chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
やっほっほ なつやすみ! その2
        top_20110829033450.jpg


いよいよ夏休みも今日で終わり。
驚くほどあっという間でした!
わが家の夏休み後半の記録です。
よろしければ お付き合いくださいませ *^v^*

                      summer2_20110829050553.gif


夏休み後半は、お互いの実家めぐりからスタート。
まずは旦那の実家へ。いとこたち6人が大集合してほんと賑やか!
庭にプールを広げて、ここでも大プール大会。
プールは毎年 義理のお姉さんが家から持ってきてくれるのですが。。
年々大きくなっていってやしませんか??
今年は滑り台が増えていました。驚!


      j2 ok


+++++


翌日は私の実家へ移動。
じぃじ自慢の畑で 野菜を物色するのは毎度恒例のこと。
トマトを採ってその場で食べる… トマト好きのくーちゃんには この上ない幸せ♪

   hatake.jpg




ここでもプールを。 
っとと! 大物が釣れていますっ!!


   j2 n

   j3 n


最近ほんっとに よくけんかをする2人ですが、
やっぱり一緒に遊ぶのが楽しいみたいです。


+++++


地元の遊園地にも行きました。 ここの遊園地 山の上にあるんです。
ケーブルカーの急な角度にびびりまくり。。
すでに立派なアトラクションなんですけどー!
子どもたちは、可愛い外観が評判のケーブルカーに大喜び^v^


           y5.jpg



乗り物大好きの2人は、ここでも乗り物にのりまくり。。
気づけばお化け屋敷以外、すべて制覇していたではありませんか!
2人に付き添う私が 一番乗っていたという。。えっと 延べ32回でしたっけ?
もう 次の日足がパンパンでしたっ><!


    y ok1

アトラクションから見える まわりの景色が絶景!!
相変わらず、ことちゃんは絶叫系が大好き。
↑ 子ども版フリーフォール。3回乗りました(汗)


    y ok2

一方 くーちゃんは怖がりさん。
メリーゴーランドでは 馬には乗らず 馬車へ一目散(笑)
マイペースに遊んでいました。


           hanabi_20110829043251.jpg

                 夜は花火☆ この夏 花火も5回くらいしたかな。。


+++++


そんなこんなで 帰省中も遊びまくりでした。
じぃじ、ばぁば、付き合ってくれてありがとう♪
自宅に帰ってからも さらにフルパワー!


幼い頃から の仲良しメンバー七福神と定例会。(まっちん 見てる?^v^)
幼稚園はバラバラだけど、今でも時々集まって遊んでいます。
この日は子ども7人集まり、室内遊具で 体いっぱい動かして遊びました。


    play ok
+++++


上階のお友達とお泊り会もしました。
7月上旬にはわが家へ、8月下旬には上階へ、それぞれのお家にお泊まりチャレンジ。
今まで何度か試みているんだけど、お互い一度も成功したことはありません。
ことちゃんはこの夏 実家に1人で3泊もできたので、今回は成功するかと思いきや、
やっぱり夜中にお呼び出し。
「ママが世界で一番の宝物や~!(号泣)」 
あれ? そのセリフ前も聞いたことあるような。。
成功するのはいつでしょうね。 ひそかな楽しみです♪


       furo.jpg
     
            
       
+++++


たまーに クッキングも。
ドーナツや 白玉だんご入りのフルーツポンチ。
大小いびつな白玉が愛らしい^v^ 夏のお手軽おやつです。


    cooking.jpg



+++++


そういえば、今年は家族で大きなプールに行ってないじゃん!! 
と 夏休み最後の日曜日に駆け込み=3

    pool4.jpg

くーちゃんは ここでも怖がりっぷりを発揮し、
ずっと「怖い~!」と言って両手を握ったまま離してくれませんでした。
パパが無理やり水に慣れさそうとするもんだから、ギャーギャー騒ぐ、喚く!
彼女、ちょっと今 パパ恐怖症です。笑


+++++


夏休みが終わっちゃう!! ってことで、アパートのママ達とお疲れ様会。
たこ焼きパーティ@わが家。
あれよあれよと言う間に人数が増えて、最後は大人4人子ども8人
この狭い我が家に ひしめきあって集いましたとさ。
クーラーなんて効くわけもなく、扇風機2台を酷使。
子ども達は みんなごっこ遊び始めて、
ママ達は 首にタオル巻きながら たこ焼き焼きつつ、世間話しつつ、ビール飲みつつ。
楽しい夜がふけていったのでありました。


     kawa4.jpg


+++++


そして最終日の今日は、幼稚園のお友達4組で川遊びへ。
子ども8人みんな女子! ここでも子ども達仲良く遊んでくれたので、
ママ達はテントに入って見守りつつおしゃべり♪
ああ、楽しかった!!


       kawa ok


締めくくりにふさわしい、楽しい1日をすごしました。
さぁみんな、明日から幼稚園が始まるよ~^v^♪


+++++


そうそう。 ことちゃん、夏休みに絵日記をつけていました。
お手紙を書くのが好きなので、同じような感覚で
気がむいた日だけ、楽しい気持ちで書ければいいなと買ってあげたのですが、
2~3日に1度くらいのペースで書いていたかな。

        [frame31230448]nikki1

     訳】 とばすいぞくかんに いきました。 いるかも みました。 
         てえふったら とまってくれる おさかなをみました。たのしかったです。はぁと



以前の日記に書いた スナメリちゃんのことです。
句読点・接続詞・小文字 一切無視! 
この時期の子どもが書く たどたどしい文章と表記がたまらなく好き。
いずれ教えなければと思うけど、もう少し楽しませて *^v^*

最後の最後にノートにお茶をこぼすと言う悲しい結末になり(笑)
あまりきれいなページが残っていないのですが。。


  nikki ok1

  nikki ok2



どのページにもお友達がいっぱいです。
思い出がいっぱいつまったノート。 宝物になることでしょう。



             yotuba_20110829052734.gif



というわけで、今年の夏休みは ほんっと充実していました。
読むのも疲れたでしょ? 笑
毎年 夏の終わりには「あれもしておけばよかった」「これがまだ終わっていない!!」と
やり残したことがたくさんあるのですが、
今年に至っては 心から 完・全・燃・焼!!
あ、唯一心残りと言えば くーちゃんのトイレトレーニングが完了しなかったこと。。
お出かけ多すぎて、パンツ履かせてる余裕がなかった。。あは
とは言え、今日は一度もおしっこ失敗しなかったし、大も久々にトイレでできました☆
大体整ってきているので、9月にラストスパート頑張ります!


写真てんこ盛りな記録にお付き合いいただき ありがとうございました。
来年も再来年も 楽しい思い出が綴れますように *^v^*
明日から9月! そろそろミシンも本格始動したいところです♪


                       summer3.gif


スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:10   trackback:0
[日々のこと
comment
kaoriママ、お疲れさん。
あのケーブルカーね、
うちの子乗りたがってるよ。
(ばあばからもらった電車の本に載ってた)

回りのお友達とも仲良しだし
子供もパワフルだし、
いい環境だね。

ちょうど台風も近づいてきてるので週末はゆっくりできるかな?

2011/09/01 06:22 | | edit posted by mami
またまた、ご無沙汰です。
いつも、読み逃げすみませんm(_ _)m
生き生き楽しそうなkaoriさんの育児に、いつも癒されてる私です(*^o^*)

懐かしいケーブルカーに思わず書き込み(笑)
遊園地に行く途中に寺のある街ですよね~?(*^o^*)
その寺の参道に私のおばぁちゃん家があったのです♪
今は、おばぁちゃんも実家の方に越してきたのですが、お墓はあるので2年に1回位は出向いてます★
「ネコのケーブルカー」
電車好きの息子さんの電車絵本に良く出てきて、めっちゃ乗りたがってるのに、まだ1度も(^_^;)
いつか乗せてあげようと思います♪


うちも今日から幼稚園が始まりました~
今年の夏は長かった(笑)

2学期は運動会もあるし、まだまだ暑いし体調に気をつけて頑張りましょ~ね★

ではでは~( ̄∀ ̄)
2011/09/01 09:48 | | edit posted by paluco
見てる見てる!!
いつも楽しくよませてもらっているよーーん♪
後半もたくさん遊んで、楽しい思い出たくさんできてよかったねー
ほんといつもカオリンの日記を読んでいると、ことちゃんたちがうらやましいですわ!!
いつもママは子供の楽しめる方法、色んなことをさせてあげて、楽しんで、、
カオリンもすごいなーと思います。
うちは、まったくできていない。。。夏休みなんてあったかな?って感じだよ。
慣れたらそんなことできるようになるのかなー。やっぱりまだ下が小さいから??
ミズキは最近、女の子のお友達とごっこ遊びをしたがります。でもまだ外人とはごっこあそびは難しい(笑
日本が恋しいマッチンです**

ことちゃんもくーちゃんもいつもお目目は見えてないけどほんとかわいい姉妹だわーー。
素敵なママやからきっと素直なかわいい子になるんやろうなーー。。うちの子はストレスたまってそー。。
絵日記も超かわいい!!
お友達がたくさん、、かわいいね~女の子だねーー。ミズキもいつもお絵かきしてるよ。
この夏また素敵な宝物ができてよかったね。
また近況報告してねーーいつも楽しみにしています!

その集まりに、また参加できるのをめっちゃ楽しみにしています!!
2011/09/02 14:59 | | edit posted by まっちん
kaoriちゃんちの夏休み読んでると
自分の子供の頃を思い出すんだよね。

近所のお友達とプールしたり
しかもうちに1個と50m離れた友達のうちに1個のプール
水着で行き来してたんだよねー。

親戚みんなで海に泊まりに行って、いとこ10人以上で遊んだり
花火したり、毎日色々楽しかったな~♪

でもそれって親が頑張ってくれてたからなんだね!
今になってわかるわー。
kaoriちゃんちを見習って息子に楽しい思いさせてあげなくちゃね。 
まずは旦那の秋休みの計画立てなくちゃ!

いつも楽しい話ありがとうね~☆
2011/09/02 20:09 | | edit posted by miruky*
v-22mamiちゃんv-22

やっと夏休みが終わったね。
mamiちゃんも 息子君と楽しい夏休みを過ごしたんだろうな^v^
このケーブルカー、電車の本に載ってるんだね!
犬と猫がいるんだよね~。カラフルで可愛かったよ。
mamiちゃんも是非^v^ 帰省中だったら私、遊園地もお供までしちゃうのに♪

ほんとご近所さんやお友達に恵まれているなぁ。。と感謝する日々だよ。
私基本インドア派なんだけど、今はそのかけらもないらしく
みんなから「うっそだー!」って言われてる^^;
このこんがり焼けた三十路の肌、どうしてくれよう。。涙
そちらは台風大丈夫だったかな?
2011/09/04 07:43 | | edit posted by kaori
v-22palucoちゃんv-22

お久しぶりー! コメありがとうね♪
コメいただく度に、palucoちゃんに見てもらってると再確認してニヤニヤしてる私。

おばぁちゃん、そちらにお住まいだったのね!
あんな急な坂にお住まいだったなんて、苦労されたんじゃないかな?
転げ落ちなくてよかったよ、ほんと。
このケーブルカー、有名なんだね! 
そういや日本で一番最初のケーブルカーって書いていたような。
もっと上で、今度はお菓子の国みたいなケーブルカーに乗り換えて、
こちらも子ども大喜びだったよ♪ 息子君もつれてってあげてー!
あ、そうそう。遊園地のフリーパス、子ども料金予想以上に高いから気をつけて(笑)

それはさておき 秋はイベントラッシュだよー! ねぇねぇ、作らないの??^v^
2011/09/04 07:44 | | edit posted by kaori
v-22まっちんv-22

見ててくれた? 思わず実名出したくなっちゃったよ~! 離れていても心は1つ☆
ほんと、この夏はビックリするくらいよく遊んだ~! 疲れた~!!
でもこれは誘ってくれるお友達がいるからなんだよ。 
私はお家にこもりたい派だから(笑)体力ないし。。
七福神メンバーに日替わりで誘われているような、そんな感じ。 ハードすぎるでしょ?
おかげで親子共々楽しい夏休みを過ごせて、感謝感謝。

マッチン、十分頑張ってるから マイナス思考に考えちゃダメよ^v^
言葉の壁を克服しながら、一生けん命毎日を過ごしてるやん!!
子どものこと大切に思うがゆえに、悩みも次々に出て来るんだよ。
マッチンはすばらしいお母さんよ! 自信持っていこー♪ 
免許取得も改めておめでとう☆ これで移動も楽になれるかな?
またあちらでお話聞かせてね! 楽しみにしています☆
2011/09/04 07:45 | | edit posted by kaori
v-22miruky*ちゃんv-22

水着で行き来…うわぁ想像できる! 私が小さい頃もそんなんだったな。
親戚と旅行したりもした♪ 思い出ってちゃんと覚えているものね。
親が頑張ってくれてたからかぁ。。 言われてみればそうだよね。
そして同じように子どもたちにも返してあげたい。
お洋服作るのも一緒。 私の母も幼い頃、私の服作ってくれたんだぁ。
そうやって子に孫に、いろいろなことを伝えていきたい。って思う。
私が頑張れる原点はそこなのかもって改めて気づかされたわ。
なんだかとってもいいお話聞かせてもらってありがとう^v^
しみじみしちゃったじゃない!(笑)
miruky*家も楽しい秋休みをお過ごしください^v^

あっ、リバティツアー火曜日に行ってきます。
今からメール送るからチェックお願いね^v^

2011/09/04 07:48 | | edit posted by kaori
夏休み後半も・・・お友達と楽しい時間を
過ごされたんですね♪
きっとkaoriさんも子供達に負けないぐらい
小麦色の肌かしら^m^
秋はイベントが盛りだくさんで
楽しい&忙しい連続でしょうね!
お体にお気をつけくださいませ。

昨日ですが・・・
ことちゃんお誕生日おめでとうございます(^^♪
きっとkaoriさんのことですから・・・
すごく素敵な誕生日になったことでしょう(*^_^*)
土日が控えてますから・・・両家のご両親と
もう一度ことちゃんのおめでとうパーティ第2弾かな?
またブログ楽しみにしていますね!
2011/09/09 09:43 | | edit posted by minazuki
v-22minazukiさんv-22

コメントありがとうございます♪
ほんと充実した夏休みでした。
そちらはお子さんが3人。もっともっと賑やかだったんでしょうね。
想像するだけでワクワクするような、眩暈がするような。。笑
9月も残暑は厳しく、毎日の送り迎えでもさらに日焼けしています。
体のことも気にかけてくださりありがとうございました。
夏の疲れか、ついにことちゃんがダウンしてしまいました><
次の記事に書きましたが、今年の誕生日は規模を縮小して。。
いえいえ、後日ガッツリとお祝いします!
そうそう。minazukiさんからいただいたスイーツセット、
お誕生日に花を添えてくれましたよ! 本当にありがとうございました♪

ことちゃんの風邪でちょっとイベント作品が思うように完成しておらず、
あちらのお洋服もまだ中途半端状態でストップしています。
お言葉にどこまでも甘えるカタチですみません。。
9月中に発送できるように頑張りますね。
何かありましたらまたメールください。
2011/09/09 23:06 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/366-688d86ae
trackback
