chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
MPLヨークチュニック&ペチコート
MPLさんの、ヨークチュニックを作りました




こういう形のデザイン流行ってるのかな??
MPLさん、パターン屋さん、本「女の子のおしゃれ服」、
どれもよく似た感じの型紙を3種類も持っている私…。
(あ、お友達に譲っていただいたものもありますよ
どれをつくろうか悩んだあげくイイトコ取りすることに!
と言っても原型はMPLさんです。

完成して履かせてみると長さが微妙。
ホントはチュニック丈なんだけど、ことちゃんにとっては少し長く、
でもワンピには短すぎる…
でもスパッツなんかを重ねて履くと、
せっかくの可愛いデザインが台無しのような気がして…

そこで、ひらめきました
そういや以前違うワンピと一緒に着せようと作ったペチコート。
あれがあるじゃないか!
履かせてみるとバッチリイケてるじゃーん
てなわけで、無事一件落着

yc-all2.jpg


今日は月1で参加しているサークルの日。
早速着せて行っちゃいました
yc-stand1.jpg


布と言いデザインと言い、これまたツボにハマってしまいました。
か、かわいい…←自分で言うな!!
でも今日は「ことちゃん、かわいいね~」って言ってもらった回数が
いつもより多かった気がしますぞ。むふ。
道ですれ違った知らないおばちゃん4人にも褒められました。ニヤリ☆

yc-yup.jpg


ヨーク部分はこんな感じ。
これは「女の子のおしゃれ服」のまねっこ。
ピンタックすごいでしょ~!!と言いたいところだけど、
これは手抜き。実はもともとこんな布なんです。
かわいいでしょぉ?見つけたとき「これはいつかヨークに使おう!」
って購入し、ずっとあたためていました。
でも実は、ボタンの打ち合わせが逆になってます。
タックのデザインの関係で仕方なく。ま、気にしない気にしない。

yc-backup.jpg


んでもって後ろ姿はこんな感じ。
切り替え&ギャザーがたまんないわね
お友達がMPLさんの型紙や仕様書はきっちりしてるから、
手間はかかるけど、きっちり作った~って感じがして気持ちいい!
みたいなことを言ってたんだけど、たしかにその通りね。
時間はかかったけど、満足度は120点だわ。

ついでなのでペチコートもチラリ☆
これがなかなかいい仕事してます。

yc-sit1.jpg


おまけ
お絵かき帳に○をかいてあげると、
一生懸命その中にシールを貼っていることちゃん。
こんなことも出来るんだね~!びっくりしました

yc-sit2.jpg


布: チュニック HARU アンジェリコ カシスピンク
   ヨーク部分 HARU フリルピンタック ホワイト 9.5
   ペチコート MANALOLE サークルローンレース

パターン: チュニック MPL ヨークチュニック2号サイズ
       ペチコートは適当に作りました 
Posted by kaori
comment:14   trackback:0
[こどもふく
comment
MPLさん、「女の子のおしゃれ服」は私も持ってます♪
MPLさんのは長袖で一度作ったんだけどすごく可愛かったんですよね。
ことちゃんの着画見てたら女の子らしい生地で今度は夏用に作りたくなりました*^^*
こうやってペチコートと合わせると女の子らしさもUPしちゃいますね☆
2008/06/10 06:15 | | edit posted by kumi
めちゃくちゃかわいい!!
ことちゃんに胸キュンだわ!!
かおりんぐさんに5000点☆
ミズキにも着せたいわ~でも腕白すぎるミズキには似合わないかしら?!
2008/06/10 11:46 | | edit posted by まっちん
か・かわいいi-233
この服着て高級なお店にも入れる感じだよ!!
ことちゃん、こういう柄もとってもお似合いだわi-176
さすがMPLさん、後姿も素敵だなぁ~i-221
私は今度ペチパンツを作ろうかと☆
ペチ便利だよねi-194
2008/06/10 13:14 | | edit posted by ももそ
本当、可愛かったよv-238
実は私もまたおそろいでリバティ(風)のワンピを作ろうかなぁと思ってたんだけど、ますます作りたくなってきたよv-217
最近は眠たくて全然出来ないのでいつになるか…。
ピンタックとフリル感動したんだけど、こんな布もあるのかv-237
それにも驚いたv-8
2008/06/10 16:05 | | edit posted by さやか
こんにちわ♪
このワンピ可愛いですよね~。
私もパターン購入済みです。むふ♪
ペチスカートとのコーディネートも素敵☆
このピンタックとフリルの布もどこかで見たような。。。
ふむふむ。こうやって使うんですね~!
ヨーク部分に別布使うとひきしまっていいですね!
2008/06/10 16:49 | | edit posted by sana*
うわぁv-344可愛いね!!
お出かけ着みたいにお洒落だし、
チラッと見えるペチがとってもいい感じ。
可愛すぎだよ。このお洋服v-353
いつか、ぽのこにも真似してこんな感じのを作ってみてもいいかしら??
2008/06/12 15:45 | | edit posted by あゆみ
v-133kumiさんv-133
MPLさん、いいですよね。
長袖で作られたんですね!
結構長いシーズン使えるのでお得ですよね♪サイズもたくさんだしe-266
ペチコートは思いつきだったんですが、着せてみると案外いい感じでした。
2008/06/13 12:53 | | edit posted by かおりんぐ
v-133マッチンv-133
5000点くれるの~?はらたいら気分だわ♪
遊びに来てくれてありがと。
マッチンも早くミシンしたくてうずうずしてるんじゃない?
もう少しの辛抱だよ!
チュニックお褒めありがとうe-420
みずちゃんもきっとよく似合うはずだよ~!
2008/06/13 14:03 | | edit posted by かおりんぐ
v-133ももそちゃんv-133
え~?高級なお店入れちゃう??
行く予定はないんだけどさぁ…(笑)
でも確かに生地によってはすごくかっちりしたお洋服にもなりそうだったよ。
ペチ便利だよね~!!
先日自分のペチコートも作っちゃったよ♪
2008/06/13 14:06 | | edit posted by かおりんぐ
v-133さやかさんv-133
月曜日はどうも~!
さやかさんも作りたくてうずうずしているだろうけど、
体無理しないでね。思いっきり寝るんだよ~e-320
花柄はほんといいよね~。オソロにも持ってこいだね!
この布驚きでしょ??手抜きなら私にお任せあれ~!
2008/06/13 14:11 | | edit posted by かおりんぐ
v-133sanaさんv-133
sanaさんもちゃんと型紙購入ずみなんですね~!さっすがぁ~e-266(笑)
ヨーク部分は今回は白にしたけど、襟元なのですぐ汚しそうでヒヤヒヤです☆
同じ布で作っても雰囲気かわるでしょうね!
sanaさんの作品も楽しみにしていますよ♪
ラナンキュラスのアドバイスありがとうです~♪
2008/06/13 14:20 | | edit posted by かおりんぐ
v-133あゆみちゃんv-133
前言ってた「よく似た布」ってこれのことなの~。
赤の花柄。似てない??
まねっこしていただけるなんて光栄だわe-420もちろんどうぞ~e-266
メッセありがとね。
最近ことちゃんがお昼寝をしないので、
ミシンはおろかパソコンもできない状況で…
お返事もうちょっと待ってね!!
2008/06/13 14:24 | | edit posted by かおりんぐ
すっごいかわいいよぉ~v-353v-353v-353
布の組み合わせもボタンも最高だねv-10
いつもかわいことちゃんだけどさらに女の子らしく見えて褒められるのも納得!!v-392
うちも1着ヨークの部分を白で作ったんだけどね、、、2歳になっても日によってまだヨダレが出てるせいか着るたびになんだか黄色くなっていくの~v-390(miuのヨダレの成分が強烈なだけ!?)
ヨダレの多い日は着せないことにしたわ。。。
かおりんぐちゃんも気をつけてね☆
このチュニックにペチコート、ナイスアイデアだねv-21
ついいつも無難にジーパンに合わせちゃってたので参考にさせてもらいます~v-290
2008/06/14 02:45 | | edit posted by mai☆
v-133maiちゃんv-133
コメありがとう~!ますます元気でたぁe-266
このボタンね、スナップボタンなの。
普通のボタンでいいやつなくて。
ボタンってあまり持ってないのよ~。
maiちゃんはいつもどんな風にボタン買うのかな?
ボタン選びって奥が深いよねe-420

うちも食べこぼしがひどいので、
厳重にエプロンをして、この服の日はミートソースやカレーは食べさせません!
公園へは着替えていきます!!(笑)
頑張って作ったんだもん、必死だよね~!
2008/06/16 01:29 | | edit posted by かおりんぐ
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/52-37c3b800
trackback
