chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
水玉の春ジャケット♪
久々の更新となっちゃいました~
先々週の反動で、先週はことちゃんのお友達&ママ友さんと
遊びほうけておりました。
ハンドメイドはちょっとお休みweekでしたの。

先週はとっても寒かった
あまり雪の降らない私の住んでいる地方ですが、
先週はほぼ毎日雪がちらついてました~
しかし私の頭の中にはもう春がやってきております
ちょっと春を意識して今回はこんなものを作ってみました

springjk all-n


型紙:パターンハウス「ジャケット(胸下切り替え&袖2種類)」
    90サイズを80に修正
布 :sun&leafさんの福袋に入っていた水玉のキルト

このパターン、一目惚れしちゃって、10月くらいに購入してたんだけどね~
やっと形になりました。感無量ですうるうる
袖が長袖バージョンとこの7分丈のフリルバージョンの2種類作れるんだけど、
私的にはこっちが好みぃ
てなわけで、まだ少し寒いけど、春を先取りです。

springjk sodeup


袖や胸下切り替え部分にギャザーがいっぱい入っててかわいいの♪
でもこのくらいの水玉の大きさあると、微妙に柄合わせというか、
直線の縫い目のラインとか気になりますよね。。。
いつもは適当な私ですが、
今回はちゃんとアイロンかけてから表から水玉を気にして縫いました。
アップに耐えられるでしょうか…?

springjk tagup


柄がかわいいので今回はあえてシンプルに、
襟の内側にだけ、さりげなくタグをつけました。
ボタンの色も迷ったんだけど、今回は正当派な木のボタンです

なんだか最近ボタンホールの調子が悪いです。
今回2つめの穴、たぶん15回くらいやり直しました。
穴だらけでもうヤバヤバでしたが、最後はむりやりつぎはぎして完成。
そう目立つところじゃないから大丈夫かな?
もうすぐ完成!ってところで手間取るとテンション下がるよね


どうでもいい余談。
完成してあまりに嬉しくてたまらなかった私。
「これ可愛いすぎる~布が喜んでる声が聞こえてくる~
水玉一つ一つがニコちゃんマークに見えてきたよぉ~
と叫んでたら、旦那に思いっきりあきれられました。
そりゃそうよね。でもこの表現ちょっとウケない??
奥さん、ここ笑うところですよ

ps:こと姫ただ今就寝中につき、後日着画更新いたしまっす!

追記:着画更新しました~☆

springjk sit1


まぁ、すっかり春ですねぇ♪

springjk stand1


ポンチョのようにも見えます。

springjk stand2

なかなかじっとしてくれません…





Posted by kaori
comment:10   trackback:0
[こどもふく
comment
かおりんぐちゃんおはよう~v-278
水玉ジャケットめちゃめちゃかわいいv-364v-364
春気分でてるねぇ~v-298
生地にピッタリのデザインでほんと布が喜んでる声が私にも聞こえてきたよーv-345
柄あわせもバッチリで完成度の高さに何度もじっくり見せてもらっちゃったよv-398
私は今ごろ冬用?のニットジャケットを作成中です~v-356
いちおう薄手だし春先まで着れるように・・・って考えてたんだけど、かおりんぐちゃんのこのジャケットを見たらどうも冬っぽくみえてきた。。。v-276
そろそろ春らしい布も買わなきゃねーv-392

2008/01/30 08:53 | | edit posted by mai☆
v-133maiチャンv-133
maiチャンおはよ~!
春気分出てるかなぁ?
私の頭の中は常にこんな感じ(笑)
頭の中にちょうちょ飛んでるねんe-78イタイ子やでぇ!
柄合わせイケてる?いつもは面倒くさくって無視するんやけど、
今回はmaiちゃんを見習って意識してみたよ。
ばっちり合うと気持ちがいいね。

それにしてもボタンホール…。
maiちゃんのミシンは調子いい?
私スイートTの時も失敗してるのよ。
なんかいい方法あるんやろか?
設定いじらないとだめなのかなぁ??

まだまだ冬だしmaiちゃんのジャケもこれから重宝するはず!
完成楽しみにしているわぁ♪
2008/01/30 10:05 | | edit posted by かおりんぐ
かわいい☆
かわいいね~!
布地の柄とデザインがすごく合ってるね♪ステキ☆


水玉&ギャザー好きの私としては、めっちゃタイプです!笑っ

次の手芸部のときお披露目してね(*´∀`*)
2008/01/30 12:47 | | edit posted by みずき
きゃ~。可愛い!すばらしいですね~!
あまりにも美しい柄あわせに釘付けになっちゃいました♪
このパターン初めて見ましたけど、可愛いですね~。
こんなのあるんだぁ**
これはぜひショップを覗いてみないとっ!
2008/01/30 15:37 | | edit posted by sanagoro
春っぽさ満載e-235
とっても×i-166可愛いねv-344
このパターン、私も気になっていたんだけど、こんなに素敵なジャケットができちゃうんだ。
う~ん、欲しくなってきたぞi-237
最近、私はあまりハンドメイドをしていないの。
かおりんぐちゃんみたいに、春に向けて色々作らなきゃi-190
2008/01/31 00:30 | | edit posted by あゆみ
私も“春”の記事書いてきたところ(笑)
ここでも“春”きてましたかぁ~i-237

これまためんこいねi-194
柄合わせして、さらにキレイな仕上がりi-184i-184
勉強になるわi-234i-189
ギャザーも入っててかわいいパターンだねっi-176
まだまだ寒いけれど、私ももうそろそろ春物取り掛かろうかな~☆
2008/01/31 11:56 | | edit posted by ももそ
v-133みずきちゃんv-133
ありがと~e-266
みずきちゃん水玉好きなの?そりゃ初耳だ!
私も好きよ!大きいドット、小さいドット、色違いでいっぱいためこんでるわ(笑)
明日、久々の集合、たのしみね♪
2008/01/31 13:36 | | edit posted by かおりんぐ
v-133sanagoroさんv-133
柄合わせ、あんまり見ないでくださぁいe-330
アラがばれちゃいますっ!
でもこのパターンかわいいでしょでしょ?
結構他のパターンもお安めでいい感じですよ~。
是非ショップ、チェックしてみてくださいe-420
2008/01/31 13:39 | | edit posted by かおりんぐ
v-133あゆみさんv-133
お褒めの言葉ありがとう~♪
私もこの柄とこのパターンどうかな??って思いながら練習用として作ってみたけど、
できあがったらなかなかお気に入りの一点になりましたわe-420
ちょっとアレンジ加えてまた作ってみるつもりです。
あゆみさんもチェックしてたんだね!
これかわいいよぉ!是非是非作ってみてねe-266
2008/01/31 13:49 | | edit posted by かおりんぐ
v-133ももそさんv-133
おお~っ!ほんまや!春来てた来てたe-235
まだまだ寒いけど、冬物もちょっと飽きて来ちゃったしねぇ~
春服は色が華やかだわぁ。
ももそさんの春服も楽しみにしてるね♪
2008/01/31 13:52 | | edit posted by かおりんぐ
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/36-a386e408
trackback
