chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
ベスト いろいろ
     top_20111001090029.jpg


  やっとロハス作品の納品が終わりました。
  いやー、いつもながら 検品やタグ付けに時間がかかりました。
  今回は初めて箱での発送でした。。 頑張った=3
  私なりに精一杯作らせていただきました。
  イベントまであと一週間。 残りの作品紹介させていただきますね。


  これからの季節、お子さんの体温調節に重宝するベストを作りました。
  素材はすべてキルトニットです。
  中にふんわり綿が入っていますので とっても暖かい *^v^*

  子どもは ‘お腹を冷やさず暖かく、逆に手足は涼しく動きやすく’するのが鉄則。
  保育園の先生も 幼稚園の先生も 声をそろえておっしゃいます。
  でも案外こういうシンプルなベストって売っていないよね、とママ友さん。
  そういえばそうかも。
  ファスナーがついていたり、ロットボタンの開閉だったり、
  おしゃれなんだけど、小さな子どもが1人で着脱するには難しい。。
  園では 「1人で脱ぎ着できる服 」 を着せていくことがお約束です。

  なので今回は幅広い月齢のお子さんに着ていただけるよう、
  4サイズ展開の6着 作ってみました。




               +++ パンダ柄×もこポッケ ピンク80・茶90 +++

     2shot_20111001084911.jpg

        おなじみ、パンダ柄×もこポッケ。
        可愛いパンダ柄がcuteで 毎年作ってしまいますが、ピンクはこれにて最終です。


            poc_20111001084911.jpg

                   もこもこのポケットにウッドボタンをのせて


                身長92cm・体重12kg / size90 を着用しています。
             (2年前のことちゃんです。付属生地など異なりますが着用のご参考に…)

        c panda-380




                      +++ BW柄 size90 +++

                 top2-250_20111001084911.jpg


                      落ち着いたBW柄に チェックのリブ
                        タグonボタンでポイントを

             tag_20111001084911.jpg




                      +++ 水玉柄 size90 +++

                 top2-250_20111001102908.jpg


                     カラフルな水玉柄に アランニットのリブ
                     ポケットにのせた リボンがお気に入り♪  

              poc_20111001084943.jpg



                   身長 約88cm 体重12.5kg size90を着用

                   c dot2-220


                   c dot1-220 

                   リボンは 丁寧に手縫いで縫いつけていますが、
               お洗濯の際は裏返しにして ネットで優しく洗ってくださいね。





                      +++ いちご柄 size110 +++

                  top-250.jpg


                女の子の大好きないちご柄に、ハッとする鮮やかな赤リブ
                      レースにボタン、バテンレースにタグ。。 

                  tagbutton.jpg






                        +++ 花柄 size100 +++

                  top-n-250.jpg  



                       全体写真では見えにくいけど、
                薄いベージュ地に 可愛い花柄がのった 素敵な生地です。
             去年娘たちに作ったコート(その1その2)と同じ、大好きな生地♪

                       裾にレースとタグでワンポイント。

              tag_20111001084655.jpg


                  身長 約88cm 体重12.5kg size100を着用

                   c hana1-220



               line9_20111001235305.gif


                              番外編。。

     c hana2-220 c dot2-220 c dot4-220 c dot3-220

                           謎のポージング…
                  最近のくーちゃん、カメラを向けるとノリノリです。
                      お尻の角度がセクシーなんだわ *^v^*



  フードのないシンプルな形ですので、
  もっと寒くなって、ジャケットやコートを羽織っても
  ごわごわせず着心地がいいですよ。
  我が子にもいろいろ試しましたが、この形のベストが一番重宝しています。
  イベント用の製作が落ち着いたら、うちの娘たちにも真っ先に作ろうと思います。
  

                        m-styl3_20111002000623.gif


                    以上6着、ロハスフェスタに並びます!

                ロハス

                 【 ロハスフェスタ in 万博公園 】
                  日時 * 10月8日(土)・9日(日)9:30~16:30
                  場所 * 万博公園・東の広場
                  主催 * ロハスフェスタ実行委員会
                   公式HPはこちら → 



              line9_20111001235305.gif


                            最近のお弁当

             0913.jpg


             0920.jpg


                  0930-300.jpg


  9月に入ってから たいしたお弁当作れてませんが。。
  実は先日の幼稚園の誕生会の日、プリキュア弁当を作ったんです。
  前の日の晩から準備して、過去最長の時間をかけて作ったプリキュアさん。
  どう見ても似ていないキュアリズムと
  ふっくらおかめ納豆のような輪郭のキュアメロディ。。見事撃沈↓↓

  ことちゃんは「うわ~♪♪すごぉい!」って喜んでくれたんだけどさ、
  旦那は横でくすくす笑ってるし、
  私は朝からテンションだだ下がりで、写真すらとるの忘れてました。
  (結果的に披露できるものではありませんでしたが。笑)
  むむーっ。 悔しいからいつかハミー弁当でリベンジしてやるっ!!

  来週末は幼稚園の運動会です。
  お弁当が悩ましいところ。家族4人+ばぁばの分。何入れようかな~。
  誰かオススメレシピあれば教えてくださぁい。
  やっぱ前日の晩から仕込むものなの??


Posted by kaori
comment:12   trackback:0
[委託販売・オーダー作品
comment
納品お疲れ様!!
忙しい中大変だったね~~~

でも久々のロハス!!楽しみだね!
遠くから応援してます。

んで、ベスト!
この冬に、ママ友さんからベストを販売して!!ってお願いされていたの。
さすがkaoriちゃん素敵なのばっかりだわ~♪
2011/10/02 15:00 | | edit posted by たけちゃん
もこもこポッケかわいいです!
以前、ふりふり浴衣でお世話になり、ありがとうございました♪
北海道の私が住む街は、例年より早い初雪が降りました(>_<)
出産間近なのを言い訳に先伸ばしにしていたのですか、急に寒くなってしまったので、慌てて娘たち用にベストを作っていたところで、もこもこポッケが可愛かったので、ついコメしちゃいました!
娘さんたち用のベストも楽しみにしています♪
2011/10/04 11:46 | | edit posted by えるも
kaoriちゃん、ごぶさた^^
私もちょうどこんなベスト作ろうと思ってたところだから、
すごいタイミングだー^^
どれもこれもかわいいなー^^
こんなかわいいの見ちゃったら、地味なベストは作れないなぁ(笑)
くーちゃんのポージングもなかなかですな^^*
うちの子もくにゃくにゃポーズしては、
大きくなったらモデルさんになるといっているわ^^
運動会のお弁当、悩ましいよねー。
うちは9月後半にあったんだけど、前日にできることは
ほとんど仕込んでおいて、当日楽できるようにしといたよ。
朝時間がないと何か忘れてしまいそうでね^^;
でもこれ↑だけかわいいお弁当ができるんだもん。心配ないよー。
おばあちゃんの為に煮物とか入れたらどうかな?
2011/10/04 14:59 | | edit posted by ageha
v-22たけちゃんv-22

コメありがとう。
いやぁ~今回はいつにも増して納品作業が大変だったわ=3
だって納品するの約4ヶ月ぶりだったの! しかもそん時も浴衣2着だけだし。。
どんだけ冬眠してたんだって話だよね(笑)
ロハス、ほんと久々だからテンション上がっちゃったよ~♪
(でも私は現地にはいけないんだけどさ><!)
たけちゃんもベスト作るんだね! どんなのか楽しみ♪
てかあのサンプルコート可愛すぎだったよ! 
私娘の通園用コートあれ着せたいってば!! たけちゃんまぶしいわ☆
2011/10/05 02:18 | | edit posted by kaori
v-22えるもさんv-22

お久しぶりです。 またお話できて嬉しいですよ^v^
浴衣の件ではどうもでした♪ お体はいかがですか? 
いよいよなんですね~。 私までドキドキします!!
てか、北海道もう雪なんですかっ!! 今年はやっぱ寒いんですね。
こちら関西も急に寒くなってビックリしています。
例年運動会は迷うことなく半袖だけど、今年は長袖でもいいよね、って
話しているんですよ。
えるもさんもベスト作ってらしたんですね。 ベストはほんと便利ですよね♪
風邪引く前に、うちの娘にも作ってやらなきゃ=3
もこもこポッケ、誉めてくださって嬉しいです^v^♪
2011/10/05 02:20 | | edit posted by kaori
v-22agehaちゃんv-22
 
こちらこそごぶさたー! コメありがとう。
うっかりsmile作品見逃すところだったよ^^;
今日程見てビックリしたんだけど、ロハス後のうちのもう1つの大きなイベントと
日程がかぶってたよー^^; えーどうしよう。。 行く気満々だったのにぃ
ま、私の動揺はさておいて。
agehaちゃんもベスト作ろうとしていたのね♪ 
いや~、agehaちゃんがベスト地味に終わらすわけないじゃない^v^
そんな作品ができるのか楽しみ楽しみ♪
みかんちゃん運動会終わったのね! お弁当、ほんと悩むわ。。
そうそう。前日に仕込んでおくべしだよね。
おっと、煮物って? ほほー 筑前煮とか? 
あまり自信ないけど、参考にさせてもらうね。ありがと♪
2011/10/05 02:21 | | edit posted by kaori
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/07 13:13 | | edit posted by
可愛いですね。
初めまして。娘の服を作るのにソーイングをはじめたばかりで、色々探しているうちに、こちらを見つけました。とっても可愛いお洋服ばかりで、読むのが楽しみです。布のあわせ方とか、本当にステキ!!

こういうことを聞いていいのかわからないのですが、このベストの型紙は、どちらのでしょう?フードなし、丸襟のシンプルなベストの型紙が、なかなか見つからなくて・・・もしよければ教えていただけると嬉しいです。
2011/10/10 23:52 | | edit posted by みず(あき)
v-22鍵コメさんv-22
v-22みず(あき)さんv-22

コメントありがとうございます。 
(鍵コメさん、コメントに気づかずお返事遅れてごめんなさいね><!)

ベスト褒めてもらってありがとうございます。
シンプルなベストはこれからの季節本当に重宝しますよね。
イベントでもおかげさまでたくさんお嫁に行ってくれたようです。
是非お子さんに作ってあげてくださいね♪

型紙ですが、私はmilimiliさんのものを使っています。
それこそソーイングを初めてまだロックミシンも持っていない
超初心者の時期に購入しましたが、縫うことができましたよ。
裁断部分も少ないですし、あっという間にできるのでおススメです。
たぶん私のミシン人生で、この型紙が一番作っていると思います(笑)
それほど重宝しているし作りやすいので、是非作ってみてくださいね。
(パターンは小さめという印象を受けたので、少し補正をして使っています。)
お気に入りのお洋服ができるといいですね。
また気軽に遊びに来てくださいね♪

2011/10/11 06:42 | | edit posted by kaori
ありがとうございます!
ご丁寧にありがとうございます!学生時代の家庭科も散々な成績の私だったので、心強いお言葉、嬉しいです。頑張ります。お忙しい中、レスありがとうございました★
2011/10/11 23:38 | | edit posted by みず(あき)
v-22みず(あき)さんv-22

こちらこそ、ご丁寧にお返事いただきありがとうございました^v^
私も子ども服を作るようになったのは、長女が1歳になったころで、
まだまだ初心者です。 知らないことたくさんありますよ^^;
素敵なベストの完成、私も楽しみにしていますね。

2011/10/12 22:24 | | edit posted by kaori
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/13 10:21 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/373-2bfd2894
trackback
