chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
クリスマス☆2011
     tonakai_20111227013853.jpg


今年のわが家のクリスマス☆

毎年こうやって記録するのが ひそかな楽しみです。
子どもの成長記録や覚え書きですが。。
よろしければお付き合いください。
毎度のことながら、長いですっ *^v^*



                 4_20111227041123.gif



今年は3連休でしたね。
クリスマスも イブも ばっちりパパがお休みの日だったので、
家族揃って 4人でパーティーです。

前日に 幼稚園の終業式を終え、やっと一息モードのわが家。
日々の忙しさに流され、なんだかんだで ゆっくりと子どもと過ごす時間も少なかったので
クリスマスは 「いろんなことを 娘たちと一緒にしよう!」って決めてました。

クリスマスには何がしたい?
お料理は何が食べたい?

材料を調達しにスーパーへ行くと、驚くほどいろいろなものが売っています。
オードブル、チキン、サラダ、ケーキ…
今から私が作ろうとしているもの。
材料費と手間代と天秤にかけ、「買ったほうが手っ取り早くない?」
もう一人の自分がささやくのを、必死で聞こえなかったフリ。。


家に帰って早速クッキングスタート!
まずはケーキを作りましょ。 これがなきゃパーティーは始まんない♪
はい お2人さん、出番ですよー^v^


    cake-all ok


スポンジ焼くのに失敗しちゃって… 急遽2枚分焼きました。アハハ^^;
でも失敗したスポンジも食べれたので、思いがけず 子ども2人のミニケーキも作れました♪
好きなようにデコデコ。 なかなか慣れた手つき。
いい表情してるわぁ^v^

左下のホールケーキは、ママmade。 
「とにかくフルーツをたくさんのせること」が わが家のケーキの必須条件。
3層のスポンジの間にも とにかく詰められるだけフルーツを詰め、「合格」いただきました☆




+++ 今年のクリスマスディナー +++


   dinner-all ok

    ミートローフ、お野菜のキッシュ、カリカリカラフルサラダ、からあげ、パンプキンスープ


クリスマスの歌を歌って、クラッカー鳴らして 「メリークリスマス!!」
みんなニコニコで嬉しかったな。。
娘たち、びっくりするくらいたくさん食べてくれて、
私の幸せメーター満タンです。
オーブン酷使しすぎて 壊れるかと思ったけど(笑) 頑張って作ってよかった^v^


そうそう。
ネットで「サンタさんが今どこでプレゼントを配っているか」を追跡できるんですってね。
今年初めて知って、ディナーを楽しみながら 後ろでパソコン繋げてました。
21時ごろは、ニュージーランドからロシアあたりにいましたよ^v^
面白いですよね~♪ 
娘たち、本気で「早く寝ないとサンタさん来ちゃう!」って
あっという間に就寝しました。



翌朝 目覚めると、娘たちに大きな大きなクリスマスプレゼント。

     [frame27012549]pre-allok

ことちゃんが欲しがっていたものは キーボード。

半年ほど前から ピアノに興味を持つようになって、
アンパンマンのおもちゃのキーボードで練習していました。
弾きたい曲の鍵盤の音域が足りなくなってしまったのと、
本物のピアノに興味を持つようになってきたので、今回グレードアップ。

楽器屋さんに一緒に下見に行ったのですが、
ことちゃん、このキーボードが たいそう気に入りまして。。
(私はもう少し 手ごろなものでいいかと思っていたんですけどね。笑)
気前のいい パパサンタが 「これを買ってあげよう!」と言うので^v^



      lk111_mainImage.jpg

           CASIO カシオ 光ナビゲーションキーボード LK-111



いやー、実際わが家に届いて 触れてみて… これ最高にいいですっ!!
キーボードのくせして、ピアノのようにタッチの違いで音の強弱がつくんですねー。
「光ナビゲーション」とかいって、鍵盤がピカピカ光るし、
アニメの主題化が内蔵されていて、マイクでカラオケ楽しめたりするんです。
姉妹で歌い放題ですよ。

実際のピアノと同じ大きさの鍵盤に触れさせたかったので、その点でもマル○
ことちゃんが弾ける簡単な曲に合わせて、私が伴奏をつけて 2人で連弾。
もう超楽しいったら!!

ってか、私がハマっちゃって。
昔弾いてた ソナタやらソナチネやらの曲も内蔵されつつ、楽譜までついてるんです。
「うわー、懐かしい! ちょっと弾かせて」 なんてムキになって練習したり。
「そういえばママ、童謡の楽譜集持ってたわ。探してあげるね 」 なんて押入れを捜索したら、
昔仕事で使ってた楽譜がわんさか出てきて、
卒園式で弾いた楽譜を発見して 弾いて涙ぐんでみたり(←バカ)
旦那に「一体誰のキーボードだい?」なんて呆れられています。笑

いやぁ 楽しい。
実に 楽しい。
これから娘と一緒にピアノライフ楽しもうっと♪
ちなみに、隣でいつも姉の姿をじっと見ているくーちゃんも
「かえるのうた」「キラキラぼし」「ちゅーりっぷ」が弾けます。
私 一切教えてないのに。。子どもってすごいね^^;

あ。キーボード話、長々とすみませんでした。あは



                 koeda.jpg

くーちゃんのプレゼントは、お誕生日に続いて再び こえだちゃんシリーズ。
今回は「きのこのレストラン」 をゲット!
他に みどりの森のちず と、お友達のミニバラちゃん、きのちゃんを加え
かなり こえだちゃんのおもちゃが 充実してきました。
どれもカラフルで可愛いんだな♪ 姉妹で仲良く遊んでまーす!



                4_20111227041123.gif




             [frame27005907]sweet-h2-new


      今年のクリスマスは 娘たちのリクエストで、お菓子のおうちも作りました。
      チョコやウエハースを接着するのが難しかったけど、
      デコレーションは すべて子どもたちにおまかせ^v^ 
 

    sweet-all ok
                                 

    子どもにとって お菓子のおうちって夢の世界ですよね。 
    目をキラキラさせながら作っていました☆
    でもでも、完成したとたん「ママ、食べていい?」だって *^v^* 
    誰だー? かじりついているのはっ!



                 4_20111227041123.gif



今年は ハロウィンが終わると同時に、クリスマスの飾り付けをしたので
例年より長く クリスマスの雰囲気を楽しめた気がします。
オーナメントや 長靴、ツリーを(地味に)作ってみたり、
子どもの作ったアイロンビーズと合作で リースを作ったり^v^

参加しているサークルや、英語教室、アパートの仲良し友達と。。
クリスマス会も たくさん楽しみました。
コスチュームを作って参加した 保育園のクリスマス会。
くーちゃん、今年はサンタさんを怖がらなかったよ♪


毎日ドタバタの日々ですが 今年もクリスマスをめいっぱい楽しめたかな。
とは言え、まだまだやりたいこと いっぱいなので、来年のお楽しみに☆



                        illust-07_11_7-7_20111227041123.jpg

                 今年も この言葉で締めくくりましょう。
                 ねんねん ねんねん またらいねん☆


スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:6   trackback:0
[日々のこと
comment
すごいわーかおりん。頭が上がりませんっ。ほんとかおりんの子供になりたいです(笑
どうやったらそんなに楽しませてあげれるの?!
もうかなり反省やわーーうちのクリスマスも終わったけどプレゼントってやっぱりクリスマスまで取っておかないと意味がないよね。。素敵なカオリン家のクリスマスを読ませてもらってジーンとしました。来年のクリスマスはうちも頑張るわ(笑
お料理も買ったようなお料理、ケーキもほんと上手だねぇ。来年も楽しみにしています!
2011/12/27 14:43 | | edit posted by まっちん
す・・・すごいです!!ソーイングだけでも尊敬なのに、美味しそうなお料理の数々。尊敬です。幸せいっぱいなお嬢様方の笑顔が最高ですね!うちの娘も、来年はケーキデコのお手伝いとかしてくれるといいなぁ。
2011/12/27 22:53 | | edit posted by みず(あき)
凄すぎるーっ(>_<)
裁縫だけでなく、料理まで・・・お菓子まで・・・
私もかおりんの子供になりたいっ!(笑)
あまりの素晴らしさに初コメントしちゃいました。
またね(^.^)/~~~
2011/12/28 00:54 | | edit posted by あっつん
v-22まっちんv-22

昨日に引き続き 再びありがとう♪ メッセも^v^
まっちんが私の娘に? うわぁ、私 賢い娘は大歓迎よ♪ 笑
にしても 毎度毎度まっちんは 私のこと誉めすぎだってば!
誉めても何もええモンでてこないぞー^v^ なんて。
料理はもちろんレシピ検索して作ってるし、
ケーキだって、モントンのスポンジケーキセットで手軽に焼いてるし、
誰だって簡単にできるんだってば! あんまり言われると恥ずかしいわ(笑)

でもさすがに今年はいろいろ作りすぎたから、
イブ当日はほとんどキッチンに立ってたな。。
パパがお休みだったからできたんだけれども。
‘心をこめて手料理を作ってくれるママ’がいいか、
‘食事は外で手早く済ませて、浮いた時間でたくさん一緒に遊んでくれるママ’がいいか、
それは子どもが決めることだからねぇ。。
時にひとりよがりになっていないか省みつつ、
私は子どものためと言うより、自分の‘幸せメーター’を満たすべく
日々頑張ってるんだわ。きっと^v^

あらやだ、語っちゃった(笑) 昨日のお返事ってことで♪
でもさ、最近いろいろな人と接して つくづく、
価値観や考え方って ほんと人それぞれだなって思う。
まっちんと私は価値観が似ている気がして、話していてすごく落ち着くよ^v^
また語り合いましょ。 いつでも大歓迎よっ♪♪

2011/12/28 01:40 | | edit posted by kaori
v-22みず(あき)さんv-22

コメントありがとうございます^v^
料理、全然大したことないんですっ! 
もともとそんなに料理が得意じゃないので、たまに頑張ると
どっと疲れちゃいます=3 
ワインも飲んだし、宴の後は洗い物もせずに寝ちゃいましたよ。あはは^^;
スーパーで あまりに何でも売ってるのを見て、心が折れそうになりましたが(笑)
作ってよかった。 娘たちの笑顔はプライスレスですよね^v^ 報われました♪

娘ちゃん、ケーキデコきっと喜びますよ! 近いうちにぜひ♪
あ、包装紙で折り紙、私もやりますやります!
あの記事読んでて、すごく心が安らぎました*^v^*
2011/12/28 01:50 | | edit posted by kaori
v-22あっつんさんv-22

やだーっ、あっつんさんまで うちの娘に!?
コキ使うわよっ^v^ウフフ
てか、ぽぽぽぽ~んちゃん 南の島でバカンス中なの?
海?プール? うちのアンちゃんも連れてってくんなきゃー!(笑)
ちょっと会ってないだけなのに、随分久しぶりな気がするんだけど。。
あっつんさんも娘ちゃんも元気してる?
年が明けたらまた遊んでね。
初コメ サンクスー☆
2011/12/28 01:59 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/387-1cf5f82d
trackback
