chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
2012 お正月
          takoage.jpg


あらためまして、
皆様 あけましておめでとうございます。

お正月もなんだかんだでバタバタし、あっという間に幼稚園も始まり
お正月なんて 遠い昔のことのように思える今日この頃ですが。。
家族全員、元気にやっております^v^

何だろな。
書きたいこと山ほどあったのに忘れちゃったわ。笑
何はともあれ、今年も元気に楽しく過ごせますように!! ←テキトーやなっ!


+++++


前記事は、年が明ける前に 予約投稿しておきました。
くーちゃんの着物姿、七五三の時ものです。
いつもより拍手の数が多い気がして、ニヤニヤ *^v^*
両親に買っていただいた お宮参りの初着を仕立て直してもらい
被布ではない本格的な帯のお着物を着ました。
大人っぽい黒い帯も とても可愛かったんですよ♪

今年の年賀状は この着物姿を含め
スタジオで撮影してもらった写真を使って作成しました。
「返さなきゃ」と手間を取らせては申し訳ないので、
ブログのお友達にも 年賀状はほとんどお送りしていませんが、
長いお付き合いのお友達には、ご挨拶代わりに
写真を数枚添付して「お年賀メール」を送らせてもらいました。

七五三前後は特にバタバタしていて、ブログで写真をご紹介できていなかったのですが
「めっちゃ可愛いじゃない!」「今からでもアップしたら?」という
友達の社交辞令の言葉を真に受けて(笑)
今日の記事の最後にちょこっと見てもらっちゃおうっと♪ エヘヘ
いや、だって夏の旅行代より高かったという撮影写真だもの
たくさんの人に見てもらわなきゃ、モトが取れないわっ^v^



              line-yuki1_20120111234537.gif



2012年。わが家のお正月。
4人揃って 自宅で新しい年を迎えました。

ん? 旦那の実家にいるはずじゃ?

なんと私、最後の最後 大晦日に熱を出しちゃいまして^^;
旦那と子どものみ、実家へ。
このまま私1人寂しく年越しか!? と思われましたが、
ことちゃんも熱を出して みんなで早退(笑)
大晦日はひたすら寝ていました。 もちろんカウントダウンも布団の中。。
でも元旦には2人とも スッキリ元気になっていてよかった=3



       simenawa ok


今年のしめ縄。
市販のものに 子どもたちがちょこっと手を加えてくれました。
くーちゃんが扇を、ことちゃんが鶴を折りました。(もちろん補助付です)
それからポンポンを ボンドでプラス。
上がことちゃんの作品。 お花の形に切った折り紙に ポンポンをのせて^v^
左下がくーちゃん。 こちらは パパの車用のしめ縄。 
例のごとく盛り盛りな感じで 彼女らしい仕上がりです(笑)

近所の公民館で しめ縄を1から作る講座があるとか。
来年は参加してみたいなぁ。。(Aちゃん 誘ってね♪)



+++++



    七草粥2

七草粥。
土鍋で米から炊いてみました。 美味しかったぁ♪
たくさん作りすぎてしまったのですが、
食欲旺盛のことちゃんが4杯も食べまして、あっという間になくなりました。。
これで今年も無病息災!



+++++


トップの写真にもありますが
ことちゃん、今シーズン2度目の凧揚げ。

 takoage2.jpg

なかなかいい風が吹いてこなくて、高くはあがらず残念ー!
お試しで 安い凧を買ったのがいけなかったかな?
(あきらかに左右対称じゃなかった!不良品?笑)
こうなったら 本格的な凧が欲しくなってきました。
いや、凧揚げってほんと楽しいんですよね。


世の中の子どもたち!
お正月 ゲームばっかしてないで 外で凧揚げをするのです!!
声を大にして言いたいっ。


って、今は凧揚げができる広い場所が近くにないのが現状なのかな。
私たちが子どもの頃は、冬休みになると凧揚げは当たり前。 (じゃなかった?)
「凧揚げは電線のない広い場所で」 「電線に引っかかったら電力会社に連絡を」
なんてコマーシャルまで流れてたよね。
幼稚園ですら凧を作って帰ってこなくて、私しゃビックリしたよ。
ご時世なのかもしれませんね。 なんだか寂しいわ><


              takoage3.jpg
                 このお方は、草と戯れている方が楽しかったみたい^v^



+++++



こんな感じの わが家のお正月でした。
のーんびり過ごしていたので、まだ幼稚園のリズムに体がついていけません。。
明日からお弁当だ! 早起きがツライぞー><!

なんだか日に日に自分時間を見出せなくなってしまって、
いろいろなことが「飽和状態」 そして 「不完全燃焼」 なのですが、
まぁ、そこはボチボチと気長に…

ハンドメイド、実は 初縫い まだなんです^^;
縫いおさめは 確か12月19日でした。
やばっ! もうすぐ1ヶ月ミシンレス生活?
数年前は 除夜の鐘聞きながら 布裁断してたのに。。
年々ガツガツした感じがなくなってきて、私 大丈夫か?(笑)
今年もマイペースに楽しめたら、と思っています。



              line-yuki1_20120111234537.gif





              753-1.jpg





      753-4_20120112023235.jpg



      

                  753-7-230.jpg


                     今年も親子共々 どうぞよろしくお願いします。



スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:10   trackback:0
[日々のこと
comment
わぁ!!
最後の写真コメントからいきましょーーー!!
可愛いって言うか、可愛すぎるね、女の子2人そろうとアイドルやん♪うんうん200点満点でございます~
今が一番可愛いんかなーー、、ことちゃんはちょっとなまいきとかなってない??ミズキはたまーに生意気なこと言うよ(笑

年越しは熱をだしてたんだね、、、
でも4人でお正月を迎えれてよかったね~しめ縄、、可愛い♪なんかナチュラル♪

凧揚げ、、こちらではそういう場所もあるくらいメジャーでございます。お正月だけでなく、年中カイトを揚げているわ~♪

今年もどうぞよろしくね。
かおりんのお洋服、生活など見るの楽しみにしています♪がんばってね~!
2012/01/12 06:15 | | edit posted by まっちん
今年もよろしくね。
凧揚げ、うちもだんなさんがやりたがってたよ。
去年ははやとと平日にしたら
ものの10分で数少ない木にひっかかってしまった。

それより!
娘ちゃん二人の写真、かわいすぎるんですけど~。
こういうのは絶対女の子の方が楽しいしテンションあがるよね。
それにしても撮影代ってやっぱり高いんだね。
うちも今年ははやとの七五三の予定だけど
せこい?だんなさんがこの撮影代を渋るのではないかと
今から説得する理由をあれこれ考えております。

2012/01/12 09:21 | | edit posted by mami51s
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/13 06:47 | | edit posted by
v-22まっちんv-22

写真、テンション上がるやろぉ?
お友達に教えてもらったスタジオなんだけど かなりイケてる感じでさ、
衣装もいっぱい、ポーズも背景も次々変えて、店員さんが上手なんだわ!
「安くて可愛く撮ってもらえるよ」って紹介してもらったのに、
全然安く終わらなかった(笑) こんなもんじゃないのよー写真まだまだあるの。
絞りに絞って14枚。立派な冊子にしてデータ付でお買い上げしましたとさ。
ま、子どもたちがノリノリでいい写真とってもらえたから何よりだよね^v^
ことちゃんも生意気なこと言うよー!カチンとくること多々。
お年頃よね。でもまだまだ可愛い盛りなんじゃない?
これから数年後「あの頃は可愛かった。。」って絶対言ってると思う(笑)

そっちはカイトだよね~。
うちもスポーツカイト購入しようかと調べて見たら、
あれ紐が2本だったり4本だったりして「操縦」するんだよね?本格的ー!
子どもには使いこなせそうになさそう。。
でも思いっきり凧が空に上がっているところ、見せてやりたいんだよなぁ。。
こちらこそ今年もヨロシク!
また春にはイベントがあるし、頑張ってお洋服も縫わなくちゃね^v^
2012/01/13 11:19 | | edit posted by kaori
v-22mamiちゃんv-22

こちらこそ今年もヨロシクね^v^
mamiちゃんところは近くに大きな例の公園があるから羨ましいなぁ!
凧、揚げ放題でしょう? (でも木に引っかかっちゃったって?笑)
2人の写真、見てくれてありがとう。
そちらは兄弟だもんね。
男の子2人、袴着て撮影も迫力あってカッコよさそうー!!!
撮影代、ほんとバカにならないよねぇ。うんうん。
旦那さんの気持ちもわからなくもない。
店の人はどんどん撮ってどんどん着替えさせてくれるからさ、
いい写真いっぱいになって、結局高額になっちゃうのさ。
はじめから予算の上限をきっちり決めていくといいかもね。
とは言え、今しかない可愛い表情だもん記録に残しておきたいよね。
旦那さん頑張って説得してね!
2012/01/13 11:21 | | edit posted by kaori
v-22鍵コメちゃんv-22

1人走り。。面白すぎっ!
お返事早かったでしょ? 何でもタイミングだよねー。
今年はできるだけ、何でも思ったときにさっさとする癖をつけようと
ひそかに実践しているんだけど、そうなるとハンドメイドに時間が回らないんだよね^^;
年賀状キュン死? やだーそんなに誉めてくれちゃうのー? でも嬉しいー!!
こりゃお金使いすぎちゃうよねぇ。。

でで、あのパターン私好きそうって? やだー買っちゃうー!
でも今もう1つ悩んでるパターンがあってね。そっちも可愛くて^v^
悩ましてくれるね~可愛いパターン屋さん、ほんと増えたよね♪
娘ちゃんでも110でぴったりってゆったり目なんだね。
うち今、型紙も既製服も120買ってるんだけど、これは110でよさそうね。
ちなみに身長はまだ105cm。 娘ちゃん大きくなった??
+ティペットって想像するだけで萌えー それいただきやす☆^v^
こちらこそやる気いただくね。 今年もどうぞよろしくね。
追伸:年賀状の「肉」の文字に大爆笑したぜー!
2012/01/13 11:22 | | edit posted by kaori
kaoriちゃん、あけましておめでとう!!
今年もどうぞヨロシクね。
二人の写真に「きゃーーー!!!!可愛いーーー!!」ってPCに向かって思わず言っちゃったよ^^
どこの国のお姫様かしらー♪♪ポーズもかわゆい♪
ノリノリで写真撮ってもらえたんだねー^^うーん、納得^^

年末は熱が出てたのね・・。
でも元気にお正月を迎えられてよかったよ。
うちは元気だったけど寝正月だった( ´艸`)ムププ
ほぼ1ヶ月ミシン触ってないって?意外だな~。
kaoriちゃんは忙しい中でも時間を見つけて、
コツコツミシンしてるイメージだったから。
子育てにも手を抜かずに頑張ってて、
よくたくさん作る時間があるなぁって感心してたのよ。
年末年始くらいゆっくりする時間があっていいよね。
マイペースが一番!
今年もkaoriちゃんからたくさんの刺激を頂きに来ますー^^
2012/01/14 23:06 | | edit posted by ageha
ハローw今年初のコメントでっせw

改めて、あけましておめでとう^^
今年もよろしくお願いします!!

カオリンには、いつもお世話になって今年もお世話になっちゃうわぁ~エヘヘ

ハンドメイドもいつ見ても欲しいのばかり。。。

今もセール品の見てポチットしちゃいそうだったw

にしても、いつも子供のために色々楽しいことをしてあげてるのが凄いと思うわぁ。。。そして見習いたいと思う!!

うちも正月遊び、思うんだけど・・・思ってただけ~^^;

七五三の写真もいつ見ても可愛い・・・・・
同じく高額になったしねぇww

まさか、同じものになっていたとは、気が合うよねww
今年、一緒のクラスになったらいいけど・・・難しいかなぁ・・・

クラス違っても、また天気のいい時はピクニック行ったりしようね!!

ではでは、長くなったけどまたよろしく~w

2012/01/15 11:31 | | edit posted by hinarunaまま
v-22agehaちゃんv-22

お返事遅くなってゴメンね~!
あけましておめでとう!! こちらこそ、今年も仲良くしてね^v^
写真、ノリノリでしょ?笑 くーちゃんなんて3着も着替えちゃって、
そのたびに髪型も変えてもらって。。なのに「次はコレ着るー!」だって!
すぐ飽きると思っていたのに予想外。 店員さんがよかったんだわ。
そうそう。年末 熱出したよー。厄年最後のあがき?笑 
でもたいした厄年じゃなくてよかったよ。 で、今年は後厄よん^v^
ミシン、やっと再開しました。 やり始めたらやっぱ楽しい♪
娘にラグプル作って、agehaちゃん思い出してました^v^
今年はデフォ通りでバッチリだった。大きくなったなぁ。。
私もagehaちゃんに刺激を頂きにいくよー♪ 今年もヨロシクね!
2012/01/22 01:17 | | edit posted by kaori
v-22hinarunaママv-22

コメありがとう♪ 今年も私生活(?)でもブログでもよろしゅう^v^
お正月遊び、やってないの? 意外―! でも雪遊び行ってたよね♪ 
うち今シーズンまだ行けてなくて、早く行きたくてウズウズ。
七五三の写真、ほんと面白かったね。
年賀状でみんなに「かぶってるやん!!」て突っ込まれると思ってたけど
hinarunaママのは上半身だったから誰にもバレてないみたい(笑)
いや、あのドレスはほんと可愛かったよ。
未だにくーちゃん言うもん。「またドレス着て写真撮りたいなぁ~」って。
クラス替えどうなるだろうねー。
こないだ ことちゃんに初めてクラス替えのこと話したら
「パンダ組のお友達とお別れなんて寂しい。。」と しくしく泣き出したわ^^;
こちらこそ今年もお世話になりますっ!
2012/01/22 01:18 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/390-230ca548
trackback
