記になってるから誰かと思ったじゃん!!(笑)
kaori家の子どもになりたいって 嬉しいこと言ってくれるね、コノー!
Mitty家に女の子が出来たら? いやん、張り切っていっぱい作っちゃうよ。
待望の第2子報告、首を長くして待ってるわ♪
mitty家は東電区域なんだね。 これから熱さが厳しい季節がやってくるもんね。
ゴーヤのグリーンカーテン、いいね♪
涼しくて、収穫も楽しめて、一石二鳥!! よっ、いい主婦してるね!
うちの家族 みんなゴーヤチャンプル好きなんだよなぁ。

2011/06/23 12:27 | | edit posted by kaori
v-22hinarunaママちゃんv-22

今日は暑いね~。子どもたちプール入ったかな??
コメントありがとう。 いやいや、リュック実物見たらそれなりでしょ?
色あわせはなんとなくキャスっぽく、そして私好みにしてみたんだ。
お得意のニセキッドソン(笑) これからちょいちょい登場するよ~^v^
違うことに興味。。 やっぱアイロンビーズかしら?
あれはね、ほんとすごいと思う。
いただいた作品、いつかここでも紹介させてね。
写真とってスタンバイしてるんだ♪
お弁当は可愛いグッズに頼っているだけだよ~。
それにお弁当箱小さいし。 いつまで続くかな~^v^
布屋めぐりしよーね。 おすすめのスポットあったら教えて♪
2011/06/23 12:29 | | edit posted by kaori
v-22まさぽんさんv-22

ご丁寧にコメントありがとうございます。
ミシンゲットしたんですね~♪ いいないいなー^v^
結局どの機種にしたのかな? 使い心地はどうですか?
しかも浴衣を縫ってらっしゃるんですね♪ 私も今浴衣三昧です☆
またお話聞かせてくださいね^v^
それにしてもミシン一番さんが近いなんて羨ましいなぁ。
リュックも見ていただいてありがとうございます。
白だからちょっと気を使いますが、ビニコなのでとっても丈夫です!
娘、昨日はこれを背負って背中から派手にこけましたが、カバン無傷でした(笑)
2011/06/23 12:30 | | edit posted by kaori
v-22miruky*ちゃんv-22

可愛いって言ってくれてありがとう。 嬉しいよ><!
最近娘(ことちゃん)のものよく作ってるでしょ?
まだまだ続くのよ。 えらいでしょ?誉めてー!(笑)
幼稚園に行きだしてから、人に見られる機会が増えて、いろいろ作ってあげたくなるんだよね。
娘もまだ喜んでくれるお年頃なので、反応が嬉しくて^v^
先生やママに「ママが作ってーん」って言いまくってるのがちと恥ずかしいんだけど^^;
喜んでもらえる限り、わたしゃ作りますよ。 そしてそこに布がある限り。。笑
お弁当、見ため重視だからおいしいかどうかはわかんないよ。あは
毎日同じだと飽きるんだよね、私が(笑)
miruky*ちゃんの息子君の幼稚園はお弁当の予定なのかな? 
だったら来年からは早起き仲間だね♪

追伸:メールありがとう。 内容あちらでOKです^v^
   ではでは待っててね♪
2011/06/23 12:32 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/357-c51ee6d0
trackback
