chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
Vあきブラウス
「女の子のおしゃれ服」より、Vあきブラウスを作りました

vn-all.jpg



この本持ってる方、写真見た時、
Vあき部分のあて布もついてるものだと思いませんでした?
そう思っていたのは私だけ?
説明を読んで、「なぁ~んだ、重ね着しているだけか」と納得。
でも待てよ
これを着るのは夏。夏におしゃれなカットソーを重ね着するか?
ただでさえ汗っかきの子ども。
重ね着したとしてもせいぜいキャミロンパくらいだろう。
そんな下着をVあきからチラつかせるわけにもいかないし…

いろいろ考えたあげく、Vあきのあて布もつけることにしました!
重ね着風ってやつです

vn-tagup.jpg


どうでしょうか?イケてます??
これちょっとした細工があるんですよ~。
普通にミシンで縫いつけてしまっては頭が入らないので、
裏からスナップボタンで止めるようにしてあります。
ちょっと一手間かかってしまいましたが、
自分の思い通りに変化させられる、
つまり「かゆいところに手が届く」のもハンドメイドの魅力だと感じています

vn-snap.jpg


そうそう、本には用丈70㎝って書いてたけど、
「どうせ50㎝でいけるやろ~」と強行突破。
案の定ぴったり使い切り!気持ちいい~♪
と思っていたのもつかの間、
痛恨の裁断ミスで、袖が1重しかとれなくなっちゃいました
(本来の2重袖、かわいかったのになぁ…)
そして袖の3つ折りの始末が何とも面倒に感じて、
巻きロックで済ませちゃいました。
どうかな~?と思ったけど着せてみると
フリフリっとしていてなかなかいい感じ。ホッ

布は先日のガーリッシュパンツの色違いです。
とっても鮮やかなターコイズブルー。
見ているよりも着せた方が断然いい色
あて布部分は先日のペチコートと同じ布。
水玉みたいな模様がいい感じ。
着たら見えなくなるのは分かっているけど、
内側に傘マークのタグをつけました。
テーマは「雨の日のおでかけ」ってところかなぁ

着用画像です

vn-frontsit.jpg


後ろにもたくさんギャザー入ってます。
ほんとはもうギャザーに飽き飽きなんですが…
夏服、布帛服はほんとギャザーが多いですよね

vn-sit.jpg

そういや下にはいてるBWのパンツは去年作ったもの。
全身ハンドメイドな日が多くなってきたわぁハズカシ!

とってもごきげんさん
これを着て雨の日もお出かけしようね。

vn-stand.jpg


ところで…
この週末に念願の自分服が完成しましたぁ!
時間がかかった分、感激&喜びも大きいわぁ♪
さっそく着てお出かけしています。
また近々アップするので見てやってくださいね。

追伸
ことちゃんのお昼寝嫌いはまだまだ続いています…

パターン:本「女の子のおしゃれ服」Vあきブラウス
布    :たけみや スラブWガーゼ
     
スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:6   trackback:0
[こどもふく
comment
この服の完成見ていろいろ書きたいことが。。。

※私も一枚だと思ってた!!
 暑がりななぱは夏に重ね着はしないなぁ・・・マネっこ決定♪♪
※私も袖を巻きロックにしてみようと思ってたの!!
 裁断ミスみたいだけど、結果オーライっ☆だね!!
※このダブルガーゼもキレイな色~♪

と、私も自分の服(ワンピ)作ったよ!!
すでに何度か着ているけど、アップできず。。
風邪が悪化して、咳で眠れない毎日です(ToT)↓↓
なので、こんな時間にコメント~ (;-_-+
妊婦なのに腹筋鍛えられそうだよ(笑)
なので、送りたいものもやっぱり遅れちゃいます(>_<)ごめんね!!
2008/06/24 05:38 | | edit posted by ももそ
うわぁ。偶然!!
私も、同じお洋服を作り終わったところなんだよ。
と言っても、大失敗v-406
あて布をしたら頭が入らないし、ギャザーはきれいにでないし、袖付けに失敗しちゃうし。
泣く泣くゴミ箱行きです。
かおりんぐちゃんのは、上手だしきれいな色だね♪
袖も巻きロックしちゃうのもGoodv-218
これを読んでから作りたかったわ~。

かおりんぐちゃんのお洋服がアップされるのも楽しみにしているね。
2008/06/24 22:08 | | edit posted by あゆみ
v-133ももそちゃんv-133
すごい時間だねぇ!コメありがとう!
ね?ね?重ね着しないよね~!
よかった同じ考えの人がいて。是非まねっこしてね。
巻きロックも同じ発想だったのね。
私はどうも裾や袖の三つ折りが苦手なのよ~。
変でしょ?きっと基本がなってないの。
だから巻きロックの方がずっと早いしきれいなんだよね。
これぞロックミシン様々!
ももそちゃんのワンピも楽しみにしてるよぉe-266

咳が出るの?お大事にね!無理は禁物よ!
私も約束の品はもう少し時間かかりそう~!
もう少し時間ちょうだいね!
2008/06/25 01:10 | | edit posted by かおりんぐ
v-133あゆみちゃんv-133
あゆみちゃんも作ってたんだね!
最近よくかぶるよねぇ…ムフフe-266
交換会も行われたことだし(あ、私はまだ送ってないね~e-330
これからしばらくはオソロ服が続くかもねっ!

あゆみちゃんもあて布つけたんだね。
ここにも同じ発想の人がいたぞっ♪
でも頭入らなかったんだぁ、残念e-445
あの服ただでさえ頭ぎりぎりだったよね。
うちも脱ぎ着ヒヤヒヤしながらさせてるよ。
あゆみちゃんのリベンジ作品期待してますe-420
2008/06/25 01:17 | | edit posted by かおりんぐ
うわぁ~またまた素敵なブラウス!
スナップボタンで当て布するなんて、思いつかないわぁi-184

ことちゃんとウチの娘、同じ年とは思えない~v-356
少し伸びてきた襟足の髪も結わくの嫌がっちゃってi-182

布帛にも巻きロックって出来るんですね!
巻きロック、まだコワくてやったことありません(笑)。
2008/06/26 11:01 | | edit posted by candy
v-133candyさんv-133
褒めていただいてありがとうございますぅe-266
candyさんの娘さんも同学年ですよね~?
うちはきっと髪の毛が長いから大きく見えるのかな?
これでも身長も体重も標準以下なんですよ。。。
なのに態度と口だけは大人並みなので参っちゃいますe-330

布帛に巻きロック、十分使えますよ。
やってみると案外簡単なので、
挑戦してみてくださいね♪
私は面倒だな~と思ったら即巻きロック行きです(笑)
2008/06/26 12:29 | | edit posted by かおりんぐ
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/54-54025801
trackback
