chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
くーちゃん3歳のお誕生日♪♪
                10月17日、くーちゃんは3歳のお誕生日を迎えました♪

        cake-top2.jpg


  秋真っ盛りですね。
  いやー 先週1週間は、今世紀最大に忙しい1週間でしたっ><!!
  よく乗り切った、私!!

  そんな1週間の幕開け、10月17日は
  わが家の愛娘 次女くーちゃんの 3歳のお誕生日でした☆パチパチ

  前日の日曜日に、パパと一緒に家族4人で前夜祭。
  くーちゃんに、「 夕ご飯は何がいい?何でも作ってあげるよ~♪ 」 と聞いたら、
  『 トマト!! 』 だって。。
  くーちゃん、ほんとに離乳食の頃からトマトが大好きなんです。
  誕生日プレゼントの希望も 『 トマト 』 と言ってました(笑)

  そんなくーちゃんに、トマトのファルシーを作ってみました。
  簡単でおいしい! これオススメです♪ ( レシピはこちら → 
  1人1つずつでは不服そうで。。 周りのトマトソースも すべてくーちゃんが平らげました^^;


    dinner-ok.jpg



  キティのライスでちょっぴり可愛く。
  後は煮込みハンバーグ、 スモークサーモン+ベビーリーフのサラダ、 コーンスープ。
  全部食べてくれてありがとう *^v^*


     dineer-eat.jpg



+++++

  そしてお誕生日当日。

  この日、週末に控えた秋祭りの準備などで、夕方までほとんど家にいなかったのですが。。
  誕生日当日に 何もないのは味気ないので、ママ頑張りましたっ。
  こうなりゃ意地です、意地!!


    cake-ok.jpg



                         わんちゃんのケーキ。
            もちろん いろんなところを手抜きしていますが、要はハートですっ!
                ママはくーちゃんのことが大好きなんだよー *^v^*


              cake2-n.jpg
                       満面の笑顔、いただきましたっ!


  じぃじとばぁばから、ずーっと欲しがっていた 『こえだちゃんの木のおうち』 を
  プレゼントしてもらいました。
  知ってますか? 
  私よりちょっと上の世代? で流行ったおもちゃの リバイバルらしいです。

      img1107.jpg


  とっても可愛くて、くーちゃんすっかりハマっています。
  HPからダウンロードしたぬりえも、相当な枚数を塗りました。
  家中の壁がこえだちゃんだらけ。笑


+++++


  とってもマイペースなくーちゃん。
  慎重派でかなりの臆病さんだと思っていましたが、
  この1年も、またいろいろなことができるようになりました。

  トイトレは夏休みの最終日にほぼ完了しました。
  ウ○チくんだけが難しく、出る予感がするとオムツに履き替えて用を足すという
  なんともヘンテコな行動をとっていたくーちゃんですが、
  「3歳のお誕生日が来たら オムツ バイバイしようね。」と呪文のように言い聞かせ(笑)
  見事、誕生日翌日からトイレでできるようになりました☆ 夜中もパンツマンです^v^  

  知らない人、慣れない場所に対する抵抗も 以前ほどはなくなり、
  「ここは安心できる」とわかれば、心を開いて自分を表現できるようになりました。
  くーちゃん、おしゃべりやなぁ! ってよく言われます。
  
  
  心の成長も大きいです。
  半年ほど前、今までとっても仲の良かった 姉ことちゃんと、
  顔を合わせば ケンカばかりしていた時期がありました。
  自我が芽生え、自分の思いを伝えられるようになった証拠なのかな。
  今ではそれをコントロールできるようになったのか、
  また びっくりするくらい仲が良いです。
  もちろん ことちゃんの成長もあると思うのですが。
  2人でやってる「○○ごっこ」の会話をこっそり聞くのが、私の一番楽しい時間♪
  これからも お互いを思いやる心の優しい姉妹でいてほしいと ママは願います。



        cake-top2.jpg

                    くーちゃん 3歳のお誕生日おめでとう!!


               line9_20111024022108.gif
  
  
                  ついでに、怒涛の先週の様子もアップしちゃおう。

             お友達に誘ってもらって、英語教室のハロウィンパーティーに便乗!

                   halloween1.jpg

                             魔女が2人。
                    帽子は画用紙。 マントはカラーポリ袋。
                   出かける5分前に完成しましたけど、何か?
              

       halloween2-ok.jpg

           妙にテンション高いわりに、英語で質問されると ダンマリのことちゃん。
                   なのに 「 Trick or treat! 」 だけは大声 (笑)


                             +++++


           1021.jpg

                       秋満載 ☆ くり坊やのお弁当

            くーちゃんのサークルで お弁当持ってピクニックDayだったので、
                       ちょこっと張り切ってみました。
                        2人分はさすがに疲れた=3

                   doronko.jpg


                             +++++


                      週末はいよいよ、幼稚園の秋祭り。

       omikosi-top.jpg

              子どもたちが作ったおみこしを 「 わっしょい、わっしょい!! 」


                        催し物もたくさんありました。
                    ゲームコーナー5つ、製作コーナー3つ。
             他にも 無料の遊びコーナーや 子どもおもちゃやさん、おみくじなど
                        すべてPTAの手作りです。
                    子どもたち、めいっぱい遊んでいました。


      game-ok2.jpg


              私は 係をしていたので、準備も当日もてんてこ舞いでした。
          ひょんなことから トリの「パパママバンド」の演奏にも参加することになり。。
             数年ぶりに楽譜を見て。。音符をドから順に数えないと読めない(汗)
                   でも楽しく貴重な経験をさせてもらいました。


                             +++++


                       翌日は今度は自治会の秋祭り。
         去年は自治会長をしていたので、朝からフランクフルト焼きまくってたのですが、
                 今年は子守当番役に。 自治会長さんの子どもを預かり、
                朝の7時半から9時間にわたり、1人で4人の子どもの子守。 
                        これはこれで大変でした=3
                 大して飲めないくせに、夜は缶チューハイ開けました。 
                            お疲れっ、私!!


         てなわけで、11月5・6日のイベント作品が1つも完成していませんわ、あはは。
               とりあえず、しばらくは身も心も ゆっくりさせてもらおう。。


                     col18_20111024022926.gif





スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:12   trackback:0
[日々のこと
comment
くーちゃん、お誕生日おめでとう♪
可愛いケーキ良かったね^^

こえだちゃん!懐かしいー!
最近見かけて、子供のころ友達が持ってて
自分も欲しかったなって思い出したりしてたの。
ええ、ちょっと上の世代です!


kaoriちゃん、すごいハードスケジュール!!
読んでて私が疲れちゃったよ^^;

でもとっても楽しそう、ちょっと羨ましい。。。

体調崩さないようにね~☆
2011/10/24 09:42 | | edit posted by miruky*
くーちゃんお誕生日おめでとう!

すっかり赤ちゃんから卒業してしまって
小さいお姉ちゃんになったんだなあ~って
今までのブログのくーちゃんの成長を
読ませていただいて
私も感じられずにはいられません(*´∀`*)

こえだちゃん・・・私も小さい頃にお世話に
なりましたよ(笑)
今思うと・・・処分しないで実家にあればよかったのに・・・
と思うおもちゃが多々ありまして(^^ゞ

10月はとってもハードな月で・・・
おつかれさまでした<(_ _)> 
ホッと一息で11月は過ごせますように!
そして体調にもお気を付けくださいね。

私も10月は長男の誕生日で始まり
イベントが多くて・・・昨日の運動会で
大きいイベントが終わったのでやれやれです!
2011/10/24 13:40 | | edit posted by minazuki
おめでとう~。
あいかわらず、バースデーディナーは手が込んでる&かわいいねぇ。
こえだちゃんのおうちはまさに私の世代(年ばれた?)持っていたわ。なつかし~~、今売ってるのね。
買ってしまいそう・・・
2011/10/27 00:08 | | edit posted by momo
くーちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
トマト、美味しそう^^
うちの娘もトマト大好きなので作ってあげたいです。
(娘を妊娠中は何故か、ナポリタンが食べたくて仕方がなかったんです…娘のせいかも(笑))
ケーキも可愛い~。娘ちゃん、喜んだでしょうね。

こえだちゃん、私も確か持ってました!(歳ばれますね~)
2011/10/28 12:01 | | edit posted by ri*ao
くーちゃんお誕生日おめでとう!!
ちょっとこえだちゃんに食いついちゃったわ!!!
ちょっと上の世代・・・・まさに私のことじゃないの!(笑)
シルバニアファミリーが高くて買ってもらえず、こえだちゃんと木のおうちで我慢した姉妹です!!

なつかしーほしー!

ケーキ相変わらずすごい!
ちゃんと子どもたちにもお祝いしてあげててえらいなぁ・・・尊敬。
2011/10/29 20:17 | | edit posted by たけちゃん
くーちゃん、お誕生日おめでとう♪
料理もケーキも最高!さすが!!
ケーキは、いつかマネします(笑)

それにしても、忙しかったよねぇ...(汗)
今月は、幼稚園のイベント三昧!!
楽しかったけど、疲れた~。

ハロウィンパーティの写真...うちの子まで載せていただいてありがとう(^^)
クリスマスパーティもあったと思うので、また、参加してね♪
2011/10/29 23:46 | | edit posted by aya
v-22miruky*ちゃんv-22

いつもコメントありがとう^v^
やーん!! 最近ますますお返事が遅くて ホントに申し訳ないわ><!!
睡魔に勝てず、なかなかPCを開けなくてね。。 歳だわ^^;
こえだちゃん、知ってる?? ↓ のみなさんの反響も大きく。。ヒット商品だったんだね☆
ハマり性のくーちゃん。 今こえだちゃんのアイロンビーズ作ってる(笑)
もちろん私の内職のたまものよ! 
ママ、こんなことやってる余裕はこれっぽっちもないんだけど。。
息子君はその後アイロンビーズやってる??
読んでて疲れるハードスケジュール(笑)
ほんと、楽しいんだけどね。 なにせ体力がついていかないのが悔しい!!
ぼちぼちやるよ^v^♪ 心配&応援してくれてありがとね☆
2011/10/31 01:45 | | edit posted by kaori
v-22minazukiさんv-22

ほんと、「小さなお姉ちゃん」になっちゃいましたよー♪
口調だけは一人前で、いつも「くーちゃんしっかりしてるねぇ!」って言われてます。
嬉しい反面、もっともっとゆっくり成長してほしい気もして…^v^
minazukiさんもこえだちゃん世代(?)なんですね。
実家にあればプレミアものですね^v^ 娘ちゃんも喜んで遊びそう♪
ハードな10月も今日で終わり。 
いやいや、なんだか11月も忙しそうですが。。
お互い、誕生日に運動会、自治会のイベント系が終わるとやれやれですね。
お洋服の件、亀の歩みで申し訳ないですが。。今週中には写真添付しますね^v^
2011/10/31 01:51 | | edit posted by kaori
v-22momoさんv-22

お久しぶり♪
なんだか毎年誕生日になるとコメントしに来てくれている気がして、
こんな半放置ブログなのに。。 ほんとmomoさんありがとう☆
バースデーディナー、だんだんネタがなくなってくるよ~!
でもトマトのファルシーはほんと美味しくて、1つレパートリーが増えて得した気分♪
こえだちゃん、今もかなり人気みたいよ!! 
近所のおもちゃやさんではほとんど売り切れで、
慌ててネットショップで手配したの。
10月下旬に第2弾で追加キャラが発売されているはず。
私も集めたくなってきたよー!!
2011/10/31 01:52 | | edit posted by kaori
v-22rio*aoさんv-22

おめでとうのコメント、ありがとうございます♪ 嬉しー!
娘ちゃん、トマト好きなんですね! なら絶対オススメレシピですよ^v^
トマトをくりぬくのがちょっと面倒ですが、後は混ぜて詰めて焼くだけ。
ちょとしたパーティーにも 見栄えがいいかも♪
妊娠中にそんなことが!? おもしろいですねー^v^
ケーキも手抜きですが、なんとか見た目勝負で頑張りました。
娘が喜んでくれて何よりです☆ そして、ほんと疲れた 10月。。笑
ここにもこえだちゃんを持っていた人が!! 
人気商品だったんですね☆
2011/10/31 01:53 | | edit posted by kaori
v-22たけちゃんv-22

おっ、たけちゃんもこえだちゃん持ってたの??
しかもシルバニアが高くて買ってもらえず。。って
そんな大人な事情まで覚えているとは(笑)
いやー うちもね、びくびくしながらおもちゃ屋へ連れてったんだ。
でも見事シルバニアはスルー! こえだちゃんに食いついた^v^ 
Goodjob娘よ!
こえだちゃんも案外いろいろな家具やキャラがいて可愛いのよ♪
今度娘ちゃんと一緒におもちゃ屋に行ってみて! ハマっちゃうかもー^v^
今年はほんと忙しすぎて、半ばやっつけ仕事みたくなっちゃったけど、
無事娘が1つ大きくなってお祝いできて、ママは感無量です^v^
2011/10/31 01:54 | | edit posted by kaori
v-22ayaちゃんv-22

おめでとうって言ってくれてありがとうね♪
ケーキ、是非是非真似して! これ1時間もかからずにできるんだから^v^
そして私もパレットのわんちゃんケーキのまねっこなのよ☆
子どもはこういうのすごく喜ぶもんね♪

ほんと10月は忙しかった! 行事ありすぎだよね。。
うちは自治会もハンパなかったからさ。
今のアパート、みんな仲良しで子どももたくさんですごくいい環境なんだけど、
この時期限定で毎年引っ越したくなるよ(笑) 
そだ!! ハロウィンの写真、ばっちり娘ちゃん載せちゃってるっ。
画像処理はしているけど問題なかったかしら?
いつも承諾を得てから掲載するんだけど、今回すっかり抜けていたわ^^;
不都合あったら遠慮なく言ってね!
パーティーに乱入させてもらってありがとうね♪ 娘たち大喜びだったよ!
英語教室の雰囲気も垣間見れてたのしかったわ♪
何々?クリスマスもあるの?? それは楽しみーっ!!(←行く気満々?笑)
2011/10/31 01:56 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/378-082a13ba
trackback
