chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
フード付きワンピース
こないだの春ジャケットの残り生地で、
こんなのを作ってみました
fwanpi all

形は先日のタートルワンピのアレンジと同じ。
前回の反省をいかし、フリルは長さを4分の3に減らし控えめに。
今回は裾を巻きロックではなく、通常仕上げにしています。

fwanpi buttonup


今回のお気に入りは、リブとフード部分に使った白のアランニット
slowboatさんで予約していた商品が届いたので、
早く使いたくて、早速はさみいれました
予約購入って初めてだったんです。
届くまでに時間がかかるからどうかな~?
って思っていたんだけど、
私のアランニット熱は冷めていませんでした。
よかったよかった(笑)

このアランニット、評判は聞いていましたがほんといい布!
見た目可愛いのはもちろん、
びょんびょん伸びて戻りもいい
とても扱いやすい布です。
ちょこっと使いもいいし、メインにどーんと使ってもかわいい
ってことで、白、モカ、こげ茶と3色も大人買いしてました。
いや、実を言うと届くまで忘れてました(笑)
私ってば3色も買ってたのね…あはは。
これからぼちぼち使いつつ、
半分くらいは来年用に大切にとっておきます

着用画像アップしました
全体はこんな感じです。
fwanpi stand1


fwanpi standyoko1


さっそく髪ゴムにお花のモチーフつけてみました。
fwanpi back


毎回ボタンはどんなのにしようか迷います。
今回は麻の平くるみボタンに、
かなり鮮やかなピンクの糸で縫いました。
こういうこだわり旦那にはわからないようで。
めちゃめちゃ悩んでる私にむかって
「どれでも一緒違うん??」と。 違うっつーの!!

fwanpi situp


髪ゴムにつけたお花のモチーフは、
手芸部のお友達に編み方を教えてもらいました。
fwanpi hana


慣れてしまえば簡単です。
お洋服のワンポイントしにしたり、
髪ゴム、ぱっちん止めにつけたりしたいなぁと企み中。
そういやぱっちん止めの土台ってどこに売ってるんだろ?
子ども用のちっちゃいやつ。
誰か知りません?
Posted by kaori
comment:12   trackback:0
[こどもふく
comment
すごーい!これ売り物ですかぁ?!
ほんとにすごいね~しかもめちゃカワ☆早くことちゃんが着てるのみたいよぉ。
お花もめちゃかわいいね~ワンポイント買うより安いしかわいいし!
ぱっちんどめはどこかな~ビーズうってる店でよく見かけるけど滋賀はわかんないな・・
2008/02/13 13:47 | | edit posted by まっちん
アランニット私はちょっと扱いにくかったなぁi-241
けど、アランニットの使い方かわいいっ!!
ケチケチ買いしたのがまだ少し残ってるんだけど。。。
フード作れるくらいあるかなi-238
着用写真楽しみにしてます☆

こちらでもママ友に“モチーフ編み”教えてもらえる機会があるんだけど
なかなか予定が合わず参加できないのi-182
覚えたら何にでも使えそうだねi-184i-184
ぱっちん留めの土台。。。
飾りも何も無いぱっちん留めは100均で発見したけどi-202
かおりんぐちゃん言ってるのはこんなんじゃないよねi-202
2008/02/13 13:53 | | edit posted by ももそ
v-133まっちんv-133
コメありがと~!
売り物みたいって??そりゃ言いすぎだよ~!
これ例のベストのアレンジだし、案外簡単よ。
私が自作できたくらいですもの~。

そろそろモンキーにもとりかからなきゃなぁ…
まっちんどんなのできたの??
あちらにアップしてよぉe-94早く見たいわe-266
2008/02/13 15:11 | | edit posted by かおりんぐ
v-133ももそちゃんv-133
アランニットね、たしかに伸びるからやりにくいところもあった。
どこかのブログに書いてたんだけど、
slowboatさん、orangenaさん、wildberryさん、
それぞれがよく似たアランニット出してるけど、
微妙に厚さや伸びが違うみたいよ。
うちのはほんと良く伸びたわ~。リブ使いにはぴったり!
私もももそちゃんみたいに総スパッツにしようかと思ったんだけど、
ビンボー症なもので、もったいなくて使えなかったの(3色もあるのにね 笑)
そちらの支部でもモチーフ編み企画中なんだね!
ほんとよく似たことやってるよね(笑)
交流会したいわ~e-420
2008/02/13 15:19 | | edit posted by かおりんぐ
大人買いのアランニットv-352
3色買っていたんだね~。
フードやリブ使いのワンポイントでも存在感充分v-363
とっても可愛いねi-237

モチーフ編みも素敵だわ。
これって、鈎針で編んだのかな?
こういうのがチャチャって作れると色んなところで使えていいよね。
私もやりたくって母から鈎針を譲り受けてきたよ。
かおりんぐちゃんが側にいれば
編み方を伝授してもらえるのになぁ。
パッチン止めは、私も100円ショップで見たよ。
2008/02/13 21:16 | | edit posted by あゆみ
slowboatさんのではないのですが買ったアランがなんだか使いにくい印象あったのでいまいち作品に出来ませんでした。。でもこれはとってもかわいいね~。色の組み合わせもスキです。
この布、パンツに裁断してしまって(しかも放置)早く縫わないと~。
2008/02/14 00:01 | | edit posted by モモ
v-133あゆみちゃんv-133
ほんと存在感十分だよね!後は何に使おうかわくわく!
お花ね、かぎ針だよ!
慣れてみれば何てことないんだけど、
私あの編み物の記号が解読できなくて…
近くにわかる人がいるとほんとありがたいですe-266
2008/02/14 16:39 | | edit posted by かおりんぐ
v-133モモさんv-133
モモさんはパンツにするんですね~!
絶対可愛いはず!
私もスパッツ作ろうかと思ったのですが、
もったいない病発生でケチケチ遣いです。。。
2008/02/14 16:41 | | edit posted by かおりんぐ
アランニット気になってるけど手が出ません(>_<)
こんなに可愛くなるならぜひ欲しいo(≧∀≦)o
他の色はどんなものになるのかしら♪

モチーフも編んじゃうんですねi-189
やってみたいけどなかなか。。。
2008/02/15 07:48 | | edit posted by kumi
またまたカワイイの作ってるねv-238

アランニット気になりながらもまだ購入できてないのよね~。
やっぱりいいね~~、ポイントが高いよねv-219

パッチンどめ、私も娘の結婚式用に作った時にかなり探したけどなかなかなかったのよねv-15

結局うちの辺ではスーパーの中にあるような、チャチそーなお店(←言い方悪いけど)にありました。
2008/02/15 23:35 | | edit posted by yuka
v-133kumiさんv-133
アランニットいいですよ~!
他の色も着々と使っていますよ。
オススメ生地ですe-266
モチーフもひとつマスターするといろいろ使えちゃいます。
kumiさんこそ、お家の小物とかいろいろ縫われていて
すごいなぁ~って思います。
うちもいろいろしたいんだけどなかなかできません。
2008/02/16 16:59 | | edit posted by かおりんぐ
v-133yukaさんv-133
アランニット、かなりハマりました。いい生地です~☆
ぱっちんどめ、いろいろ探しているのですが、
けっこうシンプルなのってないんですよね。
スーパーのちゃちそうなお店(笑)
わかるわかる!!イメージわきます!!
2008/02/16 17:03 | | edit posted by かおりんぐ
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/40-7483bd7a
trackback
