chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
初めての大人服♪~ワンピース編~
前からず~っと作りたいと思っていた大人服。
ついに実行にうつしました

tw-all1_20080625024137.jpg


パターン屋さんのピンタックワンピースです。
縫う距離は長いし、ピンタックがとにかく時間かかるかかる!!
おまけにことちゃんはお昼寝しないときたもんで、
毎日ちびちび仕上げつつ、やっと完成に至りました。

tw-yup.jpg


ピンタックは超低速で縫った甲斐あり満足の出来。
しかーし心残りなのが襟部分。
接着芯って両面貼らないといけないの?
裏面部分しか貼らなかったら、表が伸びちゃって、
ちょっと波打ってます
ま、着たら分からないんだけどさ。

あまりにシンプル~なのでちょこっとハンドメイドらしさ?を出すためにも
袖のバインダー部分にイニシャルテープ「K」をつけてみました。
このテープ、ことちゃんにも私にも使えていいわぁ!

tw-tagup.jpg


初めての大人服に挑戦するにあたり、
ワンピースをチョイスしたのにはちょっとしたワケがあります。

実は私、妊婦です
ブログで公表するのは初めてですよね?
しばらくお休み期間があったので、
うすうす感づいていた方もいらっしゃるかな?
現在妊娠6ヶ月。予定日は11月3日。
でもことちゃんを帝王切開で産んでいるので、
出産自体は10月下旬に再度帝王切開になる思います。

で、どうしてワンピをチョイスしたかって言うと…
まだ妊娠する前の話なんですが、
ワンピ(正確にはチュニック?)を着ていたら、
あるママに「あら~かおりんぐさん、2人目できた?」
なんてフツーに言われちゃったんです。
ゲッ!!オナカデテル???
それがショックでショックでそれ以来ワンピ&チュニック恐怖症(笑)
絶対着ないと決めました。
それと同時に、次2人目を妊娠したら、
思う存分ワンピを着てやろうと思ったわけです。

それから数ヶ月後、めでたく本当に2人目を授かり、
こうして今ワンピ生活を満喫しているというワケなのです。
せっかくワンピを堪能できるんだし、
妊娠した暁には妊娠祝いにワンピ作るのが夢でもあったのです。
(なんてたいそうな!!)

このパターン屋さんのワンピに一目惚れして、
まだ妊娠もしていないうちから「解禁作品は絶対これ!」と決めていたほど
思い入れのあるこのワンピース。
出来はともかく、私的には大満足。
一仕事終えた感で胸がいっぱいです。
(だから、たいそうだって!!!)

長々と私の暑苦しいトークに付き合ってくださりありがとうございました。
やっと着用写真です
きゃー!かおりんぐ初公開(お見苦しい姿スミマセン…)

tw-stand.jpg


カメラのタイマー機能が大好きなことちゃん。
必ず一緒に写りに来ます(笑)
私だいぶおなか出てきちゃいました。
臨月まで着られないかも~!

で、もう一着ワンピ作ってみました。
こっちは至って簡単。
「重ね着のワンピース」という本より、キャミワンピース。
照れ隠しにピース(笑)

cw-all.jpg


下に重ね履きするペチコートも作りました。
リネンスカラップが欲しかったけどお高いので、
Wガーゼのスカラップで代用。
裾しか見えないのでこれで十分です。

cw-peti_20080625023910.jpg


チェック生地は去年ことちゃんのお誕生日プレゼントにつくった
パンツ&帽子と同じもの。
これからはプチおそろ生活も楽しめるかな~♪

all


ちなみに…
お腹の赤ちゃんは女の子と判明しています。
ますますハンドメイドが楽しくなりそうな予感…

Posted by kaori
comment:18   trackback:0
[おとなふく
comment
祝!!大人服!!
すごいきれいなピンタック!!!
既製品だよ。。。これi-233
イニシャルテープも素敵i-184i-184

やっぱワンピは必需品だよねi-227
私の作ったワンピ(先ほどアップしたよ~)のボタン、スナップにしたんだけどちょっとしゃがんだら、はじけるはじける。。。
かおりんぐちゃんの“熱いトーク”じっくり読ませて頂きました☆

お互い元気な赤ちゃん生みましょねっi-185

2008/06/26 14:27 | | edit posted by ももそ
おぉ~v-345かおりんぐちゃんの着画があるぅ~v-10
年賀状&プリクラ以来のお姿にうれしくなったよv-266
おなかだいぶ出てきてるねv-511ことちゃんもママと一緒にうれしそうに写って幸せそうな写真だわぁv-398
ワンピ完成おめでとうv-315
おとな服、特にワンピは縫う距離多くて大変だよね。でも出来上がりがとってもかわいいv-344しキレイに縫えてるねーv-353さすがだわv-398
このワンピってたしか長袖だったよね??袖は自作かな?
私も秋ごろに・・・って思ってたんだけどやっぱり今から作りたくなったよー!
いやぁ、私こそ妊婦と間違われそうなんだけど。。。v-388
もうほんとに今すっごい太っててさ、着用画像なんてとんでもなくって、最近コアリズムというのを始めたよv-442
鏡の前でやってみたら・・・太った私の踊る姿の醜いこと。。。v-399がんばりまっすv-220
うちも親子でイニシャルがMなのでテープを買ってみたんだけど、Mだとどうもサイズ表示を間違った場所につけてるの?って感じなのが気になりますーv-390
関係ない話までして長いコメントでごめんなさ~いぃv-436
2008/06/27 00:01 | | edit posted by mai☆
v-133ももそちゃんv-133
既製品だなんてとんでもございませーん!!
いつビリッと破れるか冷や冷やしながら着ているよ(笑)
ももそちゃんのワンピこそ素敵だねぇe-266
(また後ほどじっくりコメさせてね!)
やっぱ妊婦にはワンピよね。
涼しいし楽だし!
こうやってどんどん太っていくのであった…e-445
2008/06/27 00:23 | | edit posted by かおりんぐ
v-133maiちゃんv-133
絵文字いっぱいのかわいいコメントありがとう♪
胸躍っちゃったよ~e-420
お姿お披露目お恥ずかしいわ…
でもそういや年賀状やらプリクラやらで
正体明かしてるんだったわね。あはは。
もう逃げも隠れもいたしません~♪
出産するまでに本気で会いたいなぁ
なんて思っている私ですe-266

さてさてパターン屋さんのワンピ、あれねmaiちゃんに渡したのと形違い(というかまた別の商品)なんだ~!
こちらもお友達からどんぶらこと流れてきまして…(笑)
でもたぶんあのワンピとそう変わらないと思うから、
maiちゃんならちょちょいっとアレンジできちゃうんじゃないかなぁ?

イニシャルの話、笑っちゃったよ!
確かに「M」ね!!「L」よりマシかも??
私はほんとは名字と名前の2つアルファベットのテープが欲しいんだけど、
どこにも見あたらないんだよねぇ。
そんなめずらしい名前でもないんだけどなぁ…。
maiちゃんの作品も楽しみにしてるよ♪(←しつこいって??笑)
2008/06/27 00:33 | | edit posted by かおりんぐ
うわぁv-237すごいv-238
憧れのピンタック~v-353
ことちゃんとの2ショット、すごく素敵ですねv-354
おそろのブロックチェックも素敵~v-344

妊婦さんの着るワンピってハッピーオーラ満開で大好きですv-344
2008/06/27 03:26 | | edit posted by candy
v-133candyさんv-133
ピンタックね~!ホントドキドキしましたよ☆
縫うのよりも先に均等にアイロンをかけるのがむずかしかったですe-330
2ショット写真笑えるでしょう??
パシャって撮り終わったあと、カメラにダッシュで走っていって、
自分の写り具合を確かめるんですよ~!
やっぱ女の子だなぁ(笑)
2008/06/27 17:41 | | edit posted by かおりんぐ
お待ちかねの大人服v-344
ちょっとちょっと!!
めちゃくちゃ素敵だねv-352
ピンタックも、とってもきれいで感動ものi-237
やっぱり、すごいわぁ。かおりんぐちゃん。
ことちゃんがお昼寝しないのに、いっぱいお洋服を作っているね。
私は、なぜか何もできないうちに1日が終わっているの。
(ぽのこはお昼寝しているのにね)
なので、とうとう失敗作をブログにのせちゃったよv-356

ワンピースいいよねぇ。
妊婦さんじゃなくても、ワンピって最高♪
そして、私もどんどん太っていくのです。
2008/06/28 00:00 | | edit posted by あゆみ
お二人目おめでとうございます!!
女の子いいなぁ*^^*
なんて言うと息子に怒られそうだけどうちもみんな女の子がよかったかな~なんて思っちゃったりして^^;
ハンドメイド服も作り甲斐あるし(笑)
まぁ元気に生まれて育ってくれればどちらでもいいんですけどね。

チュニック(ワンピ)は間違いなく一度は疑われますよ!
お友達ママも言ってました。
なので私は気にせず着ちゃってますが^^;
この機会に思う存分ワンピ着ちゃってくださいね♪
無事出産される日を楽しみにしています♪
2008/06/28 06:33 | | edit posted by kumi
こんにちは。
二人目のご懐妊おめでとうございます。
私は全然気づきませんでした。
ただ体調悪いんだ~~大丈夫なの?って思っていただけ。
私って鈍感ねv-15

そしておとな服素敵よ~。
このパターン気になりながら買ってないけどやっぱり欲しくなったわ~んv-10
妊婦な感じっていうのもこういう風に着こなすと幸せ感が伝わってくるよね~v-22

そしてかおりんぐさんってかわいい!
いつも見てることちゃんの素敵なママなんだな~って、うふふっな気持ちになりました。
ありがとうv-266
2008/06/28 15:21 | | edit posted by yuka
v-133あゆみちゃんv-133
ありがと~!いやー近くで見るとどうだかわからないよ。
ホント大人服は時間かかったけど完成してみると、なかなか楽しかった。
また作ってみるつもり~♪
あゆみちゃんは大人服作らないのかな??
きっと上手に作っちゃうと思う~!!

ことちゃん、相変わらず昼寝は超少なやけど
ほんの隙を狙ってはミシンしてるよ(笑)
こりゃ、病気だね~。。。
2008/06/28 20:52 | | edit posted by かおりんぐ
v-133kumiさんv-133
ありがとうございます。そうなんです。実は妊婦です。
ちょっと男の子にも興味あったんだけど、
こうなったら姉妹でとことんお揃いの服着せちゃいますよ。
でも2倍時間がかかるってことですよね~e-330
kumiさんはいつも上手に大人服も作られてますよね。
いつもじーっと眺めています。
またおすすめのパターンとかあったら教えてくださいね!
参考にさせていただきます☆
2008/06/28 20:55 | | edit posted by かおりんぐ
v-133yukaさんv-133
いや~んe-266「かおりんぐさんかわいい」なんてぇ!
そんなこと言っても何もでないわよ~
で、この型紙いる??(なんちゃって!ほんま関西人やわぁ)
こないだyukaさんが作ってたワンピも素敵だったよ!
yukaさんもちょこちょこ大人服作ってらっしゃいますよね~
また参考にさせてくださいねe-266

二人目妊娠、yukaさんは気がつかなかったんだね!
なかなか上の子がいると妊婦だろうがゆっくりさせてもらえません。
カバン+スーパーの買い物+抱っことか平気でしてますよ。
2人目よ、たくましく生きておくれ~!と願うばかりです。
2008/06/28 21:04 | | edit posted by かおりんぐ
ただいまー☆
すごーい!大人服2着もつくったの?!さっすがぁ!
あのもざいく。。。すごいな(笑)

もうだいぶおなかも大きくなってきたのね~11月3日が予定日なの??私は11月2日がお誕生日なの!一緒だったらうれしいな♪

ことちゃんの青色のキャミかわいいな☆絶対作りたいわ!あの青がなんともいえないきれい色~ことちゃんいつもやわらか色だけど、あの色も似合うね!!
女の子のお洋服からのなんやね~私も落ち着いたら挑戦しまーす!!

早く合えるの楽しみにしてます☆
2008/06/30 14:34 | | edit posted by まっちん
おめでとう~~。いや~、そうなんだ。(←気づいてなかったヤツです。。)
それにしてもどんどんいろんなものできててびっくり。かわいいのばっかりだよ。
2008/06/30 16:33 | | edit posted by モモ
v-222かおりんぐさ~ん
いる?って言われると、もちろん「いる」って答えるよ~~v-10
でも実は私も購入ためらってる理由はこういうワンピ私に似合うのかv-236ってことなんだよね~~v-15
2008/06/30 23:07 | | edit posted by yuka
v-133まっちんv-133
おかえりおかえり~!待ってたよ♪
ブログチェックしてくれるなんて余裕あるじゃ~ん!
2児の母はどんな感じよ?
また話聞かせてね。
あ、来週金曜日(11日)、ひっさしぶりの手芸部やるよ。
忙しいだろうと思ってマッチンには声かけなかったけど、
余裕あれば是非~e-320

ついに大人服デビューしちゃったよ!
モザイク笑えるやろ?
決して怪しいものではございませんので…
マッチンも早くハンドメイド再開できるといいね!
2008/07/02 02:19 | | edit posted by かおりんぐ
v-133モモさんv-133
お久しぶりです!
そうなんです、実は妊婦なんですよ~。
なのにこんなに縫っちゃってていいんですかね~(笑)
モモさんは最近何か縫ってますか?
また作品楽しみにしていますね!
2008/07/02 02:21 | | edit posted by かおりんぐ
v-133yukaさんv-133
ブログにコメ送っておきますね!
2008/07/02 02:23 | | edit posted by かおりんぐ
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/59-2d22513d
trackback
