chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
フリフリのタートル
またまた巻き縫い作品です
pt all1


この布を購入した時からずっと、
こんな形のタートルにしたいって思っていました
何を隠そうこの作品、実は「勝手にブランシェス」第3段でございます(笑)
これシリーズものだったの!?いえいえ今回で完結編です。

ちなみに過去の作品はこちら
第1弾 ここをクリック!
第2弾 ここをクリック!!

今回の第3弾は、ブランシェスの中の
Piancheri(ピアンシェリ)というブランドの布。
これはだいぶ前に「ニット工房」さんでお買い物しました。
この店、おもしろい布があるだけでなく、ニット生地がめちゃ安い!!
練習用には言うまでもなく、普段着やおしゃれ着にも使える、
なかなかいい商品そろえてはりますの。
興味ある方は、一度のぞいてみてくださいな

pt kijiup

生地のアップです。かわいいでしょ??

巻き縫いのコツをつかんだので、今回もフリフリ仕上げにしました。
念願やっと叶いました
そう!こんなのが作りたかったの!!
pt kubiup


今回は上ルーパー糸だけ水色のウーリー糸を使ってみました。
前のタートルネックワンピの時は普通の糸のみ使用。
普通糸だけでも十分ですが、先日糸を買った時に
試しに2色だけウーリーを購入していたのです。
やっぱウーリー糸の方が厚みが出てフワフワで
より既成品に近い感じがしました

でも巻き縫いしているうちに、いろいろ疑問が湧いてきました。
今日はことちゃん長くお昼寝してくれていたので
勢いで、購入したお店に問い合わせてみました。
(完成してから問い合わせたので作品にはいかされていませんが。)
ほんとここのお店の人、みんな親切で物知り!

あ、ここからは巻き縫いレポです。
マニアックな世界ですのであしからず…

巻き縫いする時、よりフリフリ感を出すために、
私は少し布を引っ張りながら縫ってみました。
このやり方は間違いではないらしいのですが、
あまりひっぱりすぎると布が伸びてしまうので、
そういうときは差動調節つまみの数を、
少し多めにすると良いそうです。
私は今回ダイアル「N」で縫いましたが、
もう少し多くてもいいのかな?

それから、表生地と裏生地微妙に縫い目が違います。
表生地を見えるようにして縫うのが正しいそうです。
なるほど~!

それから、巻き縫いは最後の糸の処理はしなくていいそうです。
多めに縫って空環出して端をハサミでチョキン
基本的に普通のオーバーロックもこれでいいらしいですよ。
ほつれてこないんですって。
私はいつも不安なので、糸端を一本にまとめて結び、
トジ針で縫い目の中に入れているんですが。
みなさんはどうしていますか?

レポ参考になりましたでしょうか?
またみなさんの情報もいろいろ教えてくださいね。

長くなっちゃいましたが、最後に着用~
pt stand


すっかり春ですね
pt sit

巻き縫い、ホント簡単で楽ちんなのでヤミツキです
Posted by kaori
comment:12   trackback:0
[こどもふく
comment
フリフリしててとっても可愛い(≧▽≦)
巻ロックはこの間スパッツの裾に使ったけどトップスにもいいね♪
オーバーロックの糸の処理、私はとじ針か結ぶかかな!?
何かでそう読んだ気がしたので。
2008/02/08 09:42 | | edit posted by kumi
わぁ!可愛いな~☆ほんまくるくるにはまってるな(笑)
どんどん作るにつれてうまくなるね~
にっと生地が安い?!ふむふむ興味があるので一度覗かせてもらいます!
ウーリー糸なんてあるのね~私はまだまだ半人前・・こつこつ頑張るぞ!
 
ことちゃんはすっかりママ好みの小花柄がお似合いですね♪
2008/02/08 09:46 | | edit posted by まっちん
v-133kumiさんv-133
巻きロック、使えますね~!
これからもどんどん登場させちゃいますよん♪
糸処理、kumiさんもとじ針派なんですね~。
そうですよね。お店の人は「ほつれないからそのまま切っても大丈夫」って言ってたけど、
なんだか不安ですよね。見た目も不細工だし…
うちの説明書にもそう書いてありました。
(あ、一緒か!)
2008/02/08 09:54 | | edit posted by かおりんぐ
v-133まっちんv-133
まっちんおはよ~e-266
今日も良いハンドメイド日和だね(笑)
ふりふりはまってるやろ~!
これがめっちゃ簡単なんだな!
まっちんフリフリ処理したいやつないかい?
今なら持ち込んでうちのロックでお試しいただけるわよ~♪なんちゃて。
ほんと言われてみれば花柄率多いよね。
まっちんとこの姫は花柄ってあんまり着てない?
やっぱ親の好みは大影響だね!
2008/02/08 09:58 | | edit posted by かおりんぐ
こういう服お店で見たことあるよi-100i-199
ロックの世界はちんぷんかんぷんだけど
“ウーリーの糸で巻きロック”ってわかるわi-189
ふわふわしてて厚みのある感じ。。。
まさに既製品だよぉi-233
布セレクトもいいねっi-184
上品な感じでおでかけにもよさそう☆
素敵よ♪
2008/02/08 13:08 | | edit posted by ももそ
フリフリ、私も一回してみましたがなんだかできばえがイマイチでアップもしなかったです。
しかし、この生地ほんと参考になったわ。
わたしもやってみようって気が湧いてきたし~~。ピンクのウーリー買ってあるので頑張ってやってみます。
2008/02/08 20:06 | | edit posted by モモ
巻きロックのこと、とても勉強になったよ~。
なるほどねi-190
ロックミシンの糸の処理、私は結ぶだけだけど、それだとほつれちゃうのかな・・。

お洋服、既製品みたいだねi-189
巻きロックで処理すると、とってもラブリーe-266
ことちゃんに、とっても似合っているわ。
2008/02/08 22:52 | | edit posted by あゆみ
v-133ももそちゃんv-133
「ステキよe-420」なんて言ってもらえると照れちゃうわぁ~!
でもこういうのできると、ロックミシンも値打ちあるよなぁ。
ももそちゃんも欲しいモードi-184i-184i-184になったんじゃない??(笑)
このフリフリブームはしばらく続きそうだわぁ。
2008/02/09 17:19 | | edit posted by かおりんぐ
v-133モモさんv-133
参考にしてもらえてよかったです。
是非巻き縫い作品作ってみてくださいね!
どんなものが仕上がるのかな?
完成楽しみにしていますよ~e-266
2008/02/09 17:24 | | edit posted by かおりんぐ
v-133あゆみちゃんv-133
巻きロック、参考にしていただけてよかった!
同じミシンだもんね~!これからもじゃんじゃんレポするわね。
でもまだカバーロックには挑戦できそうにないわe-330
糸処理は結ぶだけで十分だって言ってたよ~。
わたしなんて時々処理するの忘れてる箇所があって、
糸がびろーんってでてることあるよ。
それでもほつれてこなし、案外丈夫なんだね~!
2008/02/09 17:58 | | edit posted by かおりんぐ
巻きロックレポとっても参考になったよぉーv-354
そして、さっそくマネッコしようと今日春らしい生地を注文したら勢いで諭吉を越えちゃったv-405v-61
そうそう、前にかおりんぐちゃんが教えてくれたお店で私もブランシェス布GETしたの~v-221
薄手なので春になったらデビューさせる予定ですv-298
巻きロックはやっぱりウーリー糸を使ったほうがキレイなんだねぇ。
1個も持ってないので手芸店に買いに走るワv-355
替えるのって上ルーパーだけ他は普通のスパン糸でいいんだよね?色は4つ全部同じにしたほうが良さそうかな?
かおりんぐ先生教えてください~v-436
2008/02/10 23:32 | | edit posted by mai☆
v-133maiチャンv-133
諭吉越え??やるね~!
でも私も人のこと言えないわ…。
せっかく布山が減りつつあったのに、
ここ2週間くらいで元に戻るどころか、もっとふえちゃった!
まだまだ欲しいし~!困っちゃうねe-330
ブランシェス布、楽しみにしてるわぁ♪
我ら、勝手にブランシェス同盟やね!!

ウーリーは上ルーパー1本だけでオッケーだよ!
私はね、他の糸は白でしたの。ウーリーのみ水色。
水色の普通糸がなかったからそうしただけだけど、
あの生地なら白でもぜんぜん問題なかったよ!
ウーリーはもこもこしてるから、他の糸を全部包みこんでくれちゃう感じで、ほとんど見えないよ!
ちなみに巻きロックは3本糸だよ。
一本針を抜くのじゃよe-461
頑張ってね!作品楽しみにしてる♪
2008/02/11 23:10 | | edit posted by かおりんぐ
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/39-48498399
trackback
