chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
ボーイッシュパンツ&エプロン
今週前半は実家におり、後半は遊びほうけていたので、
気づけば1週間ミシンに触っておりませんでした。
そろそろ禁断症状が…ブルブル

ちょっと前に作っていたもの達です。
gpm front


お友達へのプレゼント用にガーリッシュパンツを作りました。
生地が余ったのでことちゃん用にももう1枚。
色がブルーなのでガーリッシュパンツと言うよりも、
ボーイッシュパンツかしら

gpm stand


はじめてコーデュロイを扱ってみましたが、
あまりギャザーが出ていない??
もっとギャザー増やせばよかったかな。
タグはおきまりのこんな感じで
gpm tagup-n


そしてもう一つ。
やっと重い腰をあげました。ことちゃんのお食事エプロンです。
最近食べ方がハンパなく汚いことちゃん。
でも、いい加減スプーンの練習もしなくちゃいけないし…
思いきり汚してもいいように、
完全防備のエプロン作りましたよ
エプロン 2パターン

ちょっとした細工を施しました。
スナップボタンをつけて、ポケットが作れるようにしました。


スナップボタンをしめると、
食べこぼしをキャッチしてくれるポッケの出来上がり!
エプロン ポッケあり


外すとノーマルエプロンに。
それでも少しヘリができるので
ご飯粒くらいなら堰き止められます(笑)
エプロン ポッケなし


これでしばらく平和なお食事タイムが訪れるかしら?
エプロン ごはん


そんなわけないわよね~
最後はいつもこんな感じ!!
エプロン 足


これに加え、最近あまり食べなくなってきました。
ムラ食いも多いです。
朝はパンもヨーグルトもバナナもいやいや!!
いちごオンリーなんてことも。。。
こんな時期もあるんですかね
戦いはまだまだこれからのようです。


Posted by kaori
comment:13   trackback:0
[こどもふく
comment
おお!あれは西武で買った生地ね!
まちこも前に買ったコーデユロイで早く作らないと時期が!!またまたかおりんぐさんに火をつけられましたv-42
エプロン工夫されてて素敵☆汁物以外はOKねん♪
しかしことちゃん最後にはあんな格好で寝ちゃうの?!すごい!可愛い!見てみたい!!
2008/02/25 13:20 | | edit posted by まっちん
エプロンすげ~~って見てたけど、ほんと最後の写真は爆笑&キュ~トだわ~。
2008/02/25 22:20 | | edit posted by モモ
v-133まっちんv-133
そうそう。西武で買ったやつね(笑)
やっぱ実際の布屋さんでお買い物するのは楽しかったわぁ♪
また布屋デートしてねe-266
またまっちんに火をつけちゃったって??
私こそモンキーにとりかからねば…
まっちんのモンキー完成したの見せて欲しいわぁe-420
2008/02/25 22:28 | | edit posted by かおりんぐ
v-133モモさんv-133
すげぇ~って(笑)
めっちゃテキトーソーイングですよ。
このビニール生地なのに、糸はグレーのニット用。
どれだけ面倒くさがりやねん!!って感じでしょ。
最後の写真。これは寝てるんじゃなくて、ふてくされてるところ。
最近こういう表情も増えてきて
たまにキー!!ってなりそうになる。
いかんいかん。めざせ、仏。
2008/02/25 22:31 | | edit posted by かおりんぐ
ガーリッシュパンツ最近作ってないからまた作りたくなってきたよぉv-291
完全防備のエプロンいいねv-21
丈も長いしこれなら「もう好きにして!」って言えそうv-290
うちもムラ食いすごいよーv-292
好きなものしか食べないもんv-394
今日も野菜いっぱいの鍋だけだったから(野菜ギライ)グチャグチャにかき混ぜただけで食べずにキレてましたv-164
昨日もお好み焼き屋さんへ行ったら泣いて騒ぐし机でぶつけて口切るし熱いとこ触るしでもう大変でした。。。v-355
オシャレなお店で外食v-353なんて程遠いのかしら・・・v-390
2008/02/26 00:27 | | edit posted by mai☆
優秀なエプロンですねi-189
これなら食べこぼしもOKv-426
うちは2歳半をすぎてもムラ食いですi-229
4歳の娘もあまり食べないしi-202
2008/02/26 09:42 | | edit posted by kumi
v-133mai☆ちゃんv-133
ガーリッシュパンツ、ほんといい型紙よねぇ。
春夏に向けて、今度はダブルガーゼで作ってみたいって思ってるよ!
食事時間、ほんとイラってくるときあるよね~。
うちはまだスプーンもフォークも使えないから、
取りあえず、このエプロンきせて、
後は手づかみでお好きにどうぞ~って見ないフリしてるよ。
外食もだんだんしにくくなってきたよね。
ほんとおしゃれなお店が恋しいよ~!!
2008/02/26 16:09 | | edit posted by かおりんぐ
v-133kumiさんv-133
エプロン、ほんとはもう1~2枚作りたいんだけど、
なかなか小物って腰があがりませんよね。
お洋服だったら何枚でも作るき満々なのに(笑)
大きくなってもムラ食いあるんですね~。
先は長いですね。長い目で頑張ります…。
2008/02/26 16:12 | | edit posted by かおりんぐ
その糸あわせ、私チックでなんか他人のような気がしないのよね。。。
最後の写真は寝てるんじゃなくふてくされてんのね。
それでもかわいい。こういうの、ツボにハマるのよ。小さくてもふてくされ方は知ってるってのがおもしろくてね~。
2008/02/26 22:23 | | edit posted by momo
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/27 00:20 | | edit posted by
私も食事用のエプロンを作りたいと思い続けて…
たぶん1年以上は経っちゃってるi-229
この完全防備エプロンいいねっi-175
市販のものではなかなかこんな感じのサイズって見ないしi-189
ななぱは一時“チーズとみかん”しか食べない時期があったよi-202
でもちゃんと成長しました(笑)
ガーリッシュパンツ、色はブルーでも
やっぱりガーリッシュパンツだよi-179
女の子のための形って感じi-189
2008/02/28 14:06 | | edit posted by ももそ
v-133momoさんv-133
再コメありがとう。お返事遅くなってごめんね!
面倒くさがりなら、私誰にも負けませんよ~!
先日このエプロンの脇部分がほつれてきたので、
今度は紫のニット糸で補修しましたe-319(笑)
momoさんの娘ちゃんも、こんな表情するのかな??
2008/03/02 15:28 | | edit posted by かおりんぐ
v-133ももそちゃんv-133
お返事遅くなってごめんね。
私もエプロン作りたいと思って半年は経ったな。
でも作ってみたらかなりいい感じで、
何でもっと早く作らなかったんだろーって思ったわ。
これでかなり食事のストレスが軽減されました。
最近わかってきたんだけど、
ムラ食いもあるけど、どうやら自分で食べたいらしくて。
私があげても食べないんだけど、自分ではよく食べてて…。
だからぐちゃぐちゃでも任せることにしました。
またアドバイスちょうだいね~先輩!!
2008/03/02 15:31 | | edit posted by かおりんぐ
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/42-71e09f22
trackback
