chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
納品します(ロハスフェスタ)NO1
      パフT・スカッツ・チュニックワンピース…
     2shot_20120418002909.jpg


んー。。
なかなかゆっくりと ミシン&パソコンに向かえません><

春休み前に 9割方完成していたお洋服たち。
糸処理やタグ・ボタン付け&写真撮るのにどれだけ時間かかっているんだ!って話。

ロハスまで随分準備期間があったので、もりもり納品するつもりでいましたが
結局のところいつもどおりに落ち着きそう ^v^アハハ
完成したお洋服、紹介させてください。



               +++ パフスリーブTシャツ +++


           top1_20120418000132.jpg


            パープル×イチゴ柄のスムースを使って、パフT。
               ポイントに レースとボタンをのせて。


   button_20120418000133.jpg


                 写真から伝わるでしょうか?
              とろんとした気持ちのいい肌触りと厚み。
        最近つくづく思います。いい布っていくら洗濯してもへこたれない。
    わが家でも「これ4シーズン目?」という服をくーちゃんが着ていたりしますが
                    まだまだ着られます。
         捨てるのが惜しいので、最後は雑巾にして使用しているほど。
                激安通販shopと決定的に違うところ。
   私の腕はまだまだ未熟ですが… 布はいいもの使ってます!と胸を張って言えます。


           top3_20120418000130.jpg

                     sizeは110です。






        こちらはアーモンドグリーンに小花柄が描かれたスムース生地。
             首もとのレース、柄が細かくてすごく好み^v^
          左胸にはちょこんとリボン。 茶色のサテンリボンです。
     

           top2_20120418002908.jpg


            着用していくうちにレース部分が浮いてこないよう、
               一針一針 手縫いで押さえています。
           でも 他のお洋服にひっかかったりしては悲しいので、
           お洗濯は 裏返しにして洗っていただけると安心です。

              裾はいずれも巻きロックで仕上げています。
                 ふりんふりんで girly度アップ♪


   2shot_20120418002909.jpg

              こちらは size100・110 2着作りました。





                  +++ スカッツ +++

      
            all1_20120418004759.jpg


    3シーズン重宝するアイテムで、イベントではいつも好評いただいています。
          こちらはパープルのチェック柄、素材はダブルガーゼ。
                 ふんわり軽いスカートです。
       正統派をイメージして、ポイントはレースonアルファベットモチーフ。
       

   tag_20120418004755.jpg


       これ、↑ のいちごのパフTと合わせるととっても可愛いんだけど、
             サイズが合っていないのが玉に瑕。笑  
                 こちらのsizeは95です。       







           all1_20120418004757.jpg


                こちらはネイビーのチェック柄。
          ↑ のパープルよりもすこしだけ格子が小さいです。
                 素材は同じくダブルガーゼ。
                  ポイントにレースonタグ。
                   こちらはsize90です。


   tag_20120418004758.jpg



      
             スパッツ部分には薄手のワッフルニットを使用。
         裾はリブ仕様にしたので、引きずって踏む心配はないかな^v^


   spats.jpg







                 最後はブルーの小花柄生地。 
               暑い季節の寒色ってホッとします。


          top1_20120418011320.jpg


                  タグとボタンをのせて。
                  まぁ!爽やかさん^v^


  tag_20120418011321.jpg


              たくさんたくさん着ていただいて、
     スパッツ部分が汚れちゃったとか、丈が短くなっちゃったとかいう場合、
    思い切って スカートとスパッツの連結部をハサミで切っちゃってください!
      そしたらスカート単品で、もうしばらく履いていただけると思います。
              レギンスやスパッツと合わせたら、
            少々短くなっても可愛く着られるもんね♪
                  ちょっとした裏技^v^






             +++ チュニックワンピース +++


  up.jpg



           ずっと作ってみたかった チュニックワンピース。
                   ようやく形になりました。
                   リネン100%の生地。
       たしか「ききょう」って名前がついていたような気がするんだけど…
             青紫のような とっても深くていいお色です。

       はじめは 大人っぽい雰囲気に仕上げようと思っていたのですが、
               縫い進めるうちに チロルで可愛く、
         ちょこっと北欧風を意識したお洋服に変わってました。。
          サイズが90と小さいので、可愛い系の方がいいかな。
                  (ポジティブ思考。笑)


          top1_20120418013324.jpg

           胸下切り替えのギャザーがとってもボリューミー!
               着せてみた方が絶対可愛いはず^v^



 back button


                 後ろに開きがあります。
             手書き風お花のボタンは実はフェイクで、
          スナップボタンで開閉できるように作ってあります。



        line9_20120418014857.gif


            以上7点、ロハスフェスタに納品します。



     第16回 ロハスフェスタin万博公園
     日程:2012年4月28日(土)・29日(日)
     会場:万博公園(大阪府吹田市)・東の広場
     時間:09:30~16:30


     Fululu market vol.13
     2012年5月27日(日)am10:00~pm5:00
     ■ 主催:R+3calm.(アールプラススリーカーム)
     〒589-0022 大阪狭山市西山台6-1-3 tel&fax:072-367-3363
     ■ 協力:spice (スパイス)
     〒641-0014 和歌山市毛見1024-8 tel&fax:073-445-4400
     ■ 開催地:大阪府立花の文化園 (フルルガーデン)
     〒586-0036 河内長野市高向2292-1 
      tel:0721-63-8739 fax:0721-63-8741


     Pocket Marche -9th-
     2012年6月3日(日) 9:30~16:00 (雨天開催)   
     京都府相楽郡精華町 【けいはんな記念公園】芝生の広場
     ■主催:Rabbit Garden
     けいはんな記念公園
     ■協賛:理想建築工舎CRAFT
     ■運営:Pocket Marche実行委員会






               長女ことちゃん 年長組に進級しました。
       今年は2クラスから3クラスに増え、人数も36人から24人学級に。
                 ずいぶんゆったりしています。
      毎朝 門からダッシュで保育室に消えていき、楽しく通えているようです。
             新しいお友達もたくさんできるといいね^v^♪

                   年長組 最初のお弁当

          0413.jpg


        ランチョンマットやらナフキンやらスモックやらも 新調しました。
               写真撮ってないけど、派手派手です☆
           去年は「いかに目立たないか」をテーマに作ったのに、
             今年は「いかに目立つか」に路線変更(笑)
      子どもたくさんいるからね、派手にしておかないと見分けがつかないことを
                去年1年間で学習しました ^v^エヘヘ

             今年度はくーちゃんのプレ保育も始まります。
       児童館に幼稚園に、今まで以上に充実した毎日になりますように!
            今年も親子でめいっぱい楽しみたいと思います♪



Posted by kaori
comment:14   trackback:0
[委託販売・オーダー作品
comment
kaoriちゃん、お久しぶり~~♪
kaoriちゃんの作るスカッツ、やっぱり好きだわ~。
ワッフルニット、すごく気持ちよさそう。
私もワッフルニット持ってたような…。

チュニックワンピ、私もパターン持ってるけど、かわいいよね★
チロル使ったちょっとレトロな感じが新鮮!

あと、ブログ引っ越したので、リンク変更お願いしま~す!
2012/04/18 08:06 | | edit posted by キラリ
ロハス行きたーーい!
そろそろロハスの時期かな~と思って先日HPを見てみたら、予定入ってて無理な日だった・・・kaoriちゃんの作品が出品されるなら、なおさら行きたかったな。。
チロルのワンピかわいいねぇv-238すごいシックだけど可愛いv-238

今更だけど、だいぶ前に買わせてもらったリバティのネックストラップ、幼稚園の名札用に使ってるんだけど未だに「かわいい!」ってほめられるよ♪
また、作品のアップ楽しみにしてます☆
2012/04/18 09:59 | | edit posted by まゆみん
お久しぶりです!

可愛いお洋服たちがいっぱいだね♪
今回、大阪のお友達と一緒にロハスフェスタに行くことになったの。
一回行ってみたかったんだ~
一日目に行く予定だけど、お天気になりますように!

ことちゃん、年長さんも元気いっぱいだね!
クラスが増えたのね~ゆとりを持って保育してくれるのがやっぱりいいよね。うちも年長さんになってなにかと張り切ってるよ(笑)。
2012/04/18 12:39 | | edit posted by はるやん
パフT可愛い♥
いつかチャレンジしてみたい。。。

アーモンドグリーンのパフTがツボです!

今ブログを見ていたら息子が来てお弁当に食いついた!
「か~わ~い~!こんなおにぎりあるんだね」だって^^;

kaoriちゃんのお弁当いつ見ても可愛いよね。
私も食べたいもん♪

そうそう、メール見てくれたかな?
忙しいと思うのでサイズだけでいいから携帯でもPCでもいいので教えてねヨロシク(^○^)/
2012/04/18 18:03 | | edit posted by miruky*
離れていてもブログでもこうやってお話できるからほんとPCってすごいね(笑 
寂しがり家のわたしにとってはほんとうれしいですわ~

さっそく昨日話してた意味、作品見てわかったよー
裾も一回巻きロックしてみます!あれは変形ロック?っていうの?巻きロックと変形ロックってあるんやけどまだ変形ロックは怖くてしてない(笑
パフも作るの夢やわーー。。可愛すぎるね。腕のほそーーいおこちゃま限定みたいな(笑 

フリフリスカートも作ってみてわかったよ。スカッツにはまだまだ手が出ないけど、何回かスカート作ってみます!今回はニットで作ってんけど、ガーゼでってのも涼しくていいね。ありだね。
ガーゼや、リネンをたくさん勝ってたからスカートやワンピースで行きます!
男の子にガーゼやリネンでズボンもありなんかなー??

見てても生地のぬくもり伝わってくるよーーほんと。4年着てもまだ着れる!!わかるーー
最近、リョーシロウが小さくなってきた代々着てきたお洋服ね、まだまだ着れるもん。もう一人ほしいとはおもわないけどね(笑

ちょうど1年前の4月29日に帰国したなーー。来年!ロハスにいけますように!!

お弁当もやっぱセンスだねーーキャラ弁って結構細かくて大変じゃない??うちはミズキがあまりキャラ弁が好きじゃないみたいで助かってますが。。
ことちゃん新しいお友達たくさんつくって毎日楽しんでねーー
2012/04/18 22:14 | | edit posted by まっちん
おひさしぶりです。
最近またハンドメイド再開しました。

たしかにスムース生地ひとつとってもとっても肌触りのよいものから、?なものまであって、いい生地で作ってると気持もよいですよね。

かわいい洋服いっぱいで、見るの楽しみです。
2012/04/20 13:16 | | edit posted by momo
出遅れました~。
どのお洋服も可愛いね♪

最近、生地かぶらないなぁ。。なんて思ってたけど
アーモンドグリーンの小花柄、唯一持ってる生地(笑)
kaoriちゃんが作ると、こんなに可愛くなるんだね!!

スカッツ作るの嫌いな私。。
こんなかわいいスカッツ作ってほしいなぁ♪
チュニックワンピースもきれいな色。

とっても癒やされました~^^
次も楽しみにしてます!!
2012/04/25 08:11 | | edit posted by saku2
v-22キラリちゃんv-22

予告通り、お返事が遅くなってホントごめんね><!
スカッツ、ほんと?嬉しいわぁ。
私このスカッツの形、すごく気に入ってて。
娘にも作って重宝してるから、ついつい作ってしまう(笑)
チュニックワンピ、そうなの。私も型紙持ってた人^v^
やっと作れたよ! ほんと簡単で可愛くできるね。
また作ってみよう。うんうん。
ブログのお引っ越し了解です。リンク変更させてもらったよ♪
2012/05/06 22:04 | | edit posted by kaori
v-22まゆみんちゃんv-22

コメントありがとうね。 ほんとリコメが遅くて=3はぁ
まゆみんちゃんとリアルタイムでお話ししてみたいわ。
こないだの姉妹の着画、「萌えー!」だったよ。
美人姉妹だね。チュールのスカートもとっても可愛かった。
あれ見て 私も猛烈に娘たちにチュールのスカート作りたくなったもん。
その際はいろいろ質問させてね~^v^
ロハス、残念だけどまた夏にも秋にもあるからね。いつか会えるかな~♪
ネックストラップありがとう。
嬉しいこと言ってくれるね~☆ コノーコノー!!
2012/05/06 22:05 | | edit posted by kaori
v-22はるやんv-22

コメントありがとね。
ロハスは残念だったけど、その後体調よさそうでよかった♪
お出かけいっぱいしてて楽しそうで何より^v^
あーちゃんも年長さんだね。張り切ってるのか~可愛いね。
うちも毎日楽しく通っているようで喜んでるよ。
産休入ってちょっと時間にゆとりができたら、
また会いたいなぁ。 おしゃべりしようね!
2012/05/06 22:05 | | edit posted by kaori
v-22miruky*ちゃんv-22

お久しぶり^v^ リコメほんと遅くなってごめんね。
見ての通り毎日ドタバタ=3
miruky*ちゃんはどんな毎日をお過ごし?
アーモンドグリーンのパフT、私もお気に入りだったんだ。
2着ともお嫁に言ってくれたみたいで喜んでるん♪
miruky*ちゃん、パフT作ったことなかったなんて意外!
今年の夏は是非ぜひ作るべし~!
miruky*ちゃんならちょちょいのちょいだよ♪
お弁当もありがとね。 
メール届いたかな? 楽しみに待ってるね。エへ^v^
2012/05/06 22:07 | | edit posted by kaori
v-22まっちんv-22

ほんと距離を感じさせないよね。 パソコンでつながっていられることほんと幸せだわ。
巻ロック、その後どう?
変形ロックと巻ロックはたぶん一緒のことで、
機種によって呼び方が違うと私は認識してるんだけど。間違ってたらごめん。
まっちんのは衣縫人だっけ?
あのスカートがどうなったのか気になる~! 完成したらまた見せてね♪

ロハス、あれ1年前だっけ? やだ、もっと昔のように思えるよぉ。
来年会えると嬉しいな。
あっ、○郷○産センターもよく行くんだよ^v^
ちょうど私がロハス行ってる日、パパと子ども2人は○郷○産センター行ってたの(笑)
一緒に遊んだあの日も懐かしい。。 ことちゃん未だにあの日のこと思い出して話すのよ。
2012/05/06 22:08 | | edit posted by kaori
v-22momoさんv-22

お久しぶりです。
再開おめでとうございます~♪
って2人目ですか? いやん、おめでとうございます☆☆
もうすぐ生まれるのかな?ドキドキ
ブログ覗かせてもらったらたくさんアップされていてワクワクしました。
これからお忙しいとは思いますが、体をしっかり休めつつ、
たまにハンドメイドのお話して楽しみましょうね^v^

2012/05/06 22:09 | | edit posted by kaori
v-22saku2ちゃんv-22

コメありがとう! なのにリコメこんなに遅くなっちゃって…
ブロガー失格だわ。。グスン><!
生地かぶらないでしょ? だって買ってないもの~(笑)
欲しいなって思うんだけどね、PC開く時間がほんとなくなって。えーん
アーモンドグリーンの小花柄、saku2ちゃんの作品も覚えてるよ!
たしかピーナッツラインパーカー作ってなかったかな?
(違うかったらゴメン!) saku2ちゃんの可愛かったよー♪
saku2ちゃん、スカッツ作るの嫌いなの? うっそー、初耳!!
私はこのパターン作り慣れてるからかもしれないけど、
すぐにできるし可愛い形だからお気に入り。
いくらでも娘ちゃんに作ってあげるけどなぁ。
私は逆に、襟付きスリップオーバーとかタートルフードとか敬遠しちゃう。
パターン持ってるのに実は1度も作ったことない。。。
私もsaku2ちゃんのお洋服。これからも楽しみにしてます~^v^
2012/05/06 22:10 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/403-be8e236e
trackback
