chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
娘たちの最近。。
       真剣そのもの。。
     ku-be3.jpg

5月頃から、姉妹そろってハマっているのが 「アクアビーズアート」。
丸いビーズを並べて いろいろなカタチを作って遊ぶおもちゃです。

近所のお姉ちゃんに お古のキットをいただいたいたのが半年前。
でもまだその時は ことちゃんは上手に遊ぶことができず、
ポロポロと床にビーズを落としては「キー!!」
その姿を見ては 私も「キーー!!!!」
なんてイライラするおもちゃなんだろう とすぐに封印(笑)

しばらくして、ビーズを挟んでつまむ専用のペンシルがあることを知り、
それを購入してあげたら とってもやりやすかったようで、
そこから わが家のアクアビーズアート三昧が始まりました。

もともとは 「口に入れては危ないから」と、くーちゃんのお昼寝中にだけ解禁していましたが
めざといくーちゃんが気づかないわけがなく(笑) すぐに参戦するようになりました。
くーちゃん、若干2歳児ですが こういう細かい遊びが大好きで…
どんどん上達する妹の姿を隣で見て、
姉ことちゃんが お尻に火をつけられた! 。。というのが本当のところ(笑)
今は2人で仲良くあそんでいます。



               ku-be2.jpg

はじめは、花・ハート・星など、もともと形作られたプレートにビーズを乗せていくのみ。
色もバラバラです。
でもこれが案外難しいんです。 小さな手で一生けん命並べています。
ちなみにペンシルは貸してもらえず、くーちゃんは素手です!



               ku-be3.jpg

それができるようになったら、今度は 図案の用紙の上に フリーのプレートを置いて
図案と同じ 色・形に ビーズを乗せていきます。
これができるようになると、ぐんと世界が広がって楽しい!
自分で色をアレンジして、色違いを作って楽しんだり、応用もできます。



               ku-be1_20110708063020.jpg

くまちゃんとうさぎちゃんを作っています。 とっても可愛いんです♪
くーちゃんが作ったと言うと、大人は皆驚きます。



               ku-a1.jpg
                      いくつできたかな~♪


完成した作品をうっとり眺めたり、並べたりして遊ぶのも嬉しい様子。
ごっこ遊びにも発展します。
「 (奥に写っている) カゴいっぱいになるまで作るんだ~♪」 と言うことちゃんに、
当初 「まさか!」 と鼻で笑っていた私ですが。。 もうすぐいっぱいになりそう(笑)
とにかく、楽しくて楽しくて仕方ないようで、暇さえあれば作っています。
しかも作るスピードもめちゃめちゃ早くなって!
ビーズを買っても買ってもすぐになくなります。 このビーズ、実はお高いんだよね。。ブツブツ
ビーズは 霧吹きの水でくっつくんだけど、
子どもたちが寝ている隙に くっつけずに しれっともとのビーズ入れに戻してみたり…
(もちろん次の日にバレて怒られます^^;)


そろそろ作品もいっぱいになってきたし、
紐と大き目のビーズを与えて、ネックレスを作ってみることを提案。

               ku-a2.jpg

違う遊びに発展させよう (そしてアクアビーズ代を少しでも浮かせよう。笑)
という母の魂胆が見え見えだったのか、こちらにはあまり食いついてきませんでした。
あくまでも「並べてカタチを作る!!」ことに意義があるようで。ふむふむ。。


ならばと、今度は 「アイロンビーズ」 なるものを引っ張り出してきました。
これもお古でいただいたもの。(ほんとありがたいです^v^) 
こちらはアイロンの熱でくっつくタイプです。
アイロンビーズのほうが単価も随分安いので、思う存分作らせて上げられるわ♪(まだ言ってる。笑)
はじめはあまり興味を示しませんでしたが、
幼稚園の仲良しのお友達のママが、アイロンビーズの師匠でして!!
アイロンビーズの奥の深さに触れ、親子揃ってすっかり魅了されました。


               ko-a1.jpg

こちらも既存のプレートがあります。 ハート・星・六角形etc
でもやっぱり、フリーが楽しいんですよね。
ならば!! 母ちゃん、一肌脱ぎました☆


  子どもたちだけで楽しむためには、実は大人の並々ならぬ努力が必要でして。。

 beans.jpg

まず、大量にあるビーズを 色ごとに分類します。 ざっと35色ほどありました。ヒェー!
そして アイロンビーズは図案を持っていないので、まずはそれを作るところから。
プレートの幅に合うように、格子を作って、シール台紙に印刷。
それを茶色の厚紙に貼って、さらに透明のカバーテープで補強。
これから何度も セロテとったりつけたりを繰り返すだろうから、丈夫にね。
あ、もちろん図案は市販でも売っています。(てか、フツーそれを買うと思う。笑)
アイロンビーズって、検索すれば いろんな方がフリーの図案を公開してくださっているんです。
市販のよりも、こっちの方が可愛いのがたくさんあるので、私はもっぱら自作派で。
(詳しく教えてくれた hママちゃんに spetial thanks!! ) 

大人だったら、直接パソコン画像を見ながら作るんだけど、
子どもはそういうわけにもいかないからさ。 地道にこんなことやってました。
これが面倒なようでハマるハマる!! 熱中していたら1時間2時間はざら。
子どもを寝かしてから、数日こんなことばっかしてました=3
でもその甲斐あって、子どもの食いつきようはすごい!!
毎日 着々と可愛いアイロンビーズ作品が完成しています。

      beans2.jpg
                   ブームはまだまだ続く予感。。


         line9_20110709093157.gif



                1学期ももうすぐ終わりですね。
             ほんと毎日があっという間にすぎていきます。


          0619-new_20110708051218.jpg



     0520.jpg



     0707-1_20110708051008.jpg


        暑さにも関わらず、最近ますます食欲旺盛なことちゃん(笑)
                お弁当のサイズをアップしました。
        7月7日の 七夕弁当は、先生にも好評だったようです *^v^*



                     apple4_20110709094512.gif   apple4_20110709094512.gif

       
         追伸: ふりふり浴衣オーダー第一便 ina**様、金曜日に発送しました。
              あと お友達のmi***ちゃんのオーダーも昨日発送したよ~!
              これから別途メールさせていただきますね。
  
 


    
スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:14   trackback:0
[日々のこと
comment
アクアビーズとかやらせてあげたいなあ~。
アクアビーズとアイロンビーズ、どっちが簡単でおもしろいかな?
お安いに越したことはないけどw下の子もやりたがるだろうし、二人で出来るのが良いなぁ・・・。

クーちゃん、すごいですね~。うちの姉妹も、下の子がすっごい集中力あって頑張って、2歳以上のことをこなし、上の子が張り合ってやり始める・・・みたいな感じw

今はブロック遊びばっかりだけど(他やらせてないからw)、そろそろ細かいものも出来るかな~
2011/07/09 13:27 | | edit posted by まゆみん
うわ!
楽しそう~~!!
うちの娘も幼稚園通うくらいになったらできるかなぁ。
こういうのって、男の子でもやり始めたら楽しいかな?
おままごとも男の子って好きだもんね。
2011/07/10 09:59 | | edit posted by キラリ
くーちゃんの器用さ、素晴らしいですね☆ママ譲り!!
ママのお弁当も可愛いし!
遊んでるテーブルも可愛いくて、どうなってるんだろ?って凝視してしまいました。カバーしてるんですか?
2011/07/10 11:55 | | edit posted by まさぽん
こんばんは~

娘さんたちの姉妹関係が、我が家の姉妹と似ていてほのぼのしちゃいました。

我が家はもっぱら、アイロンビーズ。いくらビーズを買ったことか・・。でもたくさん入ってるからいいですよね。

我が家の姉妹も妹がもくもくとはまり、大体星型とかを丸々1つ出来るのに、お姉ちゃん集中力が続かなくて・・・。
でも、こんな風に、フリー図案があるのは知りませんでした!!探してみます!!
2011/07/10 23:33 | | edit posted by ochibibear
お久しぶりです(^^)
娘チャン達スゴい!!
しかも上手に出来てますね~
うちはしたが男の子だからビーズをひっくり返して遊びそう(゜Д゜;)
お姉ちゃんは細かいの好きだから、やりたいんだろうけど…

毎年kaoriさんが浴衣作られてるので、
我が家も今年はフリフリデビューさせようと思ってます(^_^)ノ
まだ取りかかってないので、仙台七夕頃には完成させたいなぁ~( ´艸`)

また遊びにきまぁす
2011/07/11 12:53 | | edit posted by suxi
v-22まゆみんさんv-22

アクアビーズもアイロンビーズもおススメですよ~^v^♪
難易度はどちらも一緒かな~。 
見た目の可愛いさはちょっとだけアクアビーズの勝ちって気がするけど、
アイロンビーズは大きなものから小さなものまでいろいろ作れるので
年齢に合わせて遊びやすいかも。図案も豊富だし^v^
大人もハマっちゃいますよ~
私も一緒にやりたくてうずうずしてますが、ハマるとやばいので我慢我慢(笑)
そうそう。なぜか下の子の方が集中力あるよね。
まゆみんさん家もぜひぜひ~♪♪
2011/07/12 15:04 | | edit posted by kaori
v-22キラリちゃんv-22

うんうん。一応対象年齢は5歳なんだけど、2歳がやっちゃってるし。
始めるタイミングは性格だろうね~。
男の子も絶対楽しいと思うよ! こないだうちに遊びに来てた ことちゃんの
男の子のお友達も「やらせて~」ってアクアビーズ一緒に作ってたよ。
アイロンビーズは、ポケモンとかマリオとかライダー系のも豊富。
私はゴーカイジャーが今ものっすごく作りたいんだ(笑)
ちょっとした隙間時間にも遊べるし、常にいつでも遊べる状態でスタンバってるわ。
2011/07/12 15:05 | | edit posted by kaori
v-22まさぽんさんv-22

くーちゃん、自分の好きなことに関しては ほんと集中力がすごいんです。
パズルとかもお姉ちゃんのをやっちゃいます。 下の子ってすごいね。。
お弁当 褒めてくれてありがとうございます *^v^*
テーブルはそうです、カバーかけてるんです。
ホームセンターで売ってたマットなビニコみたいな生地で覆ってます。
うちの子どもたちはここでお絵かきやブロック・パズル、おやつも食べるので、
すぐ汚れるんですよ~。カバーしておいてよかった^v^
2011/07/12 15:07 | | edit posted by kaori
v-22ochibibearさんv-22

姉妹の関係、やっぱ似てますか? 園の姉妹を持つママもみーんなそう言ってます。
やっぱお姉ちゃんのを見ているからでしょうね~。何でも同じことやりたがるしね。
うちもビーズに関しては、ことちゃんよりくーちゃんの方が作るの早いし最後までやり終えますね。
ことちゃんはゆっくりゆっくり気が散りながらやって、
結局途中でもう飽きた、ってやめちゃうこと多いです(笑)
フリーの図案、いいのが見つかりましたか? うちは今プリキュアです。
あ、ふりふり浴衣完成してましたね^v^ 帯もおそろいだ♪

2011/07/12 15:08 | | edit posted by kaori
v-22suxiさんv-22

お久しぶりです! 
まだ見てくださっていたんですね~このブログ^v^
あー、下が男の子だと迷うところですよね。
やんちゃな子だと家中に巻き散らかしそうで、恐ろしい。。 
アイロンビーズもアクアビーズも、言ってしまえば並べるだけなので、
大人がやっても子どもがやっても仕上がりはほぼ同じ。
とっても完成度高くできるので、子ども心にも嬉しいんでしょうね。
もう少し息子君が大きくなったらトライしてみてください♪♪
フリフリ浴衣、頑張ってくださいね~。 私は今日も縫ってます^v^
2011/07/12 15:10 | | edit posted by kaori
出遅れコメでごめんね^^;
アクアビーズもアイロンビーズもちょっと大きめのビーズも
全部あるけどこんなに使えてないわー。
アクアビーズはどんどん減るのに、アイロンビーズは減りが少なくって。
こんな裏技教えてもらったら、やらずにはいられないわ(笑)
お弁当もすばらしい☆
こんなに色んな野菜をことちゃん食べれるの?
えらいわー。うちは好き嫌いが多くて困ってるのに。
ことちゃんのつめの垢でも送ってくだされ~^^
2011/07/15 18:08 | | edit posted by ageha
お疲れ様☆
ハロォwやっと一週間終わったね!!

本当に疲れたねぇ・・・
コメしようしよぅ思いながら、またまた遅くなっちゃった^^;

くぅ~ちゃん凄いよねぇ・・・&かおりんのマメさにも感心するよ~w

うちには出来ないしアハハ

また、いい図案あったら教えるわねw

P.s.かおりんがアイロンビーズにはまったら、凄いのが出来るのにww

2011/07/16 00:09 | | edit posted by hinarunaママ
v-22agehaちゃんv-22

遅レスごめんねー! すぐお返事する気満々だったんだけど。。><!!
そうそう。うちもアクアビーズは8色セット買っても一週間と持たないくらいだったのに、
今はアイロンビーズにうまくシフトチェンジできたわ。(母の思惑通り。ムフフ)
そうなの。アイロンビーズ、意外と奥が深くて。 
子どもそっちのけで大人がハマっちゃったって人もたくさんいるのよ♪
いろいろ教えてもらって可愛い図案もたくさんゲット済み。興味あれば伝授するわよん^v^

お弁当、誉めてくれてありがとうね。
ことちゃんは、おだてたり、うまく言いくるめれば(笑) たいがいのもの食べるよ~。
みかんちゃん、好き嫌いが多いの? たしかにママは毎日何を入れるか困っちゃうね。

そうそう。浴衣完成していたね~! とっても素敵だったわ^v^
みかんちゃんの着画も期待しちゃう♪
>この浴衣を何着も作ってるお友達  ってもしかして噂されてる??
riko**ちゃんとこでも噂されていたような。。笑
今日やっとすべて発送できてほっ=3 さすがにお腹いっぱいなりー。

 
2011/07/19 22:35 | | edit posted by kaori
v-22hinarunaママv-22

お返事前後してごめんね~^^;
次の記事、更新予約してたの忘れてた。 てかあの時間一緒にいたよね。プププ!
ほんと疲れまくりの1週間だったよね=3 一学期も明日で終わり。
hinarunaママに出会って~楽しい時間をありがとう!
親子とも充実した1学期でした。 で、夏休みもよろしくー(笑)

アイロンビーズ、ほんと楽しいね。 
こないだ私 ミニーちゃんをちょこっと作ってみた。ヤバイ、ハマる^^;
にしてもhinarunaママのような作品は作れないわよ。
またいろいろ教えてね♪ 作ったものも見せてね♪ 目の保養やわ☆
くーちゃん、ほんと集中力すごいわ。
ハマったらとことんいっちゃうタイプ? 誰に似たのかしら(笑)

2011/07/19 22:46 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/359-e72a73bc
trackback
