chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
ことちゃん6歳のお誕生日♪♪ & ピアノの発表会
             9月8日、ことちゃんは6歳のお誕生日を迎えました♪

            top-n_20120919004945.jpg




わが家の長女 ことちゃんが6歳の誕生日を迎えました。
6歳って。。早っ!!
あと半年で ピカピカの1年生ですよ。 信じられません。。あわわ

去年はお誕生日当日に体調を崩してしまいましたが、
今年は元気に過ごせました*^v^*


       dinner_20120919004944.jpg


ちょうど土曜日だったので 家族でゆっくり過ごして、
ことちゃんのリクエストの `ぎょうざパーティー'開催☆
ノーマルver.に加え、キムチ、チーズウインナーコーン、バナナにリンゴにチョコ(笑)
お菓子感覚の具も包んでみました。
今回も4人で約80個平らげ(驚!!) 
まだ具が余っているからと 翌日にあと60個包み… 
わが家のぎょうざパーティーはいつもこんな感じです。。


+++++

ことちゃん お待ちかねのケーキはこちら

  cake1_20120919004944.jpg


1時間半ほど パパとことちゃんに家を開けてもらって
その間にくーちゃんと作りました。
今回はお初のタルト。 超簡単にできるカスタードは目からウロコでした(→ )
ちゃちゃっとフルーツのせておしまいの予定でしたが、何だか物足りなくて
久々にキャラチョコ作ってみました。
前回(→ )は前夜に3時間ほどかけて作ったのですが、
今回は 急遽思いつきで作ったにもかかわらず 1時間ほどでできました。成長~♪


       cake2_20120919004944.jpg
                    キャンディー クルー♪♪



これがすっごく嬉しかったみたいで、ことちゃんめっちゃ喜んでくれました。
作ってよかったー^v^
「くーちゃんのお誕生日にもよろしくね♪」と すでに予約いただいております。。

プレゼントは 欲しがっていた‘カプセルシールメーカーDX’を。
お友達とシール交換するのが楽しいお年頃なので、ちょうどいいね。
中にビーズやパール入れて、じゃらじゃらのオリジナルシールを作ってご満悦です。
じぃじ・ばぁばからは、プリキュアの‘デコルデコール’をいただきました。アリガト!

        p1_20120919004944.jpg  p2_20120919004943.jpg





さて、6歳になった1週間後、ことちゃんのピアノの発表会がありました。
年長さんになった4月から習い始めたピアノ。
ことちゃん、それはそれは 毎日練習頑張っています。
ここ3ヶ月ほどで、練習を欠かしたのは夏の旅行で留守をした2日間だけです。
「毎日練習すると 上手になるのが嬉しい」そうです。。すごいな。

集団ではなく個人のレッスンで、先生のお家の一室で毎週教えていただいています。
この先生が また素敵な方で^v^
親としても学ぶべきところがたくさんあり、尊敬すべき人です。

発表会のモットーは「自分の好きな音楽を楽しんで弾く♪」
クラッシックだろうがアニメの主題歌だろうが、選曲は何でもいいんです。
「ことちゃんは何のテレビが好き?」「プリキュアかな。」という会話から…
発表会でプリキュアの曲を弾くことになったから さぁ大変!

楽譜をもらったのが 発表会の1ヶ月半前。
当時まだ1冊目のバイエルの後半で もちろん左右片手ずつ。
まだ始めて半年だもんね。
それが両手で、しかもメロディー(右手)は付点がたくさんついた弾むリズム・
伴奏(左手)は拍どおりの一定リズム。 むずかしすぎるやろー!!

先生かなりチャレンジャーやな。。と思いつつ、
まぁ無理そうなら右手だけで、左は私が伴奏してあげるわ、
くらいの気持ちで 見守っていました。
いや、見守っていたと言うのはうそですね。 つきっきりで指導していました。

正直 ことちゃんは かなり不器用だと思います。
頭の回転の速い子だと1~2回でできるところ、10回はかかります。。
でも努力でカバー派です。
すぐにあきらめないし、継続して頑張れる力があると思います。
今回の発表会に臨む過程で、ことちゃんのその力がすごく感じられ、
わが子ながらすごいと感心しました。 私にはない力です。

親バカですみません。。
今日はお誕生日おめでとうの記事ということで、たまにはわが子をベタ誉めしておきます。


前置きが長くなりましたが。。
発表会当日の様子です。


    b2.jpg

              今まで経験した何よりも緊張したそうです。
           そりゃそうだよ… ママもパパも心臓ドキドキでした。
              あんなに長い曲 よく最後まで弾ききった!



         b3.jpg

                     ギロック 作曲  さぁワルツをおどろう
                   高取ヒデアキ 作曲  イェイ イェイ イェイ!




   b1.jpg

                    はぁ~ 緊張したぁ=3




             b4.jpg


ところで この衣装、すっごくお気に入り♪
親子でヒトメボレして買っちゃいました。
しかも 驚きのお値段なんです。(安いほうに驚きなのです^v^)
始めは、せっかくなのでドレス作ろうかといろんな型紙探していたのですが、
生地代だけでも↑を上回りそうだったので、買っちゃえー!っと。
発表会後は 普段のごっこ遊び用におろします。
あっ、パールのネックレスと カチュームは私が作りました。
ドラマ見ながらチクチクと…結構楽しかった♪


     ac_20120919094434.jpg




+++++


  y2.jpg


1人で演奏した後は、第二部。
仲良しのお友達と「キラキラ星」を連弾をしました。
「キラキラ星」っぽく黄色のお洋服をおそろいで作りました。
とっておきのbichetteさんのフルーツ柄を使って… って 見えないじゃないか><!
頭にはティアラも。(100均をリメイク。笑)
ちょっとしたことですが、お揃いの衣装を着ている子は他にいなくて
2人が登場すると「可愛いー*^v^*」と注目をあびていました♪



y new



hibiさんのネックリボンワンピ風。笑
型紙もってないからテキトーに。
布が足りないので、サークルレースやギンガムチェックで切り替えてます。
1mでワンピが2着! これも驚きだわ。。


+++++


プリキュアの曲をどうしても完成させたいからと
最後3週間ほどは、毎日1時間くらい練習していたんじゃないかな。
連続でというよりも1日に3回とか4回とかちょこちょこと。
誰に強制されるわけでもなく、ほんとにほんとに ことちゃんよく頑張りました。
思いきり誉めてあげたいです。

これからも楽しんで続けていってほしいと思っています。
そして日々の練習で身につけた力、大舞台で自分を表現できる力、
いろいろなパワーが、これからの糧になればと願っています。



                ことちゃん お誕生日おめでとう!!
                 6歳もきっと素敵な1年になるね♪

             b6.jpg
                  




スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:9   trackback:0
[日々のこと
comment
kaoriちゃん、お久しぶり〜。
いやね・・・この記事感動しちゃったよ。
子どもの持つエネルギーというかね。
それを素直に認めてあげてほめてあげて
一緒に喜べるkaoriちゃんもかわいいわ〜。
習い事ってずっと楽しいことばかりじゃないよね。
楽しいはずだったのにって思う日が来るかもしれないけど
そういうのも含めて習い事だと思って
親も見守ってあげないとだめだね。
うち、だんなが独身時代に購入した電子ピアノあるんだよね。ピアノ男子、ちょっとすてきだから習わしたいんだけど。こういう不純な動機で習わせたい習い事って
言い出したらきりないよね。
本人がやりたいというのを待とう。
2012/09/19 12:53 | | edit posted by mami
お誕生日おめでとうございます。水色のドレス、読み進めるまで、「まさかこれ・・・作ったのだろうか・・・」とドキドキしちゃいました。笑。


「努力でカバー派」って、素敵な言い方ですね。自分の親が、そういう風に自分をしっかり認めて、見守ってくれたら、心強いだろうなぁ☆
2012/09/19 23:31 | | edit posted by みず(あき)
v-22mamiちゃんv-22

お久しぶり^v^
子どもの持つエネルギー。。ほんとだね☆
よく「無限の可能性」なんて言うけど、おおげさじゃなく本当にそう思う。
まだ幼い子どもたちだもん、「どんなことだって頑張ればきっとできる!」って希望を
たくさん持たせてあげたいよね。
やがて壁にぶち当たって落ち込んだりする時までは。
いやいや、私はね気が短いからすぐに口出ししてしまうのよ。
子どもの芽を摘んじゃってることもしばしばじゃないかな…と日々反省。
「見守る」は私にとって理想なんだ。 現実はそれには程遠いよ。。

ピアノ男子、素敵じゃない♪  最終決めるのは子ども自身だけど
親の働きかけがあっても全然いいんじゃないかな^v^
うちはそういうのなかなかお尻が重くて積極的になれないんだけど、
夏の短期のプール、お友達に誘われて参加したけど思いのほか楽しんでて、
頭でばかり考えず、いろいろ経験してみるのもいいなって思ったよ。
mamiちゃんと子育てについてもっと語り合いたいなー♪
コメントありがとうね!

2012/09/24 00:17 | | edit posted by kaori
v-22みず(あき)さんv-22

体調いかがですか^v^ コメントありがとうございます。
水色のドレス、まさままさか~! 今はなんでもお安く素敵なものが売ってるんですね。
ハンドメイドもいいけれど、既製のお姫様のような衣装にもあこがれるお年頃なので
買ってよかったなぁって思ってます♪

「努力でカバー」って、ちょっとよく言いすぎちゃったかな?恥ずかしい。。
いや。ほんとことちゃんは要領の悪い子で(笑)見ていてハラハラするんですよ。
でもそれなりにつじつま合わせて、最後には何事もうまくいってるから不思議。
親が日々勉強させられてます。。
ありのままを受け止めて見守ってやれるママになりたいものですが、現実はトホホで…
子育ては大変なことも多いですが、お互いに頑張りましょうね。

2012/09/24 00:25 | | edit posted by kaori
お久しぶりすぎです♪

いやー今回の記事も感動したよ。
やっぱりカオリンはスーパーママだね。
私が毎日せっせこやってても目の前のことだけで精一杯で(目の前のことしかできなくて)子供たちはほったらかし。。
最低やらないといけない、宿題や本読みだけしかできず、、
なんだかハンセイです。ちょっと泣きそうだよ。

ピアノもそんなに上手になっちゃったんだね。
ことちゃんの頑張りをみずきに少し分けてもらいたいよほんと。
ピアノを買ってあげたけど、しようとすると弟達が邪魔をする。。。一緒に楽しませてあげれる時間もないし、ほんとことちゃんすごいよ。

お手製のドレスもケーキもほんと素敵。
でもかおりんはどこにそんな時間があるのだーーースーパーママめーーー。。
かおりんの才能だね。
うらやましいです♪

久しぶりにカオリン親子を覗かせてもらってとっても癒されたよ。ありがとー
2012/09/27 03:47 | | edit posted by まっちん
遅くなったけど、発表会に誕生日におめでとう★
きっと、ドレスも手作りかと思ってたら、お揃いのも可愛いし、アクセサリーも可愛いし、うちがかおりんの子になりたいわぁ~w

しかも、こっちゃんがやりたい曲をほぼ毎日練習に付き合ってたなんて凄すぎる!!

努力でカバーって素敵よね☆
陽菜にも教えるわww

にしても、いつもケーキが売り物みたいで感心するわぁ・・・
うち、そういうのできないoz

運動会のお弁当も何にしようか悩んでるところ・・・
かおりんに作ってほしいゎww

2012/10/03 10:07 | | edit posted by hinarunaママ
v-22まっちんv-22

わわっ。前回のお返事しそびれていたのねー><ゴメンっ
まっちんいつもながら誉めすぎだってば。
スーパーママって(笑) 誉めても何にも出てきませんぞっ^v^
ことちゃん、ピアノすごい好きみたいだわ。
これだけは言わなくても毎日自分から触ってる。。
身の回りの始末とか後片付けも、もうちょっと自分からしてくれると嬉しいんだけどなぁ。笑
てかまっちん家ピアノ買ったんだ~! 素敵素敵☆
うちも新居には実家の私のを持っていく予定なんだ♪
わんぱく2人が一緒だと中々思うようにはいかないだろうけど、
賑やかで楽しいじゃない^v^ 
きっとそのうちママの右手左手になっていろいろ助けてくれるはずー。 お互い頑張ろうね。
またつぶやいてね。 私もまっちんの生活を垣間見るのが大好きな時間です♪
2012/10/24 22:51 | | edit posted by kaori
v-22hinarunaママv-22

やだやだー 今さらのお返事ゴメンっ。
ドレスもアクセも hinarunaママならちゃちゃっと作れるよ!
私もドラマ見ながら作ってたし^v^ 小物もハマると楽しいね♪
せっかくだし、明日のアパートのハロウィンパーティでも登場予定^v^
てか、ことちゃん。。はよ完全復活するのじゃ!
ケーキに運動会のお弁当に… 最近料理ばっかで手荒れしてきちゃったよ。涙。。
hinarunaママのお弁当、もっとマジマジと見たかったな~

2012/10/24 22:55 | | edit posted by kaori
久しぶりに覗きにきたw
ちゃっちゃと作れる?

いやいやいや~。無理だす!!
かおりんに作っていただきたいわぁ~^^

これ、マジよ!!

うちもかおりんのお弁当見たかったのに~@@
早くブログアップしてね~☆

って、忙しいから無理だね。
2012/11/05 23:50 | | edit posted by hinarunaママ
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/421-329ea09b
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。