chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
AラインパフT と プールバック
    top2-280.jpg

今回の記事、間違って 下書きの段階で半日ほど公開しちゃってたみたい><!アイタタ…
深夜に寝ぼけながら書いてたからね~。お恥ずかしいわっ!
いつも大体こんな感じで、のんびりだらだらと何日もかけて更新しているので、
私のブログの内容は、リアルタイムじゃないことがほとんど。
「今日縫ったものはコチラ!!」なんて更新してみたいものです。トホホ

さて気を取り直して。。

                  w45.gifw47.gif


先日のことちゃんの遠足、雨に振られちゃいましたが、
もともと屋内の場所だったので 無事決行されました^v^
それはそれは 大きなバスに乗って。。
お友達と手をつないで「バイバーイ!」と颯爽とバスに乗り込む娘の姿を見て、
それだけで なぜかじーん。。
まわりのママと 「なんか泣きそうわ><」 「嫁に出す気分やなぁ。。」 なんて笑っていました。
ママもみんな4年目。幼稚園1年生。 まだまだ発想が可愛らしいでしょ?(笑)

遠足に着せてあげたいなと、1着 新しいお洋服を作りました。
普段はてんこ盛りの泥で洋服を汚して帰ってくるので、
激安通販の280円のTシャツを愛用しているのですが、
遠足の日くらいはね♪


 all1_20110626153034.jpg


                     AラインのパフスリーブTシャツ。
            shop用には何枚か作ったけど、ことちゃんには初めてです。
             胸元の切り替え&ギャザーが何度作っても可愛いです。


            sode ok

             ヨークの切り替えには、繊細なレースとボタンをのせて。
     グレーのボーダー地に 花柄がプリントされている とっても可愛い生地がお気に入り♪
          とても薄手の天竺生地なのに、さすがのギャザー量でパフも自立!!

               ことちゃん 喜んで遠足に着て行ってくれました *^v^*
      出発10分前に ボタンがついてないことに気づき、慌てて縫い止めたことは秘密!



             line9_20110626164052.gif



最近 娘のもの (ことちゃんのもの) が続きます。
幼稚園に行き出すと、やはり毎日いろんなアイテムが必要なわけで。
いや~ みんな、いろいろ可愛いものを持ってるんですよ。
愛しのわが子にも、やっぱ可愛いものを着せたい・持たせたいじゃないですか?
てなわけで、母ちゃんはせっせと頑張っている次第です。
可愛いもの=ママの作ったもの というところが痛々しいですが。。笑
娘が喜んでくれる限り、ママは頑張りますよ~^v^

てなわけでもう一つ。
プールバックを作りました。
先日のリュック生地とお揃いのサクランボ柄で。

   all2-380.jpg


以前 キャスのビニコでトートバックを作った時、
持ち手を縫うのに それはそれは苦戦して。
このビニコを 細く重ねて縫うのは至難の業だと悟ったので、
今回は 裏を水玉の布帛で切り替えてみました。
ビニコ部分は切りっぱなし。
水玉が 表からもちらりと見えるように 2mmほど出して縫いました。

tag-up.jpg


カバン口の裏も、水玉生地で見返し処理をしています。
手が込んでいるように見えて、これが一番縫製しやすかったりして^v^
「急がば回れ」 で 一石二鳥なのです♪

in_20110626155731.jpg

パール調のスナップボタンを中央に1つ。
後で微調整すればいいと、サイズを適当に作ったので、やはり大きそう。
スナップボタンで サイズが大小2wayに使えるように マチを付けました。
荷物を入れたことにより、底がふにゃっとなるのも嫌いな私。(また?笑)
なので底板も作りました。
ちなみに私は、底板は100均で購入した 厚手のまな板シートを 布で覆って使っています。
園バックにも リュックにも 同様の底板入れてますが、
なかなかいい仕事しますよ! おススメです^v^


でもね。。
やっぱこれ大きいわ^^;

   ↓↓ ホラ! 
me-n_20110626161111.jpg

大人用のバックにぴったりのサイズ!
いっそのこと ママ用にもらっちゃおうかと思いましたが、
完成したのがプール開き前日だったので。。 仕方なく持たせました。
でもやっぱ大きいのが気になり、
後日サイドのスナップ部分をばっさりカットして、
結局もう一回り小さくしたサイズに変えました。はぁ~スッキリ☆
あ、画像はございません。 (無駄に私を登場させてみましたが。笑)


お洋服の 着用写真も撮りたかったのですが、彼女、最近 全然家にいないものでねぇ。
幼稚園が終わってからも 毎日予定がギッシリ。
お友達と約束して帰ってくるんですね~。 ほんっっっと元気!!!
クラスでは風邪が大流行しているらしく、
仲のいいお友達がバッタバッタと倒れていく中、彼女はビクともせず。
くーちゃんがヘルパンギーナにかかり、さすがにもうダメか。。と思いましたが うつりもせず。
幼稚園がお休みの土曜日も、炎天下の中 パパと公園に出かけ 鉄棒を回りまくり、
自転車こいで 遠出して帰ってこず。
(近所の美味しいカキ氷やさんでちゃっかりおデートしてるし!)

日曜日。ベランダプールに肌がふやけるまで入り。
月曜日。日焼けしすぎて 早くも肩の皮がむけ始めました^^;
火曜日。上階のお友達のおうちでまたプール(夕方。笑) 
     泡のお風呂にまで入れてもらって 上機嫌で帰宅。

ほんっっっと元気!!!!!!

ママ、着いて行けない~ ><
最近の猛暑で、幼稚園の送迎だけでフラフラの私です。
体力つけなきゃね!



             line9_20110626164052.gif


                      最近ブームの お手紙交換。

       letter.jpg


お友達にあげたりもらったり、毎日誰かとやりとりしています。
はじめは一文字一文字「ママ、見て~」と確認していましたが、
最近ではスラスラと書けるようになりました。
幼稚園に行くまでの朝の少しの時間で、
こんな立派なお手紙が書けるようになったのには、パパもママもびっくり☆
経験や積み重ねってすごいんですね。

最近、ことちゃんの成長がめざましいです。
お友達に影響されて、いろいろなことに関心を持ち 挑戦していて、
改めて 幼稚園ってすごい場所なんだなって感じています。
ここのところ 絶好調なことちゃん。
「幼稚園 めっちゃめちゃ楽しいから 一回も休みたくないねん!!」 と。
1学期皆勤賞まで あと3週間。 頑張ろうね^v^♪
娘の成長日記、まだまだ綴りたいのですがまたの機会に。。


                   aqua.jpg
                        この人も負けていません!


スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:14   trackback:0
[こどもふく
comment
火曜日朝の10時@アメリカです☆
かおりんは朝の10時って何してる??
うちは、この時間がママのパソコンタイム(笑
夜はもう疲れ果てて寝ちゃってる~(笑

さてさて、、ママお手製のわんぴ、可愛すぎるね♪
今回惹かれたのは、胸元のレース、あれAになってる?まっすぐじゃなくて、ななめになってるよねーーあれがいけてます!!
ことちゃんもママの作ったお洋服大好きなんやろうなーー

私も日本にいたら、ママチックで師匠に刺激をもらいながらお洋服や可愛いかばんを作ってあげれてたかしら~なんて。。
プールバッグ、私がほしいです(笑
4歳からあんなの持ってたらこの先どーなんの?!って感じ。おしゃれさんになるやろうなーー

ことちゃんの体力もどんどんついてきてるんだね。
読んでいて可愛いことちゃんが目に浮かびますわ。
お手紙も上手!!
ミズキも最近書くようになったけど、すらすらまだかけない。。。
だってあの子、気が向いたときしか書かないから(笑
ほんと積み重ねが大事よね。
『○○は、』の『は』を は(wa)じゃなくては(ha)と読むんだよと言っても分からないようす、、、
ママの教え方もわるいのかなーなんて思ったり。
またことちゃん、ミズキともお手紙交換しようね♪

くーちゃん、もうあんなに細かいのするの??
うちはRがいるから、頭ごなしに『細かいのは出さないこと!』なんて言っちゃってるけど、本当はしたい年頃なんよなーー。
やらしてあげなきゃ成長もしないよねっ。
今おうちにずーーっといるSくんがかわいそうに思えてっ。。

またみんなの様子楽しみにしてるね♪
2011/06/29 02:02 | | edit posted by まっちん
おはよ~。
プールバックが必要に迫られていて
あたふたしてます。
もぅ買っちゃおうか・・・って思ってるんだけど、
いいのか、買って・・・と心のどこかで思ってる私。
kaoriちゃんのも好みのタイプだわ~。
ちなみに、私もお出かけ用には今、ビニコのバッグ
(こちらは数年前にハロッズで購入)を使ってるの。
水筒とか持ち歩くしとにかく子供と一緒だと
いつなんどきどこから水かけられるかわからんし
意外と役立ってます。
たまにうでに張り付いてるけど・・・・。
うちのぼっちゃまも元気で、
朝から体操教室いって、公園でお昼ご飯食べて
炎天下の中公園で2時間遊んで、もぅくたばるだろう・・・と
思って家に帰ったら、自転車の後ろで5分うとうとしただけで
回復して、夕方からベランダでプール。
私が寝たいよ・・・・。
2011/06/29 06:18 | | edit posted by mami
遠足服もプールバッグの可愛いよー!
ついでにkaoriちゃんも可愛いわ~❤
顔見えないけど全体的な感じで^^

可愛いもの=ママの作ったもの。
いいじゃん!いいじゃん!
こんな可愛いもの作ってもらえるなんて
最高だよー!

毎日暑い中子供は元気なんだよねー。
それにしてもことちゃんハードだね^^;

くーちゃんの遊びも細かそうだね。
息子ならイーってなりそう。。。
2011/06/29 06:39 | | edit posted by miruky*
初コメです♪ ほのか&ゆきのの母です。

プールバッグ、ことちゃんが持ってるの見て、リュックとおそろいで、可愛いなぁと思ってたとこでした!

kaoriちゃんが作るのって、私の好みにピッタリ!
子ども達に持たせたい~。
私も作ってあげたくなるけど、ミシン使ったのって、先月バザーの手作り品を作ったときが、ほぼ初めて…(汗)

ことちゃん、元気だねぇ!
うちの子は幼稚園から帰ったら、おうち遊びです...。
2011/06/29 10:33 | | edit posted by aya
kaoriちゃん こんにちは^^
パフ袖AラインT、kaoriちゃんも完成してたんだね!
遠目の写真で、グレーのボーダー?あらkaoriちゃんっぽくないような・・と思ったけど、
近くで見てなるほど!!
グレーの中のピンクのお花がいたんやね!!
やられた!可愛い♪♪
ぜひぜひことちゃんの着用も拝見したかったけど、
そんなに元気いっぱい飛びまわってるのね~☆
うちは今はまだママべったりで、ちょっとは離れて遊んで欲しいーーって思ってるけど、お外でいっぱい遊ぶようになると、ママの知らない子供の姿もあるわけで。。
そうなるとちょっと寂しい気もするな~^^

リュックとお揃いのプールバッグも可愛い!!
リュックはkaoriちゃんがずっと作りたいって言ってたから、
とうとうできたのね~☆って思ってたの!
そういえばダイニングチェアーのカバーも完成してたよね!
最近のkaoriちゃんは”作らねばリスト”を着々とこなしてるね~
残るは・・ガーゼケットかな(≧m≦)

2011/06/30 17:06 | | edit posted by cozica
v-22まっちんv-22

アメリカからサンクスー☆ お返事遅くなってごめんね。
いやー今週もPCまともに開ける時間がないほど忙しかったよ^^;
朝の10時?んー洗濯物たたんでるかな?(笑)
最近夜に干して朝に畳むという変なサイクルなんだよね。
私も夜撃沈の日が多いよ~>< 夏は暑いしさ、体力消耗しやすいよね。。

Tシャツ誉めてくれてありがとう^v^
んでもレースはAではなくまっすぐだよ(笑)Aでもあり?今度やってみようかしら♪
キャスのカバンを幼稚園のプールバックに持っていく4歳児って、たしかに贅沢よね^v^
先生にも、これキャスですか~?なんて声かけられたよ!
いやいや、ニセキッドソンだから(笑)ハンドメイド万歳だよね。
私もまっちんとママチック再開したいなぁ♪ みーちゃんとお手紙交換も!!^v^
うちも細かいところはまだまだだよ~。 
書き順もめちゃめちゃだし、もちろん「は」「へ」の区別もできてない。
「おべんとう いそに たべようね」(お弁当一緒に食べようね)だし(笑)
そういう子どもらしい間違いが可愛くて、
しばらくはこのまま見守っていようと思ってまーす。
くーちゃんもすごいでしょ(笑)また機会があれば更新するから見てやって♪
2011/07/02 09:21 | | edit posted by kaori
v-22mamiちゃんv-22

プールバック、結局どうした? 買った?作った?(笑)
そうそう。プールバックまで作っちゃう?って感じだけど、
ハンドメイドする人で、布さえあれば、作っちゃうよね^v^
mamiちゃん用のバックもビニコなんだね~。
これからも季節にはビニコがいいよね。
不意に水筒のお茶がこぼれていたり、ぬれたタオルを入れたりするもんね。
私用も作りたくなってきた~! でも30代でこのさくらんぼは痛いかな?(笑)
うわぉー☆☆ 息子君も体力ありありだね~><!!
炎天下の中の公園だけは勘弁して欲しい。。私もすでに真っ黒に日焼けしてるよ^^;
でもこれだけ遊んだら夜は早く寝てくれるかな? 
じゃなきゃ、ホントやってらんないね(笑)お互い頑張ろう~!
2011/07/02 09:23 | | edit posted by kaori
v-22miruky*ちゃんv-22

あっ、私の写真に反応してる(笑)
私 自分の容姿に全く自信ないから、本当は登場させたくないんだけど
この日に限っては「いかにもハンドメイドしてる人です!」みたいな
ナチュラルな服装だったのが笑えてきて、写真とって見た=3
いつもはデニレギ+チュニックで、大股広げて子ども追っかけまわしてるから(笑)
miruky*ちゃんはどんな感じなのかしら? お会いしてみたいわ♪
夏休み関西に来る予定はないの??(笑)

やっぱり娘のものを作るのは、間近で使っているところが見られるし
まわりの反応も聞けるしで、楽しいなぁ♪ と思う今日この頃。
時間があれば、もっともっと手の込んだかっわいいお洋服いっぱい作ってやりたい!!
(特に次女。。お姉ちゃんのお下がりばっかで不憫だわ><)
くーちゃん、細かい遊びが最近ブームでね。。
息子君はどんな遊びが好きなのかな^v^?
2011/07/02 09:25 | | edit posted by kaori
v-22ayaちゃんv-22

きゃーっ、ayaちゃんまで! こんなマニアックなブログにコメントありがとう。
完全な自己満足の世界だから、読み逃げしてくれていいんだよ~。恐縮ですわ。。
でも嬉しい^v^♪
ええっ? ayaちゃんの好みとぴったりなの? そうなんだぁ!ヤッタ☆
ayaちゃん、バザーの手作り品でミシン使ったのね。偉い!!
私なんて、一応ミシン触れる人なのに、
ビックリの「ノーミシン作品」を提出しちゃったんだから。あはは^^;
来年は頑張りまーす♪

娘ちゃんはお家遊び派なんだね^v^
うちは週1習い事、週1預かり保育、あと3日は大体お友達とお約束してるなぁ。。
家だと私にべったりだから、お友達と遊んでくれてるほうがいいんだけどね。
でも家を片付けたり、送迎や付き添いもなかなか忙しいよね。体力ないからクタクタ。
でも毎日充実してて親子共々楽しい♪ 
去年までは家でくすぶっていることが多かったからさ(笑)
ダンスの4人衆でまた遊ぼうね♪ 狭いけどうちにもぜひ遊びに来て~☆☆
2011/07/02 09:26 | | edit posted by kaori
またまた、遅くなっちゃったww

いやぁ・・・遠足の服といい、キャスのビニコでプールバッグって素敵よねぇ・・・
うち、初プールの時すぐにこっちゃんにこれも作ってもらったの?って聞いちゃったもん。

うちが子どもだったら、嬉しすぎるわぁ・・・

うち自分でうまく作る自信ないから、キャスでは作れないわぁ^^;

チェリーかおりんが持ってても大丈夫よw
うちも鞄作ろうかと思ったけど偽物キャス柄のショルダー買ったし微妙・・・アハハ。
てか、kaoriちゃんにオーダーしたいわ~w


こっちゃん、元気だよねぇ。
このまま皆勤賞頑張ってほしぃね!!
陽菜のには、アデノの時は出席停止シールが貼ってあったww

そんなシールがあるんだと笑けたw

ではでは、また沢山遊ぼうね~^^

くぅちゃん、アクアビーズにアイロンビーズに集中力素敵だよぉ~。
瑠菜も見習ってほしいわぁ・・・

ミニアンパンマン見つかったかしら?
くぅちゃんのために写メしようか?w




2011/07/04 22:23 | | edit posted by hinarunaママ
kaoriちゃん、こんにちは☆
それにしても毎日暑いね~ ><
もう梅雨明けしちゃったような天気が続いてるよね?

そうそうボーダーのワンピすごいかわいいね~。
このボーダーの生地、ボーダー以外にプリントされている
なんて可愛すぎるね~。
その柄が主張しすぎてないからボーダーの雰囲気はちゃんと
出てるもんね♪
私も出産を終えて、これから子育てをしながらソーイング
出来たらと思ってるから、大好きなボーダーのお洋服が
増えていきそうな予感だよ。

そしてカバンの画像でkaoriちゃんが登場してくれてるーぅ!!
めっちゃうれしい、私的には初kaoriちゃんかも~ぉ。
思っていたとおりのナチュラル系のお洋服がピッタリの
可愛い雰囲気のkaoriちゃんだわ。
こんな可愛いママのくーちゃんやことちゃんは幸せだね♪
私とは大違い!!
あ~、kaoriちゃんみたいな雰囲気、うらやましいな~。
2011/07/05 13:35 | | edit posted by ami
v-22cozicaちゃんv-22

おはよう^v^ とってもお返事が遅くなってごめんね^^;
相変わらず毎日充実しすぎで。。いやはや。。
AラインT、そうなの! cozicaちゃんのも見てきたよ~!!
まさかの偶然でボーダーが一緒で嬉しかったわ♪
うんうん、こちらは花柄が潜んでいるんだ^v^
ことちゃん、ほんと毎日飛び回っているよ~。私が必死で付いて行ってる感じ(笑)
昨日、久々に何もお約束がなく家で過ごしていたんだけど、
なんか変な感じだった(笑) 
リュックもできたよ~! え?有言実行? ほんとだ^v^
でも私が以前から作りたいと思っているリュックは、また別の形なんやけどね!
少しずつ「作らねばリスト」を消化していってるんだけど、新たに加えられているものも多くて(笑)
今は現実逃避して、娘たちの服を爆縫いしたい気分~!!
2011/07/08 06:06 | | edit posted by kaori
v-22hinarunaママv-22

遅レスごめんね~。 どうも毎晩PCにたどりつく前に寝てしまう^^;
実際に話している方が早いね(笑)
リュックにプールバックに、ニセキッドソン満載でお恥ずかしいわっ。
あっ、hinarunaママもニセキッドソン仲間だった(笑)
あれ、言われなければ絶対分からないよ。うんうん。
オーダーってあなた! 自分で作れるじゃん^v^♪

ことちゃん、ほんと元気だわ。 今の彼女は水風呂に入れても風邪ひかん気がする(笑)
夜中にさ、むくっと起きて急に「明日Rちゃん家にHinaちゃんとH君が行くんだけど、
ことちゃんも一緒にどう?って誘われてんけど、行っていい?」って聞かれた(爆)
夢なのか現実なのか。。夜中3時よ??どうよ?
アイロンビーズ情報、ほんとサンキュね☆ 
昨夜は新たにカレーパンマンとバタコさんがレパートリーに追加されたわ。
ことちゃんよりくーちゃんの方が集中力あるんだよね。2歳なのに(笑)

2011/07/08 06:09 | | edit posted by kaori
v-22amiちゃんv-22

まだまだ生活サイクルも大変な中、コメントありがとう><!
ほんと、毎日暑いね。で、七夕の日だけ土砂降りってどうなん??って感じだったわ。
ボーダー×花柄生地、amiちゃんも好み? 可愛いよね♪
まだ残ってるから、くーちゃんにもおそろいで作ってやりたいと思っているんだ^v^
amiちゃんが作るお洋服、楽しみ楽しみ♪♪
記念すべき第1作品は何だろう??
私、登場。。
↑のリコメにも書いたけど、いつもはここまでナチュラルさんな格好していないのよ。
もっと動きやすい汚されてもいい格好。女捨ててることもしばしば(笑)
だし、amiちゃん褒めすぎだってば! 
私的には、amiちゃんのあの妊婦写真が素敵すぎて、脳裏に焼き付いています^v^

2011/07/08 06:11 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/358-f566131b
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。