chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
納品します NO1
     スカッツ と チュールチュニックと …
    2shot_20120127031044.jpg




委託販売先 *petit pas* では、3月に大きな外部イベントが2つあります。
しばらくは そのイベントにむけて 作る予定です。
すでにいくつか完成したお洋服があるので、紹介させてください。


            line9_20120127032226.gif



                      【 春色スカッツ 2点 】

             all1_20120127031043.jpg



          年があけたら、まずは心躍るような花柄で 春物を縫いたい気分♪
                今年はこのお洋服が‘縫い初め’でした^v^ 


             イエローグリーン色の生地に 小さな花柄がいっぱい。
          春らしいこの生地を フリルいっぱいのスカートに仕立てました。
            スパッツ部分は、春夏用の薄手のアランニットですので、
              真冬以外 3シーズン着ていただけると思います。


    taguparan.jpg


                   リネンのタグとレースを合わせて。
                   2サイズ展開。 size80と95です。




            line9_20120127032226.gif



                      【 チュール チュニック 】 

       all1_20120127032538.jpg


                  大好きなsbさんのコロン(レトロブルー)。
                    ついにハサミを入れてしまった!
         もちろん 娘2人分のパフTを作れるだけの生地は残してあります^v^



              top1_20120127032538.jpg


          少しAラインにしたTシャツに、生成り色のチュールレースをつけて。
         この‘レイアード風チュニック’の形は今までいろいろ作ってきたけど、
             ( こんなの→ や こんなの→ や こんなの→
                   チュールで作るのは初めてかも♪ 

   モチーフレース+ちょこんとリボンは 先日のカバーオール()が何気に気に入ってリピ。



       motifrace ok


              こちらも春夏を意識して、袖は7部丈になっています。
                          sizeは120。 
             イベントまでに、着用写真もご紹介できたらと思っています。




            line9_20120127032226.gif


                   +++ イベントのご案内 +++


              『 Pocket Marche -8th 』     

            2012年3月4日(日) 9:30~16:00 (荒天中止)        
            京都府相楽郡精華町 【けいはんな記念公園】芝生の広場
            http://craft.oc.to/rabbit/event/index.htm

              『 Fululu market vol.12 』

            2012・3/11(日) 10:00~17:00 少雨決行
            雨天順延  順延日:2011.4/15(日)
            場所 大阪府立 花の文化園
            http://calmfululu.exblog.jp/

    20101129212923RMzXM.jpg



            line9_20120127032226.gif


                   合間を見て、娘のお洋服も少し。


             all2_20120127040039.jpg


hibiさんのラグプル。
え? どこが? と言われそうなのは重々承知です^^;

私 ラグランって実は苦手なんです。
なーんかのっぺりしていると言うか 単に娘に似合わないだけだと思うのですが。
のっぺり感を払拭するため、後から これでもかってほど手を加えてみました。

首のリブ部分にレースを。 
まだ物足りない。

hibiさんの仕様書にある ちょっと変わったポケット。 去年つけてみたけど
洗濯すると なんだか内布が出てきてモサモサして好みじゃない!

なので適当にポケット作って 縫いつけた。
ポケ口は伸びないようにリブでパイピング。
ポケット布のラッチパイルが恐ろしいほどリブと馴染んで、テンション↑↑
調子に乗ってリボン2つつけて出来上がり。
自分で言うのもなんだけど、この服超可愛いんだから!!笑
季節が許せばshop用にも作りたいところだけど、
さすがに3月のイベントにはいらないか。。



pocribbon ok


とにかく 娘のあたたかいお洋服が足りなくて、
装飾しているヒマがあればもう1着縫いなさい!って状況なんだけど
やっぱり手を加えるのは楽しいからやめられないっ。
娘喜んで着てくれています♪



               c stand3-n



             c stand2
                 ティペットと合わせて さらにあったか *^v^*



             一緒に履いているアランニットのスパッツも縫いました。
                  なんだか随分足も長くなっちゃって。。
              娘の成長を感じる今日この頃です><! グスン



            line9_20120127032226.gif


              さらにその合間を見て、今必死で縫っているもの。


             pre_20120127042420.jpg

                         コレ 何でしょうね。。



Posted by kaori
comment:14   trackback:0
[委託販売・オーダー作品
comment
素敵だね~。なんかイエローグリーンって癒される。
ミズキはなぜか黄色が一番好きなので、黄色のお洋服を買ったりするのはあまりだけど、こういうの素敵!
作ってやりたいけど時間も余裕も実力もないし、、、
いつの日かKaoriさんにオーダーしてみようかしら・・・
2012/01/27 20:50 | | edit posted by まっちん
こんばんは
お久しぶりです

スカッツとっても春らしくて可愛いですね♪
チュールのすそもとっても可愛くって。チューるたくさんあるので作ってみようかな

ラグプル、リボンがとっても可愛い~
きっと家の娘たちもこれを見たら欲しい!
って言いますよ

何だかとっても寒いのに春みたいな暖かい気分になりました
2012/01/27 21:52 | | edit posted by ochibibear
可愛い!
スカッツが特にツボです!すてき。
淡いグリーンって、まさに春!って気がします。
暖かくなるのが待ち遠しいですね。

レースやリボン、女の子のツボだわ~。

自分の洋服はシンプルオンリーなのに、
どうして娘にはガーリーな洋服を着せたくなるんだろう。笑。
不思議です。
2012/01/27 22:29 | | edit posted by みず(あき)
またまた可愛い女の子服
色々手が加えてあってさすがkaoriちゃんだね☆

私もラグプルのポッケ、なんだかなーなんだよね。
自分用の大人服のポッケだからダラ~ンってなってるのかと
思ってたんだけど子供用でもなっちゃうの?
あ、ダラ~ンとは言ってないか^^;

どれも可愛いけどチュール チュニックが好きなのと
↓のオーダーのフリルスカートのブルーのチェックが好き♥



2012/01/27 22:51 | | edit posted by miruky*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/29 07:02 | | edit posted by
こんばんわ^^
今日もお疲れ様~w

かおりん、凄いね~。全部、過去の見たよ。ニヤニヤ
今回のチュールのも全部、可愛いっけど・・・

何ていっても・・・きちんと今、流行っているのを作品に混ぜ込んでるのが素敵だわ。

後、こっちゃんが着てたの可愛い!!って思ってた!!
こないだ着てたけど、衣装作るのに必死で喋れなかったし~;;

ていうか、いつ作ってるの?!
めっちゃ、不思議なんだけどw

うちもhinarunaの服、作りたい気持ちはあるんだけど・・・
気持ちだけで終わっちゃう~。

衣装作り終わったら、また色々教えてね^^
2012/01/30 21:16 | | edit posted by hinarunaまま
うわー!どれも素敵すぎる!
私のツボにハマりすぎだよo(^▽^)o
アランニットのスパッツ、今ちょうどそーゆーの探してたからやっぱかわいいなぁと見入ってたわo(^▽^)o
チュールもね、ソフトチュールのスカートをサーキュラーで作りたいけど今は最後の写真のやつね(笑)手一杯だし。。。気持ちはあるけど作れてないわ(^^;;かおりちゃんすごいわ~!
2012/01/31 22:23 | | edit posted by さらさのママ
v-22まっちんv-22

ヤホー☆ いつもながらお返事遅くてごめんね^^;
申し訳ないわっ><!
みーちゃん黄色が好きなんだね。ビタミンカラーで元気girlって感じ!
可愛いよね♪ 
こういう色見てるともうすぐ春だなぁって思うんだけど、
最近のこちらすっごく寒い日が続いているよ~! 毎日雪がちらついています。
まっちん、今ミシンしたい病なんだね^v^(あちら見たよ♪)
そちらは手芸屋さんとか少ないんだね。 日本で買いだめていった布は?(笑)
こちらは年々ハンドメイド人口が増えている感じで、
今は一般の手芸店でもタグや革やフロッキーやニット生地など見かけるよ。
本気で欲しくなったら買い物代行して、こちらから送るから声かけてね!
オーダーなんてお言葉、嬉しいわ^v^
2012/02/02 00:38 | | edit posted by kaori
v-22ochibibearさんv-22

お久しぶりです^v^ なのにお返事遅くなってごめんなさいっ!
ochibibearさん 年始にイベント参加されていましたよね♪
お友達のブログ経由で私もたまにブログにお邪魔していましたよ^v^
チュールは切りっぱなしで使えるので便利ですよね。
ochibibearさんも是非是非♪ 
そういえばキレイなラズベリー色のチュールでゴム作ってましたよね?
あれがものすごく可愛くて、ochibibearさん=チュールゴムという
私の勝手な印象を持っています^v^ また作って見せてくださーい♪
ラグプルのリボン、嬉しいな☆ もろ私の好みです。。
2012/02/02 00:40 | | edit posted by kaori
v-22みず(あき)さんv-22

ほんと暖かくなるのが待ち遠しいですよね♪
スカッツ、ツボですか? 嬉しいデス*^v^*
スカッツってすんごく重宝するんですよね。
わが子にもよく履かせています。
女の子にはガーリーなお洋服着せたくなりますよね。
私も自分の服は地味なもんです。
冬服、タンス開けたらグレーやベージュばかりでびっくりしちゃいました(笑)
でもレースにリボンは大好きなんですけどね。
年齢と相談しながら。。プププ

2012/02/02 00:42 | | edit posted by kaori
v-22milky*ちゃんv-22

お返事遅くなってごめんね~><!
危うくプレ企画のエントリー逃すところだったよ=3 ふぅ
milky*ちゃんもラグプル「なんだかなー」なのね!
いやん、共感できてなんだか嬉しい(笑)
ポッケはそう、ダラーンだよ。
そして わが子に着せると なーんかのっぺりして見えて、いろいろ装飾。。
みんなが「簡単で可愛い!」と絶賛するのにイマイチ共感できずにいる私です。
(あ、hibiさんに対して ものすごく失礼なこと言ってるかな?
 そういう意味じゃなくてね。個人の好みってことなんだ^v^)
でもゴテゴテ装飾したら、すっごく可愛いお洋服になったー♪
(だから自分で言うな!!笑) 
milky*ちゃんも女子服作るご参考までに^v^
2012/02/02 00:44 | | edit posted by kaori
v-22鍵コメちゃんv-22

ヤホーヤホー! お返事は携帯に送ったとおりです(笑)
私も気軽に遊びに行くよ♪
ps:体調大丈夫かな? 心配。。
2012/02/02 00:45 | | edit posted by kaori
v-22hinarunaママv-22

「流行を作品に混ぜ込んでる」 ってホントかしら~?
私疎いからさ。 hinarunaママのがよっぽど流行に敏感でしょ^v^
また最近の流行を私に教えてちょうだいっ♪
いつ作ってるって?
そりゃ火曜日でしょ(笑)
火曜日は午前中はお家のお掃除や雑用して、
午後から2時間ほどパーッとミシン動かしてストレス解消しているよ^v^
ほんとはもっとミシンしたいんだけどなー、
火曜日のこの時間以外はほとんどできてないや。日々忙しすぎ!
このお洋服たちもここ1ヶ月ぐらいで縫ったものだし、全然早くないんだよ。涙
衣装、早く終わらせたいね~^v^
2012/02/02 00:46 | | edit posted by kaori
v-22さらさのママv-22

いらっしゃいませ♪ コメントありがとう。
ツボにはまってくれた? 嬉しいなぁ^v^
アランのスパッツなんて、ホントビックリするくらいすぐにできるのよ!
残念ながらわが家に在庫布もうないんだけど。。
布用意して持って来てくれたら 
ロックミシンでダダダーっと縫って差し上げるわよ^v^
案外こういうの一般のお店で売ってないもんね。
写真のヤツ(笑)ちょっとゴールが見えてきたかな。
あと少し、頑張ろうね! 
みんなで集合写真撮ったら可愛いだろうな♪
2012/02/02 00:47 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/393-796a2391
trackback
