chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
タートルネックワンピース!?

変なモノ作ってみましたよ~
twanpi all


いつものベストをワンピース風にアレンジしてみました。
前回のジャケットでイヤと言うほどフリルを作ったので、
まだ私の頭の中フリルモード抜けません(笑)
裾のスカート部分にイヤと言うほどフリフリをつけてやりました。
さすがにやりすぎましたわ…。ギャザー多っ
次作るときは4分の3に減らそう。メモメモ

さて今回は初めてロックミシンの「巻き縫い」とやらにチャレンジしました。
めんどくさそー!と敬遠していましたが、
やってみるとあら簡単!
針を一本抜いて、各種の微妙な設定をいじるだけ。
糸をかけ直したりしないといけないと思ってた~!
私と同じように敬遠しているみなさん!
簡単なので是非チャレンジしてみてね

で、襟部分はこんなふうになりました~
twanpi kubiup


おお!これぞロックミシン様!!
こういうワザができるとロックミシン買った甲斐があるってもんです。
裾も処理が面倒なので、勢いで巻き縫い仕上げです。
これ楽ちんやわ~
しばらくハマりそうです。

twanpi stand

着てみたよ
おお~!適当ソーイングにしてはイケてるんじゃない??
さすがにフリル多すぎで、姫のドレス並みのフリフリですが。

この冬はベストを数多く作ってきて、一つ思うことがあります。
リブによってサイズ変わりませんか??
私はよく、スパンフライス(=平リブ?ベタリブ?)を使います。
あまり伸びすぎないのが好みで。
でもこのグレーはスパンリブ(=テレコ?うねリブ?)を使っています。
いつもの同じ型紙&縫製なのに、明らかに今回の方が
脇部分が広がっています。
以前、ここにステッチをかけて、ますます広がった経験ありです。
みなさん、そんな経験ありませんか?
私の腕が悪いだけでしょうか??
誰か教えて~

簡単だったので、また生地をかえて作ってみよっかな
Posted by kaori
comment:10   trackback:0
[こどもふく
comment
きゃ~v-344お姫様みたい。
またまた可愛いわi-237
かおりんぐさんの作るものは、私のツボにはまりまくりです。

初巻き縫いをしたんですね。
簡単にできちゃうんだi-190
設定が面倒かな、と思っていたけど違うんだね。
私も近々試してみようかな~。
2008/01/31 21:58 | | edit posted by あゆみ
こんにちは。お久しぶりのコメントですぅ。
でもしっかり刺激を受けておりましたよ!
タートルとっても参考になりました。

っていうか、↓ジャケットかわいすぎですv-238
実は私もS&Lの福袋買っていたので同じの入っていました。
何を作ろうかと想像ばかりが膨らんでいます。
このパターンとってもかわいいですね。私も一目ぼれしました。まねっこさせてもらってもいいですか~~v-236
もし生地までおソロしてしまったらゴメンナサイv-12だってほんとにかわいいんですもの!

そしてベストからのアレンジ可愛いと思いますよ。私はまずベストを作らなきゃですけどv-8

最近娘の昼寝が30分ぐらいの日が多くて・・・とりあえず時間が欲しい~~って感じです。

がんばるぞ~~~!
2008/01/31 23:03 | | edit posted by yuka
v-133あゆみちゃんv-133
あは。「ちゃん」とか言っちゃったe-266
ツボだなんて~!ありがとうね、うれしいよぉ~e-445
巻き縫いね、とっても簡単だったよ。
あゆみちゃんも是非チャレンジしてみてね!
裾の処理とかしなくていいし、
めんどくさがりの私にはぴったり~e-284
長Tの裾や手首周りもわざと巻き縫いにしてもかわいいかも~e-266
なんて妄想ふくらみまくっちゃってます!
あ、そうそう、後ほどメッセ送るわね!
2008/01/31 23:54 | | edit posted by かおりんぐ
v-133yukaさんv-133
おひさしぶりです~e-415
限られた時間の中、コメントありがとうございますe-266
私も、先日yukaさんのところ遊びに行ったらたくさん更新されていて
楽しませていただいてたんですよ~♪

↓のジャケット、そんなに気に入っていただけちゃいましたか?
嬉しいなぁe-266
こんなので良ければ、是非是非まねっこしちゃってくださいね!
この生地ほんと可愛いですよね~。
私も作品に仕上げてからますますこの生地かわいいって気づきました。
もっと欲しいです。販売されないのかな~?
娘ちゃんのお昼寝、長くなるといいですねe-247
2008/02/01 00:02 | | edit posted by かおりんぐ
私前に巻ロックしたときレバーかえるの忘れてて上手く出来なくてそれ以来やってなかったんだけど原因も分かったしそろそろ挑戦してみようかしら。
ヒラヒラ具合が可愛いよね~♪
↓のパターン、私も持ってるよ!
私の場合はサイズUPしたわ^^;
すごく可愛い形だよね。
生地選びも上手だね。
真似したくなっちゃうわ*^^*
2008/02/01 07:07 | | edit posted by kumi
適当ソーイングなんていってますけど、なんのなんの、こういうアレンジ精神はほんと勉強になります。
下のジャケットの型紙、わたしも去年購入して熟成?させています。。。
2008/02/01 15:33 | | edit posted by モモ
v-133kumiさんv-133
巻きロック、思ったより簡単ですよね。
驚きましたe-266
案外他の縫い方も簡単だったりして~なんて思いながら、
まだカバーロックには挑戦する気になれませんわe-263

このパターンね、元はと言えばkumiさんのブログで知ったんですよ~!
確かコメに「まねっこしてもいいですか?」なんて書いたような!
お友達同士の情報交換っていいですよね~。
とっても刺激になり、参考にさせてもらっていますe-343
2008/02/01 19:50 | | edit posted by かおりんぐ
v-133モモさんv-133
お久しぶりですね♪なんて思ってるのは私だけでしょうか?
最近縫い縫いはいかがですか?
「アレンジ精神」って言葉に笑っちゃいましたよ~!
そうかぁ、私アレンジ精神みなぎってるんだぁ(笑)
着せるモデルがいると、その子にぴったりのサイズが作れるから、
アレンジもしやすいですよね。
何度も脱いだり着せたりして、いろいろ試行錯誤してますわ…あはは。
モモさんもそろそろ熟成された型紙さんを
釜から出してあげてくださいね~(笑)e-461
2008/02/01 19:54 | | edit posted by かおりんぐ
憧れの巻きロックi-233
簡単なんだ~ぜひぜひカバーロックにも挑戦をi-199

ベストアレンジ上手だねi-189フリフリしてるけど、グレーだからか何だか大人っぽくも見えるよi-189
確かにいつものベストより、脇部分が広がって見える~これからベスト縫うものとして布選び、ぜひとも勉強したいわ!!

↑“レシピを教え合うのがおきまりで”私もママ友さんとの縫い物集会の時は同じことしてますi-179
お互いよい刺激もらえる場になってます~i-175楽しいよねi-189
2008/02/02 22:23 | | edit posted by ももそ
v-133ももそちゃんv-133
カバーロックはまだまだハードル高いですわ…
ベストいろいろアレンジできるから楽しいよ~!
春先までバンバン使えるアイテムなのでももそちゃんも是非作ってね。
作品楽しみにしてるよ♪
ママチック北海道支部も賑わっているようだね。
ほんとママ友趣味友さまさまですわ~e-266
いただいたお帽子、旦那がかわいいやん~って絶賛してたよ!
2008/02/03 21:01 | | edit posted by かおりんぐ
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/37-a05c2dc5
trackback
