chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
パフスリーブTシャツ
pt i all


念願のパフスリーブTシャツ作りました
前から気になってたこの形。
女の子にはたまんないわよね~

布はRickRackさん。
前から気になりつつもいつも眺めてるだけだったお店。
ちょっと前の予約販売ではじめて買ってみたんだけど、
お手頃価格な上に、上質な生地でした。
このスムースもビローンって伸びたりせず、
ほどよい厚さで縫いやすく、大満足です。
イロチでブルーも買っているの。ムフフ
もう一着おそろいで作りたい気分です。
双子とかだったら絶対可愛いはず!!

しかしちょいと難点が…
90サイズを型紙通り作ったはずなんだけど、
なぜかことちゃんぴったり。
っていうかピチピチ。。。
おなかがぽっこり強調されます。
本には「小さめにデザインしています」って書いてたけど。
でもこのピチピチさ加減はどう考えてもおかしい。
私が裁断ミスしたのかな。
次作るときはもう少し大きめに作ります。

5/24 着画編集しました。

pt i side

ね、おなかぽっこりでしょ?

娘さん、どこ見てますか~??
pt i stand


最後におまけ。
いっちょまえにモデルもどき!?
pt i moderu

こんな感じで~す。雰囲気伝わったかな?

復活して、つくづく「私ってハンドメイド好きやわぁ~
って感じています。
ミシンしてるとき、デザイン考えてるとき、布選んでるとき、
イキイキしてるわぁって、我ながら感じています(笑)
これからも自己流かつ自己満足の世界ですが、
どうぞよろしくお付き合い下さいませ

パターン :C&S「布屋の手作り案内」より
布&タグ :RickRack 
Posted by kaori
comment:12   trackback:0
[こどもふく
comment
いつのまにか復活してたのね、、
それに下のキャミ、レースがかわいいわ。わたしもなにか自分らしさをだすべきだったわねぇ、、なんて反省しながら・・。
ぱふTも布の組み合わせ、かわいいです~
2008/05/23 19:35 | | edit posted by モモ
かわいいv-10
イカリ柄だと女の子v-318な色合わせでもなんだかさわやかでイイねv-353
袖をピンクにしちゃうところがさすがかおりんぐちゃんv-218って思ったよ。私ならきっとそのまま同じ布にしちゃいそうだ(笑)
パフT私もそのうち(いつだろ・・・、今は自分の服ばっか作ってます)作ろうと思ってるのでマネッコさせてねーv-221
昨日メール便発送しましたe-507遅くなってほんとうにごめんなさいv-390
2008/05/24 07:50 | | edit posted by mai☆
パフだi-233
復活第一弾作品にパフを作ろうかと思っているところだったんだi-179
しかも同じ型紙でi-278
形もいい感じだねっi-237
90でことちゃんがぴったんこ。。。
ななぱは100かなぁ~
でもこどもの“お腹ぽっこり”の姿ってかわいいよねi-278
私、好きよぉi-176i-176

↓hibiさんのかわいいぃぃ。。。
今度ぜひ。。。お願いしたいわぁi-234

あと今日病院でした~順調だよi-228
血をたくさん採られてちょっとくらっとしたi-202
2008/05/24 15:52 | | edit posted by ももそ
v-133モモさんv-133
いらっしゃいませ~!そうです。完全復活を遂げましたe-319
これからじゃんじゃん縫いますよ~(笑)
また遊びに来て下さいねぇe-266

ギャザーキャミ、予告通りまねっこしちゃいましたよぉ。
やっぱスモックには生地が足りませんでした。
レースいけてますか?よかった!
思いつきでつけてみてから
案外かわいいって思うことありますよね。
2008/05/24 23:20 | | edit posted by かおりんぐ
v-133maiチャンv-133
かわいいなんて言っていただけるなんて幸せだわ~e-266
ギャザーとか結構手間かかるけど、
その分出来上がりは裏切らないから、
作ってよかったぁ~e-420って思える作品でした。
maiチャンも是非作ってみてね。

私は逆に大人服が未だに手をつけられないよぉ…。
案外大人服となると生地代も高いやん?
買った方が早い?なんて思えてきたりして。
でも来週にはいろいろ布が届いちゃから、
いよいよデビューしてみようかな??
是非大人服の極意を伝授して下さいなe-320
2008/05/24 23:25 | | edit posted by かおりんぐ
v-133ももそちゃんv-133
おなかぽっこりもいいところよぉ(笑)
差し替えた着用写真見てくれた?
めっちゃメタボやろ??
布にもよるけどななぱちゃんは100がいいと思うよ~!
うちも首周りさえOKなら
何も考えず100にするんだけどね~!

hibiさん、超カワイイよねe-266
今度はワンピ丈で制作中だよ。
ベストに続いて量産決定だな。
型紙是非~また声かけてね。

そうそう!ベビチャンもの、もうゲットしてる?
うちはそろそろベビーロンパースあたりの型紙を物色したいところ。
おすすめあったら教えてね~!
んでもって、かぶらないようにお買い物しようぜ!
lets交換じゃ(笑)
2008/05/24 23:32 | | edit posted by かおりんぐ
復活おめでとうございまーす!
どれもこれも可愛い~♪♪
ギャザーキャミのダブルガーゼはMANALOLEさんかな?
このRRさんのイカリ柄といい、私も迷ってた布ちゃんたちばかり。

スモックの巻きロックがいいですね~!
まだ巻きロックしたことがないんです。
でもやっぱり挑戦してみたいな。

そうそう。このパフT。やっぱり小さめですよね。
それでもまだ、うちの娘には大きいけど。
ことちゃんのぽっこりお腹がすごくかわいいです~♪
2008/05/26 10:11 | | edit posted by sana*
この布可愛いよね。
私も同じやつを買ってあるよ♪
パフスリーブにすると、さらに可愛くなるんだねぇ。う~ん、とってもいいわv-344
ぽっこりお腹もキュートだね。

そうそう、赤ちゃんものの型紙だけど
パターンレーベルのロンパース70を持っているよ。
気になっていたら、声をかけてねi-236
2008/05/26 23:35 | | edit posted by あゆみ
v-133sana*さんv-133
そうですよ~!ギャザーキャミはMANALOLEさんのです。
50センチしか買っていなかったので、ギャザーキャミが精一杯でした。
イカリ柄もチェックしてらしたんですね!
ほんと好みが似ているなぁとつくづく…
ギャザースモックと言いねぇ…プププe-266

巻きロックね、とっても簡単なんですよ!
一度チャレンジしてみてください!
ハマること間違いなしです!
使っているミシンの機種は違うかもしれませんが、
1/31と2/8の私の記事に、ちょこっと巻き縫いレポしてますので、
よければ参考にしてみてくださいね☆

パフTはやはり小さめなんですね。
我らの子どもはまだ肩開きが必要なので、
補正が難しくありませんか?
ま、私はいつだって適当ソーイングですけど…
2008/05/27 01:06 | | edit posted by かおりんぐ
v-133あゆみちゃんv-133
同じ布持ってるんだね~!
この布絶対かわいいよね♪かなり私のツボだよe-420
ことちゃんのお腹すごいでしょぉ??
これでもウン様出た直後だったんだよ(笑)
ぽのちゃんはお腹出てない??

型紙声かけてくれてありがとうe-266
ただいまいろいろ物色中です。
またメッセ送らせてもらうね!
2008/05/27 01:12 | | edit posted by かおりんぐ
こんにちは。はじめまして。ミクシィのハンドメイドのコミュからのぞかせてもらいました。お気軽にコメントをとあったので、いきなり失礼いたします。
ハンドメイドの作品とってもステキv-238そして、ハンドメイドのお友達がまわりにたくさんいてとってもうらやましいです☆私もミシンが好きなんですが、そういう友達もなく、まだまだ初心者なので一人地道に作っています。このTシャツ、私のツボデス(笑)!かわいいですよねーー!別のネット店で型紙購入しましたが、ロック用だったので、家庭用で出来るかなーー?やってみます。(ロックが欲しいです!)これからもちょくちょくのぞかせてくださいね☆センスのいい布選びや、タグなどのポイントのつけ方、パターン、布購入先まで記載してあってとても参考になります!
私もミシンの腕とセンスを磨くべく、がんばりまーす!
2008/05/29 09:50 | | edit posted by のん
v-133のんさんv-133
こんにちわ!はじめまして!コメありがとうございますe-266
そうです、お気軽にコメしていただいて嬉しいです。
ハンドメイドのお話が出来るの、楽しいですもの~♪

作品褒めていただいてありがとうございますe-420
いやぁ照れちゃいます!
恥ずかしながら私もまだハンドメイド歴1年にも満たない初心者ですe-330
失敗も多々ありますが、惜しげもなく失敗まで披露しています(笑)

ハンドメイドが趣味の人って探せば結構いるもんですよ~!
私はご近所さんはじめ、ブログで知り合った趣味仲間に、
いつも刺激をもらいながら、楽しませていただいてます。

私も年末にロックミシンを買ったばかりで、
それまでは家庭用ミシンでいろいろ縫ってました。
パフTもきっと家庭用ミシンで作れますよ!
のんさんの作品も楽しみにさせていただきますね♪
2008/05/29 14:48 | | edit posted by かおりんぐ
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/49-7f21024d
trackback
