chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
ガウチョパンツ
ガウチョパンツを作りました





ちょっと前までガウチョパンツってなんだか好きになれずにいました
中途半端な丈やし、なんだか足短く見えそ~なんて。
でも最近ちょっと気になる存在。。。

この季節ってホントは短パンとかでOKなんだろうけど、
なんせことちゃん朝夕公園でがっつり遊ぶので、
砂場に座り込んだりすべり台する時に
足が丸出しだとちょっとかわいそうだな~と思って。痛いやん?
その点このパンツはいい感じの長さだし、
裾はフレアなので風通しよく暑くない!
これからの季節はこれしかない!!
…てなわけで今回挑戦したみたわけです。

gp-buttonup.jpg


最近「てんとう虫」にハマっていることちゃんのために
裾にてんとう虫のボタンをつけてみました。
視界に入るたび「てんてん~」と指さして喜んでいます。

雨の日は家の中で暴れ倒しています
gp-stand1.jpg


座ってもいい感じのシルエット。
おむつ丸出しにならないよーん!
gp-sit.jpg


雨にも負けず外出するぞ
gp-side1.jpg


今でちょうど9分丈くらい。
今度はもうちょっと短くして作ってみるつもり。
これ、量産決定だね

ちなみにことちゃんがてんとう虫にハマった絵本
gp-tenten.jpg


483401536X.jpg


上の「てんとうむし どーこ?」は中でも超お気に入り
図書館で借りたんだけど、買ってあげようかと思うほど。
一日何回読まされるのか、ちょっと恐怖なんですけどね~。
草むらの中のお話なんだけど、
いろんなところに本文とは関係ない様々な虫がかくれていて、
それを探すのがまた楽しいの♪
子どもってすごいところまで見てるんだなぁ…って感心させられます。
興味あるかた、一度読んでみてね!

パターン :自作
布    :HARU リネンデニム ネービー

Posted by kaori
comment:8   trackback:0
[こどもふく
comment
自作パターンなんですね!?
可愛いです♪女の子らしくて*^^*
私はしっかりパターンGETしてあるけどまだ作ってませんi-229

てんとう虫、本物みたい!
忘れてたらびっくりするかも(笑)
2008/06/04 12:00 | | edit posted by kumi
自作パターンi-198
すごい~(>_<)!!
“風通しがよくて足が見えない”
なんて母親の愛情たっぷりのパンツだね♪
大好きなてんとう虫まで付いてて
ことちゃん雨降りでもうきうきだぁi-185

私もやっとこ更新できたよ♪
お暇な時覗いてね☆
あっ、メッセありがと!
また時間ある時にメッセします!
2008/06/05 15:11 | | edit posted by ももそ
v-133kumiさんv-133
自作って偉そうに書いたけど、いろんなパターンを参考に、
自分で長さ削ったりギャザーつけたりしただけですe-330
たいしたことないんです。。。お恥ずかしい!
でもガウチョパンツ長いけど涼しいので夏にはもってこいです。
是非娘さんにも作ってあげてくださぁい♪
2008/06/06 00:22 | | edit posted by かおりんぐ
v-133ももそちゃんv-133
自作については↑コメのとおり。
全然すごくないのよ。おほほ。
ももそちゃんのブログも早速お邪魔したよ!
盛りだくさんでウキウキしちゃった!
お互い楽しもうね~♪
お返事待ってるよ!
2008/06/06 00:25 | | edit posted by かおりんぐ
え~っ、これ自作型紙なのv-405
いろんな型紙を参考にしつつ・・
って言っても、買ったやつみたいに上手だね。
驚いちゃったv-356
ガチョウパンツって私も敬遠していたけど、フレアが良い感じでかわいいね。

↓で、裁縫のことを教えてくれてありがとう。
私のコツはね・・。
ないのよ~。普通にハサミで布を切って、ダダダーって縫って・・。って感じで。
何か技を見つけたらお知らせするね☆
2008/06/07 15:10 | | edit posted by あゆみ
v-133あゆみちゃんv-133
パターンはどうあれ、ガウチョパンツはなかなかよかったよ!
生地を変えてまた作るつもり~♪
これから夏をどう乗り越えるかが課題だよね。

私流ソーイングのコツ(?)少しは参考になった?
ロータリーカッターを持っていないなら是非おすすめだよ!
裁断の時間が半分以上早くなっちゃうよ~!
一度使ったらやめられませんe-266
2008/06/08 00:52 | | edit posted by かおりんぐ
偶然v-266私もこないだ同じようなガウチョパンツを作ったとこなの~v-290
私はガーリッシュパンツに3段目をつける感じで作ってみたんだけどかおりんぐちゃんも同じかな?
でも布を50センチしか買わなかったもんだからギャザーがほとんどよらなくなっちゃいましたーv-409
でも涼しげで夏にはもってこいだよねv-426
2008/06/14 02:51 | | edit posted by mai☆
v-133maiちゃんv-133
miuちゃんもガウチョデビューなんだね!
見てみたい~e-266
私はどちらかというとスパッツを土台に作ったって感じかな。
お腹周りとかは結構ぴったり目だよ。

ギャザーはもっとよせたかったんだけど、
出来上がってみると意外にこのぐらいがいい感じなのかもというのが感想。
私もね久々バーリッシュパンツ作ったのよ。
これから更新しまーす!!

2008/06/16 01:35 | | edit posted by かおりんぐ
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/51-7a824774
trackback
